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DORYのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

DIREZZA SPORT Z1 ☆SPEC

DIREZZA SPORT Z1 ☆SPECS15用タイヤを発注しました。

ハイグリップラジアルといえば、RE11、AD08、R1Rに加え近頃話題のHANKOOKやKUMHOなどがあるのですが、245/40R17のサイズ設定があり、尚且つリーズナブルなお値段ということで選んだのが、Z1 ☆ Spec。

実は旧モデルのZ1は以前F355challengeに履かせていたことがあります(Front 225/40R18、Rear 275/35R18)。しかしながら、その時の印象はあまり記憶に残らない程度のものでした冷や汗

それが☆Specになってから大幅に改善されたと聞きました。

装着が楽しみですわーい(嬉しい顔)

・・・☆といえばこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/01/25 17:48:57 | コメント(6) | S15 | 日記
2011年01月13日 イイね!

’11 初FSW

’11 初FSWふと思い立ちFSWへ。しかしながらS15はエンジン不調なので、万が一のブローに備え、必要以上に厚着し、現金も多めに持参してみました冷や汗

安全マージンとして「ブーストコントローラーOFF、6500rpmでシフト、ストレートは6速6000rpm前後でアクセルを戻す」を厳守することにしました。

タイヤは5分山のRevspec RS02のままで超オーバーステア、ブレーキもフェードしやすいので、のんびり楽しみながら走ることに。

今日のコンディションですと推定250~260PSくらいだと思いますが、そこそこ楽しめましたわーい(嬉しい顔)

途中964RSの方にちょっと遊んで頂きましたうれしい顔 その時の動画が↓であります。ストレートで変な踊りしてますね冷や汗



ハードブレーキングを避けながら40分走行したのですが、エアをしっかり噛んじゃいましたもうやだ~(悲しい顔) 水温はMAXが104度、数周クールダウンすれば95度付近まで下がりましたが、この季節にしては高いですね。。。

それはともかく満身創痍のコンディションながらブローすることなく無事帰宅できて良かったですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/01/13 17:06:56 | コメント(2) | S15 | 日記
2011年01月10日 イイね!

Radio Star

Radio Starこのところ通勤を含めた日常の足としてS15に乗っていますわーい(嬉しい顔)

朝一番は水温が60度を超えるまで必ず暖気しています。エンジンがそろそろヤバしなので保護の為ブーストコントローラーをOFFにしているものの、路面温度が低いのでタイヤが十分に温まっていないと2速でちょっと踏み込むと豪快にホイールスピンしちゃいますウィンク

ところでS15にはオーディオが長い間無かったのですが、風間師匠に純正MD+ラジオを付けて頂きました。しかしMDなんか持っていませんバッド(下向き矢印) そんなわけで聴くのはもっぱらラジオ。

都内の移動でよく聴くのがInter FM@76.1MHz。J-Wave@81.3MHzは時間帯によっては音楽が少なくて退屈してしまうのであまり聴かなくなっちゃいました。

移動中にタイミングが合えばGLOBAL SATELITEを聴くことが多いです。GUYさんは穏やかな話し方で、亀井さんのトークもサバサバしていて心地良く、番組の構成がいいのです。英語と日本語が交互に出てきますので、英語の勉強の意味でもオススメですわーい(嬉しい顔)

逆に聴いていて辛いなぁ・・・と思うのがハイウェイラジオ@1620MHz。ナビが5年前のミニゴリラなのでVICS非対応でして、高速を走行しながら渋滞・事故等の情報を確認する為に聴きますが、なんか昭和のまま時が止まってしまったような野暮ったさでなんとかしてほしいなぁと思うのはボクだけでしょうか?

それはともかく、たまにはクルマでラジオを聴くのもいいものですよ!

・・・というわけでこちらの曲↓をわーい(嬉しい顔)

Posted at 2011/01/10 15:01:58 | コメント(1) | S15 | 日記
2010年12月22日 イイね!

ハート悲しく

ハート悲しく先日、コンディションチェックの為、踏んでみましたウィンク

4000rpmより上が重苦しく回りパワーダウンが顕著泣き顔 ラッシュアジャスターの音もかなり大きくなってきました。。。

このまま乗っているとヤバイ予感がしたので、師匠に電話しリビルトエンジンの見積を御願いしたところ、「リビルトエンジンの供給が今年の夏で廃盤になったそうです。新品ベアエンジンは約50万円。それならいっそのことオフシーズンのうちに現在のエンジンをOHした方がいいかもしれませんよ。開けてみて腰下が無事であればヘッド交換だけで済むかもしれませんし。ただいずれにしても2ヶ月は時間を頂きたいです。」とのこと。

修理代がフルブーストで飛んでいき、相変わらず雨が降るとトランクの中が池になるのを見ると凹みそうになりますが、頑張らねばと思う今日この頃です。

Tカーを購入する計画もありますが、このクルマは茨の道を共に歩んできた戦友ですから完全燃焼するまで面倒見てあげたいと思いますわーい(嬉しい顔)

もしも完全燃焼せずに手放してしまったら↓の曲のように後でウジウジと引きずりそうですからね。。。

Posted at 2010/12/22 14:47:56 | コメント(5) | S15 | 日記
2010年12月09日 イイね!

Tカー?

Tカー?パワステ修理からドリー号@S15が戻ってきましたうれしい顔

ただ風間師匠曰く、5000rpmより上でパワーダウンしていることは明らかであるものの、試しに圧縮を測ると4気筒とも11キロあり、やはりヘッド側に問題がありそうだとのこと。

・・・とすれば、チューニングヘッドだけ載せかえるかなぁ・・・とも思ったのですが、それなりの予算が必要であり、どうせならリビルトエンジンに載せ換えてしまった方が長い目で見ると安心かなと。

いっそのこと勢いに乗って2.2L 500馬力仕様!・・・にしてしまうと、街乗りを含め公道厳禁。サーキット走行のみで月1回は点検に出して欲しいと冷や汗

やはりリビルトエンジンが一番無難な気がするのですが、それだけでは話は終わらず、、、LSDの寿命もそろそろ近いですし、なによりもショックだったのはボディが緩んできているとのこと冷や汗2 かれこれボディは12万キロ。そのうちボクがドリフトで乗ったのが8万キロ。でもまぁ緩んできているとはいえ、それは健康体と比べての話。まだまだ走行には問題ありません。

とはいえ、そろそろ箱換えに備え、Tカーを購入しておくべきかなぁと考えたりもします。どんどん程度の良いS15が少なくなっていますしね。。。

これだっ!と思えるクルマに巡り会えるまで、取り敢えずTカーのS15を普段乗りにして、その間ドリー号は機関の整備を徹底的にやるのもいいような気もする今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

Posted at 2010/12/09 15:37:44 | コメント(6) | S15 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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