• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

某H工場長 下町スーパーカー試乗!

某H工場長 下町スーパーカー試乗!所用があり一寸寄ったついでに某H工場長に「・・・Ferrariばかり乗っていないでたまには下町のスーパーカーも乗ってみなさいよ!」と挑発し試乗を促してみました(笑)

ありとあらゆるスーパーカーに触れている氏がどのような印象を持つのかが興味深かったのでありました。

試乗後の感想は、、、「速い!!F355より速い!!360Modenaといい勝負出来そう!!」「ステアリングレスポンス、サスペンションセッティングがF355に近くて好み!!」「LSDがすごく効いていてびっくり!!」等々カルチャーショックを受けたようでした・・・フフフ(笑)

S13が開発された80年代後半は、日産社内では「901運動」が掲げられていた時期でもありました。901とは「90年に世界一のシャーシーをつくれるようになろう!」を意味していたとか。

確かにこの頃はR32 GTS-t Type Mや初代プリメーラとか優れたハンドリングのクルマがありましたよね!

閑話休題。

180SXはエンジンが絶好調になったのですが、次なる課題はミッションであります。4速5000rpm以上でシフトアップすると常にガリッと鳴くのでシンクロが寿命でしょう。取りあえず中古ミッションを買ってきてそれをOHしてから載せ換える作戦を決行することにしました!

マイナートラブルがあっても周りの友人達の協力によりどんどん調子よくなっていくのが嬉しいですね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/03/12 13:22:52 | コメント(2) | 180SX | 日記
2014年03月10日 イイね!

ECUリセッティング

ECUリセッティングH先輩から180SXを譲り受ける際に「念の為コンピューターのリセッティングをやっておいた方がいいかも・・・」と言われていましたが、若干低速域でアフターファイヤーは見受けられるものの快調なのでこのままサーキットを走っちゃうかなぁ!と考えていたら、大井さんから「FSWの本コースで全開するなら念のためリセッティングしておいた方が安心だよ!」と忠告されました。

元々純正コンピューターは埼玉県の某ショップでセッティングされているのですが、個人的にどうもあのオッサンは胡散臭くて苦手であり・・・何処にお願いするかを検討した結果、Amuseさんに!

比較の意味で他のショップにも問い合わせをしたのですが、Amuseさんの場合、すぐさまリセッティングに着手するのではなく、機関の各パーツが正常に機能しているかの確認をしっかりやった上で基盤製作に入るとのことで、仕事の丁寧さが話していて伝わってきたので決めました。

パワー的にはGT-SSタービンなので300前後かと思われますが、それよりも壊さずに安心して踏めるセッティングをお願いしました。

亡きタナベさんが10年ちょっと前に筑波でカーボンボディのR34GTRでタイムアタックされているのを見学した思い出がありますが、今は松井さんが引き継いで頑張っておられるようです。

そして本日完成したとのことで再びアクアラインを渡ってみました。

松井さん曰く、ECUの基盤が剥がれそうになっていたそうで新規で基盤を製作し、ブーストは耐久性重視でブースト1.2時にDynaPack計測で321hp@6100rpm 41.8kgm@5000rpmだったそうです。この数値はロス馬力として15%補正され引かれていますので、シャーシダイナモなら330馬力は出ているかも!Motronic 5.2のF355と同じくらいでしょうか。

帰路早速7500rpmまで回してみたら予想外に速くびっくらぽっぽー!!

よーし、これでグリップ・ドリフト問わず安心して全開出来ます!!

余談ですが、伺ったついでにチタンのことをあれこれお聞きしたら、日本製の最新チタンはおおよそ耐熱温度が750℃くらいであり、Zircotec社の白いコーティングをすれば30%くらい表面温度が下がるそうです。割れにくくするためには肉厚を細かく変えるとか色々ノウハウがあるようです。いずれの機会にF355challengeのエキマニからマフラーまですべてチタンで製作しても面白いかもしれませんね!

・・・いやぁ~それにしても180SXがどんどん適正化され気分がいいので、Funkyな曲↓でも聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/03/10 20:42:06 | コメント(2) | 180SX | 日記
2014年02月27日 イイね!

車載マウント

車載マウント180SXに車載ビデオを装着するのにはリアウィンドに吸盤マウントで固定するのが手っ取り早いのですが、フィルムが貼ってあるのでダメ。。。

そこで大井クマゴロー貴之センセイの事務所を急襲してみました!

たぶん昼ゴハン食べてあくびして鼻毛でも抜いている頃であろう・・・と思いきや、ちょうどREVSPEEDの収録前でお忙しそうだったのですが、



リアタワーバーに装着するタイプのマウントを選んで頂きました!



高さを確保するためにトーテムポールみたいになっちゃいましたが、確実に固定され、この位置なら広角レンズは不要とのこと。

ふと横には見慣れぬS2000がっ!クマゴロー先生の新しい愛車だそうでSPOONの2.2Lが載っているとか!お互いに1年ちょっと前まではS15だったのにね(笑)



帰り際に「たまにはREVSPEED読んでよ・・・」と頂いちゃいました!



クマゴロー先生はベスモ時代からユーザー目線のビデオづくりで高名な方であり、相変わらず気取ることなく優しいオジサンでありました!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/02/27 18:17:53 | コメント(4) | 180SX | 日記
2014年02月26日 イイね!

貫通ナット等々

貫通ナット等々先日180SXを整備した際、ホイールナットがフロント17㎜ リア19㎜とバラバラだったので、クロモリ鋼貫通ナットM12 X P1.25 17H 長さ48㎜を一台分発注しました。

電動インパクトレンチで頻繁に外すことを考え頑強なクロモリ鋼とし、グローブをしたままでもナットをスタッドに装着しやすい48㎜のロングナットを選択。

10年近く使ったHPI製電動インパクトをそろそろ引退させ、KTC製に買い換える予定。予備バッテリーが付いている点もいいですね!



グリップ用ホイールは現在装着のままでいいのですが、



ドリフト用は修行仲間からR33GTR純正ホイールを譲って頂く予定!

ガレージジャッキも10年近く使ったSnap-On Bluepointですが、新調するか思案中。

F355challengeはタイベル交換の日程を調整中。先程給油し空気圧をチェックしたついでに15分ほど走らせましたが絶好調!



991CabrioletはC-TEK US3300をシガーソケットに接続したまま今月はほとんどガレージで惰眠を貪っていましたが、



来月からMLに代わり日常の足として再び活躍することになるでしょう!



MLは昨晩点検を終え戻ってきました!でも万が一に備え夏タイヤへ戻すのは4月かな!?

それぞれの愛車を気遣いながらの生活は楽しくもあり大変ですが、、、なんとか頑張りますです(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/02/26 20:37:45 | コメント(1) | 180SX | 日記
2014年02月13日 イイね!

Domo Arigato !

Domo Arigato  !某H工場長にわがままを言ってNewドリー号@180SXの整備をお願いしました。

担当メカ氏は国産チューニングショップ経験もあるそうで、話があれこれ通じてすっかり嬉しくなっちゃいました(笑)

OILはエンジン・ミッション・デフ・ブレーキをMOTULで全交換。

プラグはレーシング8番がほぼ寿命でしたので外しました。



そもそもレーシングプラグは寿命が短く、また旧ドリー号よりマイルドなエンジン特性ですので普通のプラグを試してみることに。



細かいところでは、左ウインカーだけ何故かハイスピードになっている症状はLEDのスモールランプの抵抗が外れていたことを某H工場長が発見!「工賃高いですよ・・・・」といじめられました(笑)

そして光軸とステアリングセンター調整して完了!

これでいつもサーキットへ出陣可能です!

我がニッポンが誇るべく下町のスーパーカー 180SX!

・・・というわけでジャパンな雰囲気の曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/02/13 20:30:20 | コメント(2) | 180SX | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation