• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

低速官能性

低速官能性明朝は2週間ぶりに930で早朝散歩へ出かけますので今から楽しみです♪

F355challengeとS15は公道よりもサーキットで快感に包まれますが、930は公道をゆっくり走っても楽しいのです!(^^)!

コンパクトで視界が良いボディですから左ハンドルでありながらまるで右ハンドルの小型車に乗っているような運転のしやすさ。

87~89年モデルに搭載されているG50ミッションが節度良く入り、心地良いフィーリング。

ブレーキはノーマルパッドの時には初期制動の弱さに驚きましたが、PAGID RS14を装着したら初期から奥までコントロールしやすく最高!

エンジンは高回転型ではありませんが、レッドゾーン手前の6300rpmまで回すとトルク型らしい加速感。これが妙に急かされず、だからといって退屈ではなく、実に良い塩梅。

重ステが物語るように草食系男子を受け入れない漢のクルマ。それでいてこの低速官能性は素晴らしいと思うのです。

イマドキのクルマでは得られない独特な感覚。

ボクの拙い知識では上手く表現できないので、沢村慎太朗さんに「今度是非乗ってみてください!」と先日お誘いしてみました(^^)

・・・というわけで明朝は早起きしますのでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/03/25 22:22:17 | コメント(3) | 930Carrera | 日記
2016年03月12日 イイね!

グラスターでマンダム!

グラスターでマンダム!夕食後、明朝の散歩に備えて930を磨いてみました!(^^)!

数週間前に念入りにワックスがけしましたが、埃がうっすらと積もっていたので試しにグラスター&ショップタオルでボディとガラスを全て磨いてみました。

おそらくコーティングの匠にこのことを話したら「ダメですよ!傷が増えるから面倒がらず最初にちゃんと水洗いしてください!」と叱られそうではありますが、、、ソリッドのダークブルーのボディがピカピカになっちゃいました(*^▽^*)





見惚れながら、う~ん、マンダム。。。



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/03/12 22:28:36 | コメント(5) | 930Carrera | 日記
2016年03月08日 イイね!

930&Golf Cabriolet

930&Golf Cabriolet花粉症が酷く、ハクション大魔王な今日この頃でごじゃるよ~ん!カンちゃん(笑)

先日、930で近郊ドライブを2時間ほど楽しんでみました!

6300rpmまでの闘魂注入を繰り返してきたせいか、当初より軽やかに回るようになったのですが、近々空冷に精通する友人に乗ってもらい健康診断をお願いする予定です(^^)

ところでこれまではヒーターONで乗っていたのですが、車内が少々暑くなってきたので試しにクーラーONにしたらちゃんと冷風が出てきて喜んでみました(笑)

新しいクルマでは当たり前なことでも旧車にとっては嬉しくもあり安心するひとときだったりもします。

閑話休題。

某所の駐車場で、お隣がGOLF Cabriolet Classic Line!

初代GOLFのカクカクシカジカなボディは結構好きだったりします。

930と並んだ姿を眺めていたら良い雰囲気を醸し出しており、思わず煩悩に包まれ始め、、、帰宅してから早速中古車情報サイトで調べると、最終のClassic Lineは70~80万円くらいで見かけるものの、距離がいっているクルマが多く、適正化するのにはそれなりの覚悟が必要かもしれませんね(^^;

それはさておき、そろそろクルマに乗る時はダウンやパーカーではなくカーディガンでもいいなぁと感じる季節になってきましたね!(^^)!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/03/08 13:49:00 | コメント(3) | 930Carrera | 日記
2016年02月20日 イイね!

ASAMA2000

ASAMA2000本日、浅間ヒルクライムの舞台となる高峰高原チェリーパークラインを走ってきました!

上信越道の碓氷軽井沢ICから18号バイバスの南軽井沢交差点まで夏タイヤで問題なし、それから18号バイパス→サンラインもドライ!そこで一気にASAMA2000まで駆け上がってみました!


朝晩は雪解け水が凍っていたであろうところも散見したので注意は必要ですが、



この時期に標高2000mまで行けるとは予想外でした!(^^)!

ただ・・・塩カルが高峰高原チェリーパークラインには撒いてありました(・_・;)



帰宅してすぐに下回りも含めて念入りに洗車し、CRCスーパーラストガードを下回りにスプレー。



閑話休題。

今年の浅間ヒルクライムへ向け、F355challengeにPIVOT製シフトランプを装着したのは正解でした!コレはオススメです(^_-)-☆



あっそうそう、ギャラリーコーナーの26番をゆっくり流しながらライン取りを考えてみましたが、



2速でもっと手前から流そうとするならば、リアタイヤの外径をちょっと小さくしグリップダウンさせないと、せっかくブレーキングできっかけをつくっても、その直後の勾配がきつくスライドが止まってしまうので、、、リアだけATR SPORTの275/35R18にしようかなと妄想中です。1本あたりAUTOWAYで8,950円ですし!でも確実に某H工場長が嫌がるでしょうね(笑)



さて、今晩はファンキーな曲でも聴きながら930を磨いてみようと思います!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/02/20 18:42:38 | コメント(2) | 930Carrera | 日記
2016年02月17日 イイね!

AC Delco AD-0007

AC Delco AD-0007先週、マル耐の次戦へ向けS15の戦闘力アップメニューに着手しようかと思い、エンジン始動を試みたらバッテリーがあがっていました(^^ゞ

あいにく別の場所にバッテリーチャージャー(AC Delco AD-0002)が置いてあり、930用としても使えるのでもうひとつ買うことにしました。

せっかくなら・・・と、より高性能なAD-0007を注文!

ところで外気温度が低い時に暖機のみやちょい乗りでは油温が十分に上昇せずエンジンが結露してしまい、逆効果な場合もあるようです(・_・;)

エンジン屋さん曰く、結露を防ぐためには油温を100℃まで上げて走るのが本当は理想とか。

'98 F355challengeの場合、冬の公道ではミッションオイルクーラーのダクトを塞いでも油温は80℃くらいまでしか上がらず高速を真面目に巡航してると60℃まで下がってしまいオーバークール気味。ですからテストコースではひたすら踏むようにしています(^_-)

930の場合は油温計の目盛が実際に何度なのかよくわかりませんが、真ん中を指すくらいまでしっかり走らせてます。

話をバッテリーチャージャーに戻しますと、AC Delco AD-0002 & AD-0007で充電出来るのは鉛バッテリーのみと認識しておいた方が安全。Aliant等のリチウムバッテリーは専用もしくは指定のバッテリーチャージャーを使用された方が良いでしょう。

F355challengeに装着しているAliant X8は再購入してから一切CTEKに繋がず、乗らない時はキルスイッチを切り、1~2週間に一度電圧を測定しています。CTEKはあくまでも万が一の充電用です。

寒い時期に時間の余裕が無くて暖機のみや短時間走行しか出来ないのであれば、いっそのこと乗らずにバッテリー管理のみしておけば良いのでは・・・というのが今回の私見でありました。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/02/17 10:25:04 | コメント(1) | 930Carrera | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation