
旧知のmonakaさんのショップ@
KSP Engineeringでパワーチェックしてみました。
気温29度、くもり、走行距離5600km(オイル交換後2600km走行)、ESP OFF、AT Mモードで計測。
まずシャーシダイナモのローラーに軽く回転を合わせたところで、メーターには警告メッセージがっ
タイヤ空気圧の警告と交互に表示されましたが、フロントタイヤが回らずリアタイヤがホイールスピンの状況をエラーと判断しているみたいなので、計測開始!
(・・・警告メッセージは測定後にちょっと動かし車速が入れば消えました。たぶん診断テスターにはログが残るかもしれませんが・・・)
6・7速はメーター読み270kmでスピードリミッターが作動してしまう為、ピークパワーは計測不可。。。
4速7200rpmまで回したものの、6000rpm以上では何故か上手く測定できず・・・。
最後に5速で計測。結果は以下の通りでした。
394.0ps/5566rpm 53.4kgm/4871rpm
5速でも270kmでリミッター作動。それも260kmを過ぎたあたりからリミッター作動に備えパワーを絞っているようでした。それを証明するように、5速でのピークパワーは5566rpm時。以降リミッター作動の5900rpmまでパワーは329psまで下降していきました。
ちなみにカタログデータは、、、
457ps/6800rpm 61.2kgm/5000rpm
・・・というわけでスピードリミッターをカットしない限り本当の実力は封印されており、測定不可という結論に
リミッターカットしたくなっちゃいました
私信:.monakaさん>大変御世話になりまして有難うございました!またご一緒しましょう!

Posted at 2009/08/18 19:00:44 | |
C63 | 日記