昨晩クルマ趣味の先輩方との食事会があり、煩悩の相談に乗って頂きました
お薦め頂いた一台が、997Carrera4S。
993RSR→996Cab.→996GT2→997turbo Cab.等々を乗り継いでこられた某先輩から時代の流れと共に996以降コストダウンされていることは否めないものの、Porscheならでの安心感があるとお話を伺い納得
先日の997CarreraS 6MT スポーツシャーシー+LSD仕様も魅力的なのですが、やはりどうしてもGT3の存在が気になってしまいますので見送ることに。
turboは新車で購入した場合の値落ちが凄まじいことを割り切れるだけの甲斐性がなければ・・・と
ホントは1~2年落ちの中古を購入するのが賢いことはわかっているものの、出来れば新車が希望です。
敢えて中古で購入するなら993RSしか思い浮かばないのですが、ボクが納得する値段のクルマは過走行か修復歴ありだったりして、それもなんだかなぁ・・・であります
某先輩からは「サーキット仕様のF355challengeとドリフト仕様のS15があるのだから、日常の足としても長距離移動も楽な997Carrera4SのPDKにしたらどう?」とのご意見。
PDKに関してお話すれば、出たばかりの頃は1速 10km前後の速度で軽くアクセルペダルを踏んだ状態ですと、半クラが上手く出来ないような不自然な動きが少々気になりましたが、最新モデルでは少し改善されているような印象受けました。年々改良されていくのでしょう。
ボクの好みは6MTですので、迷うところです。しかしながら、現実的には在庫車はPDKのみ。。。
以前書きましたが、サイドブレーキを1ノッチ引き上げるとエラーモードとなり、2駆になるようです。Carrera4/4SにはLSDが標準装着されていますので、もしもドリフターの血が騒いだとしてもちょっと遊べそうです
↓の動画のような雪道4駆ドリフトも遊んでみたいなぁ~と
迷走は続きます
Posted at 2010/11/16 13:24:51 | |
気になるクルマ | 日記