
某H工場長とあれこれ協議した結果、F355challengeのバッテリー取り付け位置に関して、Aliantバッテリーそのものが超軽量ですし、トランク中央へ移設する為にわざわざ配線を延長しステーをつくるのもね・・・となり、純正と同じ右フロントタイヤ前となりました(^^ゞ
問題はトランク内装一式。加工しなければならないところが何箇所かあり、それならオリジナルはそのまま保管して床面にカーペットを敷いておけば機能的にも問題ないかなぁと。カーペットはわざわざ職人さんに製作依頼したりせず、器用な方はご自身で型紙をつくってお好みのカーペットをチョキチョキ切ってもいいでしょうし、図工「2」だったボクはIKEAでテキトーなバスマットでも買ってきて敷けばOK牧場です!
参考までにフロントトランク内装一式を測ってみたところ
6.2㎏(体重計なのであくまでも参考値です)。
下図のピンク色で囲ったパーツはこれだけで1.5㎏。
ついでに純正工具セット&パンク修理剤を測ると、
3.9㎏。
今回「フロント補強バーで4.7kg」プラスしましたが、「バッテリーで3.6㎏」「トランク内装で6.2㎏」「工具セット&パンク修理剤で3.9㎏」のマイナスで結局
9㎏の軽量化(^O^)
すっかり軽量化へ向けてのテンションが上がり、ドア内張り軽量化仕様製作の件を某H工場長に話したら、「あ~それは某氏のクルマで製作したことがありますよ~!外注でしたけど。いくらだったかなぁ?聞いときます。重量?え~っとですね、両側で4~5kgは軽くなりますよ~」とのこと!お値段次第でしょうか。
もっと真剣にやろうとするならばリアクォーター&リアウィンドをLEXANかポリカーボネートにしたり、フロントトランクフードを
こちらのドライカーボン製にするとか、エキマニ&マフラーをチタン化してしまうことも出来ますが、まぁどれも諭吉さんが大量に旅立つことになりますので遠慮させて頂きますばい(笑)
・・・というわけで逆に増量化が進んでいるこちらの方の曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2015/01/12 16:17:32 | |
F355challenge | 日記