• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

油温対策

油温対策C63の油温には悩まされます。

■フレッシュエアーをより多く取り込む
KAY0073さんが以前ブログで書かれていますが、DTMやF1 Safety Carと同形状のフロントバンパーを装着すれば、明らかにオイルクーラーの冷却効率は上がります。ホントはこのバンパーが入手できれば一番いいのですが、今のところ入手ルートが見つからず・・・。

国内のエアロ屋さんに御願いして同意匠にて製作も可能ではありますが、FRPですとちょっとしたことで簡単に割れちゃいますし(修理も簡単に出来ますが・・・)、だからといってカーボンは高すぎます。。。

手っ取り早いところで、フォグランプを取っ払ってしまうかなぁと考えました。特に右はフォグランプの後ろにオイルクーラーが配置されていますので、そこへ風を当ててみたらどうなるかと(画像の水色の矢印)。

バンパーを外していないので正確なことは言えないのですが、グリル(黄色の矢印)→電動ファン→オイルクーラー→サイドアウトレット&インナーフェンダー内アウトレット(赤色の矢印)と、空気の流れを角度を含めてよく考えられているように思います。もしも右フォグランプを外すならば、エアーガイドも含め空気の流れを見直す必要があるかもしれません。

それとフォグランプに関してですが、ウィンカー等と連動していますので万が一外すと球切れ警告が点灯しそうな気もします。。。

■オイルクーラーを増設する
オイルクーラーが右側のみと知った時、「な~んだ!それじゃぁ左側にもオイルクーラーを増設すればいいじゃない!」と考えました。しかしながら、これもバンパーを外してないので想像での話ですが、左前にはウォッシャータンクがありそうな気がします。ちなみにウォッシャータンクの容量は3.5Lもありますし、スペースが取れるのもそのあたりかなと!?

だからといって国産チューニングカーのようにウォッシャータンクを袋状の小さいものに換えるわけにもいかないでしょうから、左側にもオイルクーラーを増設するのはかなり面倒くさいです。

例は異なりますが、BMW135iはHKSからツインオイルクーラーキットが出ています。ホントはこんなキットが欲しいところですが。。。

残された方法としては、純正オイルクーラーの容量を大きくするか(スペース的に問題がなければ)、追加オイルクーラーをラジエーターの前に装着するかです。

配管の問題を置いといて、位置的にはラジエーターの前が一番取り付けはやりやすいかもしれません。しかしながらオイルクーラーから排出された熱風がラジエーターへ流入しますので、果たしてそれが水温へどのような影響があるのかは未知数です。

それとも発想を変えて、油温対策を諦め、水温をもう少し下げるかです。水温が下がれば油温も下がります。高速を普通に巡航していても91~92度ですからあと5~10度下げてもいいかもしれません。ラジエーターの容量UPが考えられますが、逆に冬場はオーバークールにならないのか?等々心配になったりもします。。。

・・・あれこれ書きましたが、ボク自身まだ結論が出ておりません。

煩悩は続くのであります冷や汗
Posted at 2009/08/27 19:35:55 | コメント(2) | C63 | 日記
2009年08月27日 イイね!

ヒールプレート

そもそもF355challengeにはフロアカーペットなんぞ無く鉄板剥き出しであります。

しかしながらフロアが凸凹しており、ペダル操作がやりにくいのでヒールプレートが欲しくなりました。

OMPの汎用アルミプレートを適当な大きさに切る案もあったのですが、フロアマットのように上手く納まる形状がいいかなぁと思い、ワンオフ製作しました。

問題は取付方法。フロアに穴をあけたくなかったので、思案した結果、四隅に取り付けステーをボンド留めし、ヒールプレートが動かないよう固定しました。

仕上がりには大満足!



嬉々として運転してみたら、意外にも踵が滑るのです。。。

そこで近所のスーパーの日用雑貨コーナーで滑り止めのシールを買ってきて貼ったらいい感じになりました♪

Posted at 2009/08/27 00:01:58 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2009年08月25日 イイね!

オイル交換 3回目

オイル交換 3回目6000kmでオイル交換しなきゃと思いつつも、福島へ出かけたりしていたので6600kmになっちゃいました冷や汗

いつものようにネット通販で入手したMobil 1 RP Race Proven 0W40と、ガレージにストックしてあるデフオイル@MOTUL GEAR COMPETITON 75W140を知人の工場へ持ち込みました。

前回のオイル交換後の3600kmは、慣らしを終えたこともあり高回転域まで回し、サーキットで油温が130度近くまで上昇することが2回ありましたが、抜いたオイルは少々汚れてはいたものの触ってみたら意外に粘度はしっかりしていました。ちなみに今回もフィルター交換しましたが、オイルは約8.5L入りました。

ドリフトしましたので念のため交換したデフオイルも綺麗でした。マニュアルによればPerformance Packageのデフオイルは新車から3000km走行時に一度交換したら、あとは5万キロまたは3年毎の交換で良いと書かれています。でも個人的には公道走行のみの方でもせめて1年毎に交換した方がいいように思います。容量が1.5Lしかありませんので。。。

カッコイイF355challengeを発見わーい(嬉しい顔)

Posted at 2009/08/25 22:40:20 | コメント(3) | C63 | 日記
2009年08月25日 イイね!

SUZUKI CARRY



ドリフト青少年達の間では軽トラドリが静かなブームだそうです。

そもそもFRですし、車重だって700kg前後しかありません。LSDも社外品も含め豊富に用意されています。デフロックもあります!本来は農道でぬかるみやわだちにはまった時の脱出用なのでしょうが。。。

CARRYの場合、同じスズキのアルトワークスのエンジンに換装出来るそうで、ブーストアップやタービン交換で激速仕様も可能です。

足回りですが、フロントにS13シルビア用車高調やハチロク用ピロテンションロッドを加工すれば装着出来ちゃうそうです!

かなり変態な世界ですが、妙に惹かれます揺れるハート

調子に乗りすぎると横転しそうなのがちょっと怖いものの、面白そうだから一台製作しようかなぁと思っていたら、実際に軽トラで横転経験のある方から「・・・横転の瞬間、思わず手をつきたくなってしまうから、やめたほうがいいですよ・・・」と止められてしまいました冷や汗2
Posted at 2009/08/25 02:35:33 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2009年08月23日 イイね!

エビスサーキット

エビスサーキットドリフト修行仲間達とエビスサーキットにて2日間の強化合宿を開催しました。

いつものようにS15はローダーで、ボクはC63で移動。

初日の午前中、まずは北コースへ。主に1コーナーへのブレーキングドリフトを練習。でもな~んかシューシュー音がするので、Tカー?のC63を急遽投入!?

最初はグリップで走っていたのですが、仲間達の熱い走りを見ていたらムズムズしてきて、ESP OFF!

1コーナーを3速進入でドリフトしてみました。1コーナー手前のブレーキングでABSが作動してしまい、試行錯誤した結果、直線でブレーキングを終え、ステアリングを切り込みヨーを発生させたところで、アクセルに触らなくてもテールが振り出していくタイミングを見つけ、そこからアクセルオン。3速でそのまま出口まで楽々維持できました。コントロールは非常に楽です。でも調子に乗ると帰りのタイヤが無くなってしまうので、絵的にカッコイイ白煙モクモクは我慢し、5周くらいでやめました冷や汗

肝心のS15はタービンアウトレットパイプにクラックが入り、タービンガスケットがぶっ飛んでいましたげっそり



そんなわけで初日の午後から2日目の3:30PMまで修理。3:30PM~5:00PMまで南コースをノンストップで走りましたが、基本練習だけで時間切れ涙 次回こそは!

PS.某女性シャチョーさまに撮って頂いたドリ画像を添付させて頂きますわーい(嬉しい顔)







Posted at 2009/08/24 00:03:04 | コメント(4) | C63 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345 678
9101112 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation