• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

ECU

ECUまず装着タイヤを決め、それに足回りを合わせ、ブレーキ強化、冷却系強化がもしもC63をいじる場合の順番だと個人的には考えています。

しかしながらパワーアップという言葉の誘惑に負けてしまいそうな時もあります。。。

E63、S63等と比較すればディチューンされていることはカタログ馬力を見ても明らかです。圧縮比もカムも吸気の形状も同一ならば排気系とECUの違いでしょうか!?

排気はエキマニあたりがパワーアップを狙えそうですし、スポーツ触媒も興味あります。でも現実的には早朝深夜の出入で近隣に迷惑をかけてしまいそうなので、排気系チューニングは個人的にはご法度もうやだ~(悲しい顔)

残された方法はECUチューニングとなります。しかしながら、国産車と異なり、純正ECUからデータを読み出し、ドイツへ送り、リセッティングする方法が主流のようです。

各ユーザーによって装着パーツが異なるケースもあるわけですから、現車セッティングが基本だと思います。DynoPackでのセッティングが現実的です。ただチューナーによっては、「DynoPackでは必ずしも100%のセッティングが出来ない。実際に公道を走行しながら、あらゆる状況を検証しながらセッティングすべき。しかし、その場合、チューナーの命と免許は保証されないけど・・・」といった意見も聞きます。

日本でもC63を現車セッティングしてくれるところはあるようです。その場でリセッティングし、オーナー自らショップの近所をテストドライブするとか。本来であればもっと時間をかけてセッティングしたいところです。伝え聞いた話なので真意の程は定かではありませんが、ECUチューニングだけでなく、添加剤やらマイナスイオンやらをついでに薦められるらしく、それが事実だとすれば敬遠してしまいます。。。

あれこれ考えていくと、もしも日本仕様とドイツ仕様にECUの違いがないのであれば、ドイツ送りでもいいのかなぁとも思います。吸排気系がノーマルですし。

さてどのチューナーを選ぶかですが、80hp/60N.m UPを謳うところもありますし、20hp UP程度のところもあります。

NAですからパワーアップにも限度があるようにも思いますが、個人的にはトルク特性が変わらず(太くなる分には歓迎)、5000~7200rpmでのフィーリングがもう少し改善されるならECUチューニングをやってみたいなぁとは思っています。

まずは近日ノーマル状態でパワーチェックしてみるつもりです。
Posted at 2009/08/15 15:22:26 | コメント(6) | C63 | 日記
2009年08月14日 イイね!

カーボンステアリング

カーボンステアリングオールカーボン製で超軽量!

Reverieというイギリスのカーボン屋さんでして、代表のサイモンさんは元々Lotus社のエンジニアだったそうです。

実はサイモンさんとは2005年7月にニュルでお会いし、一緒に酒を飲みましたが、気さくないい人でした!

日本の代理店はLotus用パーツがメインみたいなのですが、その他の車種用も色々あるようです。カーボン製バケットシートも秀逸でした。試作品を見て大笑いしちゃったのがカーボン製便座カバーわーい(嬉しい顔)

ご参考まで→Reverie
Posted at 2009/08/14 19:58:21 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2009年08月14日 イイね!

エンジンオイル選び

エンジンオイル選びそろそろ6000kmを超えようとしているので、オイル交換が近くなってきました。どのクルマも3000km毎もしくは半年でのオイル交換を厳守していますし、サーキット走行すれば即交換です。

そんなわけでエンジンオイル候補を考えてみました。

まず純正はMobil 1 RP Race Proven 0W40。MB229.5/229.3指定。ちなみにこのオイルはR35GTRの純正指定でもあります。

0W40という粘度を前提にするならば、OMEGA EXPERT VRがいいかなぁと思ったのですが、6,636円/L也 冷や汗2 

Catrol Edge 0W40もMB229.1推奨で、Mobil1と比較して敢えて選び理由が無いんですよね。。。

Redlineにも0W40もあるのですが、特徴なし・・・。

ShellならF355純正指定のHELIX ULTRA 5W40もあるのですが、高温での粘度安定はどうかなと。。。

MOTULなら、0W40ならば8100 E-TechがMB229.1指定。15W50の300V Competitionがサーキット走行には安心のような気もするのですが、公道走行がメインならば10W40の300V CHRONOでしょうか。

こうして考えてみると、C63にはこれだっ!といえるオイルが無いんですよね・・・。

結論として、Mobil1 RP Race Proven 0W40ならネット通販で1,550円/Lですので、これを頻繁に交換した方がいいのでしょうか!?
Posted at 2009/08/14 01:39:07 | コメント(1) | C63 | 日記
2009年08月13日 イイね!

Fの慣らし

Fの慣らしこれまで3台のFerrariの慣らし方法は以下のとおりです。


■'95 F355Berlinetta

MAX ・時々・オイル交換
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~734km 3500rpm・ 4000rpm・ 662km eng.&gear
734~1000km 4500rpm
1000~1500km 5000rpm
1500~2000km 5500rpm
2000~2500km 6000rpm
2500~3119km 6500rpm・ 3119km・ eng.&gear
3119~3600km 7000rpm
3600~4000km 7500rpm
4000~4300km 8000rpm
4300~   8500rpm ナラシ完了

20年位前にカーグラ誌で笹目さんが書かれていた慣らしに関する記事を参考にして、かなり丁寧にやったつもりだったのですが、オイル交換を662kmから3119kmまでしてません冷や汗

■'00 360Modena

        MAX・ 時々・ オイル交換
~500km 4000rpm ・5000rpm
500~1000km 5000rpm・ 1032km eng.&gear
1000~2000km 6000rpm・ 8500rpm
2000~   8500rpm ナラシ完了


慣らしを早く終わらせ、とにかくガンガン回るエンジンにしたかったので1000kmからほぼ全開し鍛えました。でも2000km時にオイル交換すべきでしたね。。。

■'98 F355challenge
MAX ・時々・ オイル交換
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~1000km 3500rpm ・4000rpm ・1000km eng.&gear
1000~1500km 4500rpm・ 5000rpm
1000~1500km 5000rpm ・5500rpm
1500~2000km 5500rpm ・6000rpm・ 2000km eng.&gear
2000~2250km 6000rpm ・6500rpm
2250~2500km 6500rpm ・7000rpm
2500~2750km 7000rpm ・7500rpm
2750~3000km 7500rpm ・8000rpm ・ 3000km eng.&gear
3000~ 8500rpm ナラシ完了

そして今回は主治医から「Challengeのエンジンは通常よりモリブデンを多めに組んであるので3000kmまでは1000km毎にオイル交換して!」と言われましたのでそれに従いました。当初はもう少し長めのスケジュールを組んでいたのですが、2000kmを超えてからは小刻みにどんどん回転を上げていきました。但し、ミッションは3500kmを過ぎるまで常にゆっくりシフトしました。

個人的には2000kmを超えたら実際に回転上昇の変化を感じやすくなっていきましたので、高回転域のアタリを徐々につけていった方が回るエンジンになるような印象を受けました。

この方法がベストではないかもしれませんが、ようやく6000kmに達した今、絶好調です!
Posted at 2009/08/13 19:35:45 | コメント(0) | F355challenge | 日記
2009年08月09日 イイね!

慣らし

慣らしC63の慣らしは長距離移動する機会が何度かあったのであっという間に終わっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

~500km  2500rpmMAXでATはCモード
500~1000km 3000rpmMAXでATはSモード 1000km時にEngine・ATF・Diff Oil総交換
1000~1500km 3500rpmMAX ATはSモード
1500~2000km 4000rpmMAX ATはSモード
2000~2500km 4500rpmMAX ATは時々Mモード
2500~3000km 5500rpmMAX ATは時々Mモード 3000km時 Engine&Diff Oil交換
3000km~ Mモードで様子見しながら徐々に7200rpmMAXまで

慣らし方法には諸説ありますのでご参考程度に!



Posted at 2009/08/09 14:12:18 | コメント(1) | C63 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345 678
9101112 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation