
昨日は睡眠2時間で3AMに自宅を出発!目指すは約450km離れた富山県の「おわらサーキット」。我が師匠、風間靖幸選手のドリフト特訓を受講する為です。
練馬IC@関越→上信越→富山IC@北陸道で通常8450円の通行料が1600円!それにしてもC63の高速巡航は快適そのもの♪
風間師匠にローダーで運んで頂いたS15に乗り換え、特訓開始!次第に調子を上げ、午後はギャラリーの青少年達がボクの走りをビデオ撮影していたので、ここはスーパーアクションをかまさねば!と張り切りすぎてしまい、縁石でフロントホイールを2本とも曲げリタイア・・・
まだ走行時間が残っており、せっかくですからC63のドリフトチェックもしてみました!
ちなみにこのコースは路面のミューが低く、またコース幅が狭いのでコースアウトすると大変なことになってしまいます。そういう意味では予めS15で約5時間ほど走行した後でしたので、危険ポイントを熟知した上でのコースインとなりました。
ESPをOFF!Mモードで2速ホールド。雨でスケートリンク化した路面なので柔らかくアクセルオンでテールの動きを確認してみたのですが、このコースと路面ではリアが硬すぎて挙動が少々唐突。でも次第に感覚を掴み、各コーナー間を繋ぎ始めたら、ヘアピン進入で軽くブレーキペダルに触れただけでABS作動。ドリフトにこの作動タイミングは早過ぎます・・・。
しかしここでひとつ発見!ESP OFFでABS作動させるとONへ戻るはずなのですが、メーター内の表示はOFFのまま!ESPスイッチに触れることなく、そのまま次のコーナーでテールを振り出せました。ABSが作動した時だけESPが瞬間ONになるのか??・・・もう少し検証が必要です。
ドリフトしながら、まず感心したのがLSD。効き味が1.5WAYかな?という感じで、イニシャルトルクが弱く扱いやすく、尚且つウェット路面でもトラクションはいい感じでした!またステアリングの切れ角が大きいので深めのドリフトアングルがつけられるのもいいです!あとAT@スピードシフトは、例えば2速ホールドすると7000rpmちょっと手前でメーターが真っ赤になってシフトアップを促します。でもそのまま無視してもレブに当たるだけでこれまでのメルセデスのように勝手にシフトアップしないのです!これもいいですね!
逆にこれは辛いなぁ・・・と思ったのがパドルシフト。今回のコースはステアリング操作が忙しいコースでしたので、舵角が大きく、パドルシフトに指が届かない局面もあり、そんな時はATセレクターレバーでティップシフトした方が良さそうです。
ところで気温が27度くらいだったかと思いますが、ふと気づくと油温が129度に上昇していました。135度でセーフモードとなりシフト出来なくなるそうですが、なるべく早目にクーリングラップを入れた方が良さそうです。公道では不要かもしれませんが、サーキット走行するならオイルクーラーを増設したいところですね。。。
閑話休題。
帰路は敢えて、高速ではなく富山から松本まで神通川などの川沿いルート@41号線・471号線を走ってみました。信号がほとんどありませんので、なかなか良いペースでワインディングロードを楽しめました!中央道の渋滞もありましたので帰宅は0AMになってしまい、日帰り弾丸ツアーながらまだこうしてブログを書く余力が残っているわけですから、長距離移動用としてC63を選んで正解だったと思います

Posted at 2009/08/03 02:25:29 | |
C63 | 日記