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DORYのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

'10 997turbo

'10 997turboちょうど2年前の話ですが、普段から御世話になっている方が広報車の997turboを借りることとなり、ボクも便乗して1時間ほど運転させて頂きました。

嬉々としてステアリングを握ったものの、既に33,500km走行し、広報車として酷使されてきたせいか、へたり具合が酷かったのです冷や汗2

TiptronicSの反応も鈍く、出来れば6MTで乗りたかったなぁと思いました。

しかしながら、まったく違和感なくリラックスして運転でき、周囲から目立つことも無く、これならFerrariと異なり、日常の足としても充分に乗れる印象を受けました。

でもこれまでPorscheに求めてきた世界は硬派なRSやGT3であり、turboは今の自分には合わないような気もしていました。

さらにそこへしばらくしてR35GTRが登場し、コストパフォーマンスで比べても明らかにGTRが上!と感じ、すっかり997turboは忘却の彼方へ・・・となっていたのでありました。

それが本日ようやく997turboにも直噴とPDKが採用されたことを知り、久しぶりに興味を持ちました。

気になりますです。。。
Posted at 2009/08/09 02:04:35 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2009年08月06日 イイね!

Pagid その2

メーカーの知人にCLK Black SeriesとC63用のキャリパーは同一なのかを聞いてみたのですが、たぶん同じだと思うが、100%の確信は無い・・・との回答でした冷や汗2

ご参考までにCLK63 Black SeriesのPad図面を掲載いたします。Frontが#2938、Rearが#8031です。





Posted at 2009/08/06 23:26:59 | コメント(1) | C63 | 日記
2009年08月03日 イイね!

ドリフトチェック!

ドリフトチェック!昨日は睡眠2時間で3AMに自宅を出発!目指すは約450km離れた富山県の「おわらサーキット」。我が師匠、風間靖幸選手のドリフト特訓を受講する為です。

練馬IC@関越→上信越→富山IC@北陸道で通常8450円の通行料が1600円!それにしてもC63の高速巡航は快適そのもの♪

風間師匠にローダーで運んで頂いたS15に乗り換え、特訓開始!次第に調子を上げ、午後はギャラリーの青少年達がボクの走りをビデオ撮影していたので、ここはスーパーアクションをかまさねば!と張り切りすぎてしまい、縁石でフロントホイールを2本とも曲げリタイア・・・冷や汗2

まだ走行時間が残っており、せっかくですからC63のドリフトチェックもしてみました!

ちなみにこのコースは路面のミューが低く、またコース幅が狭いのでコースアウトすると大変なことになってしまいます。そういう意味では予めS15で約5時間ほど走行した後でしたので、危険ポイントを熟知した上でのコースインとなりました。

ESPをOFF!Mモードで2速ホールド。雨でスケートリンク化した路面なので柔らかくアクセルオンでテールの動きを確認してみたのですが、このコースと路面ではリアが硬すぎて挙動が少々唐突。でも次第に感覚を掴み、各コーナー間を繋ぎ始めたら、ヘアピン進入で軽くブレーキペダルに触れただけでABS作動。ドリフトにこの作動タイミングは早過ぎます・・・。

しかしここでひとつ発見!ESP OFFでABS作動させるとONへ戻るはずなのですが、メーター内の表示はOFFのまま!ESPスイッチに触れることなく、そのまま次のコーナーでテールを振り出せました。ABSが作動した時だけESPが瞬間ONになるのか??・・・もう少し検証が必要です。

ドリフトしながら、まず感心したのがLSD。効き味が1.5WAYかな?という感じで、イニシャルトルクが弱く扱いやすく、尚且つウェット路面でもトラクションはいい感じでした!またステアリングの切れ角が大きいので深めのドリフトアングルがつけられるのもいいです!あとAT@スピードシフトは、例えば2速ホールドすると7000rpmちょっと手前でメーターが真っ赤になってシフトアップを促します。でもそのまま無視してもレブに当たるだけでこれまでのメルセデスのように勝手にシフトアップしないのです!これもいいですね!

逆にこれは辛いなぁ・・・と思ったのがパドルシフト。今回のコースはステアリング操作が忙しいコースでしたので、舵角が大きく、パドルシフトに指が届かない局面もあり、そんな時はATセレクターレバーでティップシフトした方が良さそうです。

ところで気温が27度くらいだったかと思いますが、ふと気づくと油温が129度に上昇していました。135度でセーフモードとなりシフト出来なくなるそうですが、なるべく早目にクーリングラップを入れた方が良さそうです。公道では不要かもしれませんが、サーキット走行するならオイルクーラーを増設したいところですね。。。

閑話休題。

帰路は敢えて、高速ではなく富山から松本まで神通川などの川沿いルート@41号線・471号線を走ってみました。信号がほとんどありませんので、なかなか良いペースでワインディングロードを楽しめました!中央道の渋滞もありましたので帰宅は0AMになってしまい、日帰り弾丸ツアーながらまだこうしてブログを書く余力が残っているわけですから、長距離移動用としてC63を選んで正解だったと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted at 2009/08/03 02:25:29 | コメント(0) | C63 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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