• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2009年09月01日 イイね!

足回りの変化

足回りの変化購入前にC63を試乗したのが今年4月中旬。AMGフェアがお台場の日航ホテルで開催されており、そこから湾岸経由で羽田空港までが試乗コースとして設定されていました。その時の試乗車はボクのクルマと全く同一仕様のPerformance Packageでしたが、湾岸の路面が良かったせいなのか特に硬いという印象は無かったのでありました。

それが納車日のドライブでFISCO近くへ祖父母の墓参りに出かけました。東名での印象は「硬すぎる!これは許容範囲を超えている・・・」と思いました。距離が進めばアタリがつくであろうと考え直し、GWに伊豆へ出かけたりして1000km乗った段階で風間靖幸師匠に電話したら、その日はこれから用事があって甲府へ出かけるとのこと。

電話を切るなり甲府へ飛んでいき、市内で風間師匠に1時間ほど乗り心地チェックを御願いしました。その時は前後ダンパー共に突っ張った印象を受け、リアシートに座って頂いた奥様からも突き上げとゴツゴツ感が強めであるとのご意見。

とにかくその後も走りこみ、2500km走行時にエビス南コースで再び風間師匠にチェックを御願いしました。氏曰く、1000km時よりもフロントダンパーは馴染んできたものの、まだリアの突っ張りが強いということでした。

その後、フロントはしなやかな方向へと馴染んでいくものの、リアの突っ張り感、段差の形状によっては激しい突き上げが変わらないまま5000km近くまで乗りました。この時点では社外品のダンパーに絶対交換だな!と思っていました。

そんな折、富山県のおわらサーキットまで遠征する機会がありました。片道450kmの道程ですが、現地でちょっとだけC63を走らせ、ドリフトチェックもしてみました。そうしたら帰路にリアの変化をしっかりと感じたのです!路面や段差の形状によっては突き上げが残るものの、明らかに角が取れてきているなぁと。

次の大きな変化は先日のエビスサーキットへの遠征の帰り道でした。北コースでちょっとだけドリフトさせたのが良かったのかどうかはわかりませんが、明らかに高速でのフラット感が増しているのです!この時の走行距離は6300km。

そして先週末の新潟へのドライブでは足回りの硬さを依然として感じるものの苦痛ではなくなってきました。

W204 C200Avangardeに乗る友人が「1万キロを超えたら足回りがとてもしなやかになり、当初の不快感がなくなったよ」と言っていましたが、C63もなんとなくそんな感じになりつつあります。

現在の走行距離は7400km。

1万キロ時にどうなっているのかが楽しみです!

そんなわけでOHLINSをどうしようかと迷っているところなのです冷や汗
Posted at 2009/09/01 21:10:28 | コメント(5) | C63 | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 345
6 7 89 10 11 12
131415161718 19
20 21 22 2324 2526
27 28 29 30   

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
11月生産、2026年2月納車予定😊
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation