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DORYのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

ナローに恋して #01

991Cabrioletは様子を見ながら少しずつ回転を上げていますが、いやぁ~速いですね!

私見ですが、恐怖を感じることなく気持ち良くサーキット以外の場所でも思いっきり踏めるのがFerrariならF355まで、Porscheなら993までのような気がします。もちろん360Modena以降&996以降も踏めと言われれば踏めますが、それは優秀な電子制御に守られているからこそ安心して踏めるような気がしてしまうのです。自分の腕ではなく電子制御が優秀なのだなと。。。

それともう一つ感じるのがMTの限界。ここまで速くなってしまうと感覚的に3ペダルでは追い付かず、確かに2ペダルが合っているなぁと思います。MT派のボクが言うのもなんですが、991にはPDKの方が向いているような気がします。もちろん7MTを操る楽しみも大いにあるのですが、速度・回転数に対する情報処理があまりにも速すぎて、性能をフルに発揮しようと思うと3ペダルではPDKにどんなに頑張っても太刀打ちできないことを悟りました。一例を挙げますと、5速で緩やかに加速しながらキックダウンスイッチまで踏み込むと、2速へシフトダウンしちゃうこともあります。MTならまず5→2速へは一気に落としませんよね。PDKの賢いところはそんな状況下でも決してオーバーレブしないこと。

ボクはこれまで30年以上もMT車に乗りながらなにをやっていたのか?とその晩枕をすみれ色の涙で濡らしたのでありました(笑)

991GT3がPDKのみになると聞き、漢のMTが消えることをとても寂しく思いましたが、性能をフルに発揮するのにはPDKなのだなぁ・・・と感じ、同様に458ItaliaからMTが消えた理由も納得しましたです。。。

しかしながら、電子制御等に頼らず自分自身で操ることに喜びを見出したい!との想いが個人的には強いのです。過剰ではなく適度なパワーを使い切り、MTを駆使し、乗りこなすこと!

そういう意味では手前味噌ですがF355challengeは唯一無二の存在ですし、昨年まで苦楽を共にしたドリー号@S15は風間さんのお陰でとてもバランスの良いクルマでしたし、それから修業時代を支えてくれたNA8Cも最高でしたね!あっそれとMINIも!やはりボクには90年代までのクルマの方が合っています。

もちろん991も末永く乗りますが、CoupeではなくCabrioletを選んだのは自分には良かったと思います。肩の力を抜いてゆったりも乗れますしね!

今沸々を湧き上がる煩悩はもっとアナログなクルマ。

その筆頭がナロー。

ここでナローへの想いを僭越ながら語らせて頂きます。

イタイケな少年時代、「サーキットの狼」で早瀬左近が駆ける73RSよりもミーハーよろしく風吹裕也のLotus Europeを応援していました(笑)

ナウなヤング時代、1984年頃だったと思いますが、LA近郊の路上に「For Sale」とプレートを掲げた綺麗なナローが止まっていたのです。価格は7000ドル。当時の為替はプラザ合意前ですから1ドル=230~240円なので約160万円前後になってしまうものの、興味本位でオーナー氏に電話してみました。すると911じゃなくて912とのこと。なぬ!912っていうのがあるの?と混乱したのでありました。。。

それ以降ナローの存在はすっかり忘却の彼方へ・・・となったのですが、数年前のある日、妙齢の女性と買い物へ出かけると六本木の某ショップにナローのモデルカーがあり、「あっ!カワイイ~!このクルマ~!」とか言っているのを耳をダンボにして聞いてしまい、うーむ、、、もしかしたらナローに乗ったらモテモテになるのではないか?と不純な妄想をし、ナローへの想いが再燃しました!・・・というのは51%くらい事実です(笑)

ナローの知識といえば代表格である73RSと吉田匠氏が「2.0リッターのSが楽しい!」と書かれていた記事を読んだ程度。

そういえば2年前、飯倉のMIZWAに綺麗なナローが展示してありました。'69 911S。富士小山デポでしっかりと仕上げられたクルマらしく程度極上!でもお値段は1300万円也・・・。



個人的にはオリジナルに拘らず、徹底的に軽量化し、エンジンを載せ替えても構いません。近頃増えつつある体育会系ヒルクライムも魅力的ですし、サーキットでドリフトさせて楽しく乗りたいなぁ~と妄想。

でもナローでドリフトをかまそう!なんて不良イグレシャスな人はいないだろうなぁ・・・と思っていたら、先日FSWでお会いしてしまいました・・・ドリさんに(爆)


あれこれ物入りなことが多い今日この頃でありますから今すぐには無理ですので、まずはじっくりお勉強から始めてみようと思います。


つづく!


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2013/02/26 20:01:52 | コメント(6) | ナローに恋して | 日記
2013年02月25日 イイね!

手動TPM !?

手動TPM !?アンニュイな午後3時、梅こぶ茶をすすりながら991の取扱説明書なんぞをテキトーに眺めていたら、TPM(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を説明したページに目が留まりました。

「コンフォート圧力」というモードがあり、時速270㎞までの車速での走行快適性を増すために減圧できるとのこと!

ボクの991CabrioletにはTPMをオプション装着しなかったので、ならば人力で「コンフォート圧力
」とやらの空気圧まで落として試してみるか!と相成りました。

通常の空気圧(冷間時)はFront 2.2 Rear 2.7。それが「コンフォート圧力」だとFront 2.2 Rear 2.4。つまりRearだけ0.3落せばいいのです。

そこでまずは冷間時のエアーをチェック。Front 2.2 Rear 3.0!

納車時より触っていなかったですが、ここまで高かったとは。。。

そこでRearを一気に0.6下げてみたところ、、、

20インチ 30タイヤ特有のゴツゴツ感が薄れ、フラットライド感が増しました!!

びっくらぽっぽー!!

ホントに大丈夫なのか?という方もいらっしゃるかもしれませんので、991Carrera S Cabrioletを例に計算してみましょう!

リアタイヤのサイズは

295/30ZR20 101Y XL

101→ロードインデックス(耐荷重性能)
Y→スピードレンジ(この場合300km)
XL→Extra Load規格

リアの最大軸荷重1205㎏に対し、耐え得る空気圧とは?は以下の通りです。

空気圧 耐荷重(Extra Load ETRTO規格)
1.8 565
1.9 590
2.0 615
2.1 635
2.2 660
2.3 685
2.4 710
2.5 735
2.6 755
2.7 780
2.8 800
2.9 825

例えば空気圧2.0ですと、615kgX2=1230kgとなりリアの最大軸荷重値より25㎏ほど余裕があることになりますが、ちょっとギリギリですのでもう少しマージンが欲しいところです。

「コンフォート圧力」の空気圧2.4(部分積載時)ですと、710kgX2=1420㎏となり、215kgもマージンがあるわけです。

(*ちなみにメーカーによる最大軸荷重となる全積載時には「コンフォート圧力」の空気圧を2.8と指定していますのでご注意を。それと最高速は270㎞までです。為念(笑))

この季節は放置しておくとエアが抜けやすいですから、もしも2.4へ手動PSM!?で減圧されるようであれば定期的なエアー点検をおススメします!

快適なエアー圧を見つけて良かったですばい!

・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/02/25 21:56:22 | コメント(0) | 991Cabriolet | 日記
2013年02月23日 イイね!

i-magic ミラー装着!

特注してから2ヶ月少々でi-magicミラーが届きました!

しかしながら、小学生の頃、図工の成績が2だったくらい手先が不器用な不肖ワタクシメは装着を家人に託したのでありました(笑)

こんな感じに無事装着!



実は試乗時にPorscheのミラーはM.Benzと異なり鏡面が小さいなぁ・・と感じ、また左ハンドルのCabriolet特有の右斜め後方視界を少しでも改善出来ればと思い、F355challengeで試してとても印象が良かったi-magicミラー装着を前提にしたので、オプションで自動防眩ミラーを装着しなかったのであります。

過信は禁物ではありますが、以前より死角が減ったことは確かです!

ご参考までにボクがオーダーしたのは1000R ブルーミラー 親水タイプであります。

・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/02/23 14:51:19 | コメント(4) | 991Cabriolet | 日記
2013年02月20日 イイね!

Give Me Up !?

このところ雨ニモマケズ移動の足として活躍していましたので、コイン洗車場へ寄り下回りを中心に洗ってみました。



そしてしっかり拭き上げ完了!



閑話休題。

昨晩は友人といつものお鮨屋さんで焼酎を飲みながらクルマ趣味人生を熱く語り合っていたら、長年様々なオープンカーを乗り継いできた友人曰く「オープンカーのフロントガラス内側は静電気で埃が付着しやすいのでハンディモップが便利!ダッシュボードとフロントガラスの隙間も掃除しやすいよ!」と教えてくれました!



後で買いに行かねばっと!

先日車内用ハンディ掃除機も買ったし、確実に洗車ヲタの道へと進みつつある今日この頃であります(笑)

でもあまり夢中になりすぎて、例えば天気の良い休日に「今日は洗車に没頭したいからボクのことは構わないでくれたまえ!」とか言ってしまったら家庭不和になりそうですからホドホドにしますです。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2013/02/20 15:54:11 | コメント(1) | 991Cabriolet | 日記
2013年02月19日 イイね!

Pimp My Ride !

Pimp My Ride !数か月前の話で恐縮なのですが、友人とお鮨屋さんでいつものようにクルマ煩悩を熱く語り合っていたら、カウンターの端にいた青年が「えっ!MLにお乗りなのですか?」と話に入ってきました。

「ええ~そうですよ!W166 ML350 BlueTECです。」と答えると、青年は「ボクもです!!」とのことで、思わず握手して「一緒に飲みましょう!!」となりました(笑)

青年のBlueTECは19インチを履くAMG Packageだそうで、昨年6月に注文して10月に納車されたとか。乗り心地がとても良かったのにルックスを自分仕様にしようと、BRABUSの22インチを履かせ、H&Rでローダウンしたら物凄く乗り心地が悪化しご家族からヒンシュクだったとか。。。

帰宅してから検索してみると、確かにBRABUSから22インチのホイールが出ています。組み合わせるタイヤは前後295/30R22。



キャッツアイを40キロ以上で踏んだらバーストしそうなサイズですが、確かにカッコいいですね!

大径タイヤでふと思い浮かんだのが、MTVの「Pimp My Ride」。

視聴者のボロボロの愛車をオールペン、大径タイヤ&ギラギラホイール、インテリアをカスタムし、オーディオをフルコース等々で激変させプレゼントしちゃう企画。

youtubeで一例を

エンジン、ミッション、足回りをOHするわけではなく、あくまでも目立つところをドレスアップするのですが、こういう楽しみ方もあるのだなぁ~と。

大黒PA電飾大音量系青少年達もジャンルは違えどクルマ好きなわけでして、ちょっと気持ちがわかる今日この頃であります。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/02/19 16:07:09 | コメント(0) | ML350BlueTEC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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