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DORYのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

Superformance

Superformanceその昔DINO乗りの知人がパーツ入手に利用していたのがイギリスのSuperformance

久しぶりにHPを覗いたらF355のパーツが充実していて(一部Hill Engineering製も混ざっていますが・・・)、思わずすべてのページを見入ってしまいました。

すると国内では入手不可だったchallengeホイール用ナットホールブッシュまであり思わず喜んでしまいました!



ところでスペアパーツはこれまで為替&懐具合に合わせて少しずつストックしてきましたが、次に買っておきたいのがエキマニ。

TUBIのエキマニはSUS304製で遮熱板によりしっかり覆われているのでいいかなぁ~と思ったのですが、某H工場長から「いやDORYさんのクルマには純正がいいですよ!」と言われ迷っているうちに円安が進み買うタイミングを逃しちゃいました(笑)

元パーツ業者の友人から先日聞きましたが、現在の為替では並行パーツ業者よりもコーンズからの業販価格の方が安いケースも少なくないとか。。。

閑話休題。

Superといえば・・・Rick James御大のこの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/12/12 00:05:02 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2013年12月09日 イイね!

991PDKクラッチオイル交換費用

991PDKクラッチオイル交換費用現在PCに入院中の991Cabrioletでありますが、先程フロント氏から「PDKのオイル交換依頼とのことですが、油圧側とギア側のどちらですか?メーカー推奨の交換時期は油圧側が9万キロ、ギア側が18万キロです。」との電話がありました。

そこで「今回お願いしたいのは油圧側(クラッチオイル)です。意外に汚れやすいようですので早目に交換したいのです。ちなみにギア側の交換事例はありますか?」と尋ねると、「油圧側(クラッチオイル)交換の前例はありますが、ギア側は交換事例がまだ無いです。」とのこと。


では実際にクラッチオイル交換に要する費用はといえば・・・

交換工賃 16,170円
Oリング 745円
オイルパン 46,935円
PDKオイル 17,550円

計 81,400円也!

ギアオイルではなくクラッチオイルなのに結構ビックリな金額ですよね。。。

Porsche社としてクラッチオイル交換時にオイルパンの同時交換を推奨しており、このオイルパンにエレメントが付いているそうです。

おそらくPC以外のショップではオイルパン交換まではしないと思うので、ここまでの金額は必要ないかと思いますです。。。

ところで噂では2015年に991のFaceliftが予定されているようですが、





多少パワーアップしようがランプの意匠が変わろうが気にすることなくマイペースで乗れるCabrioletを選んだわけですから、長く乗る為にも今回の予防整備はいいことにしちゃいます(笑)

上記はあくまでもボクの考えた方ですので、メーカー推奨時期まで交換するかどうかはご自身の判断でいいと思いますよ!

・・・というわけで歌詞はともかくchangeのキーワードでこちら↓を選曲してみましたのでどうぞ!

Posted at 2013/12/09 19:49:51 | コメント(2) | 991Cabriolet | 日記
2013年12月06日 イイね!

991 一年点検&雑感

991 一年点検&雑感月日が経つのは早いもので991Cabrioletが納車されてから今月末で1年。

距離は少しペースが落ちましたが15,000㎞近く走破しました。

そんなわけで1年点検をお願いしました。油脂類はエンジンオイル交換(フィルター込)、PDKのクラッチオイル交換、そして先日の筑波1000で若干スポンジーになったブレーキのエア抜き等を依頼。

一足先に1年点検を終えた家人号@981BoxsterはPDKの低速域のプログラムが書き換えられたそうなので、果たして991にも同様のプログラミングがあるのか興味深いところです。

ところで約1年間乗ってきた雑感をお話しますと、

これホントにRR?と感じるくらいの乗りやすさ。PSMやPTVといった電子制御が実にいい仕事をしているからこそなのでしょうが、逆に911濃度が従来のモデルよりも薄いことは確か。

もちろんPSMをOFFするとRRならではのトラクションが電子制御に頼らずともしっかり感じ取ることは出来ます。ブレーキングドリフトへ持ち込みクリップからの立ち上がりはPTVと相まって、なかなかのトラクションで立ち上がりのライン取りは自由自在!

逆にしっかり荷重移動せず、ヨーコントロールも十分でない状態でただ闇雲にアクセルオンすればプッシュアンダーが顔を出します。それでもプッシュアンダーの度合いが強烈ではないのです。

つまり従来のモデルよりも誤ったドライビングをしてもRRの癖が出にくくなっていることは確か。

このようにRRの特性を懸命に消そうとしているセッティングを好むかどうかだと思います。

ボク自身はこのセッティングは乗りやすくて好きです。街中から高速長距離移動まで安心してこなせますしね。公道で乗ることを前提に考えればとてもいいですし、991を選んで正解だったと思います。

しかしながらサーキットへ持ち込むと、991では本当の意味でRRを乗りこなしている!と言い難いからこそ、ナローをはじめとする空冷モデルを増車したいとの想いがあるのです。


先日の964を迎えに行っちゃうかなぁ~



と妄想することもありますが、今は我慢であります(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/12/06 18:56:10 | コメント(2) | 991Cabriolet | 日記
2013年12月02日 イイね!

challenge wheel レストア 第3弾

challenge wheel レストア 第3弾東海ビレットの店長さんから入電。

先日送ったサーキット用challengeホイールが届き検品したところ腐食がかなり進んでいる・・・と。

剥離して下地処理をかなり念入りにやるそうですが、パウダー塗装ではなくより腐食しにくい特殊塗料の方が再発しにくくなるとのこと。特殊塗料はマットブラックかガンメタがあり、塗料の表面が石みたいに少々ブツブツしているのでガンメタの方が目立たないらしく、迷わずガンメタでお願いしました。

せっかくなので腐食を発見してしまった新品セットも追加でレストアをお願いしました。

こうなったら意地です(笑)

店長さん曰くマグネシウムホイールは湿気に弱いとのこと。

保管時は段ボール箱の中にもドライペットを入れ、定期的に入れ替えた方がいいのかもしれませんね。

腐食との戦いは今後も続くかもしれませんが諦めずに頑張りますばい!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/12/02 14:27:07 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2013年12月02日 イイね!

昨日のブログ訂正とお詫び。。。

昨日のブログ訂正とお詫び。。。昨日「中高年の為のモテるヒール&トー講座!?」というタイトルでブログを書きましたが、動画内での解説を完全に勘違いしている箇所があることにふと気づきました(汗)

緩く短いブレーキング時にアクセルとブレーキペダルに高低差が出来てしまうので、その対策としてブレーキペダルを「手前に調整」と言っていましたが、「奥に調整」が正しいです。

大変失礼いたしました。。。

昼ゴハンを食べながら動画を観ていて???と思い、気が付きました。。。

動画もペダルワークがちゃんと映っていないですし、音声も聞きとりにくいので撮り直しをする予定です。

昨日のブログは削除させて頂きました。

「イイネ!」を付けて下さった方、コメントして頂いた方ゴメンナサイ。。。
Posted at 2013/12/02 13:22:26 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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