• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

991GT3RS in Sweden

991GT3RS in Swedenスウェーデン北部で行われた991GT3RSウインターテストの様子がスクープされたようです。







おそらく装着タイヤはMichelin Pilot Alpin PA4かPirelli Winter Sottozero SerieⅡ、サイズはFront 245/35R20 Rear 295/30R20(305/30R20はウインタータイヤの設定なし)。

ところで全生産台数600台のうち、イギリスへは38台のみという噂話もあり、そうなると我がニッポンへは力関係から10台以下の可能性もあるかもしれませんね(^^ゞ

閑話休題。

991GT3生産枠確定のマジック点灯を大人しく待ってます(^^)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/12/12 12:51:52 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2014年12月11日 イイね!

あれから7年

あれから7年昨日は親友Y君の命日であり、生前親しかった友人達が集まり故人を偲んで酒を飲みました。

リフレッシュプランを施したNSXが最後の愛車でした。

生きていたら今頃何に乗っていただろうね?との話題になり、旧友のひとりである某H工場長から「たぶんF355でしょう!色は冒険しない人だから赤でしょうね!」との意見に皆頷いたのでありました(^^)

NSXで拘っていたのがタイヤと足回りのみでしたから、おそらくF355も外装・内装共にどノーマルを装いながら、いじるのはやはりタイヤと足回りのみ。

タイヤは空気圧セッティングに拘り、足回りは純正ビルシュタインをOHし設定変更、スプリングはFiorano Handling Packageから流用、それからブッシュを全て新調し、スタビを調整式に換えたり、さらにアライメントの数値に関して酒を飲みながら2時間くらい語るであろう姿が容易に想像できます。

そのスーパーノーマル仕様のF355Bでボクのchallengeをぶっちぎることに執念を燃やしたことでしょう(笑)

ドリフト対決ならボクの方が優位ですが、グリップだと相当苦戦させられたと思います。走りの基本スタイルが無駄なくタイヤのグリップを最大限に活かすガンさん直伝でしたから。

ところで991GT3のことをY君に話したとしたら、反対しなかったでしょう。MT派でありながらも2ペダルの優位性を理解していましたから。でもおそらく「左足ブレーキを練習しなきゃダメだよ!」と言われたと思いますが(^^ゞ

7年経った今でも時折思い出して涙することもありますが、人は悲しみに包まれ続けるのではなく、生きているかぎり前へ進まなければならないのです。

Y君の口癖であった「クルマは常にきっちりメンテして、そして思う存分走らせなきゃ!」の言葉を胸に走り続けたいと思います!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!




Posted at 2014/12/11 15:42:47 | コメント(3) | 日記
2014年12月07日 イイね!

そろそろバッテリー交換...

そろそろバッテリー交換...フロント補強バー装着前にもう一度現状を把握するべく30分ほどテスト走行してみました。

クランキングから察するとそろそろドライバッテリー(ODYSSEY LB680)が寿命のようです😢

前回が1年半で交換でしたが、今回は2年9か月と頑張ってくれました!



さて今回は話題のリチウムバッテリーに交換予定です。

Aliantの適合を見るとF355はX8ですが、ボクのchallengeはエアコンこそ装着したもののオーディオ・ナビ・アラームはありませんし、ODYSSEY LB680との適合はX6なのです。重量はX8の3.2kgに対しX6が2.5kg!

7.0kgのLB680からX6に換えると4.5kgの軽量化!

念の為、スペックを確認すると、コールドクランキング電流はLB680の280Aに対しX6は600A、20時間率放電容量がLB680の17AHに対しX6はストリートユースで24AH(レーシングユースで30AH)・・・というようにLB680より強力です(^O^)

お値段を某オクで調べてみると、LB680が30,100円、A6が86,000円とかなりの差がありますが、寿命と性能を考えれば納得できるような気もします。

ちなみにchallenge以外のF355にはX8を装着した方が安心ですし、純正サイズのバッテリー 約20㎏から16.5㎏軽量化出来るメリットは大きいですね!おそらく991GT3もX8でいけるような気がします。

あっそうそう、991GT3といえば昨日Macan Sの試乗でPCに寄った際に担当氏と雑談したところ、通常来年3月生産ならそろそろ仕様の最終確認があってもいいはずなのだそうですが、な~にもメーカーから連絡がないそうです(^^ゞ

クリスマスあたりに吉報が届くよう呪文を唱えておきますか(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/12/07 18:04:31 | コメント(4) | F355challenge | 日記
2014年12月06日 イイね!

Macan S 試乗!

Macan S 試乗!Macan Sを試乗させて頂きました!

早速エンジンを始動し動き始めてまず感じたことは、オプションのサーボトロニックはMLのようなステアリングが極端に軽すぎる感じはないもののボクには不要のオプションだなぁ・・・ということと、3.0L V6ツインターボが滑らかで静かだなぁ~と。

動力性能的には340馬力のSで十分以上であり、400馬力のturboは高速で追い越し車線の狼とならない限り個人的には必要性を感じないかもしれません。

PDKの洗練度は991と同じ。スポーツクロノがオプション装着されていたのでスポーツプラスも全開のみならず低速時も試してみましたが、ギクシャク感が991より少なく好印象。



足回りに関しては試乗車はPASMと20インチがオプション装着されていましたが、PASMをノーマル、スポーツ、スポーツプラスのどれにしても快適。スポーツプラスはさすがに路面の凸凹が伝わってきますが、マンホールを超えた時のようなダンパー高速側の減衰は悪くないです。

さてMacanに関して最も気になっていたのは取り回し性。Macanの全長・全幅は4680mm・1925mmで、Cayenneが4845mm・1940㎜というように全幅は15㎜しか違わないのですが、実際に運転してみるとMacanの方が「デッカイクルマを運転しているなぁ~」といった感覚は少なく、165mmの全長差は確かに感じます。その分リアシートのレッグスペースやラゲージスペースは狭くなっているわけですが。。。狭いコインパーキングでの乗り降りでは苦労しそうですが、車両感覚にさえ慣れればこれなら都内でも普段の足として乗れるような気がしました。

想像していたより良いクルマでした(^^)



コストパフォーマンスを考えれば2.0L直4ターボの素モデルで良いような気がしましたが、Sに乗ってみると確かにそれだけの価値はありますね!

Macan Sに好みのオプションを装着するか、それともCayenne V6に必要最低限のオプション装着するかは悩ましいところですが、リアシートに大人を乗せる機会が多くないのであればMacanを選ぶのもアリだと思います。

余談ですが、ボクが乗っていた991Cabrioletはすぐ売れたそうです。何処かでどなたかに大切にされますように!

・・・ということでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2014/12/06 14:57:57 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2014年12月03日 イイね!

フロント補強バー 完成!

フロント補強バー 完成!F355用フロント補強バーが完成しました!

素晴らしい仕上がりでかなりの剛性アップが期待できそう(^O^)

モデルさんもバーを持ちながら緊張しつつも嬉しそうです(笑)

すぐにでも装着しテストしたいところですが、あいにく年末進行でドタバタしているので来週以降にでも(^_-)


閑話休題。



S15のオイル(エンジン・ミッション・デフ)交換後に某H工場長に試乗を勧めたら、「いやぁ~180SXの時はどっかんターボで足回りの特性もよくわからなかったですから・・・」と最初はモジモジしていたのですが、いざステアリングを握ったら「乗りやすい!パワーもちょうどいい!程度がいいですね~!」と絶賛(^^)

またまた話変わりまして、991GT3。

サーキット走行しますので無難な白を選びましたが、この色もいいなぁ~と思うことも。



でも長く飽きずに乗ることを考えるとやはり白なのでしょうね(^^ゞ

それはともかくひたすら生産枠確定の吉報を待ってます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2014/12/03 20:38:02 | コメント(4) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 345 6
78910 11 12 13
141516 17181920
21 22232425 2627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation