
2015年度版F355challengeの小改良を始動しました!
バッテリーはリチウムバッテリーのAliant X6の予定でしたが、700g程度の差であれば安全マージンを取るべきと考え直しX8を輸入元から購入。ちなみにAliantはCTEKでも充電可だそうです。
そしてこのバッテリーを右フロントタイヤ前ではなく、昨年末に製作したフロント補強バーに取りつけます。バッテリー本体が軽量なので簡単なステーで装着出来そうです。配線が若干長くなるのでそのあたりは某H工場長にお任せしました。
ちなみにフロント補強バーはM2.7 & M5.2共通仕様へと小変更しますので、週明けに職人さんと相談予定です。
足回りに関してはchallenge純正を外しそのまま保管。代わりに中古で入手した純正ダンパーをOH&仕様変更し、スプリングはHYPERCOを装着予定。その他細かいことはヒミツです(^_-)
もしも他にやるとすればドア内張りの製作でしょうか。F355challengeのレースレギュレーションでは各エントラントがドア内張りを軽量加工することが許可されていたのです。
純正のドア内張りを外してそのまま保管し、新たに製作しちゃうかなぁ~と妄想中(笑)
ドアノブをループ式にした964RS風もカッコいいですよね!
本当はF40風にも惹かれるのですが、これは作ったら高そうですよね。。。
さらに軽量化を徹底的にやりたいのであればパワーウィンドを外しRSDさんのアクリルウィンドにしてしまえばいいのですが、
個人的にはパワーウィンドは残したいかなと(^^ゞ
あっそうそう、本当はF355challengeに装着したいのがリップスポイラー。
これによりダウンフォースが増しタイヤの接地圧を高め、特に高速コーナーで頼りない操舵感を改善することも出来ます。
↑の画像はKSP Engineering製で、実は知人が開発に協力して出来上がったモノ。
良いモノであることはよーくわかっています(^^)
では何故装着しないかと申しますと、「段差で擦りやすくなる」「意外に重い」「取り付け時にバンパーへの穴あけが必要」もありますが、外観はオリジナルに拘りたいのが一番の理由です。
外観はフツーであるものの中身はしっかりアップデートしてある仕様が好みなのであります(^^)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2015/01/08 15:20:01 | |
F355challenge | 日記