• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

G350d 雪の坂道テスト

G350d 雪の坂道テスト昨晩チェーン規制の高速を走り、下道をしばらく走っていたらプリウスさんが立ち往生していました。

現場は除雪していない新雪の坂道。スタッドレス装着でもFFでは無理だったらしく、2年前の大雪時の教訓から常に牽引ロープをGに積んでありましたので牽引を試みることに。



まずはトランスファーをHIGH RANGE ESP ONしたものの、坂道途中で新雪にハマってしまいスタック(^^ゞ

そこで伝家の宝刀デフロックを作動させるべくLOW RANGEへと切り替え、フロント・センター・リアのデフを全てロックさせ発進を試みたものの、ESPが解除されたことがむしろ災いしたのかホイールスピンするだけで前進せず(・_・;)

しかたなく一旦バックし、再度HIGH RANGEに切り替え発進を試みたら成功!

幸い救助は成功したものの、デフロックが期待外れだったので密かに凹みました↘

その後、念のためマニュアルで確認したものの、デフロックの操作方法は間違っていませんでした。

しかしながら気になったのが、デフロックを作動させる時は「歩く速度で走行している」「駆動輪が空転してない」「硬い路面を走行していない」の3条件が揃わなければならないそうで、牽引時の状況を思い返してみると、駆動輪が空転していました・・・。

なんとなくContiVikingContact6の縦方向のグリップがイマイチのような気がして、本日新雪が15㎝くらい積もった別の坂道で実験してみました。



坂の途中でわざと止まり、HIGH RANGE ESP ONでの再発進は失敗、HIGH RANGE
 ESP OFFも失敗、LOW RANGE 全デフロックも失敗(-_-;)



坂の下までバックし、途中で止まらなければHIGH RANGE ESP ONではちゃんと上ったものの、LOW RANGE 全デフロックでは坂の途中でホイールスピンが激しくスタック(◎_◎;)

速度でいえば20㎞くらいで歩く速度ではなかったですし、空転しながらスタックしましたので、デフロックの恩恵を受けることが出来ませんでした・・・。

やはりタイヤのグリップ不足なのでしょうか!?

ContiVikingContact6はドライ路面や圧雪路ではとても快適なものの、新雪の坂道だと以前W166 ML350BlueTECに履かせていたMichelin X-Ice12よりグリップが劣るような印象を受けました。


 
雪道を考えたらブリザックにすべきだったかなと。。。

それと約2.5トンの車重であるGクラスは新雪では重すぎて、もしかしたら軽量なジムニーの方が走破性が優れるような気がします。

雪国ジムニー最強伝説はやはり本当かもしれませんね!

ジムニーが今回のような坂でも多少お尻をフリフリしながらも上っていく光景を想像したら、無性にジムニーが欲しくなってきちゃいました(^_-)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/30 20:22:24 | コメント(3) | G350d | 日記
2016年01月28日 イイね!

718-6 !?

718-6 !?昨日718 Boxsterが発表され、今後GTSのみならずさらなるホットな仕様が出るとするならば、あくまでも私案ですが後期型991の3.0L フラット6ターボを載せ、往年の914-6を彷彿させる718-6と名付け、6MTを組み合わせても面白いような気もします。

しかしながら世界噂話では、最近のPorsche(PAG)はVW不正問題の影響もあり、いくつかのプロジェクトが中止されているとか(・_・;)

GTモータースポーツ部門の責任者であるAndreas Preuninger氏が昨年来プレス向けにリップサービスなのか今後の計画をペラペラしゃべっていましたよね。あのオッサン・・・じゃなかった・・・あの方は例えば「後期型GT3/GT3RSもNAだ!」とか”前期型”GT3/GT3RS生産枠待ちの顧客が世界中に沢山いるのにも拘らずそんな事お構いなしにしゃべり、KYなオッサン・・・じゃなかった・・・方だなぁ~と個人的には思っていました。。。

噂では2017年のジュネーブかフランクフルトで後期型991GT3を出すのではないか?と言われていますが、果たして当初の計画通りNAなのか、またMTも設定されるのかはまったくわかりません。

例えばのハナシ、、、いっそのこと991のモデル末期に究極のターボとして991GT2RSとか出してほしいですよね!それも2駆で!それこそFerrari、McLaren、Lamborghiniなどへ一矢を報いるリーサルウェポンのような気がします。

閑話休題。

2020年から施行されるEURO7へ向けて、今後ハイブリッドが主流となることは明らかです。

ダウンサイジングターボ時代の今は過渡期ではあります。でも後年、その過渡期のモデルが評価されるのかどうかは正直わかりませんし、評価する人たちの年齢層や嗜好により変わってきますので一概には何とも言えません。

余談ですが、先日G350dに乗っていたら信号でTOYOTA MIRAIと並び、ドライバー氏と目が合ったので信号GPをしたら負けました・・・😢



水素でつくった電気恐るべし!

発進加速を評価基準とするのであればもはやハイブリッドには敵いません。。。

ただ人間の感覚に自然な気持ちよさを求めるのであれば別のハナシ。

自然さならばNAに軍配が上がりますが、ターボでしか味わえない気持ちよさもありますから過渡期のダウンサイジングターボも決して悪くはないはすです。ですからもしも試乗されて気に入るのであれば本格的なハイブリッド時代の前に買ってもいいような気もします(^_-) 

ボクの本音では718のスペックを眺めていると、夏の海で彼女と波打ち際で追いかけっことかしているシーンを妄想しちゃうような爽やか青春純愛系981Boxster 2.7が既に懐かしく思えてしまうのでありますが、時の流れに身を任せこれからのクルマを見守っていきたいと思います。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/28 17:09:04 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2016年01月27日 イイね!

Celica GT-FOUR

Celica GT-FOURまず80年代に大学生だったナウなヤング世代の嗜好を読み解く為にも本のお話から始めましょうか!(^^)!

タイトルの通り、いかにスポーツなりファッション等の分野で実際には中身を極めていなくても外面からは相当出来る人に見えるにはどうしたら良いか?という実にミーハーな内容(笑)

80年代初頭には例えばテニスラケットではPrince Proに代表されるデカラケが流行り、実際にはテニスをやっていないのにデカラケを持って街を歩いていればモテるのではないか?といった陸サーファーのような風潮でしたよね('◇')ゞ

それから数年時が流れ、まさに日本がバブル経済真っ只中だった頃にこの本を企画したホイチョイ・プロダクションによって製作された映画が「私をスキーに連れてって」でありました。

劇中で登場したセリカGT-FOUR(ST165)はカッコよかったですよね!(^^)!



さて何故今回GT-FOURの話になったかと申しますと、昨日登場したDelta IntegraleとWRCで名勝負を繰り広げていたからなのです。





そしてサインツやカンクネンによってシリーズチャンピオンを決めたS185へと引き継がれましたね!





もちろんGT-FOURのみならずTA64もいいですよね!



なにしろWRCで活躍したクルマはすべてかっこよく見えちゃいます(笑)

それてさておき「私を好きに連れてって」が公開された1987年11月21日にBillboardで1位に輝いたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/27 10:59:42 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記
2016年01月26日 イイね!

Ford Focus RS & Integrale EvoⅡ

Ford Focus RS & Integrale EvoⅡ日本では地味な存在のFord Focus。

その最新かつ強力版であるRSはなかなか良さそうですね!(^^)!

Drift Modeをセレクトすると、駆動配分がかなりリア寄りとなるらしく、後輪駆動に近いドリフトを楽しめるようでいいじゃないですか!気分はKen Blockでしょう(笑)



ミッションは6MT!サイドブレーキがレバー式なのもポイント高し!

・・・ここまで書いてふと思い出したのがDelta Integrale。



今から21年前に初めてF355を購入した時、余裕があればEVOⅡもついでに所有できたらどんなに楽しいだろうなぁ・・・と夢物語を描いたものでした。

昨年の浅間ヒルクライムではお隣がMartiniカラーのEVOⅡで、想いが再燃!



旧車相場は現在下降気味ですから(店頭価格は強気ですが・・・)、もう少し落ち着いて気になる個体が出たら考えようかなぁ~と思うことも周期的にあります(^_-)



最新のFord Focus RSもヒジョーに気になるのですが、やはりボクの世代はホットハッチの四駆ならDelta HF Integraleの方がどうせなら欲しくなってしまうのです('◇')ゞ



WRCのビデオを初めて観た時の衝撃を思い出しながら、こちらの曲↓を聴いてみたいと思います!

Posted at 2016/01/26 23:22:14 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2016年01月24日 イイね!

Lexus GS F 試乗!

Lexus GS F 試乗!事の発端は友人から「フツーのクルマを一台も持っていないねぇ・・・セダンもあれば便利だよ~」と言われたことでした。

フツーのクルマをどう定義するかは人それぞれではありますが、例えば4ドアセダンで実用性を有しながらも運転が楽しく、サーキット走行もこなせ、ついでにドリフトもかまそうと思えば出来てしまう・・・そんなクルマがボクにとって理想です。

そこでかつての愛車W204 AMG C63 Performance Pacakageを連想させるLexus GS Fを試乗してみました!(^^)!

エンジン始動時の咆哮はなかなか勇ましく、走り出してみるとマンホールを踏んだだけで衝撃がキョーレツだったAMG C63と比べ、実にしなやかな乗り心地で快適!

ボディーサイズも都内で不便さを感じないギリギリであり、取り回しに関して気をそれほど遣わないのもいいですね。

ECOモードでゆるゆる走っている限りではまったくフツーのクルマですが、VDIMをSPORT S+、ATをマニュアルモードにしてゼロ発進からフル加速してみたところ、VSCでホイールスピンは辛うじて抑えられているもののなかなかの加速。しかしながら排気量とトルクの差もあり、C63の方がさらに力強かったことは確か。

ブレーキのサーボアシストは良好。コントロールもしやすくいい感じ。

ステアリングのレスポンスは悪くないものの、中立付近でもう少し「座り」があると個人的には好みかなと。



室内空間は快適で、運転席をボクのポジションに合わせてからリアシートに乗りこんでもレッグ&フットスペース共に余裕あり。トランクも広いです。

実用4ドアセダンとして使えますし、運転する楽しみもそれなりに味わえ、主要サーキットではリミッターがカットされる設定になりますので全開走行も可能。ドリフトもおそらく出来るでしょう( ̄▽ ̄)
ただサイドブレーキはレバーもボタンもなくATをPに入れれば自動的に作動してしまいますので、サイドを使った変態技が出来ないのがちょっと残念('◇')ゞ

総合的には良く出来たクルマ。しかしながら強い個性や華を求めるならば少々物足りない・・・そんな気がします。

加えて乗り出しで約1200近くとなり、そこまでの価値をボクには正直見出せませんでした・・・(^^ゞ



フツーのクルマを試乗したら、自分自身がフツーではないことを再認識した次第です(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/24 18:58:28 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 45 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
2425 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation