• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

東京オートサロン2016

東京オートサロン2016都心を出たのが午後3時。それから順調に湾岸習志野ICに着いたものの、会場近くで駐車場渋滞(-_-;)

なんとか入り、会場内でchallengeGTさんと86GRMN前で待ち合わせ。確かにコストが掛かっているのはわかるけれども・・・BRZ STIターボ仕様の方が琴線に触れました♡





RE雨宮で復刻版ロータリー・シャンテや、



ENDLESSでレストアしたヨタハチとFiat X1/9に見入ってしまいました!(^^)!







・・・というわけで会場のイメージ的に似合いそうなこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/16 00:33:39 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2016年01月14日 イイね!

991R 6MT!?

991R 6MT!?しばらく途絶えていた991Rに関する世界噂話がここ数日で活発化してきました!

フロントバンパーは991GT3と同じ、トランクフードは991GT3RSと同じカーボン製、2シーター、リアウイング無し(↑の画像はダックテールですがこれも無いとか)、R用スペシャルインテリア(おそらく古き良き空冷時代風)、エンジンは991GT3用3.8L(若干ディチューンかも!?)、そして新開発の6MT(*´▽`*)

PDKベースの7MTではたとえGT3同様クロスレシオ化されたとしてもシフトフィールには不安がありましたから、6MTの噂が真実ならば嬉しいですね!この6MTが後期型991GT3にも搭載されるといいですよね!(^^)!

即報の通り、来月28日からVIP顧客向け内覧会がジュネーブショーとは別会場で開催され、おそらく日本時間29日(月)にプレスリリースが出る模様です。

ただ生産台数が本当に600台限定なのかは不明で、価格も991GT3RS以上になりそうな雰囲気です(-_-;)

ボク自身一時は気持ちが後期型turboSへと傾いたのですが、よーく考えてみると普段用&全天候型長距離移動用としてならばG350dで事足りるわけでして、、、購入できるかどうかわかりませんがもしも991Rが琴線に触れる仕様ならば991GT3→Cayman GT4→991GT3RSと最新Porsche3連敗中ですがもう一度頑張ってみようかなと(^_-)-☆

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/14 19:21:08 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2016年01月13日 イイね!

リフティングモーター故障

リフティングモーター故障FSWへ出陣する前のコンディションチェックを兼ね、いつものテストコースまで転がしてみました!(^^)!

水温60℃まで暖機してからゆっくり動かし、エンジンのみならずミッション・タイヤ・ブレーキのウォームアップを念入りにやってから、各ギアで8500rpmまでキッチリ回し、しばらくして某PAで休憩。



感覚的にはこの気温ならばシャーシダイナモで340~350馬力出ていそうなくらい絶好調!



もしもサーキット走行をしないのであればエンジンオイルはこの季節5W40でいいと思いますよ(^_-)

オイルに関しては以前に書いたブログをご参照ください→こちら

その後帰宅したら左リトラクタブルヘッドライトがちゃんと下がらずに途中で止まっているのを発見(^^ゞ 

こういう時は慌てず手動でダイヤルを回せば元の位置に!このあたりはNA6&NA8のロドスタと同じです。



5年前にも同様の症状があり、その時はヒューズ交換で直ってしまいました。今回もおそらく同じ方法で復活するはず。

でも何故ヒューズが飛んでしまうのかの根本的な原因を考えると、リフティングモーター(下図15番)が怪しそうです。。。



片側だけモーターを新品にすると左右で速度が異なってしまいますので、、、どうせ交換するなら両方になります。ちなみに正規価格は両方で約10万円也(・_・;)

本当はモーターを分解修理することにより完治できれば良いのですが、症状によってはダメな場合もあるみたいです・・・。

ボクのクルマは今年で18歳になりますし、この際ですから思い切って両方新品交換することにしました(^^ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2016/01/13 23:47:17 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2016年01月12日 イイね!

G350d 2000km走破!

G350d  2000km走破!G350dは早くも2,000㎞を走破しました!

最初の1,000㎞は一応ナラシをしましたが、近頃は踏んでます(^_-)

確かに踏むと前車G350BlueTECより回転上昇が滑らかになっていることがわかります。

ところで某降雪地方で地元のオジサンから「気温がマイナス10℃以下になると東京で入れてきた軽油はダメだよ~ 凍るよ~ 軽油が凍るとたとえエンジン始動しても坂道上らないよ~ だから寒冷地仕様の軽油を現地で入れなよ~」と豪快に伸びた鼻毛を揺らしながら忠告され、、、それからは「・・・いつも都内で86円/Lで入れているのに94円/Lかぁ・・・」とブツブツ言いながらも現地で多目に給油するようにしています(^^ゞ

またまた話変わって、真偽のほどは定かではありませんが、日本の軽油は欧米に比べて品質が悪い・・・といった話も耳にします。日本のガソリンは素晴らしいのに不思議な気もしますよね。。。

検索したら5年ほど前まで「プレミアム軽油」というのがあったみたいです→こちら

代りに通常の軽油にENEOSエコフォースDというセタン価を向上させる添加剤を入れると同等の性能になるとか。

まぁ多少違いはあるのかもしれませんが、G350dには添加剤の類は不要だと個人的には思いますです。。。

無印の怪しげなガススタへは行かず、ENEOS・出光・Shell等の大手で入れておけば安心かと!(^^)!

閑話休題。

・・・David Bowieさんのご冥福をお祈りしながら日本でもヒットしたこちらの曲↓を聴きたいと思います。



Posted at 2016/01/12 23:28:58 | コメント(1) | G350d | 日記
2016年01月10日 イイね!

930 シフトノブ交換

930 シフトノブ交換新車時から装着されているシフトノブがさすがにお疲れな状態で交換せねば・・・と思っていたら、友人がプレゼントしてくれました(*´▽`*)

早速、不器用ながら交換してみることに。



箱を開けると、



4つの部品で構成。



まずはシフトパターンをPickツールで外し、





六角で緩めるとスポッと外れます。



あとは逆の手順で完成!!



めでたくここも新品に(*´▽`*)

テンションが上がり近所で試運転!

懸案のヒール&トーは、トー&トーと同時進行で練習!



気分良く帰宅し、今度はラバーパーツをWako's Super Hardでお手入れ!



さて今晩は930を磨きながらNatalie Coleさんを追悼し、こちらの曲↓を聴いてみようと思います。

Posted at 2016/01/10 19:13:37 | コメント(5) | 930Carrera | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 45 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
2425 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation