• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

992Cabriolet

992Cabriolet23か月で25000㎞ほど乗った991.1Carrera S Cabrioletと過ごした時間は今でも楽しい思い出であります😊

メーター読みで70㎞未満であれば走行中でも幌を開閉出来て、オープンならではの開放感はもちろんのこと、シートヒーター&シートベンチレーションを装着したことによりいかなる天候でも快適でした。

3.8L Flat6 NA 400馬力&PDKの組み合わせで十分以上に速く、オプションで装着したスポーツシートプラスにより長距離移動では疲れが少なかったです。



足回りは20インチを履きこなしていないのか、若干ドタバタ感は否めませんでしたが次第に慣れちゃいました😅

年末に大井クマゴロー先生と飲んだ時、『そういえば991.2CabrioletとDORYさんが乗っていた991.1Cabrioletでは全然ボディ剛性が異なるんだよね~』と言われ驚きました。

もしかしたらあの足回りのドタバタ感はフロアかサスペンション取付部分の剛性なのかはわかりませんが、いずれにせよフェイスリフトにより密かに強化されたみたいです。

同じ20インチを履く981素Boxster Black Editionの方が991.1Cabrioletより足回りのドタバタ感も少なく、ボディにも剛性感が出ていたような気もします。

そんなことを思い出しつつ今度の992Cabrioletを眺めてみたところ、、、







スタイリングは無難な仕上がり。

ボディ剛性に関してはわかりませんが、リアタイヤに21インチを履かせつつも洗練された乗り心地だと良いなぁ~と思いますデス。


もう一度Cabrioletに乗りたい気持ちもなくはないのですが、過去は振り返らず突き進むことにします!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/01/09 12:14:10 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2019年01月06日 イイね!

991.2GT3 MT+空冷?

991.2GT3 MT+空冷?昨晩乗ったF355challengeの感覚を忘れないうちに・・・とGT3に30分ほど乗ってみました!

クラッチは拍子抜けするくらい軽く、シフトは冷間時でもスパスパ入り、ブレーキは剛性感に溢れ、足回りはそれなりの硬さは残しているものの不快感がなく洗練されており、トルクフルなエンジン、現在ナラシ中で5000rpm MAXでもときめいてしまうエギゾーストノート、そしてなによりもしっかりとしたボディ。

さらに車幅1900mmのF355に対し、1852mmのGT3はコンパクトに感じ車両感覚を把握しやすく運転しやすいなぁ~と。

納車を楽しみにされている方々の期待を裏切らない素晴らしいクルマであることは確か😉

公道からサーキットまでそつなくこなすGT3って出木杉君みたいでステキ💛

・・・と、まとめちゃうことも出来ますが、、、欲を言えばこのクルマに足りないのは低速官能性。

不肖ワタクシメがそれぞれ短期間ではありましたが所有した993RSや'89 930Carreraでは、街中をゆったりと流していてもクルマと対話しながらエンジンの鼓動が伝わってくる感覚があったのですが、991.2GT3 MTは窓を全開にして流せば若干空冷風味を感じるもののそれほどでもありません。

空冷ではないもののF355の方が低速官能性は味わえますし、90年代以前のアナログなクルマであれば同様であることは言わずもがなであります。

もしも911というクルマを心底堪能したいのであれば、理想は水冷&空冷の両方を所有することなのでは・・・と新年早々不謹慎ながら煩悩に包まれてしまいます😅

趣味性を最優先するならばナローに惹かれますが、東京砂漠を徘徊するのには有難いコンパクトなボディサイズで、930よりはエアコンが効いて、パワステもある964は昔ながらの911テイストと現代的な快適性がちょうど良い塩梅だなぁ~と最近思えてしまうのです。



件の低速官能性を味わうならばMTの方がより濃密な時間を過ごせそうですが、体育会系用途が無いのであれば気負わずTiptronicに乗るのもアリなのかもしれません。

・・・というわけでFlog Eyesの最終である964煩悩に包まれながらこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/01/06 04:42:46 | コメント(8) | 991.2GT3 6MT | 日記
2019年01月04日 イイね!

ナラシ開始!

ナラシ開始!重整備から戻ってきて以来、ようやくF355challengeに火を入れ、高速に乗り3000rpm MAXで転がしてみました。

991.2GT3 MTに慣れてしまっているせいか、クラッチの重さとストロークの短さ、冷間時に入りにくいミッション、ブレーキの頼りなさ、パワステの操舵感が希薄、ボディ剛性はこんな感じだった?等々最初の15分くらいはかなり戸惑いました。。。

それが次第に感覚を思い出して安堵し、3000rpmで流していてもYメカが丹精込めて組み上げてくれたエンジンがとても滑らかであることに気づきました♪

それにしても約1時間ゆっくり転がしただけなのにGT3と異なり、かなりキンチョー😅

やはりF355challengeは硬派な男のクルマであり、ボクにとって唯一無二です!



目立たないよう夜メインであと800㎞の初期ナラシをこなしますデス。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/01/04 23:21:32 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2019年01月01日 イイね!

どっこい2019!

どっこい2019!新年あけましておめでとうございます!

旧年中はスットコドッコイなブログにお付き合い頂きまして有難うございました。

本年もゆる~く煩悩を書き綴ってまいりますのでよろしくお付き合いくださいm(__)m

さてさて、F355challengeはあと900㎞ほどナラシをしたら、4月20~21日に兵庫県ハチ北で開催されるヒルクライムへ遠征、そして車検。

991.2GT3 MTは少しだけ乗った大晦日の時点で1400㎞手前だったので、あと1600㎞ほど急いでナラシをせねばならないのですが、今朝は朝から飲んじゃってますし、正月モードが過ぎたら『どっこい大作』よろしく頑張る・・・・つもりです(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/01/01 12:11:14 | コメント(8) | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 45
678 9101112
13 141516171819
2021 2223242526
272829 3031  

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation