• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

G350d 101000km/102000km 走破!

G350d 101000km/102000km 走破!納車後52か月で101,000㎞/102,000㎞走破しました!

このところ地方巡業等もありちょっと距離を伸ばしました😊

ある日、高速でそれなりに・・・というか・・・かな~り踏んでの巡航を2時間くらい続けたところ、AdBlue残量警告メッセージがっ・・・前回ディーラーで満タンに補充してから5500㎞くらいなのに・・・😓

高速のガソリンスタンドに5L/10LでAdBlueが売っていたので、



取り敢えず5L入れてみることに。



保証期間中ならばディーラーでのAdBlue補充は無料ですが、保証が切れるとガソリンスタンドよりかなり割高です。。。

とにかくチョーシに乗って踏みまくるとAdBlueが一気に減ることを肝に銘じなければなりませんばい😅

AdBlueを補充してからペースダウンする為にノリノリの曲よりもバラードにしようと聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2020/04/11 21:19:41 | コメント(3) | G350d | 日記
2020年04月06日 イイね!

整備へ向けての準備

整備へ向けての準備今度このクルマでサーキット走行できるのがいつかは予想しにくくなってきましたが、取り敢えずいつでも出動できるよう走行前整備に必要なモノだけは先に手配しておくことにしました。

まずタイヤは純正装着のMichelin Pilot Sport Cup2。メーカー在庫をいつもの名神タイヤ商会さんに調べて頂いたところ、先月27日時点で245/40ZR20(91Y)N0が40本、245/40ZR20(95Y)N1が3本、305/30ZR20(103Y)XL N0 廃盤、305/30ZR20(103Y)XL N1が5本だったので、せっかくですから前後ともN1で。



ブレーキパッドは前回と同じくENDLESS MX72に。こちらはフロント1セット、リア6セット在庫ありで、世の中が止まる前にと先週のうちに発注。



エンジンオイルは純正指定のMobil1 0W40。オイルフィルターも手配完了。



ところでこのクルマにもSurLuster LOOP POWER SHOTを注入しテスト走行をしてみました。

満タンの状態で1本注入し、水温が80℃を超えるまでいつもより長めに暖機。高速に乗ってからは3000rpm前後で30分ほどゆっくり流してから、ちょっとだけ踏んでみたところ、、、

パワー・トルク共に変化なし、

3・4・5速それぞれ3000rpmから踏んでみた時のレスポンスが若干良くなったかなぁ??という程度でハッキリとした違いを感じることは出来ませんでした😅

でもまぁこちらも2本連続注入して、オイル交換してから判定することにします。

閑話休題。

休日は外出を控え、Amazon Primeで映画を観ることが多くなり、一昨日はサタデーナイトフィーバーを!この映画を知らない世代である奥さまも楽しめたみたいで、意外にも反応を示したのがこちらの曲↓でありました😉

Posted at 2020/04/06 17:00:03 | コメント(0) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年04月04日 イイね!

S560&AMG GT63S 試乗

S560&AMG GT63S 試乗少し前の話でキョーシュクでありますが、G350dを点検等で預けた際に代車としてS560 4MATIC LONGをお借りしました。

全長5285㎜ 全幅1915㎜の堂々としたサイズ。こんなクジラみたいなクルマを数日間といえども乗るのかぁ・・・しかも右ハンドルだしなぁ・・・と運転する前は少々気が重かったのでした。これまでどのモデルのSクラスでも左ハンドルしか乗ったことがなかったですし・・・。



これくらいのサイズになると狭い路地でのすれ違い時は左ハンドルの方が楽。何故ならば目一杯左側に寄せて対向車に先へ行ってもらえばいいわけですから。

しかしながら走り始めてみると、ボンネット先端中央のスリーポインテッドスターが良い目安となり意外にもすぐ車両感覚を把握することが出来ました。

アクセルにそれほど力をこめなくとも約2.2トンを感じさせない加速を味わえますが、S450の方が直6ならではのシルキーな回り方で個人的には好み。

乗り心地はもちろん素晴らしいのですが、意外にマンホールを踏んだ時が滑らかではなく、期待したほどではなかったのが正直なところ。

リアシートはLONGボディならではのレッグスペース。ちょうど奥さまが美容院へ出かける時リアシートに乗せてあげたら『わ~い!セレブみたい~♪』と喜んでいましたが、運転するボクは『運転手兼ボディガードにしか見えないね~』と言われてしまいました😢

ディーゼルのS400dに乗ったことはありませんが、もしもボク自身がSクラスを購入するならばS450かS400dを選ぶような気がします。

でもそれはともかくバブル期にあちらこちらで見かけたW126 560SELを思い出せてくれる、S560に乗れたのは嬉しかったですね。



その数日後は六本木のMercedez Meに立ち寄り、AMG GT63S 4MATICを乗せて頂くことに。

前から見ればバイキンマンなボディは全長5050㎜ 全幅1955㎜とこちらもご立派なサイズで、



マットなボディカラーと相まってなかなかの迫力!



左ハンドル仕様で是非ともステアリングを握りたかったのですが、このモデルは助手席同乗が条件らしく大人しく従うことに。。。



ダンパーをCOMFORTモードにすれば一般道でマンホール等を踏んだ時に硬さを感じるものの、かつてW204 C63 Performance Packageのような突き上げる感覚はなく許容範囲ではあり、SPORT・SPORT+へと切り替えていくと硬さが増していくことは言わずもがなでありますが、エアサスの恩恵により極端な乗り心地ではありませんでした。

あくまでも助手席での印象ですが、900Nmという巨大トルクが2500rpmからぶちかましてくるわけで、アクセルを深く踏みこまなくてもこれはこれで楽しいなぁ~と。でも出来ればこんなギロッポンチャンネーシースー界隈ではなく400Rくらいのコーナーが連続する高速か然るべき場所で味わってみたかったなぁ~と

例えばのハナシ、S560とAMG GT63Sのどちらか好きな方をプレゼントするよ!と言われたとしたならば、ボクならS560を選びます。それはこのサイズのセダンならば獰猛さよりも疲れない快適性を求めてしまうからなのです。でも快適性のみだと飽きてしまう・・・運転する楽しさも味わえれば・・・となると、そのあたりがちょど良い塩梅のPamaneraなのかもしれません。いいなぁ~😊



でもね、、、991.2GT3 MTを手放してまでPanameraに乗り換える覚悟はなく、、、実直な家庭人に相変わらずなりきれない不肖ワタクシメなのでありました😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/04 00:29:55 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2020年04月02日 イイね!

SurLuster LOOP POWER SHOT

SurLuster LOOP POWER SHOTG350dは直噴ディーゼルゆえインジェクターが汚れやすいこともあり、Wako's D-1を注入していますが、F355challengeと991.2GT3 MTには添加剤を一切入れていません。以前は様々な添加剤を試したりもしましたが、常に鮮度の良いガソリンを入れ、乗る頻度を増やし、適度に回しながら距離を走行することが大切という結論に達したからなのです。

そこまでに至った経緯は→こちらをご覧ください

そんな矢先、大井さんがご自身のチャンネルでこのような添加剤を紹介。



正直申し上げてな~んか怪しいなぁ・・・忖度かなぁ・・・と思いつつも何故か動画を最後までしっかり観ちゃいました😅

ある程度距離を走りインテークバルブ・燃焼室・フューエルライン・・インジェクター等が汚れているクルマほど効果をわかりやすいようで、新車や距離が少ないクルマにはあまり期待できないような気もします。ちなみにF355challengeは一昨年にエンジンOHしてから2000㎞に満たない距離しか乗っていませんし、991.2GT3 MTも7000㎞少々です。

ならば洗浄効果よりもループパワーショットに含まれる特殊潤滑剤によりピストンなどの可動部がスムースになるのかを検証してみることにしました。

ガソリン満タンに1本注入。

添加剤を撹拌させる為に水温が90℃に達し電動ファンが回り始めるまでアイドリングさせ、高速に乗ってからは3000~4000rpmあたりで30分ほど流してみました。

パワー・トルク共に変化なかったのですが、回転の滑らかさは感じました!

プラシーボ効果なのかな?と思い、あらゆる回転域を試してみたところ、一番違いをわかりやすかったのが3速/4速で3000rpmからゆっくりと踏んでいった時。逆にレブリミットまで一気に踏んでいった時は違いをわかりにくかったです。

燃焼室が完全にコーティングされるとすればガソリンを使い切り、さらに給油時にもう1本注入して再びガソリンを使い切り、洗浄による汚れが混ざっているかもしれないオイルを交換した時が本当の効果を判定する時なのかもしれません(実際にメーカー推奨は2本連続使用です)。

991.2GT3 MTも同様の実験をしてみるつもりです😉

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/03 00:04:39 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2020年04月02日 イイね!

992turbo S 自分仕様を妄想😅

992turbo S 自分仕様を妄想😅992turbo Sの自分仕様を妄想してみました。

【エクステリアカラー】
・GTシルバー

【インテリアカラー】
・スレートグレー



【エクステリア】
・『PORSCHE』ロゴ ブラックペイント仕上げ(ハイグロス)
・ペイントモデル名(turbo S)エクステリアカラー



【ドライブトレイン/シャーシー】
・スポーツエキゾースト ブラック
・フロントアクスル リフトシステム

【ホイール】
・turbo S Exclusive デザイン

【ライト】
・LEDマトリックス ヘッドライト ブラック、PDLS Plus

【コンフォート機能及びアシスタントシステム】
・レーンキープアシスト
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンチェンジアシスト
・ポルシェエントリー&ドライブシステム

上記オプション合計が1,991,208円😅

例えばこの中から、別にエキゾーストノートをこのクルマに求めないから・・・とスポーツエキゾーストを含めなければ-513,334円、ホイールなんかオリジナルでいいじゃないとなれば-378,890円、居眠り運転しそうだからアダプティブクルーズコントロールは不要ならば-283,149円、と3点で1,175,373円節約。

そういえばLight Weight Packageが追加設定されるようですが、このクルマでサーキット走行はせずあくまでもグランドツアラーとして考えているので選択しないです。用途は1or2泊くらいの小旅行に妻と出かけるくらいでしょうか。

現実問題として、どれくらいの頻度で小旅行に出かけるの?とか、これまでの経験からすれば出先の駐車場で車高が低いクルマだとビミョーなところもありますし、道の駅であれこれ買い物しちゃったりもしますし、、、それだったらG350dで出かけたほうがいいんじゃないの?と思えなくもありません😅

だからといって普段の足として乗るのも気を遣いそうでちょっと面倒くさいですし、結局ほとんど乗らずガレージで惰眠を貪ることになるのではないか?、公道でフツーに乗るなら見栄を張らず素Carreraが一番使い勝手もいいような・・・と等々考えていたら甘い夢物語から醒めていったのでありました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/02 14:16:25 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 23 4
5 678910 11
12 13141516 1718
1920 2122 232425
2627 282930  

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
W463はG350BlueTECが8か月で約22,000㎞、G350d 9年半で約185 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation