
数日前に納車され、昨晩250キロほどナラシを兼ねて初乗りしてみました。
3000+rpmでシフトアップしたところ、それなりにトルクがあり乗りやすく、シフトも小気味よく入り、車両感覚はS15に似ておりすぐに馴染みました。ただルームミラーの視野が狭いので、アイサイトの作動に支障がなさそうなワイドミラーを試してみるつもりです。アイサイトに関しては今後車高ダウンしてどのように作動に影響するのかもテストしてみます。
アクティブサウンドコントロールといったエンジンサウンドの疑似演出がRCグレードには無いのでむしろ好ましいです。
クラッチは軽いのですが、もう少しストロークを短くしたいのでストッパーを付けるかもしれません。ヒール&トーを試みるのにはアクセルとブレーキペダルの高低差は結構あるのでナラシが終わった段階で対策します。
205/55R16+鉄チン仕様は柔らかい乗り心地。但し路面の継ぎ目をしなやかにいなすとは言い難く、こちらもナラシ後にタイヤ・ホイールと車高調を入れます。
ブレーキは意外にもノーマルパッドのフィーリングが良く、初期制動が強すぎずイイ感じ。
ステアリングレスポンスはクイックではないものの高速直進時に中立付近での座りも悪くないです。
純正シートは3時間座っていたら腰痛がちょっとありましたが、RECARO RS-Gを入れますから問題なし。
オプションで装着した純正9インチナビも見やすく、バックモニターがあるのはやはり便利。
ただ助手席の妻からは走行中にナビ操作が出来ないことへの苦情がありましたので、Amazonで1000円くらいの対策品を入手予定です。
そういえば先日大井クマゴロー先生とお会いした際、『練習用タイヤは何を用意すべきですか?』と尋ねたところ、『タイムアタックではなくゼロカウンターの練習ならMichelin Primacyがいいよ!SZグレードに標準装着されているから、SZのタイヤホイールセットを入手したらいいよ!』と言われ、早速新古品を入手しました。
たぶんドリフトも前後215/45R17ならパワーを喰われることなく、タイヤがどこにも干渉せず迷うことなくフルカウンターを当てることが出来るでしょう。205/55R16の鉄チンホイールはドリフト練習からの帰路用予備として使おうかなと。
タイムアタック用のSSR GTX04は近日届くようですから、こちらには225/45R17のZⅢをまずは履かせ、いずれは245/40R17のA052で真面目に頑張ってみようかなと思っています。
ツルシの状態では感じるところはありますが、自分仕様にしていけばかつてのS15のように楽しめそうです!
あっそうそう、大井クマゴロー先生から『試乗させて!』と連絡があり、その目的はC型から改良されたスロットル特性に興味があり確認してみたいとのこと。これまではちょっとアクセルを踏んだら7~8割近く開くGR86と踏み切らなければ全開にならないBRZの違いがあったようですから、C型がどう変わったかボク自身も興味深いところです。
いずれにしても早くナラシを終わらせなきゃ😅
・・・というわけで今週末にはクリスマスを迎えますが、Mariah Carey ではなくこちら↓を聴きたくなるのであります!
Posted at 2023/12/21 09:25:55 | |
GR86RC | 日記