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DORYのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

盆栽のお手入れ!?

盆栽のお手入れ!?近日関西の主治医に整備をお願いする予定で手元からしばし離れる盆栽号ことF355challenge。

こちらに戻ってきてからな~んかブレーキのエア噛みを感じていて、Yメカと話したらABSシステムのエア抜きをもう一度しっかりやりましょうと相成り、前回の整備からほとんど乗っていないですが半年近く経ちますのでエンジンオイル交換、それから先日お話したフロントトランク内のお化粧をお願いする予定です。



留守の間にスペアパーツを検品しストックリストも作成しておかねばっと。ついつい後回しにしてきましたが今年こそはやります!

純正ツールボックスに入っているスパナが錆び始めているので、サンポールでダメなら専門業者さんにお願いするのも今年の目標です(笑)



ガレージ内を整理整頓し、使い勝手が良いように模様替えして、F355challengeが戻ってきた時に盆栽としてより愛でれる空間にしておこうと思います😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/11 21:48:54 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2024年03月10日 イイね!

TRITON試乗!

TRITON試乗!TRITONが売れ行き好調らしいとの噂を耳にし気になっていたところ、たまたま通りすがりのディーラーに試乗車があったので乗せて頂きました!

グレードはGSR。全長5360㎜ 全幅1930㎜の堂々としたボディサイズ。

早速乗り込むと、G350dの車両感覚とそんなに違いはなく、また全幅もオーバーフェンダーがなければ1865㎜なので気になるほどではありませんでした。



走り始めると、同じディーゼルターボでも6気筒と4気筒では静粛性に違いを感じましたが、トラックと思えば全く気にならず、予想外に乗り心地がしなやか。

ただアクセルペダルに力を入れてもG350dとはパワー&トルクにかなりの差を感じました。もちろん必要十分ではありますが。

なにしろ運転していて荷台の存在を忘れてしまいそうな感覚であり、とても普通に乗れちゃいました😊



ステアリングの中立付近もしっかりしており、これなら高速での長距離移動も疲れにくいかもしれません。

ラリーレジェンドの増岡浩さんがセッティングされたクルマですからオフロード走行はさぞかし痛快でしょうし、2Hでドリフトを楽しめるのも大きな魅力!



身長180㎝のボクが運転席のポジションを定めてからリアシートに乗ると、膝が指2本でヘッドクリランスは拳縦0.5くらい。



ただリアシートの背もたれは立っているので長時間は辛いかも。。。

荷台は長さ1500㎜くらいで最大積載量が500kg。



お値段はGSRで乗り出し約550。納期は5ヵ月前後とか。

地方に拠点があるならば薪、チェーンソー、肥料等を積むのに便利ですし、欲しい1台。そういう用途ならば実際には軽トラで十分なのですが、やはりカッコいいトラックに乗りたくなっちゃいます😅



都内ですとコインパーキングで一台だけアタマが飛び出してしまいますし、普段の足として乗るのには不便ですから今のところは購入見合わせです・・・。

タイ生産のTRITONに乗ったらなんだか無性にタイ料理が食べたくなりカオマンガイを頂きました(笑)



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/10 14:06:02 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2024年03月07日 イイね!

Farewell to my sweet 991.2GT3 MT

Farewell to my sweet 991.2GT3 MT熟慮の末、991.2GT3 MTを手放しました。

思えば991.1GT3→981GT4→991.1GT3RS等で生産枠の順番が回ってくるか否かで翻弄され、ようやくこのクルマでご縁があったわけなのですが、一番の理由は昨年10月に鈴鹿を走って現状ではクルマとボク自身が嚙み合っていないことに気づいてしまったことなのです。

キッチリとセッティングが決まれば2分20秒を切れるポテンシャルが十分にあるはずです。

その為にはアライメントのみならずKWの車高調を入れ、ブレーキもPFCのキャリパー&ローターを入れたくなります。

しかしながら今のボクの腕ではせっかくのポテンシャルを活かすことが出来ないことにも気づいていたのです。

思うように走らせることが出来ないストレスが知らないうちに溜まっていきました。

ならばサーキットからはちょっとお休みし、ダックテール仕様の『Sport Touring Package』で乗ることを試みましたが、9000rpmまで心置きなく回すことが出来ない公道では別のストレスが。。。

こういった心情になると、GT3がガレージに鎮座していても目を背けがちになっていきました。

自分のクルマを愛おしく思えず、その存在から逃げるようならば手放すべきと悟り、お別れすることを決意しました。

奇しくもドラテク修業用として加わったGR86が想像以上に楽しく、ハタチ前後にクルマをどうやったら上手く操れるかドラテク本を爆読し夢中になって探求したあの頃に気持ちが戻り、自分自身がやり残していたことに気づいたわけなのです。

愛車のラインナップ自慢とか、見栄やヒエラルキーとかはどうでもいい話であり、自分の気持ちに正直なクルマ趣味生活を送るのが一番だなと。

もちろん5年少々で約2万キロ共にしたGT3との別れは断腸の思いであり、業者さんに引き取られていった夜は深酒してしまいました。。。

次のPorscheは色々候補はありますが、今はドラテク修業をしっかり積みながらどんなクルマであろうがしっかり乗りこなせるよう備えておきたいと思います😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/07 23:04:13 | コメント(7) | 991.2GT3 6MT | 日記
2024年03月03日 イイね!

袖森&蛤

袖森&蛤名門?迷門?もぐらレーシング代表 challengeGTさんからお誘い頂き、1年半ぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイを走ることが数日前に急遽決まりました。

challengeGTさんは718Cayman GT4で1分11秒台、ボクはとりあえずGR86をこのコースで走らせるのは初めてなので1分20秒を切ることがそれぞれの目標。

外気温11℃ですが、タイムアタックするのには悪くないコンディションかな?と思いきやコース上は2コーナー出口アウト側が若干濡れていました。。。それでも4周目くらいで1分19秒82が出てまずは本日の目標クリア!



こうなると欲が出て、ついでに18秒台を狙ってみたものの失敗LAPの連続😓

challengeGTさんは1年間履いた71RSがさすがにグリップしなかったらしく11秒台は次回への持ち越しとなったみたいです。

コースが混みそうなので1枠で走行終了し、同行した妻の希望で九十九里の『向島』さんで蛤焼きを食べに行くことに。



蛤1キロ、サザエ壺焼き、ホタテ、刺身盛り合わせを美味しく頂きました!



そうしたら『この近くに美味しいイチゴ屋さんがあるので行きたい!』と言うので、『さいとうさん家のいちご』へ。



試食させて頂いたところ、甘い!!



お買い上げ😊

これで妻も満足であろうから帰路につこう!と思いきや、、、今度は青山にあるスガハラさんのカフェもこの近くにあるので寄りたいというので、お付き合いすることに。。。



『Sghr cafe』さんの洒落乙な空間でお茶をして、



隣接するショップでお買い物。



もはやアクアラインが混み始める時間帯になってしまったので東関道&湾岸経由で戻り、F355challengeをコンディションチェックで小1時間転がそうかと思いきや、花粉症もあり怠いので水温90℃に達するまでアイドリングのみを。



こんな一日でありました(笑)

・・・というわけで昨晩観た映画『ARGYLLE/アーガイル』の挿入歌のひとつであるこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/03 20:10:42 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2024年03月01日 イイね!

FSW & FSW

FSW & FSWここ1週間で2回FSWへ通いました。

まずは日曜にFSW本コースで大井クマゴロー先生による特訓!

天気予報は午前中雪😓 

取り敢えず現地へ着き、ブリーフィング後に走行準備をしていると、主催者さんと大井さんがコースチェックされたところ、危険との判断で中止😢

クマゴロー先生がレースで乗る予定のレジェンドカーに座らせて頂いたのが収穫くらいで、、、帰宅。。。





そして昨日は同じFSWでも場所を変えてマルチパーパスドライビングコースへ。

こちらを不肖ワタクシメが個人貸切し、仲間達と練習することに。



クマゴロー先生のYouTubeチャンネルメンバーシップ向けスクールも同時開催で、近日出場予定のラリー仕様のハイエースで定常円のデモ走行をされてました。



ボクのGR86はフロントにSZ用純正ホイール&ミシュランプレマシー215/45R17を履かせ、リアはRC用純正鉄チン&純正装着タイヤ205/55R16の組み合わせ。



空気圧は前後冷間2.4キロでスタートしましたが、ミニコーナーではストレート速度が足らず荷重移動がやりにくいのでリアを3.0に上げたらちょうど良いバランスに!

当日の様子はお手伝い頂いた盟友 大スカさんが書かれているのでご覧ください→こちら

さてさて、GR86の印象です。

HKS HYPERMAX Rを前後15段戻しにしましたが、ちょうど良い塩梅。

純正トルセンLSDもしっかり効くので大きな8の字旋回も定常円ドリフトも大丈夫。機械式LSDを入れるべきかの判断は今後鈴鹿を走り込んでからかもしれません。。。

それにしても400馬力仕様のS15の時は少々ラインを外してもパワーでごまかすことが出来ましたが、



GR86はパワーゾーンに入る正確なラインをトレースする必要があり、精度を上げる意味でも良い練習が出来ました!

近日オイル交換し、タイヤホイールセットをSSR&ZⅢに戻し、今月は袖森あたりを走ろうかなと思っています😊

このクルマを買ってから様々な練習が出来るのが楽しくて仕方ないです!!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/01 10:00:50 | コメント(1) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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