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DORYのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

クラッチエア嚙み→OH

クラッチエア嚙み→OHかれこれ1年前からブレーキのエア噛みが2か月くらい乗らない間に発生したので主治医に託し、ABSのエア抜きもしっかりやってから様子見して頂いていました。

2週間~1か月毎にエア噛みをチェックして頂いたところ、どうやらブレーキは大丈夫。それよりもクラッチのエア噛みが少しずつ見受けられると。

主治医からブレーキフルードを長年愛用しているAP Racing Radi-CAL R3から他ブランドに換えて試してみたいというので承諾。

A.S.H. Super DOT4を入れてしばらく観察したところ、経過良好との連絡があり、入れていたAP Racing Radical-CAL R3が正規品ではなく並行モノだったので品質が劣化していたのかな!?とその時は思いました。

昨年末に主治医がローダーへ積み込もうとしたら、クラッチのエア噛みを感じたそうで、急遽ボクに連絡があり話し合った結果、もう一度エア抜きをしっかりやってから経過観察してみようと相成りました。

そして先週もクラッチのエア噛みを確認し、ブレーキは問題ないことから、クラッチを開けてみたところ、このような状態↓

















メタルクラッチディスク、クラッチカバー、フライホイールの摩耗が激しく、レリーズベアリングも要交換なのは想定内として、シャフトのシリンダーに傷が入っており、もしかしたらここがエア噛みの原因なのかもしれません!?

この傷は最近ではなくEndless RF650を入れた時点で既にあったのでしょうか??→当時の日記

そんなわけでクラッチOHフルコースになってしまいましたが、これでスッキリすることでしょう!!

ボクにとってかけがえのない愛車ですから戻ってくる日が楽しみです😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/02/08 19:42:05 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2025年02月03日 イイね!

着々と戦闘力強化!

着々と戦闘力強化!GR86 CUPに息子さんが参戦中で、ご自身もGR86RCをベースにタイムアタックされている名神タイヤ商会さんにGR86のブレーキに関してご意見を聞かせて頂いたところ、『純正の片押しキャリパーでも3~4周のタイムアタックならばパッド交換のみで大丈夫。でも連続周回するとダメ』とのこと。

比較的ブレーキへの負担が少ない鈴鹿では純正片押しキャリパーでもなんとかなりますが、SUGOですとバックストレート先の『馬の背』で4~5周あたりからブレーキタッチがスポンジーになっていくのがわかります。おそらくモテギだとさらに厳しいでしょう。。。

吸排気&ECUをいじらない現状の仕様で宿敵ND NR-A改2.0に対抗する為には、ブレーキングで頑張るしかありません!!

そんな鬼ツッコミを実現すべく、ADVICS製キャリパー&ローターキットを発注しちゃいました😊

パッドはお気に入りのMX72Plusに在庫があったのでそちらも発注!

今月の鈴鹿が片押しキャリパー仕様のラストランですね。

さらにNewホイールとして近藤エンジニアリングさんのTE37(9J17+38)を発注!こちらは5月頃に届くようですが、実は昔からTE37には密かに憧れておりました。。。



F355用も数量限定で発売されていた時期がありましたが、Challengeのキャリパーだと干渉してしまい断念・・・。



S15の頃、当時のTE37は軽いものの歪みやすいとの噂を耳にし、またどうせドリフトで思う存分ぶちかますのにはもったいないなぁ・・・と思い装着せず。。。



そんなわけで25年近く片思いを続けながらようやくであります!

このホイールには245/40R17もしくは255/40R17を履かせる予定ですが、255/40R17ならばリアフェンダーの加工が若干必要らしく、板金屋さんにお願いする予定です。

ブレーキとタイヤホイールを新調したもうひとつの理由は、もぐらレーシング代表 challengeGTさんのNewマシン 718Cayman GT4RSに迎え撃つ為にも、ターボ化も視野に入れているからです!

ターボ化したらそれこそ頑強ではない純正ミッションやドライブシャフトは大丈夫?となりますが、先日のTOKYO AUTO SALONではGRから500Nmまで対応可能な強化ミッションが開発中であり、高剛性ドライブシャフトもコンセプトパーツとして展示されてました!



これらのパーツが発売されるまではNAで頑張ろうかなぁと。

フフフ 伸び代しかないGR86であります😎

・・・というわけで約2週間後となった今年初鈴鹿へ向け、静かに闘志を燃やしつつこちらの曲↓を聴くとしますか!

Posted at 2025/02/03 18:34:34 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2025年01月28日 イイね!

八千穂レイク特訓2025!

八千穂レイク特訓2025!今年も大井クマゴロー先生から八千穂レイクでの氷上特訓のお誘いを頂き、盟友 Nin_spoevoさんと大スカと共に参加することに!

昨年買ったスタッドレスはあまりにもグリップしなかったので妻にメルカリで売ってもらい、アイスバーン最強らしいBSのBrizzak VR3を購入しようかと思いきや意外に高いので、、、Amazonで4本3万円也のKENDA KR36 205/55R16を購入!



RC純正の鉄チンに装着!



そして前夜佐久まで移動し、翌朝八千穂レイクへ!

観光気分で記念撮影😄



コースインしてからまず感じたのがデフを純正トルセンからCUSCO MZ 1.5WAYに換えたことにより前へしっかり押し出してくれること!

タイヤは昨年のTOYO Garit Gizと同様にグリップはイマイチのような気もしたのですが、正直よくわからないので大井クマゴロー先生にステアリングを託し、ボクは助手席から妻はリアシートから観察することに😀



KENDA KR36に関しては『全然ダメ!!』と厳しい評価😓

『Dunlop SYNCHRO WEATHERはオールシーズンタイヤで初めてアイスバーン対応になったのでこの氷上でも試してみたけどとてもいいよ!』とおっしゃるので、装着車両に乗せて頂きました!



確かに廉価なスタッドレスよりしっかりグリップ!!

以前G350dに履かせたMichelin CrossClimateはアイスバーンが苦手でしたので、かなりビックリ!!

それはともかく丸一日思う存分走り、昨年よりボク自身も氷上に少し慣れました😊

早くも来年が楽しみであります!!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/01/28 23:13:07 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2025年01月25日 イイね!

Timing Actuatorその後!

Timing Actuatorその後!月日が経つのは早いもので、、、以前F355のTiming Actuatorについて書いてから3年少々→こちら

エアコン風向き切替え用Actuator(Part No. 63307100)が世界的欠品しており、ギアが欠けているだけなら修理可能だったのですが、モーターに関しては修理方法もしくは代替え品が見つからず、結局ヨーロッパで見つけた中古品を入手し、装着したところ正常に作動しました!



しかしながら今後を考えると、なんとかせねばなるまいなぁ・・・と思っていたら、純正パーツとして代替え品(Part No.869184)が供給されるようになりました!!



円安の昨今ではありますが、あるうちに買っておこう!と思いEurosparesに注文!送料込みで£414.52でしたから約8万円でありました😓こんなちっぽけなパーツなのにね・・・。

先日お話したメタルクラッチの貼り替えはもう出来上がって納品されました!







ご覧の通り素晴らしい仕上がり!!

実はF355challengeはまだ戻ってきていません。。。

主治医曰くしっかりブレーキのエア抜きをしても、2週間後くらいにはまたエアを噛んでしまうらしく、ブレーキフルードを全抜きして、新しいものを入れてから経過観察中...

戻ってきたらコーティングの匠に託すことになっています。1年前に磨いて頂いたのですが、今回はフロントトランク内を塗装していますのでそちらも美しく仕上げて頂く予定です!





引き続きサーキット修業はGR86で頑張る予定ですが、ある程度腕のチューニングが進んだらF355challengeもサーキットへ復帰させますよ😉

・・・というわけで部屋の灯りを消してこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/01/25 19:48:58 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2025年01月11日 イイね!

さすが!クマゴロー先生!

さすが!クマゴロー先生!話題の12Rですが、大井クマゴロー先生はしっかり気になるところを関係者に疑問を投げかけておられました!



例えばGR YARISのようにサーキットへ着いたらスマホでサーキットモードへ切り替えリミッター解除出来てほしいものですよね!



またロールバーについてもおっしゃる通り!鈴鹿のチャレンジクラブでは4点式以上のロールバー装着が義務付けられており、例えばCUSCO製4点式ロールバーを装着すると、身長が180㎝前後だとシートポジションを可能な限り低くしないとヘルメット装着時にロールバーの高さを超えてしまいますし、スライド量も確保しないとドライビングポジションが窮屈になってしまいます。

純正ロールオーバーバーでもシートポジションを低くしないとサーキット走行では転倒時に不安が残りますよね。12Rには専用バケットシートが装着されていますが、もしもシートポジションが純正シートと変わらなかったりしたらヘルメット装着時は・・・。

ホイールやタイヤのサイズが気に入らなければ換えればいいですし、バネレートをLEG MotorsportデモカーのFront 12キロ Rear8キロに近づけるか否かは用途と好み次第だと思うので、こだわる方は自分仕様へのセットアップは必要のような気がします。

エンジンに関していえば、ロードスターRF用ハイカムは前期型158馬力仕様用しかしばらくはアフターマーケットパーツとして見当たらなかったのですが、後期型184馬力仕様用も見かけるようになったもののECUをリセッティングしなければ本来のパフォーマンスを発揮できないでしょう。

そうなるとサイバーセキュリティ法により強固にガードされているECUをリセッティングすることが無理ならば、最初からハイカムが組まれている12Rの価値を見出すことが出来、12Rの抽選からハズレてしまい、184馬力仕様のND幌2.0を選ばなくてはならなくなった時、悔しいのはカムかなと。

かつてNBロードスターにはクーペが設定され、少量生産であるがゆえマツダE&Tが開発を担ったわけですが、今回の12Rも同様ならば700万円後半の価格になってしまうのも致し方ないのかもしれません。



これまでNA6CE、NA8C、ND NR-Aの3台のロードスターを乗ってきましたが、終のクルマの一台として誰もが幸せになるロードスターを迎えたいですね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2025/01/11 22:01:59 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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