• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

防犯登録完了

防犯登録完了納車から早くも3週間が経過したチャリンコですが、本日地元の自転車店に出向いてようやく防犯登録をしてきました。

防犯登録をしなくても罰則規定は無いのですが、一応義務なのでね。

先月の27日に、UNITED CITY BIKES社からPDFファイルの付いた英文のメールが送られてきて、
それを翻訳サイトで読んでみたところ「購入証明のリクエストがあったので証明書を送ります」との事でした。

これで防犯登録も可能なんじゃない?と自転車屋へ出向いた訳です。

ちなみに車体番号はしっかり本体に刻まれていました。

ブレーキやメーターのコード類に隠れていたので見落としていました。

PDFファイルを印刷し、念のため配送時に箱に貼ってあったシリアルNo.やモデル名が記載された発送票を取説の余白に貼って持参。

積載性が全く無いチャリなので、一年前に買ったコレに入れておでかけデス(^^ゞ


自転車店では販売証明書と身分証明証として運転免許証のコピーをとられました。

ウーン、販売証明書にはクラウドファンディングサイトで使っているハンドルネームも記載されているんだよねぇ。
ちょっと恥ずかしい(/ω\)

ってな感じで、手数料¥600を支払い登録完了。


登録の有効期間は各都道府県で異なっており、宮城県の有効期間は7年となっています。

これで堂々と自分の自転車として乗り回せるゾ!
Posted at 2020/03/07 19:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年03月01日 イイね!

石巻漁港までポタリング

石巻漁港までポタリング昨日は午前中に定期の通院、午後からプレオプラスの12ヶ月点検と、自転車に乗る機会の無いまま終了。

そして今日は朝からイイ天気。

自転車に乗るには絶好の機会だったのですが、二度寝したら既に正午になっていました(^^;

14時頃の気温は9℃ 風速は10m/s 体感温度は5℃

今日もちょっと風が強めですが、こういう時こそe-bikeの本領発揮ですね。

なんて、先週の日曜日にチョロっとサンファンバウティスタパークまで行ってきて、途中の坂道(勾配は10%弱)で足を着かずに上りきったので、電動アシストの恩恵を体感済みですが。


今日はサントリーBOSSのCMに感化されて、石巻漁港まで往復約10kmのポタリング。






ネタとして自宅から缶コーヒーを持って行ったけれど、周りにサントリーの自販機があったので現地調達も可能でした。

ここまで向かい風を真正面に受けながら防潮堤沿いの道をひたすらに漕ぐ・・・。

正直なところ真っすぐで代わり映えの無い景色なので、自転車で走っていてもあまり面白くない(^^;






注)↑写真3点は帰り道のものです

石巻漁港に隣接する緑地広場に自転車を止めて周囲を散策


自転車の鍵がここでデビュー


階段を上って周りを見渡してみると、スロープを使って自転車でも上って来られるので、一旦自転車に戻ります。

自転車に乗ったまま防潮堤の上まで上がる事が出来ました。




このまま(2月23日の初試走で行った)渡波の長浜地区まで防潮堤の上を通って行けるけれど




向こう側は自転車に乗ったまま下りられるところが無い(と思う)ので、冒険はせず道路に戻る事にします。



オマケで16年前にこの辺りで撮った当時の愛車写真をペタリ




これで自転車にはトータルで18kmほど乗ったけれど、バッテリー残量を示す電池マークが一目盛も減っていない。

※走行後の写真を取らなかったので、写真は電池マークを示すための0km時の使いまわしです。

スペックでは1回の充電で52kmとなっているので1/3減っていてもいいんだけれどなあ。
Posted at 2020/03/01 19:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年02月23日 イイね!

e-bike 初走行

e-bike 初走行2月14日に届いたものの、いまだに乗れないでいた Folding e-bike THE ONE。

昨日は朝から雨で昼頃に一旦止んだものの道路は濡れたまま。
そんな状態で新車を降ろしたくないので、道路が乾くのを待っていたら再び雨が降りだし終了・・・。

そして今日も朝から雨模様。
しかも強風(本日の石巻の最大瞬間風速は27mを記録)が吹いて、雨がみぞれになったりと荒れたお天気に。

今日も自転車は無理かな…と諦めて昼寝をし、15時過ぎに目を覚まし外を見ると、道路は乾いており自転車を試すチャンスかも?

天気は目まぐるしく変わり、基本は曇りなのですが、雨粒やみぞれが落ちてきては止んでと落ち着きません。
スマホの画面では外気温4℃、風速8m、体感温度は-5℃。

自転車に乗るにはやや厳しいけれど、今を逃がすと次の休みまで乗れない気もするので、覚悟を決めていざ!

2012年9月のママチャリレース以来、7年半ぶりにヘルメットとグローブの出番。

7年半というとヘルメットの使用期限がアレなんですが、今日で通算3回目の使用デス(^^ゞ

つまりは自転車に乗るのも7年半ぶりだったりします(^^;

まずはサドルの下にある主電源をOFF(0)からON(1)に。


メーターの三角ボタンに挟まれた、真ん中のボタンでスイッチON


右下の表示はボタンを押す度に ODO(積算距離) → DIS(距離) → VOL(電圧)を繰り返します。
DISは車のトリップメーターみたいにボタンを長押しするとリセットされるのではなく、メーターのスイッチをON/OFFでリセットされるようです。

上下の三角ボタンはギアチェンジ




マニュアルでもAcceleration gear / Deleration gearという表記でしたが、実際には変速用のギア(歯車)は無いので、モーターによるペダルアシストの量を変化させる際に使用。

ハンドル左のスイッチは上がライト、下がホーンです。


ライトボタンを押すとヘッドライトとテールライトが点灯します。

ヘッドライトはLED2灯で日中でもかなり明るめ


対してテールライトは反射板が光った?くらいで日中では暗く見えます


それでは出発。

まずは電源を切ってアシスト無しの普通の自転車として走ってみました。

ALLマグネシウムボディで重量12.5kg “世界一軽い電動アシスト折り畳み自転車”を謳うだけあって、アシストが無くても自転車の重さを感じる事無く普通に走れます。

では、期待を込めて電動アシストをON!



特に変化を感じないぞ!?

ギアポジションは1で時速は15km、ギアチェンジボタンを押して2 → 3とアシスト量を変化させるも変化はそれほど感じられず。

んー思っていたよりもアシスト感が足りない。

何て言うか常に一定の力でペダルを漕ぎ続けている感じで、モーターの恩恵を余り感じられない。

これはアレか、日本の法規で速度に対する電動アシストの比率が決められているせいなのか?
(あるいはハイブリッド車みたいなモーターパワーを期待していたからか)

きっと登坂路で力を発揮してくれるのだろう。

などと思いながら、特に行くあても無く自宅から約2kmほどの海岸まで行ってみた。

開けた所で愛車紹介用の写真を撮ろうと、階段を上って堤防の上へ。







でも曇り空なので それほどイイ感じには撮れず自宅に戻りました。

帰りは所々で強い向かい風。
ここでギアを2に上げてみると、なるほど今までと同じ様に走れます。

正味30分程の初走行でしたが、折り畳み自転車って性格から、平坦な道を時速15km前後で淡々と走るポタリングが似合っています。

e-bike って名前に抱くスポーツ性は期待しない方が吉ですね。
Posted at 2020/02/23 20:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年02月17日 イイね!

自転車の鍵選び

自転車の鍵選び「鍵選び」なんてタイトルを付けながら、既に購入してしまったんですけどネ(^^ゞ

お値段の高い自転車を買ったので、鍵もそれなりに良いものを・・・
と、検索してコレだ!と決めていたのが ABUSのBORDOというブレードロック タイプの物。

盗難見舞金制度もあり、これでほぼ決まり!って思いながら、更に検索していると
鍵の格付ランキング」というサイトを見つけました。

そこを覗いてイロイロと考えた結果、「Palmy アルミシャックルロック」に決定。

Amazonで買おうとしたところ、タイトル写真の「Palmy sports」ブランドの鍵も表示され、
無印「Palmy」より若干お高かったのですが、ちょっぴりカッコ良かったので「Palmy sports」の方に決めました~。
Posted at 2020/02/17 20:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年02月16日 イイね!

Folding e-bike 買ったった

Folding e-bike 買ったった漠然と自転車に興味を持ってから約10年。

この間クロスバイクにしようか、ミニベロにしようか等々、頭の中で膨らむだけで実際に買う事は無かったのですが、
(6年前にSUBARUのクロスバイクを買う直前まではいったけどね)

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」のニュースレターで知った、
スイス UCB(United City Bike)社のFolding e-bike(折り畳み 電動アシスト自転車)「The One」ってのに一目惚れし、パトロンになってから約半年…。



当初10月にCAMPFIREパトロンに発送開始となっていたのが、
遅れに遅れて1月10日に生産国の中国から発送され、1月17日に東京湾着。

通関手続きを経て、2月5日に
「来週中旬までに倉庫のバイクの発送発送を、開始する予定となっております。」
「日本の支援者様には、5日以内に最終確認のメールをお送りする予定となっております。」
のメールが来たけれど、5日経っても連絡は無し。

そして事前連絡無しに2月14日に物がいきなり届きました!

ちなみに発送の追跡番号連絡は荷物が着いた翌日の 昨日にメールが届いた^^;

箱の大きさは おおよそ横64×縦76×奥行30[cm]で 重量は18kg。

ウチのばあさん(お袋)が一人で二階のボクの部屋まで運んできていました( ̄▽ ̄)

ウン?製品名が「U2」(欧米向けモデルに設定)て、日本向けは「U1」「U1プラス」の2種でボクのは「U1プラス」なんだけどなあ?


14日金曜日は夕方から深夜までの仕事だったので、“開封の儀”は昨日の午後に。

箱の中身はこんな感じでした

自転車本体、左右のペダル、組立調整用の工具一式、バッテリー充電用のACアダプター。
これに上の写真に撮り忘れた全編モノクロで英語の取説(全16P)が付属。

ビニール袋を取って、折りたたんだ状態の本体を改めてパシャリ。

傍らのトミカはサイズ比較用の参考に^^;

ペダルを取り付けて、ハイ完成!


昨日は歯医者からの帰宅後に洗車してからの自転車 開梱~組立てだったので、既に日没しており外で試走はできず。

今日は朝から一日中雨なので、実際に乗るのは次の土日になってしまうなぁ~(-.-)

って事で、昨夜は自転車用の鍵を通販サイトで物色してポチり。

そう言えばクラウドファンディングで買った自転車の防犯登録ってどうするんだ?
いわゆる販売証明書的なモノは付いていなかったんだけど…。
ダンボール箱に貼ってあったシリアルナンバーでいいのかな?



欧米向けのクラウドファンディングサイトでは、1ヶ月ほど先行してデリバリーが行われたので、日本に届くまでの間に「The One」に関してエゴサをしていたのだけれど、ナニヤラ評判は良くないみたいですね・・・。

このお話はまた後日・・・・・・
Posted at 2020/02/16 15:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-bike | 日記

プロフィール

「@事務ッツリーニ☆NBR さん こちらも同じリーグの西武、ソフトバンクが勝っているので差が縮まらないです(^^;」
何シテル?   06/14 21:34
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation