• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ギクシャク解消

ギクシャク解消ここ1ヶ月くらい感じていたe-bikeのペダリングのギクシャク感。

当初はバッテリーをフル充電すれば解消するか?と淡い期待をしていたのですが、
バッテリー残量の回復でモーターのアシスト感が強まり、後輪の引っ掛かり感を緩和しているだけで根本的な解決には至りませんでした。

ではモーターアシスト関連の故障?
アシストOFFの際に(!)の表示がメーターに出ている事を某巨大掲示板で教えてもらいさっそく確認。

通常はこういった表示状態ですが


ブレーキレバーを握るとアシストOFFを表す(!)マークがメーター上部に小さく出ます。

表示が小さいうえに、自分の乗車姿勢だと走行中は表示位置が死角になって全く見えず、アシストOFF表示がある事を知りませんでした。

これで走行中違和感を感じた際に(!)表示が出ていれば、モーター関連のトラブルと推測できます。

で、1kmほど流してみた結果、後輪の引っ掛かりを感じる時に(!)マークは表示されず。

となれば、やはりメカ的なトラブル。
感じる症状からすれば後輪のブレーキを引きずっているのか?

THE ONEのブレーキは前後とも油圧ディスクブレーキ。
改めてブレーキを観察すると、ディスクローターとブレーキパッドのクリアランスがとても狭い事に驚きます。

右はローターとパッドの隙間が空いているように見えるけど、左は当たっているように見えるなあ?

※写真じゃ全然分からないですね(汗)

という事で、自転車のディスクブレーキセンタリング調整ツールをネット通販でポチッとな。
した訳なんですが、調整ツールが届くのが23~26日の4連休末。

届くのが待ち切れないのと、ついでに左前右後ろのブレーキ配管を右前左後ろに変える相談をしに防犯登録を行った自転車屋に持ち込みました。

まず、ブレーキの入れ替えですが、油圧式だとホースの全交換になるので手間と時間が掛かり工賃はおおよそ2万円と言われて即辞退。

後輪の違和感の方は、ブレーキローターが若干歪んでいてブレーキパッドと干渉していると言われ、ローターの修正に2千円、センタリング調整に2千円の計4千円の出費となりました(思っていたより高ッ!)

修正後のブレーキがタイトル画像になるのですが、相変わらず左側のクリアランスが全然分からないですねぇ(-.-)

自転車屋からの帰り道、確かにギクシャクしたペダリングは解消したのですが、全体的にペダリングが重いような・・・?

前からこんな乗り味だったっけかなあ(?_?)

クラウドファンディングで投資しておいてアレなのですが、やや出自の怪しい自転車なので疑心暗鬼なのが余計な違和感に繋がっています。


ディスクローターセンタリング調整ツールは届いたけれど、ローター歪み修正用のツールも買わないとな~。

って、普通に市街地を走っているだけでディスクブレーキのローターって歪んじゃうものなの?
Posted at 2020/08/01 18:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-bike | 日記
2020年07月26日 イイね!

三代目 らーめん浜八道で G系Jr

三代目 らーめん浜八道で G系Jr今日のお昼はカミさんを伴って、地元の『三代目 らーめん浜八道』へ。

先週辺りからお店にデカデカと「G系Jr」なる張り紙が貼られており、
それに伴って夜も駐車場に車が多くとまってる様に見受けられ、「G系Jr」が気になっていました。


G系Jrって?

↑ガーリックジュニアです^^;


店の入り口に数多くの張り紙。よほど「G系Jr」を推していると見えます。








券売機に説明書きがありました。本店や二代目とは異なるテイストなので”Jr”なんですね。


ボタンの上にまで貼ってあるので「G系Jr」を選ぶのにどのボタンか分からなくて戸惑いました^^;


麺は普通盛200g、大盛350gが選べてお値段はどちらも¥700です。

店員さんに食券を渡すと、麺の量、ニンニクを入れるか否か、野菜の量(普通かマシ)を聞かれるのがデフォルトですが、ウチらの後から来た若いお兄ちゃん達がアブラの呪文を唱えていたので、脂マシのオーダーも可能みたいです。

ただ店員さん(パートと思しきオバちゃん)がG系ラーメンに詳しくないようで「アブラ?!」と戸惑っていましたが・・・。

という訳で、コチラは二人ともニンニク入り、野菜マシで 麺の量はボクが普通でカミさんが大盛といつものパターン。

麺普通(200g)普通盛 野菜マシ ニンニク入り


麺普通(350g)普通盛 野菜マシ ニンニク入り


野菜マシでも本店の様にもやしが山にならないので、ビジュアル的には物足りないかな?

麺は手もみの太麺でモチモチの好触感。

スープがよく絡むというか、スープを吸ってまるで麺にスープが練り込まれているかの感じ?

麺がほぐれていなくてダマになっている部分があるのはご愛敬といったところ。

確かに本店と比べると豚骨感はライト。それでいて醤油味は結構濃いめ。
本店の様な無性に食べたくなる魔性の味とまではいかないかな?

昨夜も27時過ぎまでPS4で遊んでいたので、起床から1時間も経たずにG系はチト辛い。
半分食べたところで満腹感が襲ってきて食べきるのが大変でした。
お値段変わらずに釣られて大盛を選ばなくて正解。

個人的にG系は やはり本店が一番。

三代目は「ねぎ坊主(塩)」が好みかなあ。
Posted at 2020/07/26 19:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 日記

プロフィール

「@事務ッツリーニ☆NBRさん 麻衣さんの車フロントグリルが違ってるけどFIAT 500Xじゃないですかね❓」
何シテル?   07/29 05:09
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 23 4
567891011
1213 1415 16 1718
19 202122 23 24 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation