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2011年02月27日 イイね!

F1 1990年 日本グランプリ

F1 1990年 日本グランプリ今日のCS放送フジテレビNEXT F1 LEGENDS THE BEST GP '89-'90 は1990年の第15戦日本GPでした。

そう、日本人が初めてF1の表彰台に上ったレースですね。

ドライバーズポイントは第14戦終了時でセナ78pts、プロスト69pts。
この年まで全16戦中11戦が対象の有効ポイント制です。
1~6位が入賞のポイントは上から9-6-4-3-2-1。
プロストにとっては絶対に落とせない一戦でした。

PPはマクラーレンのアイルトン・セナ、2位にフェラーリのアラン・プロスト。

PPのセナはレコードラインから外れた不利な位置からのスタート。
このためポールポジションのイン・アウトを入れ替えるよう要求するが拒否されます。
(2戦前のポルトガルでは認められていました)

はい、1年前とは逆の立場での再現ですね・・・。



違うのはスタートから僅か7秒で決着がついた事。
そしてセナのチャンピオンが決まった事。

これでトップに立ったマクラーレンのベルガーも、2周目の1コーナーでまさかのコースアウト!

ホンダは本田宗一郎氏の御前試合でまさかの全滅でした。
チャンピオンを決めたとはいえ、ホンダエンジニアの心中を察すると・・・。


これでトップはフェラーリのマンセル、続いてベネトンの2台が続く展開が中盤まで続きます。


ピットワークでロータスのハーバートをかわした中嶋。

今日の実況でタイヤ交換は6秒44だったと。
'90年当時TVで見ていても確かに早かったです。これで入賞目前の7位に上がり大興奮でした。

余裕でトップを走っていたマンセルも、ピットアウトの際にドライブシャフトを壊しリタイア!

ステアリングを叩いて悔しがります。

4強が全滅し、レースの興味は3位パトレーゼ VS 4位亜久里と6位ワーウィックVS 7位中嶋に移ります。

中嶋は1コーナーで得意の大外刈りからワーウィックをかわします。
 
中嶋選手引退時に発売されたCDに収録された'90年鈴鹿のピットFM実況中継では大声援でしたね。


マンセルのリタイア後は危なげなくベネトンの1-2が続きます。


2位を走るロベルト・モレノはヘリコプター事故に遭ったナニーニに代わり、
このレースからベネトンに加わりました。
F1デビューは1987年の鈴鹿、全日本F2経験者でもあります。

この結果をもって来季のベネトンとの契約を交わしますが、
1年も経たずにその座をミハエル・シューマッハに奪われてしまう事を思えば、
この日がキャリアの最高潮でした。

鈴木亜久里もタイヤ交換でパトレーゼをかわし、無事に3位フィニッシュです。
 
メキシコGPでの中嶋選手との接触事故(両者リタイア)以来、鈴木亜久里はキライだったのですが、
この日ばかりはテレビの前で応援しました。 (^^ゞ

決勝結果は以下の通り


鈴木亜久里歓喜の表彰台です。

この後日本人が表彰台に上がるのは2004年アメリカGPの佐藤琢磨まで待たなければなりません。

そして3度目はまだ訪れていません・・・。
今年の小林可夢偉選手にはぜひとも期待したいところです。



決勝の行われた1990年10月21日は全国的に好天で、この時期にしては暑い日でした。
当時高校2年生だった僕は、この日山形で部活の記録会があり、
来季に期待が持てる良い結果が出て上機嫌だったのを良く覚えています。

そしてF1の決勝で日本人が3位と6位に入賞と記憶に残る一日でした。
Posted at 2011/02/27 01:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-1 | 日記
2011年02月26日 イイね!

サヨナラノツバサ

サヨナラノツバサ今日から公開の劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~を観てきました。

前作イツワリノウタヒメは、仙台での公開が封切直後に無かったので宇都宮まで観に行きましたが、
今回は公開初日から仙台で観る事ができました。

とはいえ、さすが公開初日すごい人でした。

お昼頃映画館に着いたのですが、既に12:40、15:00の回は満席だったので17:20の回を予約。

整理番号は76番・・・。
一応96席のスクリーンなんですが、入場時にはほぼ満席。

補助席という名のパイプ椅子にて観劇でした(ーー;)


ネタバレになるので詳しい内容は書きません。


が一言、”ビッグウェンズデイ”は悪ノリしすぎでは^^;
援軍に来たアノ人もパイロットとしては厳しい歳なのでは・・・。(嬉しいサプライズだったけどね)



パンフレットに載っていた河森監督の言葉
「10代のころのちょっとした選択で、成長や人生が大きく変わる」
結構重みのある言葉なので、スクリーンの内容よりも心に残ったかも。
Posted at 2011/02/26 23:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月21日 イイね!

リコール作業完了

リコール作業完了16時ころフィットを受け取りに行ってきました。

ロストモーションスプリングとリテーナ交換。

対応済みのステッカーも貼られて、これで一安心です。

あ、もうひとつの対応済みの証、
運転席ドア上ヒンジの上部ボルト頭部の黄色ペイントは確認してなかった。
Posted at 2011/02/21 22:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | GE8 フィット | クルマ
2011年02月21日 イイね!

代車はライフ

代車はライフフィットのリコールの為、本日ディーラーに入庫しました。

作業時間は4~5時間という事で代車が用意されていました。

現行の前期型ライフです。

キーホルダーに貼られたテプラから担当セールスさんの営業車のようです。

メーターはこんな感じでいたってシンプル。

低燃費走行をするとメーター内のオレンジに発行している部分がグリーンに変わり、
ECOの表示ランプが点きます。


インパネはこんな感じ。

フロアシフトでは無くインパネシフトなので足元が広いです。


ライフ最大のウリ、バックモニター内蔵オーディオ。

ディスプレイのオーディオ表示が鮮明で好印象。USB端子があればフィットにも欲しいな。


ディーラーから自宅まで4km弱しかないため試乗よりも短い運転でした。
なのでライフの正当な評価はできませんが、結構良いカンジでした。

手動伸縮のロッドアンテナから低グレードである事は想像がつくのですが、
今時の車なのでエアコン・パワステ・パワーウィンドウは装備しています。

一昔前の中古車なら広告にフル装備って表記されますね。
Posted at 2011/02/21 22:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GE8 フィット | 日記
2011年02月21日 イイね!

最新版なのにネ

最新版なのにネ昨年の12月にカーナビ(SONY nav-u)の地図ソフトを2010年4月版に更新しましたが、誤表記を見つけました。

岩沼市にある製紙工場なんですが、「大昭和製紙」と以前の会社名のままです。

社名が最近変わったのならまだしも、7,8年ぐらい前に「日本製紙」に変わったのに・・・。

更新前の地図(2008年版)も「大昭和製紙」だったけどね。

ナビの地図ソフトを作ってる会社って限られているから、他社製のカーナビも「大昭和製紙」のままかな?

他に大昭和製紙だった工場の名前はどうなっているんだろうか。


*写真は昨日の通勤途中、信号待ちで撮影。
Posted at 2011/02/21 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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