• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換先週の木曜日に注文していた、スタッドレスタイヤとホイールが入荷したとの連絡が、フジコーポレーションから昨日あったので、本日取り付け作業に行ってきました。

総走行距離は469km。
例年より1週間ほど早い冬支度です。

今回は自分で交換作業をするのではなくお店任せなので、今日の様に天気が良くて暖かい日の方が、店の混雑が無く作業時間が短いかな?と思ったのですが、お店の駐車場には車が結構あり、作業時間は約2時間半掛かりました(^_^;)
次の休みにしておけば良かったかな?

ホイールはスタッドレスタイヤ用なので17インチにインチダウン。
サイズは17×8J+47 P.C.D.114.3です。

新井敏弘選手がIRCで履いていたホイールと同デザインのWORKEMOTION 11Rです。


青い車体に白いホイールが爽やかさをアピール。

スタッドレスタイヤは通勤距離が長い事もあり、お値段は高いけど評判の良いブリヂストン。REVO GZでは無く、新作VRXにしました。タイヤサイズは235/45R-17です。
Posted at 2013/11/18 16:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記
2013年11月17日 イイね!

ショートアンテナ

前車GE8に付けていたJ'sレーシングのショートアンテナをインプレッサに転用しました。

アンテナ下部の塗装が剥がれていたので、とりあえずガンダムマーカーの黒ペンでお手軽補修。
間近で見ると補修部分に塗装の光沢がありませんが、まあ良しとしますか(^_^;)

標準のアンテナもVF-1Aバルキリーみたいで悪くなかったんですけどね。
せっかくなので使える物は再利用します。

(左)TV版VF-1A マックス機 (右)劇場版VF-1A 一条機

標準アンテナ

*劇場版VF-1Aを意識した角度を付けています(^^ゞ

ショートアンテナ


フィットの場合はリアハッチを開けた時に、無限のリアスポイラーがアンテナに干渉しないってメリットがあったのですが、今回は見た目の変化以外に特徴はありません。

アンテナを交換してからまだ運転していないので、ラジオ受信の感度も分からないのですが、フィットの時は変化が無かったので、今回も大丈夫じゃないかな?
Posted at 2013/11/17 19:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記
2013年11月17日 イイね!

納車後初燃費記録を更新しました!!

納車後初燃費記録を更新しました!!納車後2回目の給油。初めての燃費計測です。

みん友さんの燃費記事から、スバルの燃費計(10.5km/l)と実燃費(9.99km/l)の差は少ない事が分かってましたが、前車のフィット(燃費計20km/l表示で実燃費16.5km/l)より優秀です♪

まだ慣らし運転中なので3000回転以下しか使っていません。
(取扱説明書では4000回転以下と載っています。)

というか、街乗り・通勤用途では2500回転まででも十分ですね。
三陸道の合流で一瞬2800回転まで上がったのが最高かな。

オートエアコンは24℃設定で、SIドライブはデフォルトのS(スポーツ)モード固定でした。

今週はSIドライブをI(インテリジェント)固定でどれくらいの違いがあるか試してみます。

Posted at 2013/11/17 10:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記
2013年11月14日 イイね!

スタートスイッチ

初めてのプッシュボタン式エンジンスイッチ車です。

ノーマルは黒いボタンで味気ないので、青色好きとしてはココをXVハイブリッドの青にしたいと思ったのですが、ボタンカバー部分のみではなく、丸ごとアッセンブリー交換っぽい。
XVハイブリッドのボタンって、GP/GJインプレッサならポン付けできるだろうけど、旧型インプベースのWRX STIには付けられるのか?

というのと、オプションにあるSTIのプッシュエンジンスイッチが¥15,575とお高い事から、補修用部品も同等の値段と思われ(ーー;)

“弄るより維持る”をモットーとする以上、お安く上げるためにステッカータイプのボタンエンブレムでOKでしょう。

色は赤、青、緑とありましたが、青色一択で決まり。
それでもスポーティな赤も欲しいので、差し色として?銀メッキリングに被せる赤いリングも付けました。

ビフォー


アフター

ちょっとウザい感じですかね(^_^;)

個別のパーツ紹介はパーツレビューに載せました。
 ・エンジンスタートスイッチ エンブレム
 ・エンジンスタートスイッチリング

安価でお手軽ドレスアップですが、ライト点灯時のボタン夜間イルミが隠れてしまうのが残念。
Posted at 2013/11/14 22:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記
2013年11月14日 イイね!

インプレッサ購入記 -商談3日目-

インプレッサ購入記 -商談3日目-今日はスタッドレスタイヤ+アルミホイールの注文をしてきました。
出費を抑えるために、スタッドレスは標準の18インチではなく、17インチにします。
それでも結構な金額となりました(^_^;)

ここ数日の冷え込みで、タイヤショップはタイヤ交換を待つ人がチラホラ。
後からやってきたお客さんには、作業時間は1時間半と説明していましたが「昨日は3時間待ちだったので、今日はラッキーですよ。」とも言っていましたね。


さて、インプレッサ購入記の3日目、最終回です。
9月の上半期決算を狙っての商談でしたので、1週間の短期決戦でした。
車は注文書を交わしただけではなく、登録されて1台売った事になるので、日付が遅くなると決算月の大幅値引きが期待できなくなる可能性があります。

・9月10日(火)最終商談に臨む
 前回の商談で希望額に達したため、注文書に署名捺印するだけのつもりで夜勤明けの会社帰りに開店時間と同時に訪問。
すると、「奥さんを説得する材料にと頑張りました。」と、下取り査定額が¥350,000にアップ。
 注文書の総支払額は¥3,500,000のままだが、これにオプションクーポン5万円が加わり、実際の総支払額は¥3,450,000で気持ちよく注文書にサインと相成る。
 なお、他に9月の成約特典としてガソリン200L分相当(3万円)のQUOカードが納車時に進呈される予定。

注文書です。


-所感-
 7年ぶりのディーラーは担当だったセールス氏の退社で見知った顔が全く居ない状態でしたが、
当時はWRCレプリカという目立つ車に乗っていたため、この事で初めて顔を合わせたセールス氏とも打ち解ける事ができました。
 特に2回目の商談前には「モデル末期だからもっと何とかならないの?」と、私が口にしたのと同じ事を言って上司に掛け合ってくれたそうです。
 この事を聞いて、私がセールス氏を相手に商談しているのでは無く、私とセールス氏が一緒になって会社を相手に勝負をしているんだという感じで、セールス氏に全幅の信頼を置く事ができました。

レポートはここまで。

商談に入るずいぶん前から、スバルのホームページでオンライン見積りを見て、総支払額が約410万円である事が分かりました。そこから雑誌を参考に、車両本体とオプションからの値引きが35万円、下取り査定額が40万円と考え、総支払額335万円位かなと予想を立てていました。
実際は諸費用として保証延長プランと点検パック5年分が加わったため、総支払額が417万円とオンライン見積りより増えていましたが、下取り査定が予想額に満たなかった事を考えれば、予想以上の値引き額が獲得できたのではないでしょうか。(だから雑誌に掲載されたんですよネ。)

予想外の出来事としては、当初は9月中に登録できると踏んでいたのが、実際はXVハイブリッドやアイサイト搭載車の販売絶好調のあおりを受けて、WRX STIは受注生産車になっており納車予測が全く立たなかった事でしょうか。

もっとも、ボク自身は自動車雑誌に載っている登録台数の数字から、受注生産って事は予測していました。雑誌の納車時期は1~2ヶ月となっていましたが、正に2ヶ月ちょうどの納車となりました。

30代最後の車選びでしたが、納車時には40歳になってしまいました・・・。
でも、まったくの偶然ですが、登録日がボクの誕生日と同じになった事に運命を感じます(^^ゞ
Posted at 2013/11/14 16:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記

プロフィール

「@事務ッツリーニ☆NBR さん こちらも同じリーグの西武、ソフトバンクが勝っているので差が縮まらないです(^^;」
何シテル?   06/14 21:34
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 678 9
10 11 12 13 141516
17 181920 21 22 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation