
今月発売のトミカリミテッドヴィンテージNEO「トヨタ カローラ1600GT (1989年)」を買いました~♪
6代目カローラの4ドアセダンに4A-GEエンジンを搭載した、AE92型の後期モデル。
ボクが運転免許を取って初めて運転した車が、親父殿の愛車だったAE91カローラ(4ドア1.5SE)なので、“これはもう絶対に買い!” のミニカーです。
とは言え、実は
2007年10月に「トヨタ カローラ1500SEリミテッド」がモデル化されています。
色も親父殿の車と同じグレーメタリックがあり、型式もAE91なので買うならこっちだろ!?なのですが、
前回、今回とモデル化されているのは後期モデル。
ウチにあったAE91は1988年式の前期モデルなので、フロントグリルとバンパーの形状、テールランプとリアガーニッシュの配色が後期モデルとは異なっており、
'07年当時は“ウチのカローラはコレじゃない”と、ヘンな意地があって購入には至りませんでした(^^;
そのうち入手が困難になり、後に“あの時買っておけば良かった”と思ったので、今回は即購入に至った次第であります。(原材料の高騰で'07年当時より¥1,100も高くなってしまった。)
では写真をペタペタ
ちなみにヘンな意地の理由は・・・。
以前にも書いた事があるのですが、先日のブログに登場した高校時代の同級生、ESSE乗りのTさん。
彼のお父さんが後期型AE91カローラの1.5XEサルーンに乗っていて、前期型と後期型カローラでどちらが優秀かというのを、日頃から論じていたからでした。
前期型カローラは5A-F型ハイメカツインカム16バルブのキャブレター仕様。(85PS/12.5kgf)
ウチのSE系グレードは5MT/4ATを搭載。
対する後期型カローラは1.5L車のキャブレター仕様を廃し、EFI仕様の5A-FE型エンジン(94PS/13.1kgf)に換装。
TさんちのXE系グレードは4MT/3ATを搭載。
不毛な議論に終始し、周りから見れば所詮同じカローラなので“どっちもどっちだ”のツッコミが入り、どちらが優秀かの結論は出ないままでした(^^;
Posted at 2017/05/26 18:10:58 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | 日記