
10連休の4日目です。
休みの2日目から、カミさんと息子を連れてカミさんの実家へ行っており、先ほど自分だけ帰って来ました。
カミさんの実家に行く以外、特に予定も無く連休に入った訳ですが、
これではイカンと、昨日はカミさんの両親も連れて、東北中央道 福島経由で山形の上山まで行ってきました。
仙南地区から上山へ行くには東北道 村田ICから山形道を使っていくのが普通ですが、
昨年11月に開通した福島大笹生IC~米沢北IC、今月13日に開通した南陽高畠~山形上山ICによって東北道から周遊できるようになり、息子が興味を示していたので福島からの東北中央道ルートを走るのが今回の目的です。
午前8時半過ぎにカミさんの実家を出発。
まずは東北道 白石ICを目指します。
途中、大河原町内から眺める蔵王の山々がキレイです。(窓の汚れが気になりますが)
白石ICから東北道で福島JCTを目指します。
福島JCTから見えるのは吾妻連峰かな?こちらもキレイですね。

東北道上り線の福島JCTから東北中央道へ入る車は自分だけでした。意外と少ない?
すぐに福島JCT料金所、東京方面から流入してくる車は多かったです。

白石~福島JCT 普通車 休日ETC ¥840
福島JCT料金所から800mで福島大笹生(ふくしまおおざそう)ICです。
次の米沢八幡原ICまでは約26km(長ッ!)
白石~国見も長いけどね(-.-)
この間の福島と山形の県境を貫く栗子トンネルは全長5,000mを超えるため、危険物積載車は通行禁止となり、強い口調の標識が設けられています。
栗子トンネルまでも大小のトンネルが続きます。
栗子トンネル手前には、一瞬PAと見まがうチェーン着脱所が設けられていました。
全長8,972m
(8×9=72の語呂合わせ?)の栗子トンネル これぞ新時代の“万世大路”

日本で5番目の長さのトンネルで、無料通行できるトンネルとしては全国一の長さ。
当然トンネルを抜けた山形県側にもチェーン着脱所があります。
米沢北本線料金所を通過

ここから再び有料区間となりますが、グッと通行量が増えました。
このまま北上して、山形JCTから山形道に入り宮城に戻っても良いのですが、それもあんまりなので、山形上山ICを下りてすぐの「山形県観光物産会館 ぐっと山形」へ寄り道です。
山形上山ICで東北中央道を下ります
山形上山料金所

米沢北~山形上山 普通車 休日ETC ¥790
国道13号線に合流。

反対車線側に観光物産会館があるので次の交差点を右折します。
観光物産会館に隣接する食の駅側から駐車場に入って到着!
何だかんだと1時間半ほど見て回りお土産を買い込みました。
それでは宮城へ向けて出発!
宮城(仙台方面)へは山形上山ICから高速に乗ると遠回りになるので、一般道を使い山形道の山形蔵王ICを目指します。
国道13号線から国道286号線へ
山形蔵王ICから山形道へ
山形と宮城の県境を貫く笹谷トンネル(上り3,411m 下り3,286m)
帰り足を急ぐわけでも無いので、宮城川崎ICで下りて県道14号で戻る事に。
宮城川崎料金所

山形蔵王~宮城川崎 普通車 休日ETC ¥620
お昼も過ぎてお腹が空いたので、村田町内のラーメン屋へ寄り道。

(車内カップホルダーの飲料缶がフロントガラスに写り込んでいます^^;)
起動させていたハイドラはここで終了。
天気に恵まれて気持ちの良いドライブでした。
東北中央道の大部分が対面通行区間でしたが、思ったより流れも良くて走り易かったです。
ただ栗子トンネル内は途中で速度が低下して、真ん中付近ではノロノロ運転になったので、車間距離と前走車の急ブレーキには要注意かな。
Posted at 2019/04/30 19:06:18 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記