• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換3連休の最終日、スタッドレスタイヤに交換しました。

まずは午前中に洗車を実施。

例年は面倒くさがってタイヤ交換だけ実施して、洗車もしなければ外したタイヤも洗わずにさっさと片付けていましたが、
今日は天気も良くて気分もノッていたので洗車をしました♪





写真はあえて撮らなかったけれど、フロントバンパー下部に割れを発見。
塗装にヒビ割れができていたのは気づいていたけれど、バンパー自体も割れていたとは・・・。
今年6月の動物との接触による影響だろうな(-.-)

一旦お昼休憩を挟んでからタイヤ交換を実施。

外した夏タイヤの噛み込んだ小石を取り除いていたら、右後ろタイヤの溝に黒い繭状の異物を見つけて「うわっ気持ち悪ッ!」

落ち着いて考えたら7月の点検の際にパンク修理してもらったんだった(^^ゞ

パンクした自覚が無く点検で見つかったパンクだったのですっかり忘れていました。
ってかパンク修理の跡ってよく見た事なかったからね。

スタッドレスタイヤはローテーションで前後左右の位置を前回と交換。

空気入れはこの夏に購入した4in1バキュームクリーナーの電動ポンプ機能を使用。

これまでの足踏み式ポンプよりも楽チンだけれど、騒音がヒドイです。

これにて冬支度は完了!

カミさんのプレオプラスは今週末にクロスビーと入れ替えになるのでスタッドレスタイヤには交換せずそのまま。

クロスビーはスタッドレスタイヤに交換した状態で納車になります。
Posted at 2020/11/23 20:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVF インプレッサ | 日記
2020年11月22日 イイね!

バルキリーをつくる 第41号

バルキリーをつくる  第41号10月29日(木)に届いた、アシェットの週刊『超時空要塞マクロス VF-1バルキリー ファイターモード ダイキャストギミックモデルをつくる』 第38号~41号から、本日は11月11日発売の第41号の内容です。

第41号は大型対艦反応弾の組み立て(2)


今回のパーツ




公式組立動画


完成!


第40号と全く同じ作業を辿りました。
片方の翼に2個の反応弾装備だから後2回同じ作業があると思われます。
(オフィシャルサイトのスターティングDVD案内画像を見ると、予備弾が左右1個ずつ見えるから後4回なのかも?)

前回よりも今回作った反応弾の方がパーティングラインが目立たずピタッとくっついています。

違いはそれくらいかな?

-つづく-
Posted at 2020/11/22 17:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VF-1バルキリーをつくる | 趣味
2020年11月21日 イイね!

バルキリーをつくる 第40号

バルキリーをつくる  第40号10月29日(木)に届いた、アシェットの週刊『超時空要塞マクロス VF-1バルキリー ファイターモード ダイキャストギミックモデルをつくる』 第38号~41号から、本日は11月4日発売の第40号の内容です。

第40号は大型対艦反応弾の組み立て(1)


パーツです




公式組立動画


完成!


今回は非常にお手軽な組み立てでした。
次号も大型対艦反応弾(2)という事で、同じ内容の繰り返しになります。

今回のブログのコピペでもいい感じです(^^;
Posted at 2020/11/21 16:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | VF-1バルキリーをつくる | 趣味
2020年11月17日 イイね!

ワールドラリーカレンダー2021

ワールドラリーカレンダー2021近日発売予定の「ワールドラリーカレンダー」2021年版が、定期購読会員向けに一足早く届きました。

例年ならば9月のラリー北海道の時期に発売となりますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、小林直樹カメラマンが初戦のラリーモンテカルロしか取材に行けていないという事で、2021年版は日本車にスポットを当てたセレクトのカレンダー制作となった模様です。

ラリープラスのホームページにて小林直樹カメラマンによる写真解説が載っていますが、そこから写真を拝借し1~12月までの写真をご紹介。

タイトル画像は表紙の2020年ラリーモンテカルロ トヨタ・ヤリスWRCです。

◆1月 2008年ラリーモンテカルロ スズキSX4 WRC


◆2月 2006年スウェディッシュラリー スバル・インプレッサWRC2006


◆3月 1999年サファリラリー トヨタ・カローラWRC


◆4月 1999年ラリーアルゼンティーナ スバル・インプレッサWRC99


◆5月 2000年ラリーカタルーニャ 三菱カリスマGT(ランサーエボリューションⅥ)


◆6月 2005年ラリードイチェラント スバル・インプレッサWRC2005


◆7月 1998年ラリーカタルーニャ トヨタ・カローラWRC


◆8月 2005年アクロポリスラリー 三菱ランサーWRC05


◆9月 2008年ニュージーランドラリー スズキSX4 WRC


◆10月 2003年サンレモラリー スバル・インプレッサWRC2003


◆11月 1998年ラリーモンテカルロ トヨタ・カローラWRC


◆12月 2000年ラリーモンテカルロ 三菱ランサーエボリューションⅥ


正直な事を言えば、2017年以来変わり映えのしないWRカー(せいぜいMスポーツのカラーリングが毎年変わるくらいか?)よりも、こういった過去の日本車の写真の方が見ていてワクワクしますね~。

実際のカレンダーはA2変形判(縦420mm×横594mm)という迫力サイズです。

ただいまラリープラスの通販ページで予約受付中なので、興味を持った方は覗いてみて下さい。
(勝手に画像を借りたので宣伝くらいはしないとね)
関連情報URL : https://www.rallyplus.net/
Posted at 2020/11/18 05:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC、ラリーの諸々 | 日記
2020年11月16日 イイね!

Logicool ワイヤレス トラックボール M570t

Logicool ワイヤレス トラックボール M570t先月のAmazon プライムセールで購入したLogicoolのトラックボールがようやく到着。

うーん、ボクの手には一回りほど大きいような?
単に慣れの問題か。

って、つい最近M575GRって新型のトラックボールが出たんですね。
約10年ぶりのアップデートだって。

だからセール品だったのかぁ~。
Posted at 2020/11/17 04:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「21年ぶりのお上りさん」
何シテル?   05/25 11:20
インプレッサWRX STI A-line(GVF)からBRZ(ZD8)に乗り換えた甘口スバリストです。 2025年4月 北海道恵庭市での単身赴任生活を終え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 67
89 1011 1213 14
15 16 17181920 21
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

フォトアルバムとフォトギャラリーの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:05:12
テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation