• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月26日

エアクリーナーの取り付け改良&フロンティア精神&「すげー」(笑)

エアクリーナーの取り付け改良&フロンティア精神&「すげー」(笑) 経費削減計画中のつばさっちです(^^ゞ

いや~来年以降のことを考えるとですね、もっと切り詰めなきゃなぁ…なんて思いまして、現在色々と考え中でございます。
まずはなんだか高い携帯代をなんとかしたい…ということで、ウィルコムを検討中です。
全然月額違いますからね(^^ゞ
ということで、来年に備えるということで…

かねてより固定方法がいまいちだったエアクリーナーの取り付け改良を行いましたよ。
エンジンに負荷を掛けると、明らかに金属的な音で「ギリギリ」行ってたんですよ。
たぶんどこかにアルミダクトが干渉してたのかな?
…っていう音がしてたんですね(^^ゞ

ということで、さくっと作業しちゃいました。
取り付けを改良しました。.jpg

どこをどうしたかというと、純正ダクトにくくりつけていた針金を撤去し、シリコンホースとアルミダクトを、大きいタイラップを2本つなげてくくりつけただけです(笑)

タイラップ連結技で、くくりつけました。.jpg

これだけでアルミダクトを上にもちあげ、さらに純正ダクトも持ち上げようという魂胆です。
でもこれだけのおかげで、ぜんぜんいい感じになりました。
また針金で突っ張らせていたのを外したので、ダクト自体が揺さぶるようになり…
つまりエンジンの揺れにもフレキシブルになりました。
これでたぶん干渉音は無くなることでしょう。

あと、アルミダクトがECUに干渉しそうな感じだったので、ECUに直接すき間テープを貼り付けてやりました。

すき間テープでECU保護.jpg

これでECUも一安心です(笑)
ほら、欧州車は特に電装系気をつけないとね(^^ゞ
だから、今回のように、ダクトの位置まで気をつけたわけですよ。
ただでさえ狭いエンジンルームですから、いろいろと大変なわけですよ(^^ゞ

でもね、

私もCLUB EK北海道支部出身の男ですよ。
意地のDIY根性、カスタム根性があるわけです(大謎)

あ、わからない方もいらっしゃいますね(^^ゞ

CLUB EKというのは、EK系シビックのネットでのオーナーズクラブです。
で、北海道支部は、当初二人しかいなかった北海道メンバーが自称していただけのものなのですが、あまりに存在感が大きいのか、それがCLUB EK的に公式化されまして、現在CLUB EKのサイトには、ちゃんと北海道支部というコンテンツがあったりします。
今のそのコンテンツは、ほぼ掲示板だけって感じですが、当時の北海道支部は別にサイトがありまして、そこでいろんなネタがあったものです。
そんな中に、DIYネタやカスタムネタがありまして、その反響がチーム内で大きかったわけです。

できることはやってみよう。
やってないことをやってみよう。
無いものは作ってしまおう。
流用できるものはとりあえず試してみよう。

最近はパーツも既製品ばかりでしょ?
で、既製品が無いと「パーツが無いから…」とかになるでしょ?
そうじゃないのが北海道支部でした。
なにか流用できないか?こうやったら良くなるんじゃないか?
そういった意欲的なフロンティア精神が、北海道支部だったのです。

で、私がこんな感じなんです(笑)
私は4人目の北海道支部員です。
私がやったのは、ZCエンジン用のエキマニ(EF3用など)を、シングルカムのD15Bエンジンにポン付けしてみたぐらいですけどね(^^ゞ

で、もう1つ北海道支部の伝統がありまして…

…条件が許せばどこでも車いじりする(爆)

ということで、今回私が作業をした場所はここ。

平岡イオンの地下駐車場で(爆).jpg

平岡イオンショッピングセンターの地下駐車場(爆)

ええ、これも北海道支部です(大謎)

なのでね、画像を見たらわかりますけど、出入り口の傍ですよ。
なのでお客さんが通るわけです(笑)
その傍で、あやしい作業を行う私(爆)

でもね、子供連れもいるわけですよ。
お客さんの中には。
そしたらね、

「すげーっ!」って声が(笑)

私作業してたので、車の前にいたわけですけど、見たらノーチラス号の後ろに男女の小学校低学年ぐらいの子供二人がいまして、マジマジと見ながら何か言ってました。
で、親には「ほらっ」って諭されて、立ち去っていきました(笑)
でも、お子様に興味を持っていただけたのはうれしい限り。
最近はスポーツ系にカスタマイズされる車が減ってますからね。
なので、少しでもそういうのを知ってもらって、今後こういう車に乗りたいって気持ち…廃れないようになってくれたらな…と、淡い希望を持つつばさっちでした。



ど~だ…綺麗に締めたでしょ?(大謎)

あ、その後踏んでみましたが、金属系の異音はなくなりました!
異音がしないってことは、干渉して無いってこと!
やった~!これで一安心(^^♪

なにせイオンだけに異音…





ど~だ…くだらない締めにあったぢゃないか(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/26 23:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年10月27日 0:24
>イオンだけに異音…

山○く~~ん座布団一枚もってて~(大爆)

うまい具合に加工できましたね~♫
不屈のDIY精神には敬服しますよ!

しかもそれで良い方向へと改善されたのも
嬉しいですね!
コメントへの返答
2011年10月27日 0:31
まずい…もう地べたに座ってます(爆)
すねが痛いわ~(笑)

いや~簡単に済ませたらうまくいっただけです(笑)
でも楽でうまく行くと気持ちいいですなぁ(^^♪
2011年10月27日 9:21
なるほど...異音をとめるには、イオンに行けば...(笑)

布教活動は必要ですねw
少なからず、お子様は興味を持つ事が多いので、

小さい頃の刷り込みが将来の車好きにwww
コメントへの返答
2011年10月28日 23:27
ええ、異音を止めるには最適です(ホントか!?)
まぁ作業していれば、まちがいなく「なんだ?この人…」って思われること間違いないです。

…あ…外車の人は、「やっぱり外車って壊れるんだ…」って思われるかも(爆)
そんなこと無いんですけどね(^^ゞ

そうそう、まぁあからさまに刷り込むことはできないんですけどね(^^ゞ
人が集まるところに車を置いておいて、それに興味を示してくれればなぁ…って思います(^^ゞ

しかし…私の車は、あくまでファミリーカーなんだけどなぁ…(遠い目)

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation