• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日

私がスポーツグレードの車を選択しない訳

今日から仕事復帰したつばさっちです~。

まぁツィッターで軽くつぶやきましたが…土曜日から私の体は大変なことになってまして…
えらい胃の激痛を朝に感じ、病院に行き診察…
…原因不明(爆)
便はもう出ない、上からも汁だけリバース(爆)
胃カメラを初めてチャレンジするも、「綺麗な胃」で終了(爆)
土曜日はもうどうにも出来ない状況でした。
日曜日は痛い箇所が胃からおなか全体になり、そして下腹部へ移動。
…なぜ移動する!?(謎)
ただ過去の経験で、きっと内臓が機能してなかったんだと理解。
翌日仕事に行く予定ではありましたが、発熱もあり月曜日は断念。
また病院へ行き、内臓の活動を多少活発にする点滴を打ち、家で安静。
で、今日はなんとか痛みはなくなったので、完全復活ではありませんが出勤してまいりました。
体力的に全然駄目ですし、まだ便がよろしくないんですが、このクソ忙しい時期に長く休むのも厳しいので…
…まぁいずれはなんとかなるでしょう(謎)

ということで(?)、今日は前にも何度か書こうかと思って辞めていたネタを書こうと思います。
タイトルの通りですけどね(^^ゞ

私は車でサーキットを走らせるのが趣味の1つでございます。
まぁ車趣味の中の1つということですけどね(^^ゞ
でも私の車はスポーツグレードの車ではありません。
前車こんこん号も、VTiという、一般的には中級グレードの車でして、決してスポーツグレードではありません。
でも走っちゃいました。

そのきっかけはというと、前の職場の上司でございます。
上司は福岡ナンバーのEK9にお乗りでございました。
福岡勤務中に買ったからそうなってるだけなんですけどね。
元々は愛知県の方でございます(笑)
そのお方に、「サーキット行こうぜ~」って私が入社した時から言われてまして、私も前から興味はありましたので、「じゃぁ」ってことでその次の年には行こうと思ってました。
でもね、当時の車は、先々代の愛車です。
EK3VTiのインディペンデンス号。
インディペンデンス号.jpg
(画像は唯一残っている写真からです。)
しかもインディペンデンス号はMTじゃなくて、HMM(CVT)でした。
でもそれも乙だと思ったのと、「車種やグレードなんて関係ない」といってくれた元上司のお言葉もあって、参戦ですよ~。
で、年が明けた後に、ガレージシロクマ(現・SCENEさん)さんを紹介されまして、そこでフルバケを導入したんですよ。
でもその翌月にインディペンデンス号が大破→廃車(爆)
車体&全塗装のローンだけ残して(核爆)
ということで、お金も無かったもんですから、走らせられるような車を探そうとしてたんですね。
CR-Xとかシティとかね(^^ゞ
そしたら、私のとーちゃんが、札幌ホンダさんからこんこん号(EK3VTiのMT)を持ってきましてね(爆)
私が仕事から帰ってきたら、もうハンコ押されてました(爆)
EK4もとなりにあったのに…まぁ予算が合いませんでしたけどね(^^ゞ
50万も価格が違ったから(笑)

ということで、既にインディペンデンス号からある程度のパーツは確保していたので…といっても、足回りとマフラーとエアロパーツぐらいでしたが(^^ゞ
エアロパーツは売り飛ばし、足回りは組みなおして、やかましいマフラー(柿本N1)付けて、あとは10万円でサーキットを走れるようにということで、フルバケ+タワーバー+レーシンググローブ+REDLINEのエンジンオイルを購入。
それでゴールデンウィークにあったシロクマさん主催の走行会(HSP)に出たのが最初です。
1012走行会TOP用.jpg
(画像はその翌年秋の物です。ご了承ください。)
でもやはりEK3ですよ。
VTiです。
スポーツ走行させるにはマイナーな車な訳ですよ。
でも私よりも上手が居たのです。

EP82。

…と聞くと、スタタボと思うでしょ?
NAです。
しかもキャブです。
確かカタログスペックだと、83PSとか86PSとかそんなもんだったと思います。
そんな車が、サーキット走ってるんですよね。
こりゃうれしい限りです。
「別にスポーツグレードじゃなくてもいいじゃん」って思うもんです。
まぁ他はほとんどスポーツグレードではあったんですけどね(^^ゞ
それだけでもいいってもんです。
ということで、サーキットを楽しく走るには、走らせる車さえあれば良いんだと思うようになりました。
弄るにあたっては、パーツがありません…とはありますが、大概足回りは使えますし、いじるったってお金ないですから、吸排気程度しかやらないだろうし、それくらいだったら強引にも流用したり作ればいいことだし。
実際マフラーは、その後シロクマさんでワンオフマフラー(柿本ベース)作ってかなりいい思いしました。

ということで、今に至ります。

要は、サーキットを走るのに、勝ちに行かなければ…つまりスポーツ走行を楽しむことを目的とするならば、スポーツグレードでなくてもいいということに気づいたということです。
なら、他の車趣味として、車いじりがあるわけですが、どうせライトチューンしかしないですから、これは足回り以外はどうにでもなったりするもんで(^^ゞ
…今のノーチラス号を見ればわかりますね(笑)
またもダクトを引きなおしました。.jpg
メンテナンスリベンジですよ!.jpg

そんな感じです(^^ゞ

どうです?理解できました?
…理解できるかなぁ…できねぇ…だろうなぁ…(^^ゞ
でも、水温に悩まされることもないし、ふつうグレードは堅牢なので、楽しむのが目的だったらベストだと思うなぁ…私は(^^ゞ

ということで、もう少しで寝かされるので、今日はこの辺でm(__)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/03/27 21:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

小改良
SNJ_Uさん

またモーニングへ
パパンダさん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

20251224【午前】🔮ルーン ...
usui771さん

この記事へのコメント

2012年3月27日 21:15
そうそう、楽しければグレードは関係ないんですよね。

でも・・・・私は何故かインテグラはXSi、シビックはフェリオのSi・・・・・(爆
マイナーグレード路線まっしぐらでした(笑
ええ、今のロドスタも不評のNB初期型、可変バルタイなし、ヘッドライト2灯式のRSですw
コメントへの返答
2012年3月28日 21:45
そう(笑)結局自己満足ですし(爆)

って、DA6は充分メジャーですよ(笑)
時代の流れが速いだけです(^^ゞ
販売台数的にも、RSiよりもXSiのほうが売れてたでしょうし(^^ゞ
…マイナーと行くなら、ここはESiですな(爆)…ってみんな知ってるかなぁ?(^^ゞ

フェリオのSiはマイナーですな(笑)
しかも後期型でしたもんね(^^ゞ
…未だに思う…もったいない~(笑)
アキスネせんせえに保護してもらえばよかったかな?(笑)

で、今のロードスター…
私、そういうの好きです(笑)
可変バルタイなんて、オイルの傷みが早くなるし、ライトも2灯式?H4ならバリエーション多いじゃないですか(笑)
メリットだらけ!
2012年3月27日 22:02
そのとおりですね♪

サーキット走行イコール競技という
コダワリが無ければ極端な話し、ナンデモ
良いんですよね~!

走ることさえできれば・・・

最低限のブレーキパッドにしても無ければ
特注でどうにでもなるし!

レースばかりがサーキット走行ではないし♪
コメントへの返答
2012年3月28日 21:48
そうなんですよ~(^^ゞ

私の場合はですけど、変に勝負にこだわると、趣味じゃなくなっちゃうので駄目なんです。
こだわり抜いちゃうから…家庭は望めませんな(笑)

そう、たぶん一般の皆さんも、「サーキットを走る」=「レースする」って思う人多いと思います。
なので私は「いや~サーキット走ってくるだけだよ~」って話します(笑)
2012年3月27日 23:42
自分が走っていて楽しければどんな車でも良いですよね!
昔、仲間内で軽ばかりの時期があり、軽だからと馬鹿に出来ない楽しさがありました。

HSPでの最速王決定戦の場合でも勝つ事は出来なかったけど(万年3位)皆で楽しんで走っていましたよ
コメントへの返答
2012年3月28日 21:50
軽!
ぜんぜん侮れませんよ(笑)
同じタイヤであれば、ぜったい軽自動車のほうがコーナー速いですもん(笑)
そこに1サイズ大きいタービン+CPUキットなんてやられたら、あっというまに120PSオーバー…もう手がつけられません(笑)

いやいやHSP最速王座の軽自動車クラスって、上位は皆さん余裕で50秒切ってるじゃないですか!(爆)

2012年3月28日 11:04
似て非なる考えだけど…
人は走り屋ならGTRと言います。
納得がいきません…。
サーキット仕様をデチューンしたような車を市販して速いのは当たり前。


なので、競技するにも不向きな車で…てのが、念頭にありますっせ。

そういう車から見たら、走らせる回数、チューニング費用が莫大に掛かりますが、小排気量の大パワーに魅力を感じてならんです。
コメントへの返答
2012年3月28日 21:56
(笑)
よぉちゃんの考えもよ~っくわかる!(笑)
私もそこは同じ考えだから(^^ゞ
速い車が速いのは当たり前だもんね~(^^ゞ
遅い車で速い車を…って…わかるわかる(笑)
前のシビックもそういう考えもあって走らせてたから(^^ゞ

まぁでも、LSDがないのはきついね(^^ゞ
でもLSD無しで、130PSのNAの車で、HSP51秒台出せてるからいいや(笑)

あ、チューニング費用…ほとんどが
マフラー代だ(爆)
次点としてブレーキパッドかな?

シビックは、その他で行ったら、車高調で15万と、足回りパーツ+工賃で9万ぐらいかな?
エアクリーナーが1万5千円ぐらいだから…

ドレスアップパーツとマフラーとブレーキ代抜いたら、30万ぐらいしか掛かってないや(笑)
2012年3月29日 21:12
営業車でサーキットをちょいと走ってます...(笑)


極論からいくと、GTマシン等の払い下げの
車にすれば?と言われた事もありますが、

速けりゃ良いというモノでも無いんですよねw

ちなみにウチのヴィヴィオ、結構面白いですwww

コメントへの返答
2012年3月29日 23:47
あ…えぇっ…とぉ…



…営業車?(爆)

GTマシンの払い下げですか(^^ゞ
…所有したところで維持できないですよね(笑)
破損した代わりのパーツは特注ですか?(^^ゞ

あ、とうとうその領域に入ったんですね?>ヴィヴィオ
でも、今度ブレーキをがっつり踏んだら、バルクヘッドに穴が開いたとか無いように気をつけないといけませんね(爆)

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation