• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月16日

今回のマフラーのおさらい(笑)&ステッカー剥がれてきた&続・JSAステッカー

今回のマフラーのおさらい(笑)&ステッカー剥がれてきた&続・JSAステッカー ただいまの部屋の気温は9.6℃です。つばさっちです。

…寒いっす(爆)
最近は寒いので、上がっても16℃ぐらいです。
…寒いっす(爆)
部屋の暖房は、遠赤外線の電気ストーブだけなんですけど、部屋はもう物ばかりで立派なストーブは置けないため、あれで我慢です(笑)
まぁ寝たら死ぬほどの寒さじゃないので、いいかななんて(^^ゞ

ということで(?)、先日SCENEさんにて改造されたノーチラス号のマフラー。
こんこん号のころもよくマフラーを変えましたが、ノーチラス号も変更という意味では今回ので3回目(笑)
最初はリアマフラー部分だけ作成…音量が小さくて…さみしくて…
1ヶ月後に中間マフラーも製作…タイコとっぱらって50φのパイプのみ。
音は大きくなりました。
ホンの少し低速が出なくなったけど、それはそれで良いとしました。
が、しかし…それでよく感じなくなってきました(笑)
というのも、50φじゃ太い?ってどんどん思うようになりまして…

そもそもNAの吸排気を弄るのって難しいんです。
順番的には、エアクリーナーから変えるのが妥当なのですが、私のルーテシアの場合、スポーツグレードであるルノー・スポールと同じフィルター、ほぼ同じフィルターボックスを採用しているため、
実は純正ボックスでも容量は十分だったんです。
なので、ここから先にやってしまうと、あとで悲しくなる可能性が…(笑)

…ええ、自己満足度の問題です(爆)

あとはほら…音はマフラーの方が変化ありますしね(^^ゞ
ということで、マフラーからいじった訳です。

と、話が少しそれましたが…
スイフトスポーツはスポーツマフラーで50φ~60φのメインパイプ径を採用してますが、もちろんパワーもありますし、ルーテシアよりも高回転型でもあります。
で、FITのRSのスポーツマフラーはというと、ほぼみんなメインパイプ径45φ。
最高回転数もスイフトスポーツよりは低い…
じゃ、45φでいいじゃん…と。
で、地味に純正マフラーのメインパイプ径は、ほぼ45φ…

…最初に作った仕様が一番いいんじゃん…という本末転倒なお話が…(爆)

でも音量は欲しいわけです。
ええ、音は大事ですから(笑)

じゃ、45φのパイプにしてしまえ…でも曲がり部分は細いともしかしたら上が伸びなくなるかもしれないから…真っ直ぐ部分だけ45φにしてやろう…ということで、今回そんな感じにしました。

50→45φのステンレスに.jpg

で、走らせてみた印象は…しっかりトルクで上まで伸びる仕様…もう言うことないですヽ(*´∀`)ノ

そして…音もですねぇ…音質としては変わってないんですけど…
これは聴いていただいた方が早い…
ということで、昨日のうちにYoutubeにアップしてみました。



変更前と変更後の動画をつなげてみました。
わかります?
変更後の方がなんだかジェット!って感じな音になってますでしょ?
最後の踏み込んだ時だけ。
これ、排気ガスの流速が速くなってるってことでしょうね。
流速が早くなるってことは、その分吸入空気の流速も上がっているはずなので…もしかしたらピークパワーも伸びる可能性があります。
…まぁそこまでは狙ってないんですけどね(笑)
今回ので低速が強くなったので、十勝クラブマンコースでは、3速が使いやすくなると踏んでます。
というか、2速を使わずに走っていける仕様にしたかったんですね。
3~4速…あわよくば5速まで…使えたらいいなぁ…なんて(笑)

…そりゃ無理か(爆)
って一応5速は入るんですけどね、もっと5速の時間が長くなればいいなってことで(^^ゞ

でも雰囲気はすごく良くなったので、あとはマフラーが壊れるまで大丈夫でしょう。
45φ部分はステンレスですし…他はアルスターだけど、アルスターも案外錆びませんからね。
リアマフラーもサーキットでかなり熱を持たせたりしているのに、もう作って…来月で4年になるのにまるでヘタってないし…さすがパブリックさんのマフラー…しっかりしてます。
…溶接はちょっと下手だけど(爆)
今回溶接箇所から虫食いでもしたのか僅かな排気漏れが3箇所はありましたので(笑)
…ええ、そこもついでに直してもらいました(^^ゞ

ということで、見た目は地味な2本出しマフラーですけど、地味こそいい味、まだまだこれで行くぞ!と(^^ゞ

で…今度は別ネタ。
あの沢山貼ってあるステッカーですが、どんどんと剥がれてきてます…

まずこれ。

ッシュになってます(笑).jpg

これはリアゲートに貼ってるアッシュ…剥がれてきました…(^^ゞ
これは…全部剥がしてしまおうかな…

あとはこれ…。

Tが2つない….jpg

これね…高かったのよ…・゜・(ノД`)・゜・
RENAUL「T」とSPOR「T」の「T」が見事に無くなってます…
これペラッペラのシートだったんですよねぇ…こんなのであの値段…高いなぁ…
これも…剥がすか…

そして目立つ奴が剥がれてしまいました…

でっかいDENSOが無くなりました….jpg

「FERODO」と「Valeo」の上がぽっかり空いちゃってるでしょ?
ここに「DENSO」の大きめのが貼ってあったんですけど…無くなっちゃいました…
まぁこのステッカー、変なステッカーだったので、少し剥がれかけてもいたので、いつかは…と思ってましたが…
で、これは代替え品をヤフオクで入札中です。
でもその代替え品は、サイズが小さめなのです。
なので、ついでに他のステッカーも探し中です。

ということで、少しですけど、2013SPECは、見た目も変わりそうです(^^ゞ
少しですけどね(^^ゞ

そしてステッカーといえば…某JSAステッカー。
先日デザインしたものを、大報さんに見積もり依頼しましたら、「細かすぎてできません」とお断りのメールが(爆)
…確かに、あれは細かかった…気に入ってたけど(笑)

ということで、昨日から今日にかけて、もう少しラインを太目にし、ザラザラっぽい部分もできるだけ消して、ちょっとだけデザインを変えて作りました。

JSAオリジナルステッカー案1改.gif

シンプルになりましたし、線も太くしました。
これで、ある程度は小さめに作れるかなぁ…目標横幅5cm!
…私はドアミラーに貼る予定なので(^^ゞ
…どうかなぁ…こんなんでいいかなぁ?
こうした方が良い~とかありましたら、お気軽にご助言ください(笑)

ということで、今日はこの辺でヽ(*´∀`)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/16 23:42:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

バンパー交換
デリ美さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年1月17日 20:02
マフラー良いサウンドだね♪

もう明らかに音色が違うね~
特に低音が増した感じだね!
全開で駆け抜ける時のサウンドも
勇ましい感じになるだろうね~

JSAステッカー・・・
↑のデザインもまたカッコイイ~
自分はドアのとこに貼るかな~♪
コメントへの返答
2013年1月17日 22:00
実際走らせて踏み込んだときの音は…う~ん、やっぱり前より音でかいかも~って感じです(笑)
前より芯が通ったというか、硬い音になったというか、車内ではそんな感じに聞こえます。
あとは…全開走行で外からどんな音がするのかなぁ…
でも十勝のストレートじゃ、あれぐらいの音量じゃ寂しいんですよねぇ(笑)

JSAステッカー、今回ので改めてメールしてあります。
これでOKなら、これで行きます~ヽ(´▽`)/

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation