• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

ノーチラス号の1日入院でした…が?&代車はカングーだったので…

ノーチラス号の1日入院でした…が?&代車はカングーだったので… 体がしんどい~つばさっちです~。

ええ、先週はもう連日で…木曜日に何故か7時過ぎに上がれたものの、他はすべて仕事上がりが午後10時以降…。
…もうね、昨夜ははゆっくり寝ましたけどね、そんなんじゃ足りません…
今もぐったりです^^;
しかし予定というのは既に埋まっているので、今日も活動しなければいけません。

ということで、今日はノーチラス号の1日入院の日。
左フロントロアアームASSYの交換と、フロントバンパーのグリル修正ですね。

ということで、出発…寝坊したので、ちょっと焦ったんですけども、そこは日曜日ですから、スムーズには走れません。
ということで、市街地を避けて滝野線から行くことに…
すると有明近辺で、スーパーセブンらしき車が対向車線から…徳名希望さんでしたヽ(=´▽`=)ノ
お、今年初セブンでの走行だなぁ…滝野線とセブン似合うなぁ…
と、そうこうしているうちに、ルノー札幌さんに到着です。

今日のルノー札幌さん.jpg

で、今日の代車は…

ルノー札幌さんに再び参上~.jpg

カングーさんでした~ヽ(=´▽`=)ノ
いやぁ…やはりルノー車でないと(笑)
一瞬向こう側にあった、先日お世話になったマーチくんになるかと思ったんですが、カングーになりました。
先日つぶやいたからかな?(^^ゞ
嫁さんも喜んでましたヽ(=´▽`=)ノ

で、今日は珍しい車も入庫されてました。
おぉ!スピダー!.jpg

ルノー・スピダー!
窓ガラス付きです。
ホントは窓ガラス無しみたいなんですけども…でもそれは並行輸入でしか日本に入ってきてないんだそうです。
これは正規輸入品だそうです。
車検だそうですよ~いいなぁ(^^ゞ

ということで、代車がカングーということもあり、嫁さんが「遠くに行きたい」と言い出したので、小樽まで繰り出すことに…
でも3時半には、北見のばーちゃんをバスターミナルに送りに行かないといけなかったのです。
新篠津の畑の仕事の手伝いで来てたんです。
なので、あまり時間がないかな?って思ったんですが、まだこの時10時半。
行ってしまうことにしました(笑)

ということで、ウィングベイ小樽に到着。

いつもの駄菓子屋さん(笑)

駄菓子屋さん~.jpg

そして…デザート(到着早々昼ごはんは食べてました。)に、クレープ屋さんの「こころ」でクレープを食べ…

クレープたべた.jpg

その後3階に出来た店をぶらっとし…
う~ん、ここの「ASBEE」という靴屋さんにあったLeeの靴良かったなぁ…欲しかった…
前に別のところに靴を買いに行った
のですが、いいのがなかったので…
その時は買ってもらえる予定だったのですが、今日はダメだって…なんで~( ´゚д゚`)アチャー
ちなみに欲しかったのは、この靴。

https://www.g-foot.jp/ec/ASBee/pro/disp/1/A-778250709120350?sFlg=0
Leeの欲しかった靴.jpg

いいなぁ…表皮も合皮なのかな?
そこが良かったなぁ…いつか近いうちに買ってもらおう、そうしよう(^^ゞ

ということで、ざっと見たので、札幌に戻ることに…一路バスターミナルへ。

北見のばーちゃんを見送る蒼輝.jpg

実は1時間以上も時間より早く着いてしまいまして、でも他に行くにも荷物があるので、そのままバスターミナルで待つことに。
私はそこで座りながら昼寝(笑)
もうね、ホント…疲れとるんですよ^^;
おかげで少し復活(笑)
バスも来て、ばーちゃんを送り出し、その後どうするか…
まだルノー札幌さんから連絡がありません。
でもまぁ時間的にはもうそろそろかな?って思い、ぽよRさんのスタンドに行って使った分のガソリンを給油して、再びルノー札幌さんへ。

ちょいと待ち中のファミリー.jpg

まだ終わってなかったようです。
どうもバンパーで難航している模様。
その間ショールームで待ってました。
そしたら、いつも飲み物を何にするか聞いてくるのですが、飲み物が(笑)
うちはいつも同じメニューで頼むので、それで出してきてくれました(笑)
もうすっかりお馴染みさんです(笑)
と、少ししたらノーチラス号が出てきました。

おっと出てきたようです.jpg

嫁さんは荷物をとっととしまいたかったようで、まだ呼ばれてないのに荷物を放り込みます(爆)

嫁さん早々に荷物を….jpg

で、バンパーの方は…

微妙にまだダメ….jpg

う~ん…まだ微妙だなぁ…あそこはつらっとなるはずなんだけども…

佐々木さん曰く、どうもフォグランプのガーニッシュも怪しいとのとこと。
ということで、後日ここも交換させてくれとのことで、連休後に改めて入庫することとなりました。
でもそれで直るかなぁ…
ヘタをしたら、バンパー本体の出来が悪くて…という線も否めません。
まぁでも、ここはお任せしましょう。
あ、ロアアームのほうは、無事交換できたようです。
でもあれも、コアサポートを外さないと交換できないので、めんどくさいはずです。
でもこれで、あの足回りの異音から解消ですね!
帰り道でわかるでしょう~。
ということで、会計を済ませ、あとは家路につきます。

…着きました!(笑)
で、ボールジョイントも完治し、ショックを交換してから400kmは走ったので、そろそろ減衰力を真ん中にしようと思いたち、駐車場で減衰力調整です。

減衰力調整~.jpg

ここにアッパーマウントがあって、その中心のロッドをアダプターを付けて回します。

くるっと1回転固く.jpg

反時計回りに回すと硬くなります。
ちなみに2回転回すと最強になります。
真ん中にするには、1回転させれば良いです。
ということで、4本ともすべて真ん中に調整。
作業完了!

やっぱり遮熱板あったほうが….jpg

ま、ちょいちょいって感じですけども(笑)
で、こうやってみてると、やっぱりエアクリーナー周りに、なにか遮熱板付けたくなりますねぇ…
どうしようかなぁ…メンテナンス性を犠牲にしないで、簡単に脱着できそうな遮熱板をどのように…
ま、それをおいおいと考えましょう(^^ゞ

ぷち作業も終了したノーチラス号.jpg

ということで、明日からすっきりしゃっきりと走れますなヽ(=´▽`=)ノ
あとは走らせてみて、さらに普段乗り用減衰力を煮詰めたいと思います(^^ゞ

じゃ、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/27 20:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年4月27日 20:13
遠く離れた場所でもあの赤鼻は目立つのですぐ判りました(笑)
コメントへの返答
2014年4月27日 20:20
私ももしかしたら…と思ってたら、やっぱりって(笑)
2014年4月28日 23:04
ルノースピダー・・・一回も
見たことないっす~

凄いマシンですね!

減衰・・わがCR-Xのはしばらく
調整してないっす(爆)
コメントへの返答
2014年4月29日 0:37
ルノー・スピダー…窓ガラス無しでも、全然自分には風が当たらないという、すごい空力特性を持つ車…しかし飛び石は防げないからヘルメット必須だそうで(笑)
これはガラス付きなので、大丈夫ですね(^^ゞ
パワーはそれほどでもありませんが、走らせる楽しみは…楽しいでしょうね(^^ゞ

減衰力って、決まっちゃったら変えないじゃないですか(^^ゞ
車高もそうですけど(笑)
そんなもんですよ(^^ゞ
私はサーキットと普段とで分けると思いますけども(^^ゞ


プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation