• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月09日

久々の一人お出かけはオイル交換と…ぶらっと札幌中心街に(^^)

久々の一人お出かけはオイル交換と…ぶらっと札幌中心街に(^^) のんびり~つばさっちです(^^)

ええ、今日は第2土曜日なので、お仕事おやすみ(^^)
なので、のんびり~。
って、ちゃんと用事がありましてね、出かけてまいりましたよ。

きったないノーチラス号で出発.jpg

珍しく私一人…おひとりさまで(笑)
ええっとですね、やはり年度末はお金がない訳です(^^ゞ
友希ちゃんに…ね…先月からいっぱい使ってるので…ね^^;
ファミリーで出かけたら、お金使っちゃいますからね(^^ゞ
というか、明日また友希ちゃんにお金かけますし…ね^^;

じゃ、お一人様で出発です。

大分春めいた札幌市街.jpg

う~ん、ホント雪解けが進んでますなぁ…
ホントに幹線道路では雪がありません。
脇道ですら、ほとんど雪無いんですよ。
大分春めいてます、本当に。
夏タイヤにしたいなぁ…本当に(笑)

ということで、本日の目的地に到着。

ルノー札幌さんに到着~.jpg
ルノー札幌さんです(^^)
今回は、こんこん号Rのオイル交換で来ました。
半年に1回のメンテナンスですね(^^)

ちなみに走行距離はというと…
11565kmで3回目のオイル交換.jpg
11565km。
1年4ヶ月でこれぐらいですね(^^ゞ
まぁ普段通勤…しかも短距離でしか走りませんから、日曜日に出かけなければ1週間に60kmぐらいしか走りませんもの(^^ゞ
なので、1ヶ月の間に休日のお出かけがなければ、1ヶ月で300kmも走らないんです(^^ゞ
さらにお盆休み、年末年始、ゴールデンウィークのお出かけがなければ、年間に4000kmも走らないという…(笑)
案外休日休みのお出かけと、連休などのドライブで結構距離を稼いでますね(^^ゞ

ということで、ショールームの中に…

ルノー札幌さんの今のショールーム.jpg

今はメガーヌGTと、カングー・インテンス、あと特別仕様車のキャプチャーとトゥインゴでした。

キャプチャー….jpg で、そのキャプチャー…

タイヤがクムホ!?.jpg
おータイヤが珍しく、クムホなんか履いてますよ(^^)
ルノーは殆どの場合、ミシュランかコンチネンタルなんですが…
あ、以前にはヨコハマ履いてる車もあったかな?
車種は忘れましたが、Blueearth A(ブルーアース・エース)を見たことがありますね。
しかしさすが…クムホは世界的にもシェア高いですからね。
どんどん品質良くなってるんでしょうね(^^)
欧州車の純正で採用されるってことは、なかなかな性能なんだろうなぁと思います。

特別仕様車のトゥインゴ.jpg

トゥインゴは、今限定の…あれ?これなんていう限定車だろう?
…今検索してみたけども…わかんない^^;
Cピラーに見慣れないマークがあったんですよね。
なんだろう…
ホイールも16インチ履いてたので、通常のZENよりはインチアップされてました。

ということで、私は小休止です(^^ゞ
待ってます~.jpg

雑誌見ながら、のんびりと待ちます(^^)

で、作業も終わって、会計も済ませたということで…
で、せっかく中央区まで出てきたので、真っ直ぐ帰るのも癪。
ええ、家から20kmは走ってきてますからね(^^ゞ

ということで、思いっきり寄り道です(笑)
せっかくなので街まで繰り出し.jpg
札幌中心街~ここは大通公園~

札幌時計台~.jpg
そして札幌時計台~

ということで、札幌駅前までやってきました。
札幌駅前までやってきた.jpg

そう、先日紹介した、駅前なのに安い上に、秘密基地感がある駐車場に車停めて(^^)
ということで、今回は入庫の様子を動画で撮ってみました。

↑動画見ました?
わかるかなぁ~…この回転しながら上昇する感じ…なんだか秘密基地っぽくないです?(^^ゞ
実際乗ってみると…面白いですよ~(^^)

ということで、時間がお昼ちょっと前…お昼ご飯をまず食べたい…
でも家族で行くとなかなか難しくて、前から行ってみたかったところに行こうと思います。

それはESTAの10階にある…

行ってみたかったラーメン共和国.jpg
ラーメン共和国(^^)

ええ、来てみたかったのです(笑)
観光客向けなところですけども…ね(^^ゞ

で、どこのラーメン屋さんにしようか…普通っぽいのが良いなぁ…

ということで、そのお店のところにとりあえず並びます。
僅かに並んでる….jpg

ええ、まだ11時半ぐらいでしたが、少し並んでましたね(^^ゞ
で、程なく順番…
そのお店とは…

今回はラーメン空で.jpg
「ラーメン空(そら)」にしました。

おいしいかな?どうかな?

で、味噌ラーメンを注文…来た!
味噌ラーメン…色がカレーラーメンみたい(笑).jpg
これが…味噌!?
照明のせいか、色がなんだかカレーラーメンみたい?
なんだかそんなふうに見えました。
で、食べたら…う~ん、出汁はなんだろうなぁ…
豚骨もあるような、でも煮干しもあるような…複雑な感じでした。
あとちょっとしょっぱ目かな?
でもなかなか美味しくてですね…

なんだかんだスープまで完食.jpg
スープも全部食べちゃいました(^^ゞ
とびきりうまい!って感じじゃありませんでしたが、おいしかったです(^^)

で、お昼ご飯も食べたので、ESTAを離れて…

今度は東急の….jpg
今度はこちらに…

ええ、そういえば買おうと思ってたものがあったので…
東急ハンズに….jpg

東急ハンズの…

どうでしょうコーナーに….jpg

こちらに(笑)
さて、何を買ったのか…それは後でご紹介(^^)

で、東急を出て…さらに気になってたお店…すぐ側にあるんです。
これ。

前から気になってたクレープ屋さん.jpg
角のところにいつも停まってる露天トラック…

ジラフクレープっていうらしい.jpg
ジラフクレープというクレープ屋さんです。
ええ、食後のデザートですよ(^^)
ちょっとだけ価格高めのクレープですが、チョコクリーム(チョコとホイップクリーム)のクレープを所望…
注文後2分ぐらいかな?
出てきました。
じゃクレープ、いただきます(^^).jpg

おぉ~画像じゃわかりにくいかもしれませんが、大きい…このクレープ。
しかも見た目…パリパリ感がありそうに見えますなぁ…
じゃ、いただきます!

…お、ホントにパリパリ感がある!
でも、柔らかさも感じる…そうかそうか、巻いてる数が多いんだ…
パリパリに仕立てつつ、たくさん巻いてるんですな。
すんごい薄い生地を上手に巻き上げてるんですね!
これは美味しいですよ(^^)
これでアイスクリームが入ったのがあればよかったんですが、でも充分に美味しかったです(^^)
皆さんも札幌駅前南側に来ましたら、ぜひ食べてみてください(^^)

ということで、もうやることもないので…

じゃ、もう帰ります(^^).jpg
帰ります(^^)

ってね、さすがは週末…ひどいサンデードライバーが多くてですね…ホント酷かった^^;
しかも札幌中心街で^^;
そいつが右折するのに右の車線にいるのに、こっち(左側)の車線に思いっきりはみ出てて、こっちが先に進めなくて後ろが大渋滞するとか、それぐらい避けて進めるだろうという場面で、ずっと待ってる人が居たりとか…変なタイミングでスロー走行になって、姉妹には停車するとか…ホント、市街地走行に慣れてない人が多すぎてビックリしましたな^^;

まぁでもそんなこんなで、中心街を離れてからは思った以上にスムーズに走れて…

帰ってきた~.jpg
なんとか帰ってこれました(^^ゞ
疲れた^^;

で、そうそう。
東急ハンズで買ったものは、これです。
買ってきたヨーロッパ完全制覇(笑).jpg
水曜どうでしょうのDVD(^^)
ヨーロッパ完全制覇ですね。
「えっちでーでー」とか「小林製薬の糸ようじ」とかね(^^ゞ
面白いですよ(^^)
さらにちなみに、これと、最初のヨーロッパ企画を見合わせてみると、より面白いかと思います。

あと…そうそう。
ルノー札幌さんでのオイル交換代。
8142円と…ドアパンチ点検.jpg
これが納品書。
今回はオイルのみの交換なので、5桁にはなりません。
高い純正オイルでも4Lで済むので、4桁で済んじゃいますね(^^ゞ
前のルーテシアは5L入るので、オイルのみでも10000円超えてましたが(^^ゞ
で、詳細欄に…画像でわかりますかね?
「左前側ドアパンチ点検」

ええっとサービスの佐々木さんに聞いてみたんです。
「デントリペア」やってるか。
そしたらやってるってことで、一応見てもらったんですよ。
そしたら、場所が微妙だけどもなんとかなるかも?との事(^^)
このゆがんでるところがドアパンチ.jpg
↑丸で囲んでる、歪んでるところわかります?これが凹み。

で、価格も予想以上に安かった…ディーラー価格なのに…
これは後日検討してみよう…とりあえずもっと暖かくなってからだな…
板金作業は寒いとあまり良い結果にならないから(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/03/09 22:13:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 初夏のディズニー旅行🐭
keishuhさん

【Valenti/AlphaRex ...
VALENTIさん

イベント:第4回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

本日のランチ!(から揚げ定食)
かんちゃん@northさん

【カルマンギア オフ会】 宇都宮観 ...
{ひろ}さん

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はるりRくんのオイル交換…まだ持つかなぁ…(笑) http://cvw.jp/b/620026/47758166/
何シテル?   06/02 15:08
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation