
まだしんどい…つばさっちです^^;
のんびりしたかったなぁ…
今日は天気悪いって予報だったんですよ。
で、朝は雨降ってたんですが、いつの間にか晴れて…路面も乾いてきてる…
するとですね、嫁さんがですね…「タイヤ交換するんじゃ、ゴルァあああ!!」って言い出しましてね…
まぁこの日は天気良ければやる予定ではあったんですが…
ということで…
重い体を起こして、冬仕様化することになりました(^^ゞ
2台同時にやらないと、物置の都合上めんどくさいのでね、またも2台同時です(笑)
で、先に私が作業してると…
るりRくんもやってきました。
で、なんか音がするって行ってましたが…どうもフロントマフラーがもう駄目なようです。
これまでになんども溶接で補修したりしてたんですが、もういい加減限界でしょうねぇ…
いつか新品に交換してやります。
ということで、作業を続けます。
で、タイヤが外れたので…まぁ先日12ヶ月点検から帰ってきたばかりなので、見る必要もない感じですが、一応見ます。
ブレーキ…フロントは記録簿上パッド厚6mmぐらいでしたが、まぁそんなところでしょう。
で、肝心のスタッドボルトですが…
ちょっと金属片っぽいのがありましたが、それ以上の損傷らしきものは有りませんでした。
安物だった割に、案外今後も使えそうですね。
その金属片っぽいのも、そもそもメッキ仕様のネジだったので、たぶんメッキだと思います。
リアは…
まぁドラムですしね、中身もハブのロックナット取らないと駄目なので…
記録簿上は、シューの厚さ4mm以上はあるみたいなので、ま~だまだ行けますね(^^)
で、外した夏タイヤ…今年新調したRE004ですが…
まぁ…行けますよね(笑)
記録簿上は6mm以上の残溝だったので…3シーズンはいけるのかなぁ…どうかなぁ…
TREADWEARが220しか無いタイヤなので…ね^^;
ちなみにピレリP-ZERO NEROのTREADWEARは280、前のPROXES T1Rも280、あと履いたことは有りませんが、BSのRE-11という過去にあったハイグリップラジアルは200…
どうかなぁ?(笑)
来シーズン次第…ってところでしょうかねぇ?
お…
おにいちゃん蒼輝登場(^^)
蒼輝と嫁さんには、ワゴンRのタイヤ交換を任せることにしました。
う~ん、これでかなり楽ちんです(^^)
ということで、私は作業に戻りますよ。
で、ハブリングを外して夏ホイールにはめ込み…
さて、冬タイヤを…
5シーズン目のピレリ・アイスアシンメトリコですね。
う~ん、まだまだ溝はあるなぁ…ホント減らない。
効きも悪くないし、しかも安いという…
もう15年近くは、スタッドレスに限ってはピレリじゃないだろうか?(笑)
シビックの頃からスタッドレスは、基本的にピレリですからねぇ(^^ゞ
途中興味本位でコンチネンタルも履いたりしましたが、どうもコストと効き具合を勘案すると、ピレリが一番なんですよねぇ…
仕事柄様々なスタッドレスを履く車に乗れますが、全然悪く感じないのがピレリ。
まぁ絶対的なグリップは、新しいBS、横浜、ダンロップには敵わないでしょうが、ピレリで不満ないですし。
むしろ耐久性は…国産負けてるかも…摩耗が早いんですよね。
ダンロップに至っては、ひび割れも入りやすいし。
ハンコックやナンカンは、初期の効きは良くて驚くんですが、2年目、3年目と年数経つとゴムが劣化してダメ…
ミシュランは…スタッドレスとしては…価格に対しての効きがまだまだ…ドライはすこぶる良いんですけどね。
で、どうしてもコンチネンタルだけは履いてる人が居なくて…自分が履いたことある奴しかわからない…
しかもちょっと時代が古いのでね、参考にならないでしょうねぇ…
あ、トーヨーに触れてない?
GIZは結構効きましたが、これも摩耗が早いですね。
GIZ2はまだ未体験…どうなんだろう?
ということで、経験を踏まえての…勘案で…買い換えるにしてもまたピレリになることでしょう。
2年前?去年かな?
コンパウンドが新しくなったらしいので、そこ楽しみなんですよね(^^)
で、タイヤを履かせて…
うんうん、スタッドボルト化にしたから、タイヤはめるの楽ちん(^^)
やってよかった、スタッドボルト化(^^)
このはめるときに、踏ん張ってないといけませんでしたからね、これまでだと。
私の体の懸案事項である、膝と手の負担が大きいのです。
でもこれだけでかなり楽ちん。
よかったよかった…
でも不具合でないでね(笑)
で、あとは冬ワイパーですが…
春の夏仕様化のときに、ワイパーのロックのノブを折ってしまっていたため、新調しないといけなかったのです。
でも純正スノーブレードは…なんせ高い^^;
フロント2本セットで¥17,000…っていうのがね^^;
で、夏ワイパーで社外品があるのはわかってましたが…おおっと冬用もあるじゃないか!?
ということで、先に注文してありました。
ベロフのスノーブレードです。
いや~…ホント、ベロフは偉いわ…
こんなマイナー車用にもつけられるようにアタッチメント用意してるんだもんねぇ…
唯一の社外品スノーブレードです。
ということで…
スノーブレードも装着完了!
というか、ベロフの欠点は、この取り付け部分が大きすぎて、車内からの視界に入りやすいんです(笑)
まぁそれぐらいですが…交換作業はあまり力要らなくて、楽になってよかったですね。
で、これ撥水効果をもたせるタイプのワイパーなのですが、夏用は案外良かったですね。
拭き取りも悪くないし、ガラスの撥水効果もちゃんと保たれてるし。
元々レインXで撥水させてるガラスですが、それが落ちなくなってるのは楽ちんで良いです(^^)
で、冬用はどうなんだろうなぁ…
作りは普通のスノーブレードと大差なく見えるので、壊れなければ大丈夫…かな?
ちなみにこのスノーブレードでも撥水効果をもたせられるらしいので…もしかしたらフロントガラスに関しては、今後は撥水処理をあまりしなくても良くなるかも?
年1回とか、それぐらいで良くなりそうです。
ブレードが触れない部分も撥水させたいときに…って感じで。
ということで…
冬仕様化完了!
いや~楽はできたけど、やっぱりしんどいわね^^;
でも、痛みは大分抑えて作業できたから、あとはのんびり…
…
で、済まなかったんだ、今回は(笑)
ええっと、先日判明した、ワゴンRのボンネットのキャッチを交換してあげないといけません(笑)
まぁ作業自体はそんなに難しく有りませんが…問題はサビです。
…ちゃんとネジが外れるのか?
キャッチ自体が、こんだけ錆びてますからね。
そりゃ心配になるところです。
ということで、グリル外して…
キャッチ外して…
これが外れたボンネットのキャッチ。
サビサビでね…それでスプリングが欠損して…ね。
閉められなくなったんですよね。
で、新品のキャッチです。
これ¥2,550(定価で)…スズキにしては結構するなぁ…まぁこんなもんだろうと思ってましたけど(笑)
ということで、サクッと取り付けて、ボンネットを何度か閉めて、開けて、調整してを繰り返して無事作業完了…
…画像撮るの忘れた(爆)
で、グリル外した際に、ホーンも鳴らないって言われてたので、外してみてみましたが、両方の端子が青く錆びてましたなぁ…
…う~ん…いい道具がない…
というか、ここまで錆びてると、配線し直さないと駄目だなぁ…
…とりあえず放置で(爆)
あとさらに言われたのが…サブウーファーが鳴るときと鳴らない時がある…と。
で、現状は鳴ってない…
インチキ配線でつけたサブウーファーなので、どっか断線したかな?って、そこまで雑なことはしてないつもりでしたが、一応配線を見てみると…
まぁややこしくは見えますが…やってることは単純。
旧サブウーファーの配線から、クリップで結線してるだけ。
なのでねぇ…なんとも無いんですねぇ…
本体をもう少し見てみたかったですが、手が辛くてやめました。
で、一応オーディオ本体を外してみてみましたが、いやぁ…これなんでこんなに配線が多い!?
ということで、これを探るのは…ね。
嫁さんも買い物に行くって行ってたので、時間的に無理だし、私も体的に無理なので…放置することに(笑)
ということで…

今度こそ終了!(しかも画像使いまわし(笑))
さ、もうのんびりする…のんびりするんだ…^^;
ということで、今日はこの辺で(笑)