• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

謎のタイヤ発見!?

かなりへたってます…つばさっちです…

ええ、5月までは忙しいんですよねぇ…
なぜかというと、自動車税。
6月以降の車検となると、今年の自動車税を納めてないと車検取れないんです。
5月までは、去年の納付書があればOKなので、それで駆け込みで…というのがあるんですね。
車検は期限の1ヶ月前から取れますし。
それで、今週末まではまちがいなく忙しい^^;

あさってまで身体もつんだろうか…^^;

さて、今日は最後に、うちの職場の新しい代車の車検をしました。
まぁ車種は、ekワゴンなんですけどね(^^ゞ
で、夏用のタイヤが積んであったので下ろしたんですが、見た事のないタイヤだったんです。

それがこれ。
BARUM?.jpg

…見えますかね?(^^ゞ
「BARUM」と書いてあります。
ばーらむ?
ばーるーむ?
なんて読むのかわかりません(笑)

で、どこ製かと見たら…

メイドイン…チェコ!?.jpg

「MADE IN CZECH」
メイド・イン・チェコ

チェコ共和国製ですね~(^^ゞ
いや~ギリギリ東欧ですよね。
めずらしぃ~。

で、ですね。
一部フォントに、見覚えのある字体が…

フォントの一部がコンチと一緒!?.jpg

このまるっこいフォント…私見ようとすれば、毎日見てるような?(笑)
しかもURLもありまして、「Barum-online.com」って書かれてます。
この「online.com」っていう書き方…間違いありません。

おそらく、コンチネンタルタイヤの子会社。
ピレリで言うSEATみたいなものでしょう。

それで早速そのURLにアクセスしてみると…

http://www.conti-online.com/generator/www/start/index_barum_uv.html

というアドレスにジャンプしまして、「Barum Tire」って出てきました。
見事にURLに「conti」って入ってますね(笑)
まちがいない~コンチネンタルの子会社~

で、このekワゴンに装着されていたタイヤは、この銘柄。
http://www.barum-online.com/generator/www/de/en/barum/tires/themes/summer-tires/brillantis/brillantis-en.html

Brillantisというタイヤ。
まぁサイズがサイズなので(155/65R13)、エントリークラスだとは思いましたが、案の定エントリークラスのタイヤのようです。
ただサイトでサイズ表を見ると、このサイズは既に廃盤みたいです。
「discontinued」ってそういうことですよね?
でも欧州のタイヤで、ちゃんと軽自動車が履けるタイヤって製造されてるんですね~。
まぁ確かに、スズキの軽自動車とかは、全世界に輸出されてますから、売られていても不思議ではないんですけど、でも軽自動車って日本独自ですからね。
すごいすごい。

いや~久々にめずらしいタイヤ見ましたね(^^ゞ

あとは…個人的には、イギリスのAVON(エイヴォン)タイヤが見てみたいなぁ…
っていうか、履いてみたいなぁ(笑)
漫画「F」で、国際F3000で走らせているF3000のタイヤが、AVONなんですよね。
どんな感じなのかなぁ?なんて(^^ゞ

まぁ私は、しばらくコンチネンタルですな(^^ゞ
減るの遅そうだし。
ええ、まだ全然減った感じがしません。
表面の見た感じは。
どうなるかなぁ?
スポーツ走行したら、一気に削れたりして(笑)

>チャット予告

気づいたら、もう月末じゃないですか(笑)
ということで、毎月恒例のチャット開きますよ~。
といっても、もう今月は3日しかないですね^^;

ということで、今月は、5月31日月曜日の午後10時に待機したいと思います。
もしお暇でしたら、遊びに来てくださいね~。
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm


http://www.conti-online.com/generator/www/start/index_barum_uv.html
Posted at 2010/05/27 23:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 3 4 567 8
910111213 1415
1617181920 21 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation