• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

ぷち遠出スポット燃費チャレンジ?&地味にほしいもの。

ぷち遠出スポット燃費チャレンジ?&地味にほしいもの。荷物持ちで疲れたつばさっちです^_^;

ほら、休日って大概家族サービスデイでしょ?
なので、大概荷物もちをさせられるわけです。
でも今時期って、タイヤ交換時期なので、膝やら腰やらがヤバイ訳です。
湿布貼ってますからね。
それでも荷物持ちなんですから大変です。
まぁその中の荷物に、私のコーラ1.5L×2本があるので、持たされたんですが(爆)
おかげで膝が痛いです(^^ゞ
コーラで治るといいんですけどねぇ(絶対無理(笑))

ということで、なんとなくそうなるかなぁ…とは思っていて、昨日のうちにノーチラス号のガソリンを満タンにしていた私。
今日は苫小牧ジャスコまで行ってきました。
う~ん、ぷち遠出です(^^ゞ
我が家から片道50kmぐらいありますからね。
いってきましたよ~。
道中、畑などで白鳥を沢山発見。
あ~冬になるんだなぁ…って思いましたね。

あと、やはり日曜日は危ない…ドライバーが^_^;
ホント、特にミニバン乗っている皆さん、その横柄な大雑把な運転するのやめてください。
あとやたらと煽るのもやめてください。
一度ブレーキ踏んで威嚇しちゃったじゃないですか(爆)
しかもあのセレナ、家族乗せてたよ…おかしい人だ…まったく…。

で、苫小牧ジャスコに到着。
お昼ごはんを食べ、サンリオショップに行き、その後はゲーセンへちらっと。

なぜか俯いてる友希ちゃん.jpg

なんで俯いてるんでしょうね?.jpg

友希ちゃんがメリーゴーランドに乗るって言うんで、乗せました(^^ゞ
でも乗っている間はずっとうつむいてるんですよねぇ(^^ゞ
でも降りたあとは、ご機嫌でしたよ。
不思議ですね~。謎ですね~。

あとはお買い物を済ませて帰りました。
帰り道は、案外すんなりとは行かず、また札幌に近づくにつれて渋滞しがちに…
う~ん…これじゃ燃費がなぁ…^_^;

ということで帰宅。
燃費はというと…結果6.6l/100kmでした。
100km走るのに6.6l必要ってこと.jpg

100km走るのに6.6lのガソリンが必要になる計算の走行状態ですよってことですね。

これを満タン法にすると…

105.6km走りましたって事.jpg

給油後105.6km走って…

ガソリンを7L使ったって事.jpg

ガソリンを7l使用しましたっていうことで…

105.6km÷7l=15.08571428…km/lという結果になりました。
小数点第2位を四捨五入して、15.1km/lということにしておきましょうか(^^ゞ

実はなんとなくなんですが、エアクリーナーをちゃんとしなおして、エアダクトを引きなおしてから、気持ち燃費が良くなっているような気がしてたんですね。
それで、ちょっと計算してみたいなぁ…って思ってて、たまたま昨日満タンにしていたので、いいタイミングでぷち遠出できました。
それなりのペースを保ち(?)ながら、燃費を意識して運転しましたよ。
メーターの表示も、平均燃費表示にして意識させるようにしてました。
で、やはり思ったより燃費は良いですよね~。
カタログ燃費は、10・15モードで13.0km/lですからね。
簡単にカタログ数値を超えられます。
まぁ日本車とカタログ数値はインチキに近いですけどね(爆)
なんでも10・15モードで走るとなると、ECUがそれを検知して、燃費スペシャルなセッティングなるとか、テスト用のエンジンはライン組みじゃなく、手組みのエンジンで行われているなどなど言われてますからね。
欧州車はそんなことせず、市販エンジンをそのまま使用するらしいですから、そう考えればもっともです。
ルーテシアと同じエンジンを使用するカングー、カングー2、メガーヌ2なども、カタログ数値はバラバラなんですよ。
カングー、カングー2に関しては吸排気のバランスが違うかもしれませんが、基本は同じエンジンですし、メガーヌ2に関してはパワーもほぼ同等なのに、データ値は違いますからね。

ちなみにトゥインゴRSも同じK4M型エンジン(画像参照)ですが、こちらは仕様に燃費が書かれてないのでわかりません。
でも、それほど大差はないだろうなぁ…
…このエンジン欲しいなぁ…(笑)
トゥインゴRSのK4M型エンジンのパワーは6750回転で133PS、トルクは4400回転で16.3kgm。
私のルーテシアのK4M型エンジンのパワーは6000回転で112PS、トルクは4250回転で15.4kgm。
RSのほうがトルクもあるし、パワーもあるし…。

でもこのルーテシアのエンジンも嫌いじゃないですよ。
もう少しパワーは欲しいけど、トルクが太いので乗りやすいですし、坂道でも楽チンです。
まぁ燃費走行を心がけるとダメダメですけどね(爆)
うん、あとはお金をためて、補記類でがんばろう。
…ワンオフになるから、えらくお金がかかるけど(核爆)

あ、ちなみに、あと何キロ走れるかという表示も見れます。
あと781km走れますって事.jpg

残りの燃料で、あと781km走れるそうですよ。
これまでのペースなら…という条件付ですが(爆)
ルーテシアの燃料タンク容量は、55Lとのことですので、大体そんなところでしょうかね?
いや~走れるなぁ…ホント、コンパクトカーなのに、遠出もいけるいい車です、ハイ(^^ゞ

で、他に車に関連するところじゃないところで、欲しいものが出てきました。
値段的にはそうでもないんですが、これから年の瀬ということもあり、無駄遣いは出来ません。
でもこれいいなぁ…なんて(^^ゞ
それはこれ。

15498.jpg

ミシュランのカバン(ツールバッグ)です(^^ゞ
私と直接会ったことがある方はご存知と思いますが、私が外出するときは、必ずカバンを持ってます。
男ですけどね、カバンを持つんですよ。
財布とか携帯とかタバコとかデジカメとかを入れておくんですね。
上着やズボンのポケットに入れるのが嫌いなので。
で、今使っているカバンがボロくなってきたのと、色が黒なので服に合わせにくいんです。
今の前はカーキ?ダークグリーン系の色でして、ちょっと汚れが目立ちやすいんですが、服があわせやすくてよかったんです。
で、今はこれがほしいと。
ショルダーベルトが付いているので、ショルダーバッグになるのが決めてでした。
今までよりも倍ぐらい大きいですけどね(^^ゞ
でも便利なのはいいことです(笑)
で、値段は大体¥4000ぐらい。
全然高くないんですよ。
ミシュランの名が入っているのに、この価格ですから。
でも自分で買うとなると、来年2月ぐらいにならないと金銭的に落ち着かないので、手を出せずに居ます。
それで嫁さんに話したら「買えばいいっしょ?」って言われちゃいまして(^^ゞ
う~ん、これから私がいくらお金を掛けなきゃいけないのかわかってないな、こりゃ^_^;
あなたへのクリスマスも誕生日もあるのにぃ…^_^;

ま、ラインアップから消えなければいいや(笑)

さ、もう少しで晩御飯かな?
おなかすいた…ような気がするのでこの辺で(大謎)







Posted at 2010/11/07 17:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1 2 3456
78910 1112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation