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つばさっちのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

携帯からWillcomへ…&またもダクト…&PCが…^^;

携帯からWillcomへ…&またもダクト…&PCが…^^;ええ、なんとかなってます、つばさっちです(^^ゞ

いや~まいったまいった…。
まぁそのお話は、最後に回しますか(^^ゞ

さて、いつだったか携帯をWillcomにしようか…って話を書いたような書かなかったような(^^ゞ
ということで、今日契約して来ました~(^^♪
う~ん…約15年ぶりぐらいのPHS電話端末です~(笑)
データ通信カードは、1年ちょい前まで使ってましたけどね(^^ゞ
AIR-EDGE。
まぁなんだかんだ、旧DDIポケット系には縁があるようです(謎)
ということで、今回の端末はこれ!

willcomのWX01Kになりました。.jpg

京セラ製のWX01Kという最新の端末です。
これが月々¥500の24回払いですね。ホントは月々¥1480なんですけど、オプションの組み合わせて安くできてます。
それだけじゃなくて、新規の契約手数料も無料(本来は¥3150)になりました。
で、プランは「新ウィルコム定額プランS」で月額¥1450。
これでウィルコム同士の電話は無料で、パケット通信も最大¥2800までの定額プランです。
そして、組み合わせで付けられたオプションで、「だれとでも定額」が¥980。
でもこれは、どの電話に掛けても、1回10分以内、月に500回までの通話は無料というオプション。
まぁお得なオプションです…といっても、私は自分から電話することはあまり無いので、これですらもったいないんですけどね(笑)
あとはさらに付けられたオプションで、あんしんサポート…故障対応の優遇オプションで、これが¥315。
そしてもう1つのオプションで留守番電話サービス…これが¥105。
ということで、合計すると…

月賦      :¥ 500(24ヶ月)
基本料     :¥1450
パケ代(最大) :¥2800
だれとでも定額 :¥ 980
あんしんサポート:¥ 315
留守番電話   :¥ 105
---------------
       計:¥6150

ええ、他にオプションなり、アプリをやらなければ、よほどのことが無い限り月額はこれだけです。
これまでよりも、¥5000以上節約になります~(^^♪
これまでは月に¥12000弱かかってましたからね。
地味にアプリとか着メロサイトなどの会員費かかってましたし、解約し忘れてたアプリもありまして(爆)

まぁでも、携帯を解約したので、来月¥9975かかっちゃうんですけどね(爆)
しかしランニングコストの方が大事なので、ちょっと我慢します(笑)
あ、ナビのアプリだけは追加しときたいな…+¥300かな?
でも全然安くなったのでOKです(^^♪
あ、一応昼間のうちに、携帯のメールアドレスを知っているみなさまにはお知らせしましたけど…確認できてますでしょうかね?(^^ゞ
案外返信が無いもので…ちょいと心配(^^ゞ

で、それまでのau携帯「X-RAY」と見比べてみますが…

見栄えは携帯と見分けつかないですね.jpg

この機種に関しては、見栄えは携帯と大差ないです。
まぁこれが決め手でもあったんですけどね(笑)
他の機種は、ほとんどおもちゃっぽくて、持ちたくなかったというか(爆)
品があっていい感じです。

で、開いてみても、ほんとに見栄えは携帯電話って感じ。
京セラ製なのでau携帯みたいです.jpg

しかも京セラ製なので、同社のau端末みたいです(笑)
PHSもこうやってみると立派なもんです、ハイ(^^ゞ

使い勝手の難点は、やはりWEBが遅いですね。
まぁこれは仕方が無い。
まぁヘビーユーザーじゃないので、これは目をつぶりますよ。
それくらいなもんです。
サービスで高速化サービスがありますが、これはAIR-EDGE時代でどういうものか知ってるので、使わないことにしてます。
画像は荒くなるし、逆に遅くなることもあるので。
電波も全然大丈夫ですし、通話品質は逆にいいぐらいですし、そして電池の持ちはさすがはPHSって感じ。
WEB画面は、画面の解像度が小さい(240×400ピクセル)割りにきれいに出ますし、ブラウザがいいのか使い勝手も良くていい感じです。
説明書には、連続通話6時間だか、7時間だかって書いてますからね(笑)
しかしYoutubeの動画がダウンロードできないなぁ…エラーが出ます。
なにかやりかたあるのかな?

ということで、なんだか思ったよりいい感じでうれしいところ(^^♪
Youtubeの問題だけなんとかしたいなぁ(^^ゞ

ということで、みなさまPHSになってしまいましたが、私は元気ですので、お暇ならご連絡ください(笑)

で、お出かけも終了!
家に帰ってきて、荷物を降ろして、駐車場に車を戻して、こんな感じになりました。

またもエアクリ周りをDIY.jpg

ええ、今度は自宅駐車場で作業です(爆)
純正ダクトがはずされてますね~。

ええ、またエアクリーナーのダクトをちょいちょいやりましたよ(^^ゞ
今回はこんな感じ。

またもダクトを引きなおしました。.jpg

わかりますかね?
純正ダクトをとっぱらって、アルミダクトをミッションの後ろにぶら下げる感じに変更したんです。

下にダクトを伸ばしてみました。.jpg

先はこんな感じです。.jpg

実は昨日の晩、FFハッチ協会のミーティングに、久々に顔出しましてね(^^ゞ
で、その帰りに、いつものテストコースでちょいと踏んでみたんですよ。
そういう機会が無かったもので。
で、踏んでみましたら…

…う~ん…前より伸びない^^;
K&Nのころのほうが、全然伸びるんです。
まぁトルク感はいいので、これもトレードオフの関係か…なんて思おうとしてたんですけど、やはり気に食わない(笑)
で、エンジンルームを空けてみましたら…

エアクリーナーボックスから、ダクトが抜けてました(爆)
じゃ、これ戻せばOKだな…ってその時は思ったんですけど…

…いやいやちょっと待て、ついでにこの方法も試したいから、この際試してみよう…

ということで、このレイアウトになりました。
まぁこのレイアウトはですね、メガーヌ2用のSIMOTAのキットでこんな感じにしてるんですよ。
http://www.afterparts.co.jp/simota/renault/CB-804.jpg
CB-804.jpg

角度が違うのでわかりにくいかもしれませんが、要は私がやってるレイアウトとほぼ一緒です。
フィルターの位置が、私のほうがスロットルに近い位置になっているだけです。
SIMOTAのキットでこういうレイアウトを取らせているので、ある程度の結果が出せているレイアウトでしょうね。
なので、ちょっとだけ期待です。

…ええ、時間が無くて試運転してませんので、今週いっぱい様子見ます(^^ゞ
だめだったら…またK&Nにもどそうかな…(ぼそぉ)

っていうか、このSIMOTAのサイトを見ると、どうも私が使っている安物と同じ仕様に見えるんですけど…
もしかしてSIMOTAと同じもの、もしくはOEM品なんでしょうか?私の。
http://www.ssberry.co.jp/homepage2/simointakcarbon.htm
simointakecarbon1.jpg

これ見たら、そんな気がしてきました。
ボックス内のフィンといい、フィルターの形状といい、まったく一緒です。
SIMOTAのマークが無いだけって感じ。
SIMOTAのフィルターは乾式らしいですけど、私のもそうなのかなぁ?
フィルター触った感じだと、ちょっとだけぬるっとした感じがしたような気がしたので、湿式かと思ったんですけど…まぁいいや(^^ゞ
似たようなものということで、もしかしたらあの安物は思ったほど悪くないものかもしれないという、気持ち的にうれしい感じでございました。

ということで、このネタをブログに上げようと、パソコンを立ち上げましたよ。
で、アカウントのパスワードの入力をして、少し待つとこんな画面が出てきました。

これは…やばい….jpg

…これね、あせりますよ(爆)
もちろんいうことを効かないので、泣く泣く電源ボタン長押しで電源OFF。
そして再起動。

…最初の画面以降は今度は画面が真っ黒なまま(爆)
アカウントの入力すらできない状態。
また強制電源OFF→起動。

…またも同じ。
こりゃブートさせて様子見るしか無いなと思い、再起動後F12キーでブート画面に。
で、いろいろとチェックさせました。
で、最後の1つだけエラーが出まして、でもこれは整合性の問題みたいなので、よほどのことが無い限りスルーでOK。
ということで、またも再起動。
で、今度はまたブート画面に行って、XPでは見られなかったツールを起動させました。

PCが起動しなくてこんな画面に….jpg

スタートアップ修復ツールってやつです。
へぇ…Windows7にはこういうツールがあるのね~。
ということで、これをやってみました。
で、結果はというと…

「修復できませんでした」(爆)

なにぃ~(T_T)/~~~

が、よく読むと、先ほどのBoot画面で出た整合性の問題のことらしく、もう1回このツールを動かせば大丈夫かも?
ということで、そのまんま再試行。
…結果は案の定OKでした~(^^♪

ということで、今度はふつうに再起動です。

…ええ、アカウントまでいけました!
…入力もできました!



ウィンドウズ立ち上がりました~(^^♪
やた~やた~(@^^)/~~~
これも、私の普段の行いがいいからです(謎)

まぁあとで、チェックディスク&デフラグはしようと思いますけどね(^^ゞ
しかし手を付けられないトラブルじゃなくてよかったよかった…
というか、HDDががっさいのかなぁ…Windows7が悪いのかなぁ…よくわからないや…
CPUはほぼ最高スペックのインテルi7積んでますし、メモリも6GB突っ込んでるので、よほどのことが無い限り作動中にトラブルは無いはずなんですけどねぇ…
DELLよ…あのころのトラブルフリーな性能はもう無いのか?
まぁなんとかなったからいいや(笑)

ということで、予定より4時間遅れでこのブログ書いてます(笑)
ふぅ…ですよ、ホントに(^^ゞ
ということで、もう少しでチェックディスク掛けなきゃ~

ってことで、今日はこの辺で(@^^)/~~~



Posted at 2011/10/30 21:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

エアクリーナーの取り付け改良&フロンティア精神&「すげー」(笑)

エアクリーナーの取り付け改良&フロンティア精神&「すげー」(笑)経費削減計画中のつばさっちです(^^ゞ

いや~来年以降のことを考えるとですね、もっと切り詰めなきゃなぁ…なんて思いまして、現在色々と考え中でございます。
まずはなんだか高い携帯代をなんとかしたい…ということで、ウィルコムを検討中です。
全然月額違いますからね(^^ゞ
ということで、来年に備えるということで…

かねてより固定方法がいまいちだったエアクリーナーの取り付け改良を行いましたよ。
エンジンに負荷を掛けると、明らかに金属的な音で「ギリギリ」行ってたんですよ。
たぶんどこかにアルミダクトが干渉してたのかな?
…っていう音がしてたんですね(^^ゞ

ということで、さくっと作業しちゃいました。
取り付けを改良しました。.jpg

どこをどうしたかというと、純正ダクトにくくりつけていた針金を撤去し、シリコンホースとアルミダクトを、大きいタイラップを2本つなげてくくりつけただけです(笑)

タイラップ連結技で、くくりつけました。.jpg

これだけでアルミダクトを上にもちあげ、さらに純正ダクトも持ち上げようという魂胆です。
でもこれだけのおかげで、ぜんぜんいい感じになりました。
また針金で突っ張らせていたのを外したので、ダクト自体が揺さぶるようになり…
つまりエンジンの揺れにもフレキシブルになりました。
これでたぶん干渉音は無くなることでしょう。

あと、アルミダクトがECUに干渉しそうな感じだったので、ECUに直接すき間テープを貼り付けてやりました。

すき間テープでECU保護.jpg

これでECUも一安心です(笑)
ほら、欧州車は特に電装系気をつけないとね(^^ゞ
だから、今回のように、ダクトの位置まで気をつけたわけですよ。
ただでさえ狭いエンジンルームですから、いろいろと大変なわけですよ(^^ゞ

でもね、

私もCLUB EK北海道支部出身の男ですよ。
意地のDIY根性、カスタム根性があるわけです(大謎)

あ、わからない方もいらっしゃいますね(^^ゞ

CLUB EKというのは、EK系シビックのネットでのオーナーズクラブです。
で、北海道支部は、当初二人しかいなかった北海道メンバーが自称していただけのものなのですが、あまりに存在感が大きいのか、それがCLUB EK的に公式化されまして、現在CLUB EKのサイトには、ちゃんと北海道支部というコンテンツがあったりします。
今のそのコンテンツは、ほぼ掲示板だけって感じですが、当時の北海道支部は別にサイトがありまして、そこでいろんなネタがあったものです。
そんな中に、DIYネタやカスタムネタがありまして、その反響がチーム内で大きかったわけです。

できることはやってみよう。
やってないことをやってみよう。
無いものは作ってしまおう。
流用できるものはとりあえず試してみよう。

最近はパーツも既製品ばかりでしょ?
で、既製品が無いと「パーツが無いから…」とかになるでしょ?
そうじゃないのが北海道支部でした。
なにか流用できないか?こうやったら良くなるんじゃないか?
そういった意欲的なフロンティア精神が、北海道支部だったのです。

で、私がこんな感じなんです(笑)
私は4人目の北海道支部員です。
私がやったのは、ZCエンジン用のエキマニ(EF3用など)を、シングルカムのD15Bエンジンにポン付けしてみたぐらいですけどね(^^ゞ

で、もう1つ北海道支部の伝統がありまして…

…条件が許せばどこでも車いじりする(爆)

ということで、今回私が作業をした場所はここ。

平岡イオンの地下駐車場で(爆).jpg

平岡イオンショッピングセンターの地下駐車場(爆)

ええ、これも北海道支部です(大謎)

なのでね、画像を見たらわかりますけど、出入り口の傍ですよ。
なのでお客さんが通るわけです(笑)
その傍で、あやしい作業を行う私(爆)

でもね、子供連れもいるわけですよ。
お客さんの中には。
そしたらね、

「すげーっ!」って声が(笑)

私作業してたので、車の前にいたわけですけど、見たらノーチラス号の後ろに男女の小学校低学年ぐらいの子供二人がいまして、マジマジと見ながら何か言ってました。
で、親には「ほらっ」って諭されて、立ち去っていきました(笑)
でも、お子様に興味を持っていただけたのはうれしい限り。
最近はスポーツ系にカスタマイズされる車が減ってますからね。
なので、少しでもそういうのを知ってもらって、今後こういう車に乗りたいって気持ち…廃れないようになってくれたらな…と、淡い希望を持つつばさっちでした。



ど~だ…綺麗に締めたでしょ?(大謎)

あ、その後踏んでみましたが、金属系の異音はなくなりました!
異音がしないってことは、干渉して無いってこと!
やった~!これで一安心(^^♪

なにせイオンだけに異音…





ど~だ…くだらない締めにあったぢゃないか(爆)
Posted at 2011/10/26 23:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

なんの変哲の無い休日(笑)&雨も大丈夫!&今更ガンダム戦記。

なんの変哲の無い休日(笑)&雨も大丈夫!&今更ガンダム戦記。ええ、つばさっちです(爆)

雨も降ってましたしね、お金も無いもんですから、散財もできないんですよ(^^ゞ
ということで、なんてことはない普通の日曜日を送ったわけです。

まぁ特に行くとこも無いということで、苫小牧イオンまでわざわざ買い物に行き…

あ、苫小牧イオンで、資源エネルギー庁?だっけ?
そこの催しがありまして、そこで「発電のしくみ」的なことやってまして、無理やり子供たちにやらせました(爆)
はつでんじっけんちゅう~.jpg

まぁ小学校5年生ぐらいになれば、理科でやることですけどね(^^ゞ
…あ、「ゆとり世代」はやってないかな?
私はやりましたよ。
蒼輝も「ゆとり教育」を今年から撤廃されているはずなので、たぶんやるでしょう。
まぁ蒼輝はめんどくさがってましたけど、なんだかんだやってました(^^ゞ
友希ちゃんは、やる気満々でした(笑)

ということで、お買い物も済ませ、北広島へGOです。

で、地味に様子見てました。
エアクリーナー。

ほら、一応外気直入になりましたからね。
バンパー裏とは言え。
咳き込んだりしないかなぁ?なんて。
で、行きの時はかなり豪雨だったんですけど、大丈夫でした~(^^♪
成功成功!
あの「ザル」が効いてるかもしれません。
…って、そんなことはないですね(笑)
純正でそもそもそうしているんですから(^^ゞ
単にフィルターが紙か湿式コットンかの違いでしかありせんし(^^ゞ
…ええ、欧州車の純正エアクリーナーのフィルターは、不織布なの?これ紙じゃん?ってフィルターですからね。
汚れもわかりにくいんです。
説明書を見ると10000~20000km毎の交換が推奨されているので、あまり性能が良くないフィルターでしょうね。
なので…大丈夫大丈夫(謎笑)
走りもね、トルクモリモリは相変わらずで、面白みは無いんだけど面白いです(笑)
あとこれで8000まで回ればなぁ…って思うようなトルクなのでね…

…コンピュータなんとかしたいよね…なんて(^^ゞ



いやいや…やりませんよ、やりません!
そんなお金ありません(笑)
最低20万は掛かりますからね…そうは問屋はおろしませんよ(^^ゞ

で、燃費もですね、悪化もなく…むしろなんとなくですけど、よくなったような気もします。
流速が確保できているからでしょうかね?
ホント、負圧の力は偉大ですわ(^^ゞ

ということで、ぼちぼちサンデードライバーを避けつつ帰宅(爆)
…ホント…ちゃんと周り見ようや(核爆)

で、帰ってきてからはガンダム戦記です(^^ゞ
ええ、今更です(^^ゞ
もうね、とっくに傭兵モードでLV200になっちゃっててね(^^ゞ
でもまだ2つクリアしてないんですよ。
ダウンロードコンテンツのミッションなんですけどね。
「エゥーゴ」と「ティターンズ」。
これね、卑怯なの、マジで^^;
ティターンズのは、RX-178(ガンダムマークⅡ)の黒いのが3機に、やたら硬いジム・クゥエルが沢山。
エゥーゴのは、RX-178の白いのと、赤いリックディアスに加え、黒いリックディアス沢山。

…マジ無理だから(爆)

オンラインで戦えないし、ダウンロードコンテンツのモビルスーツを買うことしないので、ホントに難しいんです。
ダウンロードコンテンツのモビルスーツとか、オンラインでしか手に入らない武器、パーツがあれば勝てると思うんですけど…ね^^;
でも、いつかは制覇して見せますよ。
いつになるかわかりませんが(^^ゞ

で、今回は全うにやっているわけじゃないんです(笑)
一番弱いモビルスーツを強化してみようということで、それでやってみてます。

つまり「ザクⅠ」と「ジム」です。
で、大分出来上がりまして、なんとかある程度は役に立つ程度にはなりました。
で、どちらが強いかというと、「ザクⅠ」ですね(^^ゞ
なんででしょう…CAPが多いからでしょうね。
素で80もありますから、パーツでいじりがいがあるんですよ。
武装も「大型ビームライフル」「イェーガーサーベル」「スパイクシールドⅢ」で、耐久力は2200ぐらいだったかな?
SHOOT値も400ぐらいあったりするので、見た目以上に案外強いです。
やっぱりザクは汎用性高くて優秀なんですな(^^ゞ

ということで、今はジムに肩入れしてます(笑)
さて、どうなるか…今後に期待してください(してないって?(笑))

ということで、友希ちゃんを寝せるのでこの辺で…


Posted at 2011/10/23 20:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

今更気づいたことだけど…排ガスすごい綺麗?

今更気づいたことだけど…排ガスすごい綺麗?気づいたらこんな時間…つばさっちです^^;

いやいや、動画編集してましてね(^^ゞ
やっと今youtubeにアップロードしてます。
私のチャンネル知ってて興味ある方はぜひ見てやってくださいな(^^ゞ

さて、今日は仕事が終わった後に、いつものスタンドで洗車しましたよ~。
もう汚かったので。
先日洗ったばっかりですけどね、もののすぐに汚れましたから(^^ゞ
もう最近天気が不安定で、すぐ雨降っちゃうもんだから…困ったもんです…はい^^;

で、その洗車をしていて、今更に気づいたんですよ。

煤がないですねぇ….jpg

テールパイプ内にススが無いなぁ…なんて。

こんこん号の頃は、ススで真っ黒でした。
もう触ったら、すぐ真っ黒って感じ。
でもノーチラス号は、ぜんぜん綺麗。
ちょっとうっすらとあるかな?ぐらい。
指で触っても、ほとんど何も付かない様な感じです。

う~ん…これは最近の車だからでしょうか?
一応ABA-RK4Mという型式なので、数年前であればエコカー減税の対象になる排ガス基準をクリアしている車ではあります。
しかしここまで違うかと…こんこん号のときと比べて。

ということで、みなさんの車はどうです?
スス付きます?

しかしサーキットも走らせてるのになぁ…
これまで一度もテールパイプの中なんてふき取ったこと無いんですよ。
全然綺麗なもんです。
それだけ進化してるんでしょうかねぇ…。

ただ前に聞いたことがある話がありまして、日本車と欧州車とでは、空燃比の制御が違うって言う話しです。

日本車は、排ガス基準で検査が行われる回転域でしか、通常燃焼状態でも理論空燃比で燃焼されていないという…
欧州車は、通常燃焼状態であれば(急加速時など以外)、どんなに高回転でも理論空燃比で燃焼されているとか何とか…

この話の真偽も知りたいところですねぇ…。

まぁでも、日本車のほうの話はありえる話ですよね(笑)
燃費にしたって、10・15モードに合わせたECUセッティングがされていたりしますからね。
だからカタログ数値はいいけど、実際は…ってね。

と、まぁそんな小ネタでした。

あ、車の調子ですか?
いいですよ~。
トルクモリモリで、どこの回転数でも同じ加速感しかしません(爆)
大排気量車っぽい感覚…案外嫌いじゃありません(^^ゞ
Z31フェアレディZのVG30DEエンジンが積んであるモデルがあるんですけど、それもこんな感じです。
低回転でも高回転でも伸び方一緒で、トルクも太い…。
まるでアメ車のような感じ…



ん、ルーテシア3ってアメ車?(謎)

まぁ、そんな感じで面白いです~(^^ゞ
さらに20PS…いや10PSあれば、もっといいのになぁ…(^^ゞ

ということで、時間も遅いので今日はこんなところで…(-_-)zzz
Posted at 2011/10/20 01:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月16日 イイね!

なんとかエアクリーナーを変更しましたよ(^^ゞ

なんとかエアクリーナーを変更しましたよ(^^ゞ今日でゴミが増えました…つばさっちです(^^ゞ

先日のエアクリーナーの小細工の材料のあまりが結構ありましてね、これ処分しないとなぁ…って(^^ゞ
もったいないといえばもったいないんですけど、でも使い道もないし…「足カバー」とか(笑)
まぁ暇見て職場の産廃に混ぜときます(爆)

さて、今日は朝起きたらすごい雨^^;
いやぁ…物はもうあるし、今日作業しちゃいたいなぁ…って思ってて…でも雨。
でも午後には良くなりそう…って嫁さんが言ってたんです。
そしたら見事に晴れましてね(^^♪
こりゃやっちゃいましょう!

ってことで、お買い物などを済ませた後に、自宅マンションの駐車場で作業です。

これから突貫工事的にエアクリ交換!.jpg

まぁ雨は降ってませんでしたけどね、風が強くて、ゴミやら軽い荷物が吹っ飛んでいくというハプニングが度々起こりました(^^ゞ
それにもめげず、とりあえず現状の吸気系を分解です。

で、これが今回用意した新しいエアクリーナーです。

これが2012SPECエアクリーナーだ!?.jpg

…良さそうでしょ?見た目は(^^ゞ
これ、ヤフオクで¥3700+送料¥1150の安いフィルターです。
送料が高いけど^^;
いろいろと安いヤツはあったんですけど、シリコンホースに指すタイプのものがなかなか見当たらなくて、結果しぼってこれにしました。
ZERO1000の交換用フィルターと悩んだんですけどね、でもTOPFUELのは好みじゃないので…ね^^;
って、今回の安物も、質ではあまり良くないでしょう…安いし(^^ゞ
一応カーボン使ってますけど、安いカーボンボンネットのように樹脂(たぶんABS樹脂)の上に1枚カーボンシートを貼って、アクリルでカバーしているだけの偽カーボンです(笑)
で、面白い内部加工が施されてまして…

この微妙なフィンの意味合いは…?.jpg

ボックス内に、フィンが付いてます。
これでボックス内に渦を作ることで、吸気量が少ない場合でも効率良く吸わせようという魂胆でしょう。
…でも、意味あるのかなぁ…(^^ゞ
フィルターに吸い込んだ後に渦を作るならわかるんだけど…フィルターーの前ならフィルターで流れが変わるから意味無いんじゃないかなぁ…(^^ゞ
まぁでも、ただの箱じゃないって言うのはちょっと好感が持てました。
また、物自体の作りもしっかりしてまして、そこが一番好感が持てましたね。

で、これに組み合わせるシリコンホースも購入。

異径のホースがベンチュリー効果を発揮…しないかなぁ….jpg

…ノーブランドの安物で、ヤフオクで¥1700+送料¥500だったかな?
安い安い(笑)
まぁ内部の作りがちょっと良くない部分がありましたし、厚さの割には柔らかかったですけど、安いのでOKです(笑)
で、今回のサイズは、66φ→76φの異径ホースです。
そう、今回のエアクリBOXの入り口が75φなんです。
排気量の割には太いですね~(^^ゞ
ほら、高回転でトルクほしいじゃないですか。
パワー無くても、トルクがあれば伸びるスピードが遅いだけでどんどん回るんです。

…もとい(爆)

この65φ→70φの安い異径ホースが見当たらなかっただけです(爆)
ええ、妥協です(爆)
でも、今回は頭の中の設計で、多少太くても大丈夫だろうと踏んでますのでOKです(謎)

ということで、このホースに自作ブローバイ(オイル)キャッチタンクからのホースをつなげる為のホースガイドを取り付けるために、ハンドドリルで躊躇無く穴を開け、ホースガイドを取り付けますよ。

ブローバイのホースも取り付けできるように….jpg

ホースガイドはこれまでのヤツを流用しました。
これでそのまんま、これまでのホースが使えます。
あ、ついでに、キャッチタンクの中身を少し見ましたら、少しオイルの色に湿っている箇所がありました。
でもそれくらいでしたね(^^ゞ
思ったよりいい感じです。
接着剤で埋めてある隙間も、割れも剥がれも無くOK!
相手が油分なので心配だったんですけど、案外大丈夫な金鋼用セメダイン(笑)
これで一安心ってもんです(^^ゞ

で、あとは元々のアルミダクトを一度はずし、入り口側の純正ダクトを改めて取り付けてから、アルミダクトを引きなおし、エアクリーナーBOXを取り付けて完了です!

ノーチラス号エンジンルーム2011/10.jpg

ダイレクト風なエアクリーナー完成!.jpg

窮屈ですが、吸気は外から入るようになりました。.jpg

すんごいアルミダクトが窮屈になりましたが、なんとか取り付けできました。
よかったよかった…ここが一番不安でしたから(^^ゞ
今回は吸入ダクトに純正のダクトも利用してます。

オリジナルコールドエアーインテークシステム.jpg

というのも、今回は外から取り込んだ空気を、できるだけ流速を落とさずに…っていうのを考えました。
「量よりも流速」です。
「首都高バトル」の坂東さんの吸気系のアドバイス通りのことを取り込んでみたかったんですね。
アルミダクトよりも径が細い純正ダクト…これで流速を確保しようという魂胆です。
しかし…レゾネーターへの穴が開いているので、レゾネーターを生かそうかとも思ったんですけど…一部部品がどこかに行っちゃいまして(爆)
やむなく穴はテープで塞いであります(^^ゞ
でも…思ったよりも細くなかったかも…たぶんスロットル内径と大差無いかな?(^^ゞ
…流速は期待できないかな?(爆)
でもまぁそれでも、異径シリコンホースで75φ→65φに絞ってますから、少しは流速増えてるかな?
あ、ボックス内のフィンで増えてたらうれしいな…

ま、よくわからんってことで(爆)

まぁなんだかんだ完成したってことでOKです(笑)
あ、今回は取り付けに関してはばっちり…なようにしたつもりです。
前みたいに変なことになっても嫌ですからね(^^ゞ

ということで、完成したってことで試運転~(^^♪







で、結果はというと、OKです(^^ゞ
変化はというと、踏み込んでも静かになったことと、トルクがかかったときの音に金属音的な音が多少混ざったことでしょうか?
パワー的には変わってませんね。
っていうか、直前まで元気良かったですし(笑)
でもトルク感的には、さらにモリモリになったような気がします。
やはり外気を直接吸い込ませると、その辺変わるんでしょうかねぇ(^^ゞ
ホントに1600ccか?っていうトルク感です。
でもパワーやレスポンスは相変わらずなので、速さは感じません(笑)
でもまぁそれでも、高回転高負荷でタレなきゃいいです(^^ゞ
その辺は実際サーキットで走らせないとわかりませんけどね。
でもまぁ…折れたエアクリーナーで走り続けるのもなんなので、これでOKということで…

…あ、完全にOKとまでは行かないんだった^^;

ここの固定に困ってます。
ここの固定が課題ですねぇ….jpg

純正ダクトの固定です。
本来なら、レゾネーターチャンバーに接続されまして、それで固定されるんですけど、今回取り付けられなかったので宙ぶらりんなんです。
それを針金で吊ってるんですけど頼りなくて…
まぁとりあえずは問題ありませんが、後々のためにちゃんとしておきたいと思います。

と、まぁとりあえず、風呂に入れって言われましたので、今日はこの辺で(^^ゞ



Posted at 2011/10/16 20:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
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嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
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