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2011年12月02日 イイね!

あたらしいハチロクの記事見たけど…これなんていう車?(爆)

あたらしいハチロクの記事見たけど…これなんていう車?(爆)Youtubeのアカウントが削除されたつばさっちです(爆)

ええ、遠藤時代がらみで消されちゃいました(^^ゞ
う~ん、I&Fなどの動画もあったので、もったいなかったですが…しょうがない(笑)
って、もう既に新しくアカウントを取得しましたし、また遠藤時代用のアカウントもさらに取得しましたので、動画のアップロードは徐々にやっていきますが、あまり変わりません(^^ゞ

http://www.youtube.com/TSUBASATTI00MOVIES
http://www.youtube.com/LimitedENSDdance

見たければ↑からどうぞ(笑)

さて、徐々に情報が公開されてきた、開発名「FT-86」と呼ばれた、トヨタスバルの共同開発車両。

gt-86.jpg
http://jp.autoblog.com/2011/11/27/toyota-86-revealed/
http://jp.autoblog.com/2011/11/29/subaru-debuts-production-brz-sport-coupe/

これってなんて車?って思っちゃいました。

いや…だって…こんなの「ハチロク」じゃないじゃないですか。

2000ccの水平対抗エンジン?
「全長4,240mm × 全幅1,775mm × 全高1,300mm」?
車両重量は(トヨタからは発表がなかったが)1,220kg?
7,000回転で200psの最高出力と、6,600回転で20.9kgmの最大トルクを発揮?

これのどこが「ハチロク」?
そもそも「ハチロク」って、80系カローラのクーペ版ですよ。
AE86ですよね?
しかも86に至っては、FRで行くために先代TE71のシャーシを使ってるんですよ。
80系カローラはFFになりましたからね。
つまりキャリーオーバーのシャシーで、当時の高性能DOHCエンジン4A-GELU(グロス130PS、ネット110PS程度)を載せただけの「安上がりなFRクーペ」だったわけです。

だから、それほど高い車でもないから、若者の手にも届き、軽いボディとほどほどのエンジンパワーのおかげでシャシーのバランスが良く、そして実用車であった上に、モータースポーツでもそれなりの結果を出していたから人気があったわけです。
まぁ今となっては、「某公道で危ない走りをする事を誇張する漫画」のせいもありますけどね(爆)

で、なにこれ?
これは単に「新しく作ったスポーツラグジュアリークーペでしょ?」って。
そこに「ハチロク」のブランドを乗せただけの、あきらかに商売じみた車。

この車が、とてもAE86と同じような感覚で乗れるとは到底思えません。
1220kgでしょ?
今のルーテシアRSとほぼ同じな重量ですよ。
当時の車で言うと、マークⅡ(X60系)並みの重さ。
そこに200PSのエンジンを載せる…パワーウェイトレシオ全然違うし…(AE86→8.45、ハチロク→6.1)。
しかも外観だって、流麗なクーペボディになっちゃって…
マフラーだって左右出しだし…
タイヤだって17インチ?215/45R17?

…こんな車、若者がお金出して買える訳ないじゃない。
いや、親だって出せないでしょ?
「200万円台で売り出す」見たいですけど、290万円だって「200万円台」ですからね。
って、まぁそこまで極端ではないと思いますけど、でも240~250万は見ていいでしょう。
この価格じゃ…ちょっと厳しいでしょう。
というか、200万を越えている時点で駄目でしょう…。



ん、私なら、どう新しい「ハチロク」を作るかな?って?

そうですねぇ…

まずシャーシは、NCP90系のヴィッツのシャーシ(4WDのNCP95用がいいかな?)をベースに、フロントセクションを縦置きミッションに対応できるように改修ですね。
エンジンは…1NZ-FEでいいでしょう。
もしくはロングストローク化させて、1600ccにして、3NZ-FEなんて作ってみてもいいかも。
出力は…そうですねぇ…排ガス規制もありますからねぇ…120PSが精一杯かな?
3NZ-FEが出来れば、130PS行けるかも?
いやいや、ここはやはり「カローラ」だから、オーリスの2ZR-FE(133PS)積んでもいいですね。
で、無論「ハチロク」ですからFRレイアウト。
ミッションは新規設計かなぁ…もしくはFF用を80%ぐらい流用して、ミッションケースを新設計…ファイナルギアを外した感じで…
リアデフは、ヘリカルLSDを内蔵したコンパクトなリアデフを新規に制作。
あ、足回りに触れてませんでしたね。
これはNCP95のものをほぼそのまんまですね。
フロントストラット、リアはトーションビーム。
これで大丈夫でしょう。
で、あとは内装をシンプルな3連メーター風のダッシュボートを奢って、シートはそれなりなスポーツシートをつけてやって、リアシートは小さめのシートにして、一応大人4人が乗れる程度にして、そして2ドアクーペのボディを載せると…。
あ、3ドアハッチバックのほうがいいかな?利便性高くなるから。
タイヤサイズは、195/55R15。
もしくは185/55R15かな?
4輪ともですね。
ブレーキはVitzRSのものをそのまんま流用すればいいでしょう。
あ、話が前後しちゃいますけど、この際スロットルを4連スロットルにしちゃいましょうか?(笑)
インマニも樹脂からアルミ製になってね。
触媒もメタル触媒を採用して、低排圧、低排ガスで行きましょうか?
…これらは上級グレードに採用でいいか(^^ゞ

あとはオプションで、ABS、TRC(トラクションコントロール)、VSC(トヨタのEPSね)、HID、フォグランプなどつけて…あ、最近無くなったサンルーフなんてあると面白いかも(笑)
あ、レスオプションとして、エアバッグレスなんてあるといいなぁ(^^ゞリアシートレスとか(笑)
あ、スペアタイヤもオプションで、基本的にパンク修理剤でいいか(謎)

これで車両本体価格178万円でどうだ?(爆)



いや、一番下のグレードで148万円どうだ?(爆)
最上級グレードで、199万円!どうだ!?(爆)

…ってぐらいの価格じゃないと厳しいよなぁ…(^^ゞ

ということで、こんなのどう?なんてあったら、コメントいただけるとうれしいです(^^ゞ
ということで、もうこんな時間なので、この辺で…(-_-)zzz
Posted at 2011/12/02 01:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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