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つばさっちのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ワゴンRのコイル交換!&散髪!&密会!&ルノー札幌さん!と忙しい連休(^^ゞ

ワゴンRのコイル交換!&散髪!&密会!&ルノー札幌さん!と忙しい連休(^^ゞもうね…疲れてますよ?…つばさっちです(^^ゞ

昨日今日と仕事は休みだったんですけどねぇ…
おかしいですねぇ(笑)
ということで、とっととこれ書いてしまおう(^^ゞ
というか、画像多くて…なにせ2日分のネタだから…

ということで、昨日は午前中からやってましたよ~。
まずは、るりRくんのメンテナンスです。

これからコイル交換します.jpg

先日1度だけですが、謎のエンストを起こしたらしいです。
で、スズキ車は大方この点火系が弱かったりします。
古いジムニーなどは、浸水で点火がおかしくなったりということも珍しくなかったので…
ということで、まだ症状が軽い状態ですが、新品をヤフオクで購入しました。
ええ、無論社外品の新品です。
それがなんでも「対策品」とか謳っているものなので、ちょっと見比べてみようと思います。

とりあえず、開けるのに邪魔なエアクリーナーを外して…

エアクリーナーを外し~の.jpg

カバーを開けて…コイルを外します。
で、見比べてみると…

新型は小型耐熱加工されてます。.jpg
この筒になっている箇所が、アルミでコーティングされています。
これで熱を遮断するってことなんでしょうか?
要は、中のゴム製品を熱から守ろうということなんでしょうね。

ケースの大きさが全然違いますね.jpg

あと、このコイル部分の大きさが全然違いますね。
というか、現行型(というか、MH23S型以降)はこの大きさですね。

カプラーの形状にも注意!.jpg

あとはサイズとカプラーの形状が合っていれば適合と言えますから、これで大丈夫のようです。
ということで、取り付け。

新しいコイル装着!.jpg

う~ん、やっぱり新品は良いなぁ(^^ゞ

ということで、作業終了~…?

付けようと思ってたタワーバー.jpg

…なんか、まだあるようですね?(謎)
ええ、これ、ストラットタワーバーっていう物なんですよ?(笑)
これをつけると、フロントのサスペンションとボディ剛性が向上するという「つっかえ棒」ですね。
これを付けてやろうと、やってみたらですね…ダメでした(爆)

バッテリーに鑑賞するのです.jpg

どうあがいても、このバッテリーが邪魔で、取り付けできませんでした・゜・(ノД`)・゜・
バッテリーの遮熱ケースを切り取って、位置をずらしてやろうと思いましたが、切るのに使っていたのこぎりが途中で折れてしまい、切断を断念!・゜・(ノД`)・゜・
ということで、今回は取り付けをあきらめました。
ちなみにこのタワーバーは、この車用ではありません。
MF21S…つまり、初代MRワゴン用(^^ゞ
まぁアッパーマウントは一緒なの知ってたので、行けるだろうとタカをくくってたら、ダメでしたというオチでした(^^ゞ

そしてこの後は、お昼ご飯にお買い物…
そうそう、お買い物の後に、次の用事まで少し時間があったので、月寒のブックオフに寄って、軽い散財を(笑)
MSイグルーのコミック版.jpg
機動戦士ガンダムMSイグルー603というコミックでした。
DVDの「1年戦争秘録」に相当するお話ですね。
調べてみたら、どうも「0079默示録」に相当するコミックもあるようなので、気が向いたら探してみよう(^^ゞ
ちなみに¥100コーナーにあったので、2冊で¥200(笑)
いいお買い物でした。

ということで、次の用事…散髪です!
hinomaruさんに散髪へ….jpg

ええ、いつもの床屋さん「hair-hinomaru」さんです~。
http://hinomaru.on.omisenomikata.jp/

というか、ワタクシ的にはそこまで伸びてないかなぁって思うんですけども、嫁さんが「切れ、ゴルァ!」というので、身をすくめ、すすり泣きしながら髪を切ったのは言うまでもありません(謎)

ということで、こんな感じ…って、散髪前撮ってなかったから、ほぼ無意味だけど(笑)
断髪後のつばさっち.jpg

よし、キモイ!(爆)

で、その後1度帰宅して、夜には…夜な夜な…密会です。

JSA密会会場(笑).jpg

ええ、すごい秘め事(謎笑)
ぽよRさん、ノリさん、takeさん、そして私の男4人が、この居酒屋で…この居酒屋のみで、午後7時ぐらいから午後11時半すぎまで居座ったのでございます(爆)
ええ、楽しかったですなぁ(^^ゞ
また来年もよろしくお願い致します~ヽ(´▽`)/

ということで、昨日は終了。
で、今日は…ルノー札幌さんへ、ノーチラス号を預けに来ました。
先日書きました、ブロワファンスイッチの件ですね。
「2」だけ機能しないという。
で、先日予約を取るのに、佐々木さんに聞いてみましたら、「あぁ…レジスターっぽなぁ」とのこと。
そうそう、すっかりレジスターの問題を忘れてました(^^ゞ
だいたい風が急に出なくなったとか、そういう問題の場合は、大方レジスターなんですよね。
それに過去にも事例があるようなので、おそらくそこだろうと。
ただやはり、決めつけてはいけないので、車を預けることにしたわけです。

で、来たついでに、とうとう販売開始になった、ルーテシア・ルノースポールをちょろっと見てきましたよ。
新型ルーテシアRSを見たよ~.jpg

やはり現行型は、今風オーラがありますなぁ(^^ゞ

で、内装はというと、色がちょっと違うのと、ダッシュボードに「RENAULT SPORT」ってあるぐらいかな?
内装は色使いが違うだけでほぼ一緒.jpg
違うのはそれくらい…だと思います(^^ゞ

で、ブレーキは…
キャリパーは赤いだけです。.jpg
あらかじめ知ってましたが、ブレンボではありません。
ただの赤い…しかも2PODですらない、ふつうの1PODフローティングキャリパーですね。
それは傷みにくいから良いことだ(^^ゞ
ピストンは少ないほうが、OH頻度少なくて済みますしね。
ただ「こだわり派」には、この赤く塗っただけのキャリパーじゃ納得しない人もいるかもしれませんね。

で、エンジンルームを見ると…
エンジンルームを一緒に見たがる子供達.jpg

おぉ…やっぱろジュークと一緒ですなぁ(笑)
まぁジュークのターボモデルと同じエンジンですから仕方がない(^^ゞ
チューンアップはされていて、200PSになってますけどもね。
でも…エンジンの性能的にはまるで充分しょうね。
タイミングベルトも無くなってチェーン式になったことだし、維持しやすくなるってもんです。
で、ちょっときになったのがバッテリー。
メーカーはVARTA製のがついているのはいいとして…なんとなく形状というか、ターミナルを見る限り、国産車用でも付きそうな感じに見えるんですよねぇ…
D23LもしくはD26Lあたりのが付きそうに見えるんですけども…どうなんだろう?

で、今更気づいたことがあって…
今更ながら、リアワイパーはアーム一体だ….jpg
リアのワイパーブレード…これ交換するにはアームごとになりそうですね。
この作りだと。
ゴムが切れたりしたら、ゴム交換すればよいですけども、これまた冬用ワイパーの設定は無いんでしょうねぇ…
まぁリアですから、熱線で溶かしてから拭けば良いことですけども…でも熱線入れたらバッテリーの負担大きいですからね。
ちなみにルーテシア3もほぼ専用品のリアワイパーではあるのですが、K12マーチ、Z11キューブ用のが使えるので、私はPITWORK製の冬用ワイパー使ってます。
長さが短いですけどね(^^ゞ
でも見えないより全然良いので、それ使ってます。

ということで、見た感じではそんなところでしょうかね?(^^ゞ
あ、タイヤは確かDUNLOPでしたね。
SPORT MAXX TTだと思いました。
ミシュランやコンチじゃないのが意外でした。

ということで、車を預けるということで、代車を借りました。
その代車はと言うと…

代車はK11マーチでした。.jpg

日産マーチK11型の後期型でした。
1000ccのFF、4ATでした。
いやぁ…今やすっかりK11なんて見なくなりましたよねぇ(^^ゞ
私も非常に久々に運転しました。

でね、これがマーチだよなぁ…って思いましたね。
衝撃をあんまり吸収しないサスペンション、「この瞬間が日産だね!」と思わせます(爆)
でもやはり、この手の車は軽快です。
パワーもあまりないんですけども、軽快さはよくわかりますね。
その分スピードを上げると頼りなさも出てくるんですけども、タイヤも小さいししょうがないか(^^ゞ
で、ATの変速ショックがすごくて(笑)
1速から2速へのシフトチェンジの時に、ガツンときますもん。
走行距離自体は、ノーチラス号よりも走ってないのにも関わらず…「この瞬間が日産だね!」と思わせます(爆)
でもそれ以外はよかったなぁ…
やはりK11マーチは名車ですね。
こんな軽快な、取り回しも良い、気軽に乗れる車って、今時ないですもん。
いいなぁ…って思ってたら、嫁さんがなんだか笑ってます。

何かと思えば…

「すごい跳ねる」
「ロケットスタートする」

っていいます(笑)
「すごい跳ねる」…ひどいサスペンションのことですね(笑)
そりゃルーテシアから乗り換えたら、そりゃヒドイに決まってます(爆)
でもまぁ…確かに、減衰力の設定見直しと、ストローク量の確保でかわるでしょうけどね(^^ゞ
「ロケットスタートする」…1速→2速のシフトショックのことです(笑)
もうね、シフトショックの度に笑います(爆)
これはもう…私の右足で誤魔化すしかありませんでした(爆)

ということで、あとは買い物に苗穂イオンによって帰ってきて、ノリさんより頂いたDVDみて、このブログ書いてます。

というか、もうこんな時間(笑)
ご飯食べなきゃ!?
ということで、このまんまというのもさみしいので、今日ついでに撮った、るりRくんのエアクリーナーの動画を…



ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2013/11/24 18:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

大きな散財の前に、さらに散財(爆)

大きな散財の前に、さらに散財(爆)右手が痛い~…つばさっちです~。

人差し指と親指の筋が痛いんですよ。
もうね、職業病です。
ひどい時は、ふつうに握って持つことができません。
それがまた痛い時と、そうでない時が…
変に力むと痛いんですね…困ったな、こりゃ(・A・)イクナイ!!

ということで(?)
オフシーズン中に、ノーチラス号の6桁以上の散財が確定している私(爆)
ええ、ブレーキパッド前後分だけでもね…5万は見ておかないとね(^^ゞ
問題は足回りをどこまでやるか…最低限だと、リアのショック2本だけ…これならヤフオクで3万ぐらいだから小学に抑えられますが…
…せっかくだから1台分変えたいしぃ…
でもそうなるとぉ…足回りの部品代だけで6桁オーバー確実~

…というノリで、さらに散財を重ねるおバカなつばさっちだったということです(謎)

まずはこちら!(1つじゃないんかい!?(爆))

またもアマゾン(笑).jpg

ええ、私御用達のAmazonからです(笑)
プライム会員ですから(^^ゞ
おかげで、Amazon直販ものと、プライム対象商品であれば、送料無料ですからヽ(´▽`)/
それに私は、諸支払いをJCBカードで払っているので、OKIDOKIポイントというのがたまりやすくてですね、そのポイントがAmazonでは使えるので、よくAmazonを使います。
楽天もありますけどねぇ…画面が見にくいんですよねぇ…なんでだろう?
物も探しにくいし…
あとはYahoo!ショッピングを使ったことがあるくらい。
あの去年買った、黄色いヘルメットですね。
あれぐらいです。
基本的に、ネットショッピングは、ヤフオクとAmazonですね。

で、今回は書籍です。
モノはこれ。

ガンダム戦記のコミックでした.jpg

…機動戦士ガンダム戦記~水天の涙~のコミック版です(笑)
…どこまでガンダム戦記好きなのって?(笑)

いやいや、これはですね…動画のためなんです(爆)
コミックだと、もう少し詳細とか背景と書かれているかなぁって思って。
それを踏まえて、ガンダム戦記の動画を作成しようというわけです。
既にいろいろとモビルスーツを作ってきましたしね。
今はザクⅠとドム系にハマっております。
特にザクⅠ…このゲームに「エリク仕様」というのがあるんですけど、それを超強化してましてね、それを生かしたものを作りたいなぁ…
ドムも、既に2つほどYoutubeに上げてますけど、もう1つなにかしたい…

ということで、後ほどじっくり読みたいと思います~。

で、もう1つ…
これは、つい先ほど競り勝ったものです(笑)
それはこれ。

今回の戦利品?.jpg

これはヤフオクの画像をパクりました。
ええ、ホイールです。
これは、クリオⅠ(初代ルーテシア)のスポーツグレードである16V(本国では16S)の純正ホイールです。
かっこいいなぁ…
実は、シビック時代に、あのBBSホイールを探している時に見つけたことがありまして、その頃から欲しかったホイールでした。
しかもその時のこのホイールは、お世辞にも状態がいいとは言えないホイールで、すんごいガリ傷とか、キャップがないとかだったんですけど、なんと即決価格¥55,000という強気な価格設定でした。
でもね…2週間ぐらいしたら落札されてたんですよねぇ…「欲しい人は欲しい」ホイールなんですね。

ということで、私もその後から「欲しい人」になってしまってました(笑)
ちなみにこのホイールは、スピードライン製でして、サイズが6.5Jのオフセット37なので、ノーチラス号にはフィッティング的にピッタリなんです。
あ、最期のI&Fの時にフロントだけ履かせてもらいましたっけ(^^ゞ

クリオ1純正を履いてたノーチラス号.jpg

まぁタイヤは…スリックでしたけどね(笑)
…またスリック履いてみたいなぁ(爆)
これはタイヤのサイズが小さいですけどね。
「19/57-15」というサイズですね。
ラジアルだと、185/55R15ぐらいでしょうかねぇ…実際の大きさで行くと。

と、少し話がそれましたけども(^^ゞ

で、このホイール…6.5Jなんですよねぇ…そこが案外ポイントでした。
というか、185や195のタイヤ幅で、7Jは太すぎるんですよ。
タイヤのカタログみたらわかりますけど、推奨リム幅は195/55R15だと6Jですからね。
それがタイヤの性能を引き出すってことなんでしょうから、リム幅って大事なんだと思います。
ただ現状6Jのホイールなんて出てきませんからね。
当時のホンダ純正(EG、EKシビックなど)や三菱純正(CJミラージュ)ぐらいしか思いつきません。
…そうそう、CJミラージュ純正のOZラリーも欲しかったなぁ…(爆)
黒字に黄色いプリントでロゴとか書いてあるミラージュ純正…
…あの時落札しておけばよかったなぁ…(遠い目)

ということで、年内にはホイールが変わることでしょう。
そして来年以降に大きな散財を…



さて、どう乗り切るかな?(色んな意味合いで(爆))

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ



Posted at 2013/11/21 23:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

携帯方面は実は疎いので(笑)&るりRくん不具合情報(爆)

携帯方面は実は疎いので(笑)&るりRくん不具合情報(爆)日が短くなりましたなぁ…つばさっちです…。

もう4時半回れば暗くてもう…冬です、冬。
嫌だなぁ…寒いの嫌。
体調悪くなるし…ホント、嫌ですわぁ…

ということで、今日はいつものお買い物に出かけました。
と、その前に、先日新たに契約し直したauの携帯電話であるX-RAY。
これ、まぁ結構前から当たり前になってますけども、Bluetoothが付いてます。
通常ハンズフリーとかで使いますよね。
で、先日買った新しいPCにも、BlueToothが内蔵だったりします。
じゃ、接続できるよね!?

ということで、接続してみました。

X-RAYとパソコンをBluetoothで接続!.jpg

いやぁ…やってみたことがなかったので、できるのかどうかわからんかったのですが、ちゃんと登録できまして、接続できました!
音楽ファイルや、画像ファイルなどのやりとりができるようですが…
…どこでやりとりするんだろう…未だにわかりません(^^ゞ
「ネットワーク」で見てみてもアイコンでないんですよねぇ…

でも携帯と接続したらですね、タスクバーに「再生」とか「停止」などの音楽プレイヤーで見かけるアイコン類が出てきたんです。
で、操作してみたら…

LISMOが働いてます.jpg

…携帯で「LISMO」が動いてます!
あ、モニタースピーカーから音声も…
おぉ…これがBluetoothかぁ…PCを介して、出力されてます!
いやぁ…できるもんですなぁ…
あくまで介してるだけで、PCには保存されておりません。
でも、PCの音声出力回路を経由しているのは確か…PCのヘッドフォン端子からスピーカーに出力されてますからね。
ということで…

PCで動いてるから、録音も可能!.jpg

こうやって録音も出来ています!
LISMOで買った曲を、パソコンに録音できますなぁ(^^ゞ

ちなみに今かかっている曲は…
ちなみに曲はこれを….jpg
メタルギアソリッド・ピースウォーカーのテーマ曲「HEAVENS DIVIDE」でした(笑)

いやぁ…びっくりでしたァ…
あ、そんなの当たり前?
いやいや(^^ゞ
そういうの、地味に疎かったりします(笑)
「skype」なんかも縁ありませんしね(^^ゞ
というか、回線が遅くて機能しないでしょうけども(爆)

で、そこで思い出したことがありまして…
車用の携帯を充電するものがない…
ええ、以前にPHSにした後に、充電器を下ろしてしまって…今年に入ってから処分しちゃってたんです。
あと、シガーライターのソケットも、取り付け部分が壊れてしまって捨ててしまってました。
ということで、今日買い物に行った際にあちこちに寄って購入。

車用の携帯アイテム購入.jpg

いやぁ…ガラケー用の車用充電器ってなかなか無くて…
というか、これは発寒イオンで買ったんですけども、本来の場所よりちょっとハズレのところにありました。
…さみしい時代ですなぁ…
みんなスマホ、iphone用ばかりで…

で、電源ソケットは2口+1USBのタイプにしました。
USBは使うかどうかわかりませんけども…今後の為に一応です(^^ゞ
というか、嫁さんは使えるか(^^ゞ
一応スマホだから。
それでこの電源ソケットは、久々に白石イエローハットで買ったんですけども…

あ、オイル再販してる!.jpg

なんと、るりRくんに以前長期愛用していたエンジンオイル「elf ALLEZ ECO-K 5W-30」が復活してました!
しかもお値段据え置き!
次回はこれにしたいなぁ…
先日違うお店でカストロール・マグナテックにしたんですけども、これ持たないんですよねぇ…
半年3000kmを待たずにフィーリングが悪くなります。
ドライスタート性能は良いんでしょうけども、やはりALLEZ ECO Kのモリグラファイト効果はあるみたいで、長持ちしないんですよね。
先日のお店でも置いてくれるといいなぁ…(^^ゞ

で、あとは本屋さんによって、「あ、これ買ってないかも」って買った漫画が、帰って見てみたら、既に買ってあって…ダブってしまって悲しい思いをしたあとに、このブログを書いている次第です(爆)

あ、そうそう。
るりRくん、スズキ車特有の不良箇所が出てきたようです。
先日いきなりエンストしたらしいです。
嫁さんが乗ってる時に、赤信号で停止しようとしたあとにアイドリングが不安定になって、いきなりエンストしたとか…
ああ…きたか…
ええ、スズキ車は、プラグコードや、イグニッションコイルやら、弱い傾向がありますからね…。
で、うちのるりRくんは、ダイレクトイグニッションなので、コイルがダメ…
で、これは純正新品で行くと、定価で1本¥8,000を超える…つまり3本¥24,000を超えるので、かなり痛い…
ということで、昨日ヤフオクで安い社外品を落札しておきました。
それでも¥10,000ぐらいかかりますけどね…

う~ん…あまりお金かけられないんだけどなぁ…
ノーチラス号のヒーターコントロールの件もあるし、ブレーキや他メンテナンス方面もあるし、来春はるりRくんの3回目の車検もあるし…
まぁでも、不具合は直さないといけませんから、仕方がない。
どこか妥協しないといけませんなぁ…
まぁ仕方ないです(^^ゞ
…そこをなんとかしようと、悪あがきはしますけどね(笑)

ということで、もう晩ご飯だというので、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2013/11/17 17:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

ノーチラス号、2014SPECへの序章?

ノーチラス号、2014SPECへの序章?つかれたばい…つばさっちでございます。

ええっと…今日の帰宅は、午後11時…
予定のない仕事を盛り込まれたため、そのまんま時間延長…こんな時間でございます・゜・(ノД`)・゜・
その分明日早く上がれれば良いのですけども…ルノークラブのミーティングもありますしね。
さて、どうなることやら…

ということで…
ノーチラス号2014SPEC…既に夏の段階から妄想してますけども、今回はここに少し具体的に書いてみたいと思います。

まず、来シーズン、最低限やっておきたいことは?というと…

・ブレーキ周り新調
・足回り…特にショックをどうするか?

大きくこの2点であります。

ブレーキ…先日のタイヤ交換の際、見た感じですと、フロントは薄いところで5mmちょい、リアは4mmちょいという具合。
どちらも、スポーツ走行をするとなると心もとない残量であります。
街乗りだけなら全然大丈夫ですけどね。
ということで、最低限ブレーキパッドは前後とも新調したいところ。
できればローターも新調したいけども…ローターもとなると、ブレーキ周りの部品だけで¥100,000近くになっちゃうので…ローターは今回我慢したいと思います。
で、銘柄なんですけども、現在はDIXCELのTYPE-Z。
他にラインアップがあればよいのですが、なんと無い(爆)
いや、あるんですけどね…FERODOで。
でも競技向けに偏ったモデルのみ(DS3000)なので、これでは普段乗りはしんどい。
ということで、またDIXCELで行くか、それともENDLESSやWINMAX、IDIなどの特注品で行くかで悩んでいるところです。
経験上で行くと、ENDLESSが好きなんですけども、IDIも気になってます。
さて、どうなんでしょう?

で、ショックなんですけども…
現状リアが純正のまんまです。
そしてフロントも少しあやしい。
それよりも、実はフロントのアッパーマウントは、かなり負担をかけているのでは?とも思っております。
そしてできれば、もう少しフロントにキャンバーも付けてみたいなぁ…なんて(^^ゞ

簡単測定モードでの測定結果.jpg

あれだけ…約5cm車高落としても、マイナス0.5°というキャンバー…
相当アッパーマウントのブッシュがヨレてるんだと思います。
で、ザックスで補修品のアッパーマウントが売られているのですが…
http://www.afterparts.co.jp/sachs/sachs_renault.html
こちらのサイトでひと組¥37800もしてしまうんですなぁ…アッパーマウントだけでです。
でも…ゴムがちぎれて、ロッドが突き出してきても嫌だし…
なので、以前に書いたことがありますが、特注のピロアッパーマウントも検討してます。
で、アッパーを変えるなら、ショックをばらすってことなので、じゃついでに1台分まるごとショックを変えてしまおうか…とも思うわけです。
そうなると…足回りの部品だけでも20万超になりそうで…

ということで、ここはまだまだいろいろと検討の余地あります(笑)

というか、ブレーキと足回り含めて、20万以下に抑えないと、いくらクレジットでやったとしても苦しい家計を逼迫してしまいます。

う~ん、くるしい…
…でも、考えるのたのしい(爆)

ということで、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2013/11/13 23:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月12日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

あります。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

・マキシグラス2(145/80R12)
当時の他社スタッドレスよりも制動距離が短かったです。
ただ摩耗すると、段減り度合いが激しかった覚えがあります。
あと方向性があるタイヤでしたが、パターンが方向性があるように見えないパターンだったので、危うく取り付けを間違えそうになりました。

・マキシアイス(185/70R13)
履いた当時で既に型落ちモデル(ミシュランだと既にドライスが売られてた。)でした。
ということで、当時の他社タイヤと比べても、それほど効くというイメージはありませんでした。
排水性が良さそうに見えて、ウェット路面では滑りやすかったです。
積雪路面にも弱かったです。
ただドライ路面での安定性と静粛性は非常に良かったと思います。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:ルノー/ルーテシア/2006年式
タイヤサイズ(前):185/60R15 88H(エクストラロード)
タイヤサイズ(後):同上

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

通勤、買い物、長距離ドライブ。
氷:雪:WET:DRY→4:3:1:2


※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/12 21:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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