
もうね…疲れてますよ?…つばさっちです(^^ゞ
昨日今日と仕事は休みだったんですけどねぇ…
おかしいですねぇ(笑)
ということで、とっととこれ書いてしまおう(^^ゞ
というか、画像多くて…なにせ2日分のネタだから…
ということで、昨日は午前中からやってましたよ~。
まずは、るりRくんのメンテナンスです。
先日1度だけですが、謎のエンストを起こしたらしいです。
で、スズキ車は大方この点火系が弱かったりします。
古いジムニーなどは、浸水で点火がおかしくなったりということも珍しくなかったので…
ということで、まだ症状が軽い状態ですが、新品をヤフオクで購入しました。
ええ、無論社外品の新品です。
それがなんでも「対策品」とか謳っているものなので、ちょっと見比べてみようと思います。
とりあえず、開けるのに邪魔なエアクリーナーを外して…
カバーを開けて…コイルを外します。
で、見比べてみると…

この筒になっている箇所が、アルミでコーティングされています。
これで熱を遮断するってことなんでしょうか?
要は、中のゴム製品を熱から守ろうということなんでしょうね。
あと、このコイル部分の大きさが全然違いますね。
というか、現行型(というか、MH23S型以降)はこの大きさですね。
あとはサイズとカプラーの形状が合っていれば適合と言えますから、これで大丈夫のようです。
ということで、取り付け。
う~ん、やっぱり新品は良いなぁ(^^ゞ
ということで、作業終了~…?
…なんか、まだあるようですね?(謎)
ええ、これ、ストラットタワーバーっていう物なんですよ?(笑)
これをつけると、フロントのサスペンションとボディ剛性が向上するという「つっかえ棒」ですね。
これを付けてやろうと、やってみたらですね…ダメでした(爆)
どうあがいても、このバッテリーが邪魔で、取り付けできませんでした・゜・(ノД`)・゜・
バッテリーの遮熱ケースを切り取って、位置をずらしてやろうと思いましたが、切るのに使っていたのこぎりが途中で折れてしまい、切断を断念!・゜・(ノД`)・゜・
ということで、今回は取り付けをあきらめました。
ちなみにこのタワーバーは、この車用ではありません。
MF21S…つまり、初代MRワゴン用(^^ゞ
まぁアッパーマウントは一緒なの知ってたので、行けるだろうとタカをくくってたら、ダメでしたというオチでした(^^ゞ
そしてこの後は、お昼ご飯にお買い物…
そうそう、お買い物の後に、次の用事まで少し時間があったので、月寒のブックオフに寄って、軽い散財を(笑)

機動戦士ガンダムMSイグルー603というコミックでした。
DVDの「1年戦争秘録」に相当するお話ですね。
調べてみたら、どうも「0079默示録」に相当するコミックもあるようなので、気が向いたら探してみよう(^^ゞ
ちなみに¥100コーナーにあったので、2冊で¥200(笑)
いいお買い物でした。
ということで、次の用事…散髪です!
ええ、いつもの床屋さん「hair-hinomaru」さんです~。
http://hinomaru.on.omisenomikata.jp/
というか、ワタクシ的にはそこまで伸びてないかなぁって思うんですけども、嫁さんが「切れ、ゴルァ!」というので、身をすくめ、すすり泣きしながら髪を切ったのは言うまでもありません(謎)
ということで、こんな感じ…って、散髪前撮ってなかったから、ほぼ無意味だけど(笑)
よし、キモイ!(爆)
で、その後1度帰宅して、夜には…夜な夜な…密会です。
ええ、すごい秘め事(謎笑)
ぽよRさん、ノリさん、takeさん、そして私の男4人が、この居酒屋で…この居酒屋のみで、午後7時ぐらいから午後11時半すぎまで居座ったのでございます(爆)
ええ、楽しかったですなぁ(^^ゞ
また来年もよろしくお願い致します~ヽ(´▽`)/
ということで、昨日は終了。
で、今日は…ルノー札幌さんへ、ノーチラス号を預けに来ました。
先日書きました、ブロワファンスイッチの件ですね。
「2」だけ機能しないという。
で、先日予約を取るのに、佐々木さんに聞いてみましたら、「あぁ…レジスターっぽなぁ」とのこと。
そうそう、すっかりレジスターの問題を忘れてました(^^ゞ
だいたい風が急に出なくなったとか、そういう問題の場合は、大方レジスターなんですよね。
それに過去にも事例があるようなので、おそらくそこだろうと。
ただやはり、決めつけてはいけないので、車を預けることにしたわけです。
で、来たついでに、とうとう販売開始になった、ルーテシア・ルノースポールをちょろっと見てきましたよ。
やはり現行型は、今風オーラがありますなぁ(^^ゞ
で、内装はというと、色がちょっと違うのと、ダッシュボードに「RENAULT SPORT」ってあるぐらいかな?

違うのはそれくらい…だと思います(^^ゞ
で、ブレーキは…

あらかじめ知ってましたが、ブレンボではありません。
ただの赤い…しかも2PODですらない、ふつうの1PODフローティングキャリパーですね。
それは傷みにくいから良いことだ(^^ゞ
ピストンは少ないほうが、OH頻度少なくて済みますしね。
ただ「こだわり派」には、この赤く塗っただけのキャリパーじゃ納得しない人もいるかもしれませんね。
で、エンジンルームを見ると…
おぉ…やっぱろジュークと一緒ですなぁ(笑)
まぁジュークのターボモデルと同じエンジンですから仕方がない(^^ゞ
チューンアップはされていて、200PSになってますけどもね。
でも…エンジンの性能的にはまるで充分しょうね。
タイミングベルトも無くなってチェーン式になったことだし、維持しやすくなるってもんです。
で、ちょっときになったのがバッテリー。
メーカーはVARTA製のがついているのはいいとして…なんとなく形状というか、ターミナルを見る限り、国産車用でも付きそうな感じに見えるんですよねぇ…
D23LもしくはD26Lあたりのが付きそうに見えるんですけども…どうなんだろう?
で、今更気づいたことがあって…

リアのワイパーブレード…これ交換するにはアームごとになりそうですね。
この作りだと。
ゴムが切れたりしたら、ゴム交換すればよいですけども、これまた冬用ワイパーの設定は無いんでしょうねぇ…
まぁリアですから、熱線で溶かしてから拭けば良いことですけども…でも熱線入れたらバッテリーの負担大きいですからね。
ちなみにルーテシア3もほぼ専用品のリアワイパーではあるのですが、K12マーチ、Z11キューブ用のが使えるので、私はPITWORK製の冬用ワイパー使ってます。
長さが短いですけどね(^^ゞ
でも見えないより全然良いので、それ使ってます。
ということで、見た感じではそんなところでしょうかね?(^^ゞ
あ、タイヤは確かDUNLOPでしたね。
SPORT MAXX TTだと思いました。
ミシュランやコンチじゃないのが意外でした。
ということで、車を預けるということで、代車を借りました。
その代車はと言うと…
日産マーチK11型の後期型でした。
1000ccのFF、4ATでした。
いやぁ…今やすっかりK11なんて見なくなりましたよねぇ(^^ゞ
私も非常に久々に運転しました。
でね、これがマーチだよなぁ…って思いましたね。
衝撃をあんまり吸収しないサスペンション、「この瞬間が日産だね!」と思わせます(爆)
でもやはり、この手の車は軽快です。
パワーもあまりないんですけども、軽快さはよくわかりますね。
その分スピードを上げると頼りなさも出てくるんですけども、タイヤも小さいししょうがないか(^^ゞ
で、ATの変速ショックがすごくて(笑)
1速から2速へのシフトチェンジの時に、ガツンときますもん。
走行距離自体は、ノーチラス号よりも走ってないのにも関わらず…「この瞬間が日産だね!」と思わせます(爆)
でもそれ以外はよかったなぁ…
やはりK11マーチは名車ですね。
こんな軽快な、取り回しも良い、気軽に乗れる車って、今時ないですもん。
いいなぁ…って思ってたら、嫁さんがなんだか笑ってます。
何かと思えば…
「すごい跳ねる」
「ロケットスタートする」
っていいます(笑)
「すごい跳ねる」…ひどいサスペンションのことですね(笑)
そりゃルーテシアから乗り換えたら、そりゃヒドイに決まってます(爆)
でもまぁ…確かに、減衰力の設定見直しと、ストローク量の確保でかわるでしょうけどね(^^ゞ
「ロケットスタートする」…1速→2速のシフトショックのことです(笑)
もうね、シフトショックの度に笑います(爆)
これはもう…私の右足で誤魔化すしかありませんでした(爆)
ということで、あとは買い物に苗穂イオンによって帰ってきて、ノリさんより頂いたDVDみて、このブログ書いてます。
というか、もうこんな時間(笑)
ご飯食べなきゃ!?
ということで、このまんまというのもさみしいので、今日ついでに撮った、るりRくんのエアクリーナーの動画を…
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ