• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ノーチラス号のオイル漏れ修理と…&代車でおでかけ(^^ゞ

ノーチラス号のオイル漏れ修理と…&代車でおでかけ(^^ゞなんだかんだ今日は走ったなぁ…つばさっちです(^^ゞ

今日はルノー札幌さんに行って、そのあと代車ぶらっと走ったわけですが、家まで帰ってくるのを含めると、150kmは走ったかも(^^ゞ
ええ、結構グッタリでございます。
まぁグッタリな理由の大半は、代車ですけどもね(^^ゞ

ということで、今日は前もって修理予約をしていたので、朝から活動、ルノー札幌さんに行ってきました。
ルノー札幌さんに…ADバンか.jpg

要件は…
・タペットカバーの上にある小さいカバー部分のオイル漏れ修理。
 こいつのせいで、時折オイル臭が…あとプラグホールとイグニッションコイルのヘタリを防ぐための修理。
・エアコンフィルター交換
 前回変えてから、4年…いや5年になろうとしてるので、さすがに限界だろうということで。
・遮熱板の修正
 遮熱板の固定クリップが無いので、時折下がってきてマフラーと干渉してるため。

で、この時ついでに、佐々木さんに話して、例の断線部分を見せましたが…
…こりゃダメだってことで、修理せず…
ただここだけ部品で出て交換できるっていうことで、引取までに調べてみるということになりました。

ということで、ノーチラス号を預け…
あ、そうそう!
某氏のあたらしいルーテシアRSをチラ見し…
いた(笑).jpg

ホントにすごく綺麗な個体!
この納車を記念して、いつぞやのようにルーテシアツーリングなんて…あるかなぁ?(笑)
しかし、ヨカッタですなぁ…(^^♪

ということで、出発!
あ、代車はですね…VZNY12…ADバンです(^^ゞ
いやぁ…となりのクリオ2かな…なんて思ったんですけどもねぇ(笑)
どうも我が家は、ADバンになる確率が高いです。
もう4度目ぐらい(笑)

で、子どもたち…特に蒼輝は、ルノーの乗り心地を知ってしまってる上、商用車なので、なかなか文句を言いました(笑)
シートが狭い…とか、座面が低い…とか…
あと、滑るとか(笑)
でも滑るのは、蒼輝が原因です。
最近楽だからということで、休日でもジャージなんですよ。
さすがに学校指定のジャージではないんですが、まぁジャージです(^^ゞ
なので、あのビニールシートだと、相当滑る模様で、コーナーの度に左右に滑り、加減速の度に前後に滑るというアクロバティックなことを勝手にやっていたようです(笑)
…ええ、つばさっちファミリー的には、爆笑でございました(笑)

そんなこんなで、ウィングベイ小樽まで来ました(^^ゞ
というか、小樽では現在「おたる潮まつり」が開催されてるのですが、絶対人混みがすごい(過去に経験済み)ので行きませんでした(^^ゞ
代わりに、浴衣姿のおねーちゃんは結構見ました。
…めんこかったなぁ(^^♪

で、今回のお昼ごはんは、以前に1度行って、なんとも微妙だったんですけども、リトライということで…
自家製麺屋SANにふたたび.jpg

「自家製麺屋SAN」というラーメン屋さんに。
全開はつけ麺で頂いたのですが、ラーメンにすると違うかなって思って(^^ゞ
で、これがそのラーメン。
今回はつけ麺じゃなくて味噌ラーメン.jpg
味噌味です。

で、食べてみましたらね…



赤味噌の味噌汁に麺が入ったって感じ(爆)
あっさりしてるけど、しょっぱい…
で、麺はコシがありすぎてて…まぁつるつるだったけども…硬すぎ(^^ゞ

もう…今回でいいかな?って言う感じ(^_^;)

で、嫁さんは…
嫁さんはあんかけ焼きそば.jpg
あんかけ焼きそばにした模様。
…嫁さんいわく、「まだあんかけ焼きそばの方がマシ」とのことでした(^^ゞ

で、そんな感じの味付けだったので、口直ししたくなって…
クレープで口直し(笑).jpg
おいしいクレープ屋さん「こころ」でクレープを所望。

作るのを見てる友希ちゃん.jpg
友希ちゃんは、出来上がるのを見ています(笑)

で、出来上がり…なぜか子どもたちのが先に出来上がり…
先に食べる子どもたち….jpg

やっときた私の(笑)
最後にやっとこ私のクレープ.jpg
チョコスペシャル(チョコと生クリームと生クリーム)です。
うん、やっぱり「こころ」のクレープは美味しい(^^♪
いい口直しでした(^^ゞ
ちなみに嫁さんは、乳製品が苦手なので、いつもはお肉が入ってるタイプのものなど、クリーmが入ってないものを頼むのですが、今回は珍しく、ふつうのアイスやクリームのクレープに…
相当口直ししたかった模様です。
ただ、食べてから後悔した模様(爆)
でも「こころ」のクレープは、甘さが程々なので、そこが良いんですよね。
他のところなどは、甘すぎてダメなんですけどね(^^ゞ

で、口直しも終わったので、今度は…まぁつばさっちファミリー恒例の…
やっぱりジャンケンポンに.jpg
駄菓子屋さん「ジャン・ケン・ポン」に駄菓子あさり(^^ゞ

駄菓子買いあさり(笑).jpg
私の好物「キャベツ太郎」は外せません(笑)

ということで、もう用は済んだので…嫁さんに「今度は?」と尋ねると…

「しゃけ」

っていうので…今度は石狩市の方面へ…ええ、以前に試食食べまくってきた「サーモンファクトリー」です(笑)

しかし…石狩方面に行くにつれて、天候が怪しく…
石狩方面は天候が….jpg

そして大雨…
いきなり豪雨….jpg

サーモンファクトリーにはなんとか到着しましたが…

サーモンファクトリー…滝雨(笑).jpg

滝のような雨(爆)
私はここで小休止です。

で、ちょっとだけ小ぶりになったところに、嫁さん&友希ちゃんはサーモンファクトリーに特攻(爆)

…私は構わず小休止(笑)

で、10分ぐらいで帰ってきたかな?
…びしょ濡れで(笑)
なんとか、多少の物を買ってきた模様。
ええ、前回蒼輝から好評だった「しゃけまんじゅう」も、冷凍のタイプを4つほど買ってきた模様。
…私にも食べる機会が生まれる…かな?(笑)

ということで、この豪雨地帯を離れました。
まだ時間があるのでね、東急ハンズにでも行きます。

で、面白いことに、札幌に入って程なく…雨止みました(笑)
なんなんでしょうねぇ…あの一帯だけ豪雨なんて(^^ゞ
しかも札幌は蒸し暑いし。
小樽はそうでもなかったんですけどね。
今日一日だけで、いろんな気候を味わってます(^^ゞ

ということで、東急ハンズに到着。
東急ハンズにも来ました.jpg
どうでしょうのDVD…予約しなきゃな(^^ゞ

で、何故か食品サンプルが…(^^ゞ
なぜか食品サンプルが….jpg

…誰が買うんでしょう?(笑)
で、他にもちょいちょい見てましたら、ルノー札幌さんから電話がありまして「出来上がった」と。
ということで、ルノー札幌さんに向かいました。

出来上がって…洗車もしてくれた模様.jpg

おぉ…いるぞ、ノーチラス号が(^^ゞ
おぉ…洗車もしてくれた(^^♪
洗いたかったので、嬉しかった(笑)
ということで、改めて中に…
再びルノー札幌さんに.jpg

で、当初の修理の方は無事終了。
遮熱板のほうは、クリップを手配してくれていたようで、すっかり収まったようです。
で、今回の余計な部分のところですが、やはり予想通り部品で出るようです。

部品交換できるけど…やっぱり高い.jpg

おぉ…プリテンショナーって、アレのことか(笑)
いやぁ…こういう装備面は、あまり良く知らんので(^^ゞ
役割は知ってますが、どんなものかは知らなかったのです。
これがあると、事故衝突時に素早くシートベルトを張ってくれて、体が前に行かないようにしてくれるんですね。
今はエアバッグが標準で付いてるので、そのセンサーと連動させることで、確実な作動がされるようになっています。
で、これ単体で部品が出ます!
よかった…

で、お値段が…¥30,800(笑)
…やはりそれなりなお値段が(^^ゞ

ま、おいおいと…(謎)

で、帰り道に嫁さんが「パンを買いたいんじゃ、ゴルァああ!」っていうので、西岡イオンに寄って…
どんぐりでパンを買い….jpg
おいしい「どんぐり」のパンを所望(^^♪
やっぱり「どんぐり」のパンは美味しいのです(^^♪

というか、やっぱりノーチラス号が快適ということに再確認(笑)
というか、それまで商用車バンでしたからね(^^ゞ
雲泥の差でございました(^^ゞ
子どもたちもすっかり落ち着いておりました(笑)
つばさっちファミリーは、たぶん車に関しての注文がうるさい方になるんでしょうかね?(笑)

と、そんな感じで、帰ってきました。
ということで帰宅.jpg

で、いきなりここで作業です(笑)
というのもですね、予め道具を東急ハンズで買ってたんです。
これ!
ついに買ったハンダゴテ.jpg

ハンダごてと、ハンダと、電池(^^ゞ
あ、電池は西岡イオンですけどね(笑)
地味にハンダごてを持ってなかったので、この際と思って買ってみました。
しかも無線式…といえばかっこいいですが、電池駆動式のハンダごてです(^^ゞ
単三電池4本で、連続使用30分使えます。
しかもこれは、ボタンを押している間だけ発熱するタイプなので、結構長い時間使えそうです。

で、早速断線したところに、それぞれハンダを垂らしておいて、そしてお互いのハンダを溶かし合うことで接着してやりました。
付け間違えた(爆).jpg
↑これは失敗の図(爆)
配線が…色が逆です(笑)
よく見たらわかりますが(^^ゞ
ただ失敗しても、ハンダを溶かせば分離できるので、そこも良いところ(^^♪

で、改めて結線して、エンジンキーをオン!
…消灯してくれ…消灯してくれ…

しかし治らず….jpg

…ダメだぁ(^^ゞ
やっぱりダメか…たぶんプリテンショナーの中の方で、別に断線してるんだ…きっと。
結局は、プリテンショナーを交換しないといけなさそうです(^^ゞ
ここに配線が伸びてるということは、プリテンショナーの作動が正常でないと、エアバッグが開けないっていうことでしょうし。
う~ん…3万かぁ…あ、プラス工賃かぁ…
…最低でも冬のボーナスまでお預けだな、こりゃ(^^ゞ
ま、走るにあたって不都合はないですし、車検も来年の秋まであるので、もう少し検討します。

で、ついでにエンジンルームを確認。

パーツクリーナーで流したのかな?.jpg

どうもエンジンルーム内の洗浄自体はしてない模様(^^ゞ
パーツクリーナーで飛ばしたあとがあります。

液体ガスケットが見えます。.jpg
ここに液体ガスケットの跡が見えます。
このインマニの下に…タペットカバー上に小さいカバーが有りまして、たぶんここでブローバイの分離してるんでしょうかね?
それともオイル溜まりを作っておいて、VVT作動を助けているか…役目はよくわかりませんが、ここにケースが有りまして、ここのオイル漏れを直しました。
ということで、ここを直すには、インマニをバラさないといけないので、ちょっと手間なんですね。
部品代は、インマニのところのOリングと、センサーのOリングと、液体ガスケットだけなので、部品代はそうでもないんですけど(^^ゞ
インマニ周りもOリング交換.jpg

で、使ってる液体ガスケットは、ベンガラ色(朱色)じゃなくて、グレーのを使ってるので、これで漏れてきて無ければ、しばらく大丈夫なはずです。
ベンガラ色のほうが乾くのが早いのですが、その分柔軟性に欠けるんですね。
といっても、それで不具合が起こることはほとんどありませんが(^^ゞ
取付けの際に、手抜きして無ければ、どちらでも大丈夫です。
グレーのほうが、取り扱い自体は楽だってことですね(^^ゞ

で、ついでにクーラントのサブタンクも…
クーラントも大丈夫(笑).jpg

よし、大丈夫(^^ゞ
やっぱりしばらく大丈夫そうです(笑)

さて、これでしばらく様子見ますかね?(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(^^♪

Posted at 2016/07/31 22:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月29日 イイね!

ノーチラス号の水漏れその後…

ノーチラス号の水漏れその後…今日は小ネタです。つばさっちです(^^ゞ

めずらしく(笑)
なので、さくっと行きます。

日曜日の白老カーランドの帰りに、苫小牧のイエローハットでクーラントと漏れ止め剤を投入して5日。
さて、リザーブタンクの様子はと…

70km走行しても、なんとか保ってる….jpg

お、ほぼMAXI(^^♪
クーラント臭もほとんどしないし、概ね大丈夫かな?

でも一応ということで、里塚イエローハットでさらに漏れ止め剤とクーラントを買い、投入。
さらに漏れ止め投入….jpg

ちなみに苫小牧のイエローハットで買った漏れ止め剤は、SOFT99のやつ。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/radiator/p_radiator_stop_leak.html?pid=03141

ホントはホルツのが良かったんですが、置いてなかったんです。
それでどうしてもホルツのが入れておきたくて(^^ゞ
というのも、SOFT99のは、本当に応急的なものらしいです。
そうSOFT99のサイトに書かれています。
しかしホルツのは、永久補修型って書いてあります。
漏れてなくても、入れておくことで、いざという時作用すると。
空気に触れた漏れ止め剤が硬化する仕組みなんだそうです。
SOFT99のは、単純に漏れ穴に引っかかって、そこに可塑剤が付いて固まるって感じかな?
仕組みが違うんですよ。
ということで、今回ホルツのを投入したので、一安心…なはず(笑)

というのも、入れる際に撹拌しなかったので、液体と樹脂が完全に分離してしまって(^^ゞ
マイナスドライバーで、詰まった樹脂をかき混ぜながら入れるという…
この際に、幾分かは硬化したかも知れません(^^ゞ
まぁ…でも大丈夫でしょう(大謎)
いずれのメーカーも、輸入車は不可って書いてますけどもね(^^ゞ
ちなみにSOFT99のは、サイドフローのラジエター(タンクが縦のやつ)もダメって書いてあるし。
…入れちゃったけど(爆)
ま、以前にホルツのは実績があるので、期待しておきます(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2016/07/29 20:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月27日 イイね!

先日初めて白老カーランドを走ってきましたよ(^^♪

先日初めて白老カーランドを走ってきましたよ(^^♪う~ん…アップが遅い(笑)…つばさっちです(^^ゞ

今日のネタは、日曜日のネタなんですよ(^^ゞ
でも、当日は疲れてダメダメで…
昨日と一昨日は、その時の動画編集に時間を費やし…
今日ブログアップしてるわけです(^^ゞ

ということで、改めて…
24日の日曜日に、白老カーランドに行ってまいりました。
FIAT500にお乗りの、ささひろさんの「誰か一緒に行きませんか~」のお声かけに、乗っかったんです(^^ゞ
でも、サーキット走行歴15年を重ねる私ですが、白老カーランドは初めてで(^^ゞ
なので、どきどきワクワクでございました。

ということで、白老カーランドに到着!
走行準備中?.jpg

イタリア車5台(1台は走行しませんが…)、フランス車1台と、ラテン車オンリー(笑)
で、この日は1日走り放題DAYだったんですけども、天候が微妙なのと、恐らく給料日前だからでしょうか?
私達以外には、あと5台ぐらいしかいないという、非常にゆったりとした感じでありました(^^ゞ
で、今回走りに来ているわけですが…

どうも本当は…

車の他にBBQの準備も(^^♪.jpg

せっせとお仕事するささひろさんの奥様.jpg

バーベキューがメインの模様(笑)
つばさっちファミリーも、ちょいちょい頂いてまいりました(^^ゞ
ごちそうさまでした!

あと、徳名希望さんが、これを…

蒼輝がチャレンジ中(笑).jpg

うちのおにいちゃん蒼輝は、声かけてもらったんですけども、もうやってみたかったみたいで、速攻でやってきました(笑)
まぁ…結局断念したようですが(^^ゞ
友希ちゃんは、持参したキックボードで、ずっと走り回ってましたな(^^ゞ
子どもたちにもレジャーが出来て良かった良かった(笑)

で、初めて白老カーランドを走ってきましたが…いやぁうわさ通りの路面(笑)
そして想像以上のハイスピードコース…

なんだかんだ面白いと思いましたね!
ええ、楽しかったです。

ということで、昨日と一昨日掛けて編集した動画を、Youtubeにアップしました。


↑これは、本当に初めて走った時のです。
当たり前ですが、踏み切れてないんですよねぇ(笑)
コースわかりませんからね(^^ゞ
それに…落ち着いてないから…ヘマもしてますし(笑)
ええ、笑ってやってください(^^ゞ

で、これが、結構走った後の動画。


↑これはそうですねぇ…恐らく20周ぐらいは走った後ですね。
なので、大分慣れてるので、落ち着いてますし、踏み切れるところは踏み切っちゃって…
あと、やっぱり追うものが居ると…早くなるようで…
タイム計測はしてないんですが、この動画編集中にカウンターを追っかけて、ベストタイムは、およそ1分24秒1~2ぐらいというのがわかりました。
で、その追っかけてる時にそのタイムが出まして、他の周回は、速くても1分25秒前半でした。
ということで、今度走るときは、もっとおもいっきりよく…事故らない程度にって言う前提で走りたいと思います(笑)

あ、そういえば、ささひろさんが、good-eyeさんに「JSA」掛けられてましたな(笑)
ストーカーなデルタ(笑).jpg
JSA…ジェットストリームアタックです(謎)
え、それがわからない?
…ええっと、ネット検索してみてください(笑)
意味合いは違いますよ?
単純に見た目です(笑)

で、帰るころには、晩ごはんの時間になってきそうだったので、自宅を超えて、つばさっちファミリー御用達のラーメン屋「だるまや」にて晩ごはん。
おいしいだるまやのラーメン.jpg
うん、おいしい(笑)
子どもたちも、ここに行くのは喜びます(笑)

で、帰ってきました。

それでノーチラス号、2016SPECでの初のスポーツ走行ですが…気づいたことが…

・サブコン効果あり!
ええ、1度走って、少し休んで、また出発する際に気づきました。
高回転での吹け上がりが良くなったんです。
あれ?こんなんだったっけ?なんて思いまして。
実際走ってる際は、パワーアップしてるのかどうか微妙な感じなんですけども、あの吹け上がりを感じると、あぁ効果あるんだ…って思いました。
あともっと切実なところでわかりまして…スポーツ走行時の燃費が悪化しました(爆)
いやぁ…総周回数30周あるかどうかで、白老の往復+スポーツ走行分で、190km弱しか走ってないのに、燃料タンク半分切りました(^^ゞ
ラーメン食べた後に給油したんですが、35.7リットルも入りましたからね。
計算したら、リッター5.3kmって…減りすぎ(笑)
ちゃんと燃料が増量されている証拠ですな(^^ゞ
あとそして白老走るとですね、ずっと高回転で走っちゃうんですよ。
低速コーナー以外は、ほとんどアクセル全開です。
あと裏のうねうねコースで、常に5500回転~6000回展で、しかもアクセル全開で走る区間がありまして、そこで相当燃料食ってると思います。
やっぱり回転数が高い=燃料使いますからね。
ということで、今度は走ったことのあるコース…恐らく0541MEETINGで走る十勝ジュニアコースになると思いますので、そこで実際速くなったかどうかの検証をしたいと思います。
できれば…ホームストレートエンドでメーター読み130km/h出るようになってたら嬉しいのになぁ…(^^ゞ
現状メーター読み120km/h行くかどうかですからね(^^ゞ
というか、130km/h出ちゃったら、1分1秒台は出さないと恥ずかしいな…(笑)
シビックVTiの頃で、140km/h弱ぐらいでしたから…ね(^^ゞ
まぁ…130km/hは出ないでしょうけど(笑)
でもせめて125km/hは出てほしいな…

で、いいことばかりじゃありませんでした。
これ…

クーラントが吹いた跡が~.jpg

どうもクーラントが減ってるんですよ。
前日にMAXレベルまで補充したのに…片付けをしてる時に見たらMINレベルまで減ってました…

いや、これはおかしい…
ラジエーターキャップを開けてみる…あれ…吹かない…プシュとも言わない…
とりあえず、前日補充したやつの残りを…ほんの少しだったけど、とりあえず補充して…
で、帰り道に苫小牧にあるイエローハットで、クーラントと漏れ止め剤を購入。
即駐車場で入れました。
で、この入れる時に、キャップを開けるわけですが、その時は「プシュ」っと軽くですがいいました。
ということは、圧力がそれなりにかかってたということで、処置が早ければまだなんとかなる?
という期待を込めて、買った漏れ止め剤とクーラントを投入…
で、そのままラーメン食べに札幌まで北上し、自宅駐車場に帰ってきてからボンネットオープン。
70km走行しても、なんとか保ってる….jpg

なんとか保ってますな…
高回転まで回すと、漏れちゃうんだろうか…
というか、予てより水漏れが怪しい車でしたからね(^^ゞ
まぁ大事には至ってないのでいいんですけど、これも来週の日曜日にルノー札幌さんに行った際に、ついででお願いしてみよう(^^ゞ

って、ついで2つも増やして大丈夫かな(笑)
断線修理と、ラジエーター確認…
ま、聞いてみて…ですな(^^ゞ

って、後日にホームページの「モータースポーツチャレンジ」にもアップ予定です。
もう少し詳細や画像を足しますよ(^^♪

じゃ、今日はこの辺で(^^♪
Posted at 2016/07/27 21:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月23日 イイね!

…で、結局は…量産型になりました(謎)

…で、結局は…量産型になりました(謎)まったりです~つばさっちです~(^^ゞ

ええ、今風呂あがりなので(笑)
でも今日は、早めに寝ないとなぁ…

ということで(?)、今日は仕事上がってからですね、洗車でもしようといつもの職場近くのガソリンスタンドに行ったんですよ。
そしたら洗車の行列でしてね(^^ゞ
天気良かったですもんね(^^ゞ
待つのが面倒くさいので、給油だけして引き上げてきたんです。
で、洗車した後にやろうとしたことを、洗車をせずにやってみることにしました。

まぁ…やること自体は、洗車関係ないんですけどね(^^ゞ

それはこれ!
とうとう某専用機のように?.jpg

ええ、某専用風味アンテナ(笑)
これ、付けてみます。

ちなみに今まではコレ。
これまでのスパルコのアンテナ.jpg

SPC(スパルコ)ブランドのアンテナです。
金属製なのかセラミック製なのかよくわかりませんが、地味に重たいのです、これ(^^ゞ
で、印刷の「Sparco」のロゴがほとんど見えなくなってたので、それで変えたくなったというのがありまして、今回の導入に踏み切ったわけです。

ちなみにこのSPCアンテナだと…
スパルコので結構ギリギリ.jpg

リアゲートを全開にしても、スポイラーに当たりません。
隙間1cmあるかどうかという、なかなかいい感じな長さ。

しかし、この某専用風味アンテナは…デカイ…
でもやっぱり付けたらどんな風になるかは見たい…

ということで…

やっぱりでっかい….jpg

付けました(笑)
…なんだかすごく目立つ…
色はバッチリ良いです。
ここまでルノー純正ボルケーノレッドに近いとは思いませんでした。
これでメタリック(厳密には3コートパール)が入っていれば、完璧な色です。
しかし…どうも浮いて見てる…
角度変えてみますか?

やっぱり異様に目立つアンテナ.jpg

う~ん…
もうちょっと引いてみます?

なんだか妖怪アンテナみたい(笑).jpg

う~ん…目立つなぁ…アンテナだけ浮いて見える…
しかも角度がですねぇ…

アンテナだけ異様に目立つ….jpg

ちょっと立ち過ぎ…に見えません?
で、ルーテシアのルーフアンテナは、角度変えられないので、この角度でしか無いんです。
もう少し角度が寝てたらなぁ….jpg

せめて…
これくらいの角度ならかっこいい(笑).jpg
これくらいの角度になったらいいんだけど…でもリアゲート開けられなくなるな、ホントに…

というか、既に…
がっつりあたってます(笑).jpg

…がっつり当たってますけどね(爆)

ちなみに、真後ろから見た感じは…なんとなくモビルスーツっぽくて、なんとなく好き(笑)
やっぱり羽より高い物があると….jpg

でもやっぱりなぁ…これならアンテナ無いほうがいいなぁ…



あ。

…なんでこれ考えつかなかったんだろう…

ということで、ちょっと場所移動…里塚イエローハットに行って、5mmのネジを買って、アンテナ外して蓋しました。
アンテナ外してネジで蓋した.jpg

これで引いてみてみるとですね…

お、シンプルスッキリで良い!.jpg

すっきりした!.jpg

うん、量産型で良い(笑).jpg

いいじゃないか、いいじゃないか(笑)
うん、2016SPECはコレで行こう(^^ゞ

なんだかんだ…量産型の方が良いってことで(笑)

で、ついでにですね、クーラントを補給しました。
2年4ヶ月前にタイベルやってから初の補給です。
2年4ヶ月で約500ml減りました。
まぁそんなもんでしょう(^^ゞ

あと空気圧も、フロント2.3k、リア2.0kに調整。
というか、春にタイヤ交換時に調整してから、微塵も変化ありませんでした(^^ゞ
リアだけ2.1~2.2kと、少し高めだったぐらい。
コレでよし!と。

というのも、明日白老カーランドまで行って走ってくるからです(^^♪
FIAT 500のツインエアにお乗りのささひろさんからのお声かけで、それに便乗させていただくことになりました(^^♪
明日は1日走り放題で¥7000で走れるそうなんですよ。
いや~楽しみ!
というか、白老走るの初めてなので、ちょっと緊張しておりますけどもね(^^♪
危ないコーナーが有るとか聞いてますし…
まぁでも…何周か走ればわかるでしょうから、そこはなんとかなるでしょう(^^ゞ
ということで、明日いっしょに走る皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2016/07/23 22:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月20日 イイね!

断線対策に悪あがきしたものの…&今年の1ポイントはこれだ!(笑)

断線対策に悪あがきしたものの…&今年の1ポイントはこれだ!(笑)やっと夏っぽい…かなぁ…つばさっちです(^^ゞ

本日はお日柄もよく、絶好の…
…なんの日だ!?(爆)
そんないい天気な日に、同級生が午後に職場に遊びに来てくれましてね(^^ゞ
わざわざ音更から、わざわざ人間ドックを受け(…がついでで、釣りの道具を漁りに来たらしい(爆))に来てたらしいです。
ちょっと職場でダベってしまいました(^^ゞ
…今度はどう集まろうね?バーベキュー?海?山?

ということで、そんなお仕事が終わってからですね、ちょっと悪あがきしてみようと思い、場所移動して例の警告灯を消そうと試みました。

これ。
エンジン始動する度にこれ(笑).jpg

エアバッグ警告灯です。
ええ、先日発覚した、断線のせいで、消灯しなくなりました。

で、どう見ても、簡単には結線できないであろうこの断線。
こんな奥で断線してやがる….jpg

この棒だけバラしたら、裏側とか、なんとかならんもんかと思ったわけです。
僅かな望みですが(^^ゞ

で、棒だけシートレールから外してみたんですけどねぇ…

…バラせなかった(T_T).jpg

…元に戻しました…。
ええ、外れただけで、案の定完全密閉されてて、隙間など全くありませんでした(^^ゞ
せめて、ヒンジ部分を分離できればよいのですが、どうみてもプレスされてて、簡単には外れない模様。

どうもここは純正部品?.jpg

でないと、シートベルトが役に立ちませんものね。

え?
シートベルト?

待て待て、これ…そっか…だからルノーのマークが…

たぶんこれ、シートベルトに付き物のモノのようだということに気づきました。
…気づくの遅すぎるけど(爆)

というのも、シートベルトの末端が、ここに付けられてます。
そしてそれは、容易に外すことが出来ません。
じゃ、これは…部品で出るんだ…
まるごと。

…いくらするんだろう?

ということで、今度オイル漏れ修理で預ける際に、ちょっと聞いてみようと思います。
…でも高そうだな…
結線できれば一番いいんだけど…きびしいだろうな…
あの棒の上側をサンダーで削りとって、そこから中の配線が少しでも伸ばせればいいんだけど、それも望み薄だしなぁ…

ということで、ある意味ちょっとお気軽に(笑)
ま、なるようになるさ~(こういうのが、ラテン車オーナーには必須な気持ちです(爆))

で、これは一昨日なのですが、これが手元に来ました!

ワンポイント購入(笑).jpg

某専用アンテナ…

…風のルーフアンテナです(笑)

まぁ本物の某専用アンテナは、もっとゴツゴツしてますけどもね(^^ゞ
しかも色が合わないし。
でもこれは…色バッチリです。
同色じゃないですけども、こういう明るい赤ってなかなか無いんですよね(^^ゞ
しかも本物の某専用アンテナは、確か¥30000オーバーする詐欺のような価格ですが、これはAmazonで¥4300(笑)
しかもプライム商品ではありませんでしたが、送料無料商品でして、お買い得でした(笑)
問題は、これ付けて、その状態でリアゲートがちゃんと開けられるか…ですね(^^ゞ
たぶんつっかえそうな気がします(笑)
ま、その時はその時で、対策します。
これも暇見てつけようっと(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

あ、おまけ(笑)
https://youtu.be/ngP81qBEAEA
Posted at 2016/07/20 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 202122 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation