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つばさっちのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

今日から自宅療養&病院からの帰りに「何これ?」&るりRくんに小細工を…

今日から自宅療養&病院からの帰りに「何これ?」&るりRくんに小細工を…今日から自宅療養のつばさっちです(^^ゞ

4月24日の通院まで、右手の固定具が外せないので…仕事ができないんですね(^^ゞ
あ、右手の靭帯断裂で、昨日から固定具付けてます(^^ゞ
工具握って作業できませんからね…したくても出来ない…
でも日常での活動は、そこまで障害がないので、そこは助かってます。
あ、箸が使いにくいかな…それくらいです。
運転もなんとか出来ますしね(^^ゞ
ということで、およそ1ヶ月の自宅療養開始です。

で、今日は膝のMRI&診察のために、病院へ…
ちょっとドキドキでした。
膝も靭帯やられてたらどうしよう…って。
でも…よかった…そんな大事じゃなかった…
多少の靭帯損傷と、それに伴う炎症だけで済んでるようです…ホントよかった…(T_T)
切実に良かったです(^^ゞ
ただ今週は、膝の治療のために、安静にして、来週からは程々に散歩でもして、運動不足を解消したいと思っています。

で、その病院の帰りにですね…ノーチラス号の中から、こんな部品を発見。
これはなんだろう….jpg

これ、シート下の配線にくっついてたものなんです。
ええ、くっついてただけ。
で、ここに電気が通りそうな金具?そしてスイッチが付いてます。
金具にスイッチが….jpg

しかし、この物それ自体には配線されてません。
シリコンで覆われている箇所はありますから、ここにICチップが入ってるんでしょうけど…
シリコンで埋めてあるけど配線はない….jpg

なんだろうなぁ…もしかしてこれが、シートレールのセンサーなのかなぁ…
でもそもそも現在接続されてないしなぁ…

というか…
あ、エアバッグ警告灯は消えました(笑).jpg

昨日まで再び点灯していたエアバッグ警告灯…本日「配線ゴニョゴニョ作戦」したら消えちゃいましたけど(爆)
…ホント、なんだろうなぁ…まぁいいや(^^ゞ

で、コレはネタでしたが、今回の本当のネタは…こちら!

今回の秘密アイテム….jpg

わかるでしょうか?

nitroOBD2というサブコン!.jpg

35% MORE POWER!
25% MORE TORQUE!

ええ、これサブコンです!
ノーチラス号につけている「ProRacing」のような、OBDコネクタに接続するサブコンです!
いやぁ…奮発したなぁ(爆)
これを、非常に非力な嫁さんカーのワゴンR「るりRくん」につけてやろうって訳です!
いや~どうなるかな?
35%もパワーアップしたら、54PSのるりRくんは、72.9PSになります(爆)

って、絶対そこまではパワーアップしないでしょうけどね(笑)
なにせ軽自動車…660ccだし、NAだし。
それでも、10%だけでもパワーアップしてくれれば、59PSになるわけですから、それだけでも違いますわね。
ということで、現在OBDコネクタにレーダーを付けているので、それを殺すわけにも行かないので、ノーチラス号でも採用した二股ケーブルを改めて仕入れて、るりRくんに付けてやろうということです。
えらいコンパクトなサブコン.jpg
ええ、線を差し替える程度の作業であれば、こんな手でもできます(笑)
工具の使用はむずかしいですけどね(^^ゞ

ということで、ノーチラス号の駐車場から、るりRくんの駐車場に移動…

…あ…

大事故があった模様….jpg

大事故があった模様…すごいグッチャリ…
ありゃ年式的に見ると…廃車コースだな…気をつけないとね(^^ゞ

と、それを横目に、るりRくんのところに…
ということでるりRくん前に.jpg
私…地味に今年初の対面なるりRくん(笑)

あ、嫁さんが言ってたとおりだ…
若干色が剥がれてるなぁ….jpg
ヘッドライトの色が禿げてるや(^^ゞ
たぶん、少し色がたれ気味だったところが剥がれたんでしょうなぁ…
まぁこれは…暖かくなってから、再塗装でOKですな(^^ゞ

で、ドアを開けて…ここがOBDコネクタだ!
ここがOBDコネクタ…レーダー刺さり中.jpg
現在レーダーが取り付けられてます。
ここから電源と車両情報をGETしてるわけですね(^^ゞ
で、コレをまずはずし、そして代わりにOBDの二股ケーブルを付けます。

レーダー外して二股ケーブル装着.jpg

この片方にレーダーを付けて、もう1方に今回のサブコンを付けるわけです。
ということで、付けます。

もう1つにnitroOBD2を取り付け.jpg

付けた途端にランプが点灯…というか、点灯するとはわかってましたが、ここまで明るく点くとは…^^;
う~ん…これじゃ気づかれちゃうなぁ…

ええ、ブラインドテストにしたかったんですね。
以前のSEVみたいに。
で、嫁さんが変化に気づいて、効果があるかどうかが分かったらOKということで。
ええ、これが一番確実な判断方法です(笑)
これまでで、ホットイナズマHGやら、マグチューンやら、SEVやらの眉唾グッズを…一網打尽にしてきましたからね(爆)

で、今度はこのnitroOBD2のリセット&学習をさせます。
リセット処理をして、ECU学習開始.jpg

これ、ProRacingとちがうのは、リセットできるんですよ。
このクリップを指している穴を5秒押し続けると、リセットされるんです。
なので、ProRacingのように、その車専用になってしまうってことがありません。
ただ、これも200km走行させての学習をしないといけないので、同時に2台に使わせるというのは厳しいかな…
でも車を乗り換えた後に、移植するっていうのは可能なので、効果があるものであれば、これを半永久的に使い続けることができるってわけですね(^^ゞ

ということで、リセットさせて、今度はキーをONに。
あ、エンジンは掛けません。
ONのまま30秒から1分待って、ECUの解析をするそうです。
その間、本体が点滅したりしてます。
でもいつ終わったかまではわかりません(謎)
さて、もう1分経ったかな?エンジン掛けようかなってときに、点滅が変わったので、その時丁度終わったのかもしれませんが…わかりません(笑)

ということで、一応エンジン始動!

でも内緒でやってるので、すぐエンジンOFF(笑)
あとは、嫁さんの走りで学習してもらいましょう(^^ゞ

あとは、一応内緒なので、一応の隠蔽工作(笑)
一応隠蔽工作(笑).jpg
しかし、案外出っ張ってるので、すぐバレるかも…(^^ゞ

というか、エンジンOFFでも、これランプ点きっぱなしなんですよね…
光漏れてる(笑).jpg
コラムカバーの向こう側で、ずっと点灯してます。
バッテリー大丈夫だべか…バッテリーいいやつ(一応パナソニックのCAOS)付けてますが、もう6年ぐらいになりますからね…ちょっと不安。

ま、その時はその時か(^^ゞ
あとは…嫁さん次第!
ちなみに、このnitroOBD2というサブコン…ヤフオクで¥880(送料無料)なり(爆)
ケーブルのほうが高い(¥1180)という(笑)

ってことで、どうなるかわかりませんが、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2017/03/28 20:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!

エアバッグ診断のために新機種導入!が…残念…でも良くなった(笑)

エアバッグ診断のために新機種導入!が…残念…でも良くなった(笑)絶賛身体痛み中です(^^ゞ…つばさっちです。

ええ、ただいま通院中。
左膝が痛いのと、右手が痛いので、現在2つの病院通ってますよ(^^ゞ
右手は2~3年前に、腱鞘炎と手根管症候群のなりかけ状態だったので、たぶんそれの再発…
で、膝は…たぶん膝裏の腱がやられてるんですが、今回いずれもまだそこまで診断できていないので、通うしか無いわけです。
たぶん…膝裏のも、この腱がやられてるんでしょうな…
本当は、左手&左足首もちょっとキてるんですが、まぁそれはおいおいと…
いや、通ってるうちに見てもらおうか…
ま、それはその時でいいや(^^ゞ

で、先日プリテンショナーの交換をしても、エアバッグ警告灯が消えなかったノーチラス号。
あとは配線を見直すしか無いわけですが、いちいちディーラーで診断機繋いでおかしい箇所を探すのもめんどくさいし、その都度¥3000+税取られるのも癪なんですよ。
なので、この際診断機を新たに導入しようと思いたち、Amazonで検索したら、思ったより安価であったので、それを買ってました。
Amazonで仕入れた新機種!.jpg

で、物はこれ!
AUTEL AL619の新機種!.jpg

AUTELのAL619という、AUTOLINKシリーズでは最上位機種です!
これがAmazonでは\16000でありました!
定価はちなみに、Amazonで\46000!って買いてありましたが、これ扱ってるショップで多少違いましたね(^^ゞ
今ライブデータ確認用で、ノーチラス号にあるMS310は古い機種で、しかも…これたぶん…
モンキーモデル?
コピーモデル?
本家AUTELのサイトで出てこない(笑)
まぁでも使えてるからいいんですけどもね(^^ゞ
AUTOLINKシリーズは、その(MAXI SCANシリーズ)後継シリーズで、そのトップモデルです。
これは、MS310でもできるOBDのエンジン診断に加えて、O2センサーの単独診断と表示項目の増加、そしてABSとエアバッグの診断までできる、個人で使用する分には十分な機能を持ったOBDテスターです。
これ以上となると、エアコンだったり、他電装品などの診断ができるモデルになりますが、そこまで要らないですしね(^^ゞ

で、上位機種になると、扱いも良くなってて…
こんなケースに入ってる!.jpg
こんな専用ソフトケースに入ってます。
MS310は、安物トランシーバーのようなパッケージ(紙に透明プラでパッキングされてるだけ)で、専用ケースなんてありませんでしたからね(^^ゞ
物はこんな感じ。
物自体はこんな感じ.jpg
本体の周囲に、黒いゴムで覆われていて、なんとなく上質でした。

ということで、早速繋いでみようと、ある日の仕事が終わった後に、繋いでみることに…

煌々と点灯するエアバッグ警告灯(笑).jpg
煌々と点灯するエアバッグ警告灯&スパナマーク。
これを解消しないと、車検NGですからね…案外死活問題だったりしますから、やはり必要ですね。
こういうツール。

で、早速OBDコネクタに、結線してみます。

案外きれいなカラー液晶画面.jpg

おぉ…おもったよりもキレイに見えるカラーTFT液晶画面。
解像度も思ったより高いかも。

日本語化しました!.jpg

言語も当初は英語とスペイン語でしたが、ユーザー登録して、出品者に問い合わせてることで、日本語化されました。
というか、画面上は何カ国もモードが有るんですが、表示できるのは2カ国語しか無いんだそうです。
その1つの枠を切り替えるということみたいで、それを出品者がメーカーに問い合わせて、シリアル番号からその設定を切り替えて、本体設定のファームウェアを更新することでできるようになるってことです。
まさに正規品ならでは…ですね!
で、今回用事があるのは、「ABS&SRS」なので、そのところに行くと…

あれ…ワーゲンしかでてこない….jpg

あれ?VW…フォルクスワーゲンしか入ってない…
ダメ元で、ワーゲンで接続してみるも…

ワーゲンじゃつながらないか….jpg

案の定通信エラー…

あ~ファームウェアをインストールしてやらないといけないのか…
ということで、家に持ち帰って、付属のマイクロSDカードをパソコンに挿入して…付属の専用ソフトからファームウェアのインストールを試みます。

ルノー…ルノー….jpg

ルノー…ルノー…

ルノールノー….jpg

ルノー…

ルノー…ないのか?.jpg

あれ…ないなぁ…

ルノーがない….jpg

う~ん…やっぱりない…

で、日産でもあとでやってみたんですが、やっぱり駄目…
というか、なんでルノーがないのだ…
Amazonの商品説明では、ルノーはあったぞ…

ということで、改めて出品者に問い合わせるものの…VINコード(車体番号)を教えてくれとのことで、ノーチラス号のVINコードを教えました。
しかし、その後音沙汰がない…

ということで、どういうことかを色んな角度からネット検索してみたら…



AL619って、ルノーはだめじゃん!ってことが判明(爆)
ルノーだけじゃなくて、イタリア車、フランス車は全滅でした。
どうもイタリア車、フランス車の場合は、AL619EUというモデルが適合らしい…

…商品説明と違う~!

ということで、失意の中出品者に「商品説明と違うから返品します」ということで、返品することになりました(T_T)
非常に残念…
で、このやり取りの際に、直接国際発送で中国の住所に送ってくれ…って…
え~やだ~…
というか、これショップはAmazonではないですが、発送の取扱はAmazonだったのです。
で、サイト上の手続きでも、返品先はAmazon宛になってたので、よくわからないから、Amazonに問い合わせたら、Amazonに着払い返送でいいとのことなので、そのようにしました。
そしたら、ちゃんと返金手続きをしたとの連絡もあり…
なんとか私の小さな胸をなでおろしたということです(笑)
…胸が大きくても嫌ですけどもね(^^ゞ
…ええ、胸は小さくていいです…こう手のひらサイズ…って、そういう話じゃない?(爆)

しかし、診断機が無いと、後日の結線しなおしも、めんどくさいなぁ…
まぁでもエアバッグのは、これまでの経験上、ちゃんとなれば速攻で警告灯消えてくれるので、それでいいか…期待しておこう…

ということで、とりあえず放置してみたんですけども、今日ふと思い立ち、過去にもやった「配線ゴニョゴニョ作戦」をやってみたら…

ごにょごにょしたら消えました(笑).jpg

…警告灯消えちゃいました(笑)
ということで、もうこの件は、これでいいことに(笑)

ええ、点いてなきゃいいんです、点いてなきゃ(笑)
これで作動もするようになりますし、車検も一安心です(^^ゞ
よかったよかった…

ちなみに、「配線ゴニョゴニョ作戦」というのは、シート下にあるエアバッグ&シートベルトまわりの配線の束をゴニョゴニョ揉むという作戦です。
この辺をごにょごにょしたら消えたんです.jpg

で、今回思ったのが、結線した場所じゃなくて、他のところがおかしいんだなってことですね。
恐らく、コネクタ周りで線が抜け掛けてるか、途中で断線しかけてるのかもしれません。
となると、このバケットシート&シートレールはSCENEさんで付けてもらったので、その作業の際に、ちょっと引っ張ったかなにかで、おかしくなったのかなぁ…とも思いますが、このように治るので、まぁいいやって感じです(笑)
また点いたら、これまでのように、「配線ゴニョゴニョ作戦」で済ませよう(笑)

ということで、気分が良くなった&車があまりに汚いので…
1ヶ月ぶりの洗車もした!.jpg

洗車!
で、コーテイングもしようとしたんですが、CCウォーター+が既になくなっていたことを忘れてて…
ということで、今回は洗車機で一番高いプリズムコートってやつを奢ってやりました!

コーテイング剤きらしたので、洗車機のプリズムコートを施行.jpg

艶は…そんなに出ないかな…(笑)
でもボディはスベスベになりました(^^♪

で、そうそう!
先日ヘッドライトのバルブキャップ…付けたじゃないですか。
これまでは洗車機をくぐると、多少水が入って曇ってたんですけども…

よし!水入ってないぞ!.jpg

…バッチリです!(^^♪
もう水は入りません!
熱の問題も、今のところ大丈夫なようで、ちゃんと今でもLEDライトは点いてます(^^♪

で、きれいになったので、今度は給油!

洗車の後は給油!キレイ!.jpg

先週1度苫小牧まで往復したのもあって、今回の燃費は8.0L/100kmというオンボード表示でした。
で、実際給油したら、276km走って、22.4L入ったから…12.3km/lぐらいかな?
数字忘れた&レシート捨てちゃったので(笑)
ちなみに通勤だけだと、リッター9~10kmぐらいです(^^ゞ
片道5kmの信号の多い&坂道もある市街地走行ですから、これでもただのガソリン車と見たらいいほうですね(^^ゞ

うん、今日はいい日だ(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^♪


Posted at 2017/03/26 00:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!

ヘッドライトのバルブキャップを交換!…のときに、嫌なもの見ちゃった(^^ゞ

ヘッドライトのバルブキャップを交換!…のときに、嫌なもの見ちゃった(^^ゞう~ん…返答がない…つばさっちです(^^ゞ

週明けても返答なかったら、返品だなこりゃ(^^ゞ
前にネタがあるって書いてたでしょ?
そのネタの件なのですが、どうもうまく行ってない。
いや、自分で調べてみたら、どうも物が違うらしいのだけども…でも返答がない。
適合書かれてましたからね。
違うなら違うで、なにか連絡よこせばいいのに…たぶんダメだな、こりゃ^^;
ということで、そのネタは来週以降に公開しましょう(笑)

で、今日は別ネタ。
ちょっとAmazonで検索してたら、良いものが出てました。
それはこれ。

ヘッドライトのキャップ….jpg

…なんだかわからないでしょ?(^^ゞ
これ、ヘッドライトのゴムキャップの社外品なんです。
そう、バラスト一体型LEDバルブに対応させるのに、膨らみをもたせたバルブキャップなのです!
いやぁ…こういうの出てるんですね!
値段は…まぁただのゴムキャップとしたら高いですが、自動車部品としては…いや、高いな(爆)
2つセットで¥1600ですからね(^^ゞ
ただのゴムキャップなのに。
他にも、これより安いものも出てたんですが、そこまで高いものじゃないし、なんせゴム製品なので、安物買って失敗したら嫌だなって思って、これにしました。

で、今日仕事帰りに、近所のいつものイエローハットの駐車場でさくっとやってやろうということで…

夜な夜なプチ作業を….jpg

仕事帰りに寄ってみました。

で、早速ボンネットを開けて…

…ん…なんだか臭いが…

いや、それは後回しにして、とりあえずやることやろう…

ということで、本来のキャップと並べてみます。

ヘッドライトのバルブキャップ交換です!.jpg

右が純正のヘッドライトのバルブキャップです。
左が今回の物。
…ちょっと…出っ張りが過ぎたかな?(^^ゞ
でもこれ、この膨らんでる部分はかなり肉薄で、しかも素材全体がすごく柔らかいです。
伸縮性もありそうな感じ。

あれ?ちょっと小さいような気が….jpg

あれ?ちょっと小さかったかな…
いや、計測上のサイズで注文したから、チョットぐらい小さくても入るはず…
伸縮性に頼ってみるか…

って感じで、これが現状のヘッドライト裏。
ヘッドライトのクチを養生テープで.jpg

養生テープで、純正キャップを抑えてるだけ(笑)
普段は水入りませんが、洗車(特に下回り洗車すると)すると入って、ヘッドライトの中が曇ってしまいます。
ということで、この養生テープ&純正キャップを撤去。
そして新しいキャップを付けます。



ちゃんとついた!.jpg

…付いた!(^^♪
結構あっさり付いちゃいました(笑)
ちょっと大きさが不安でしたが、全然問題なく入りました。
隙間もなく、またしなやかな素材なので、ぴっちりともしてます。
これは大丈夫だ…もう水入らないはず!(^^♪

ということで、もう片方を交換して…右のほうがえらく狭くて、作業しづらいんですけど、でもちゃんと取り付け出来ました。
良かった良かった(^^♪

これで洗車のときとか、大雨のときとかも安心です(笑)



で。
今度は臭いの件…

ボンネット開けたらですね、ふわっと少しエンジンオイル臭がしたんですよ。
あちゃ~…どこかオイルもれでもしてるのかなぁ…って。
ということで、暗い中、手持ちのLEDライトで照らしつつ、エンジン周りを見てみました。

すると、まずコレを発見。
オイルの臭がするので見てたら….jpg

画像の真ん中あたりに、サーモケースが有るんです。
大きいんですよ、サーモケース。
サーモ自体はふつうの大きさですが、水路が張り巡らされてる部分があって、そこもケース一体になってるらしく、エンジンに取り付けられている範囲が、サーモケースとしては大きいです。

そのサーモケースに…
サーモケースの周りにオイルにじみが….jpg

その周りににじみを発見…
ただクーラントじゃない感じ。
クーラントじゃないなぁ….jpg

サーモケースだけじゃなく、サーモケースを固定しているボルトもオイルがついてます。
サーモケースの位置は、ちょうどエンジンヘッドとブロックの継ぎ目のあたりにあるんですよね。
なので、ちょっと嫌な予感が…

ということで、他見えそうな所を探すと…
もしや…ヘッドか?.jpg

あ!

これは影じゃなくてにじみ….jpg

これ、影じゃないです。
シミですね。

あ~…

明らかに湿ってる….jpg

ヘッドガスケットからオイルにじみ….jpg

ヘッドガスケットからオイルにじみしてる~(T_T)
2つ目の画像…赤丸の所黒いでしょ?
しかも艶有りで。

明らかなオイルもれでございました(爆)

これ、タイミングベルトカバーの側なんですが、どこまで広がってるのか見てみたら、オイルエレメントの直上ぐらいまで来てますね。
ひどくはないけども…う~ん….jpg
あと、サーモケースのところも、恐らくヘッドガスケットからのオイルにじみでしょう。

いやぁ…来てるなぁ…
いや、これは購入当初から気にかけてました。
なにせ、今時腰下が鋳鉄ブロックですからね。
ヘッドはアルミなのに。
なので、いつかはヘッドガスケットから漏れてくるんだろうなって思ってたんですよ。

その時がきたって言うことです。

うううう…まぁまだ酷くないので良いんですけどね。
クーラントのリザーブタンクには、エンジンオイルがまだ混ざってませんし、排ガスからクーラント臭もしませんから。
でも、このまま放置すると、2~3年後には結構漏れがひどくなるかな…

ということで、まぁしばらく放置します。
これは。

ひどくなってきたら、その時考えます(^^ゞ
走行に支障はありませんし、この程度では車検でも引っかかりませんから(^^ゞ
明らかに雫がタレてきたら…その時どうするか…ですね。

ということで、長く乗ると決めたこのルーテシアですが、早くてあと2年かな…
できれば治して長く乗ってやりたいけども…2年も経てば、他にもいろいろと出てきそうですし…
でもいい意味で古臭いこの車…もっと長く乗ってやりたいな…

ま、その時が来たら考えます(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2017/03/11 21:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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