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1500XGのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

修復完了!?

修復完了!?という訳で、早速やってみました。

トレーリング・リンクをひっくり返して、コの字型の開いている方を外向きにしました。
これだとサイドブレーキのガイドもきれいに内側を向きます。

右側はマフラーのタイコとリンクの間を通ります。




左側は燃料タンクとリンクの間に。

もちろん左右とも干渉はありません。


こうでなくっちゃ!





コメントでアドバイスを頂いた方々、イイね! で応援頂いた方々、ありがとうございました ♪



Posted at 2013/08/17 13:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

ナイチンゲールフロア (Nightingale Floor)

ナイチンゲールフロア (Nightingale Floor)最近リヤサス周りからキコキコ音 ♪

左右両方ともです。

車内でも凸を乗り越える度に景気よく聞こえます。


ねっ? なかなか元気よく鳴いてますでしょ、うぐいす張り。


さぁて、どこが鳴ってるんだい?

走らなくても再現できますし、左右両方ですし、比較的見つけ易いハズです。


はい、さっそくビンゴ!

タイヤハウスとトレーリング・リンクの間にサイド・ブレーキのワイヤーが挟まってます。 そうです、つい先日交換した(してもらった)ケーブルです。

もしかして、メカさんやらかしちゃったのかなと思ったんですが…
これ以外には取り付けようがないという構造なんですよね。


左右が反転しましたが、別のアングルから。

トレーリング・リンクに沿わせるためのパーツか、ケーブルの太さや取り回しのクセか、何かがビミョーに変わってしまった様です。




思い切ってトレーリング・リンクの内側を沿わせるように取り回しを変更するか、タイヤハウス側をゴンゴンして逃げを作るか…。

いつまでもフッ素オイルでゴマ化すわけにもいきませんもんねぇ…。


ところでタイトルの 『 ナイチンゲールフロア (Nightingale Floor) 』、うぐいすのことを Japanese nightingale と呼ぶふしがあるらしく ♪





Posted at 2013/08/16 20:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月21日 イイね!

純正マットは8年ぶり

純正マットは8年ぶり純正シートに合わせて引っ張り出してみました。

確認してみたら、普段使っている西独製マットを入手したのが8年前。
ということは、この純正マットも8年間お蔵入りになってということですな。
これまたモッタイナイ!

シート同様しばらく使ってみましょう。




シートカバーも汎用品がいい感じでフィットしました。

せっかくのシートを隠してしまうのはモッタイナイですが、汚れ、日焼けを考えると準備だけはしておきたかったんです。




チョイスしたのはこんなのです。

もう一席分も確保しておかないと。







二階への階段、グルニエへの梯子、レカロと純正。 今日は筋肉痛です♪





Posted at 2013/07/21 16:30:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月20日 イイね!

純正シートは何年ぶり?

純正シートは何年ぶり?純正シート、こんな感じです。
当時のファミリーカーとしてはスポーティーでしょ?

ドアトリムをはじめ内装にマッチするデザイン。
さすがは純正!







コレが快方に向かう一助になってくれるといいんですけどね。








ところで外した二脚、どこか行き先ないかしらん♪





Posted at 2013/07/20 20:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月13日 イイね!

遮熱板 あ・そ・び

遮熱板 あ・そ・びここだけピカピカ!


カムカバーが次の標的になっちゃいました。
鏡面加工はハードルが高いですが、もう少し磨いてやる必要がありそうです。



とにもかくにも、飴色のペリペリからは脱却です。

あとは今回の銀色がいつまてもってくれるかですね。



スプレーの説明書きには、乾燥後エンジンをかけ熱を加えて硬化させるべし(目安:200℃で1時間)とあります。 が、いきなりエキマニに炙られて塗装がプツプツしてもいやなので、事前に少し焼いておきました。

200℃を目指してホットブローで熱風を当ててみましたが…、塗装面が柔らかくなっただけみたいですけど、これで硬化するんですかね?

既にタッチアップしたい箇所も出てきてますよ。



ところで遮熱板周辺をはじめ、エンジンルーム内ってどれだけ過酷な温度環境なんでしょうね?

折を見て 熱電対 を仕込んでみましょうか。




さて、もう一つ長年の疑問点、遮熱板をエキマニに組み付けるボルトです。

とにかくサビます。 あっという間に激しくサビます。 もはやウチでは定期交換部品です。

アルミのようにも見えるんですが、磁石に付きますし、赤サビが出ます。 見た目や持った時の重さは、普通の鉄材とは違った感じがするんですけどね。


そこで勝手な推理。 もしかして 電蝕 を利用してボルトをサビさせることにより、より重要(高価)なエキマニや遮熱板をサビから守っているのではないかと。

そんなことを考えていて、ステンレスやチタン製ボルトに交換する機会を失したままになってます。






遮熱板一つでこんなに楽しめちゃう。 やっぱりクルマって面白いですね♪
















番外編

ご注意 クリックで の拡大画像が表示されます。

作業中こんなギャラリーが現れました。

ここにいていいヤツですかね?
東京23区、住宅街に登場するにはちっとばかしサイズが…。

見つけたのが自分でよかったです。 もしウチの奥さんだったら… 卒倒してるか、110番してるかのどちらかでしたでしょう。

暑さに強いのか弱いのかも分かりませんが、ガンバッテちょうだいな。


Posted at 2013/07/13 18:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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