• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月18日

KDP新年走行会 IN FSW

KDP新年走行会 IN FSW 今日は毎年恒例の、KDP新年走行会に行って来ました。

天気予報は生憎の雪模様。
当初は午後の走行前に雪が止む筈でしたが・・・








東名海老名SAに8:00集合予定でしたが、万一渋滞しているといけないので早めに出たら、渋滞していなくて7:30前に着いてしまいました(汗)

まだ誰も居ません・・・







暫くして、幹事のブラックバードさん(BBさん)とHIROMIXさんが登場。

BBさんは930ターボが不調で、HIROMIXさんは修理中と言う事で、お二方とも今日はBBさんの足クルマで来ました。
今日は雨なので、受付をこちらのトラックパーキング横の建物で行う事になりました。







こちらのテーブルで受付開始。

皆さんいつもの場所に集まっているのか、全然来ないので、HIROMIXさんと2人で見に行きました。
やはり、いつもの場所に集まっていたので、その場の人にトラックパーキング横の建物で受付を行なっている旨を説明し、周りの方に伝えて貰いました。







9:00頃海老名SAを出発し、10:00頃に第2集合場所で有る、富士スピードウェイ東ゲート前に到着。

この時点ではまだそれ程雪は酷く無く、ちょっと舞っている位でした。







東ゲート前の駐車場で、東ゲート集合組の受付を行います。

受付を終えたら、簡単なブリーフィング(ピットの番号など)をして、ゲートインしました。







パドック内にクルマを停めて、準備を行います。

とりあえず荷物を下ろしたり、ボルトの増し締めやゼッケン貼り付け、トランスポンダー(タイム計測用)の取り付けなどを行います。







こちらは同乗走行を行うエキスパート組。

New cayさん号は久しぶりに見たらこんな風になっていたんですね。
素の状態しか見てなかったので、ビックリです。







皆さん準備を行なっています。

同意書の提出と、トランスポンダーの受け取りも忘れずに行います。







ギュウギュウに詰め込んで、ピット1区画に7台以上入りました。

雪なので極力ピットに入れる様に、詰めて配置しました。







心配なのはこの天気。

止んでくれると良いのですが・・・







この時点では、まだ多少視界が有りました。

しかし、午前中から走っているkoooheiさんに聞いた所では、既に数カ所で水溜りが出来ているとの事。
何れにしてもウェットで走らざるを得ない事は間違い無い様です。







ブリーフィングルームに向かう途中、ロールス・ロイス カリナンx2台を発見!

今日はきっとカリナンの方が速いのでは無いかと思います・・・
ちなみにベントレー・ベンテイガも居ました。







ブリーフィング。

今回は雪の予報で、見学メンバーが軒並み参加辞退だったので、お手伝いが居ないと言う事で、SUNRISE Blvd.のkoooheiさんがお手伝い。

この方半分プロに近いドライバーなので、適任です。
サーキットの旗の説明や、注意事項を伝達します。







ブリーフィングを終えて外に出てみると、止むどころかどんどん雪が酷くなって来ました。

クルマが走っている間はまだ路面は大丈夫ですが、この走行が終わってから我々が走るまでの間が30分ほど有り、その間に雪が積もるのでは無いかと言う話になりました。
その為、通常は1周で終える完熟走行を3周行なって、レコードライン上の雪を溶かそうと言う事になりました。







918Spyderに雪が積もっています・・・( o_o)

かなりヤバそうです・・・((((;゚Д゚)))))))







止むどころか、どんどん強くなってくる雪・・・

これは最悪のコンディションに間違い無い様です。







先ほどより視界が悪くなっています。

今日は兎に角クルマを壊さない事が第一。
どうせタイムなんて出る訳無いので、徹底的に安全走行に徹します。







走行開始15分前。

エンジンを始動し、フェイスマスクを装着、ヘルメットを被ってレーシンググローブを着けます。







その前に減衰力調整を忘れてた!

慌ててフロントのショックアブソーバーのダイヤルを回して14段目にセットしました。




覚悟を決めて、イザ走行!

今まで見た事が無い位とんでもない吹雪(o_o )
レコードライン(皆で完熟走行したライン)以外はシャーベット状の氷。

ハンドル切ろうがブレーキ踏もうが、全くクルマが言う事を聞きません((((;゚Д゚)))))))
立ち上がりでラフにアクセルを踏もうものなら、あっという間に回ります。

ストレートも雪道を走っている様な振動が出て、いつもメーター読み240km/h以上出るのに180km/h+α出すのがやっと。
250m看板の遥か手前からアクセルOffして、そーっとブレーキを踏んでもクルマがブレブレです((((;゚Д゚))))

下りながら回り込む1コーナーは、スタビリティーコントロールが入りまくって、警告灯が点滅しっ放し(o_o;)

ヘアピンも、13コーナー手前の下りのコーナーも同様で、60km/h位に落としても滑りまくります((((;゚Д゚)))))))







兎に角安全に徹して、何とか無事に走り終わりました。

フロント部分に雪が張り付いて、氷になっています((((;゚Д゚)))))))







拡大した所。

LEDは発熱しないので、フロントフォグが凍ってます。







帰りのリザルト発表&閉会を終えると、もう視界はこんな感じでした。

ストレートでブレーキングするクルマのテールランプが直前まで見えない位でしたので、当然ですよね。








東ゲートで来年用の写真を撮って、撤収しました。

しかし、長年(20年位)サーキットを走っていますが、こんなに凄い雪のサーキットを走ったのは初めてです。

クロカン4駆でスキーに行った時は、これより凄い雪でしたが、MRの2駆でハイグリップラジアルで走るのは余りにリスキーでした・・・
来年は天候が良い事を切に期待します。

幹事のブラックバードさんを始め、お手伝い頂いた方々、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2020/01/18 21:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年4月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47678584/
何シテル?   04/30 20:25
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation