• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月31日

2023年10月のラーメン

2023年10月のラーメン 今月は24杯でした。
10月は自分の会社を立ち上げた事も有って、忙しくて秋のラーメンイベントを回る事は出来ませんでしたが、それでも結構行きました。











1.は、南町田の「超純水採麺 天国屋」。

限定の「昔なつかしい風味の中華そば(醤油)」と「ミックスチャーシューの炊き込みごはん」は、中華そばの味に合わせて、敢えてチャーハンでは無く炊き込みごはんにした「ミックスチャーシューの炊き込みごはん」とセットで美味しい2品です。








2.は、南林間の「焼きあご煮干しらぁ麺 とびうお」。

「濃厚焼きあご秋刀魚つけ麺」(1日10食限定)は、まるで焼いた秋刀魚を食べているかの様なスープで、秋の味覚秋刀魚を思う存分楽しめる一杯。
「マキシマムこいたまTKG」は「焼きあご煮干し醤油」を掛けていただけば、香ばしい焼きあごの風味と「マキシマムこいたまご」の濃厚な黄身の旨さを味わえます。







3.は、淵野辺の「中村麺三郎商店」。

「酸辣湯麺」は醤油ラーメンベースに自家製ラー油を使用し、黒酢を使った酸っぱ旨い一杯。
ご実家の鹿児島県指宿市にある「南州ラーメン」を継いで「2代目南州ラーメン」を立ち上げ、漸く営業再開したので行って来ました。








4.は、長津田の「十人十色」。

「十色風す〜ら〜たん麺」は国産黒豚や魚介出汁を使ったレギュラースープをベースに自家製ラー油や黒酢を使い、溶き卵を流したスープが旨い一杯です。








5.は、相模原市中央区横山の「らーめん たきび」。

「辛味噌らーめん(5辛)」と「生玉子(2個)」は「らーめん たきび」さんの2周年で伺った際にいただきました。
より辛い唐辛子を使った「アカハチラーメン」よりも味のバランスが良いので「辛味噌らーめん(5辛)」に。
生玉子を絡めて食べるすき焼き風が美味しいです。







6.は、小田急相模原の「麺処 宥乃」。


限定の「瀬戸内産天然真鯛豚骨らーめん」は、天然真鯛の旨味を豚骨スープと合わせた一杯です。







7.は、「らぁ麺 はやし田」相模原鵜森店。

「味玉塩らぁ麺」は貝類の出汁の効いた「塩らぁ麺」で、「極上香味ペースト」付き。
「極上香味ペースト」は、牡蠣、ポルチーニ茸、トリュフオイルなどを組み合わせたオリジナル香味ペースト。

途中で投入する事で、スープが洋風の味わいに変わります。







8.は、町田にオープンした「なんつっ亭」。

数十年前に秦野の本店に行き、10年以上前に川崎のお店にも行きましたが、町田にオープンしたと言う事で行って来ました。
チェーン店になったのでスープの味わいは大分洗練されましたが、「黒マー油」の香ばしい風味は健在です。

モチモチの餃子も美味しいです。







9.は、町田の「蒙古タンメン中本町田店」。

「北極の炎」辛さ2倍は、中本特製唐辛子に山椒を使用した香り高い一杯。
ボリューム感も辛味も味もとても満足できる一杯です。







10.は、町田の「一番いちばん」。

8月24日に店主さんが階段で転倒した際に手を突いてしまい、「左親指が腫れており全く動かす事が出來まん」と言う事で10/12まで休業中で、10/13〜再開しました。
まだ本調子では無いので、臨時休業も有る様ですが、復活してくれて良かったです。







11.は、小田急相模原の「らぁ麺 秀登」。

元々、中央林間で間借り営業していた時は手打ち麺でしたが、小田急相模原で開店する際に麺屋棣鄂さんの麺にしていましたが、満を時して手打ち麺解禁になりました。

蕩ける様な食感とモチモチ食感が有って、スープがより濃厚になり、他には無いオリジナルな一杯になっています。







12.は、小田急相模原の「らぁ麺 秀登」。

この日は「味噌らぁ麺」初登場なので行って来ました。
「味噌らぁ麺」も手打ち麺に変更可能なので手打ち麺で。
淡麗系の味噌ラーメンは、札幌ラーメンの様な味噌の濃い感じでは無くスッキリとした味わいです。






13.は、小田急相模原の「らーめん寅や」。

最近、小田急相模原では手打ち麺ブームで、「らぁ麺 秀登」さんや「Sagamihara欅」も手打ち麺を始める様です。

「らーめん寅や」さんは開店当初から手打ち麺のお店で、初めは二郎インスパイアの「寅や郎ラーメン」だけでしたが、家系新スパイアの「とら家ラーメン」や、博多ラーメンインスパイアの「寅や塩ラーメン」も出しています。

「寅や郎つけ麺」は手打ちの極太麺と酸味と辛味の有るスープでクセになる旨さです。







14.は、小田急相模原の「石山商店」。

毎年恒例の「牡蠣らーめん」は10月から値上がりしたものの¥950とリーズナブル且つ濃厚な旨さの一杯。
菅野製麺製の黄色い縮れ麺が旨いです。







15.は、本鵠沼の「うずとかみなり」。

モデルチェンジした「醤油RAMEN」と「四万十ポークチャーシューご飯」。
アサリとシジミのエキスを加えた「新醤油味」の「醤油RAMEN」は多層的な旨味で魅了する「うずとかみなり」らしい一杯。

「四万十ポークチャーシューご飯」は最近吊るし焼きチャーシューに凝っている大西店主会心のチャーシューを使い、釜炊きご飯に載せた一杯で、香ばしいチャーシューに生姜香るタレが美味いです。







16.は、小田急相模原の「Sagamihara欅」。

地鶏100%+相模原の地酒「相模灘」だけのスープ。
超淡麗系スープは日本酒と地鶏の旨味を最大限引き出した、ある意味究極的な一杯。
それに合わせたしなやかな食感の自家製麺も秀逸です。






17.は、南林間の「麺庭 つむぎ」。

TRY(東京ラーメンオブザイヤー)新店部門総合4位、醤油ラーメン2位、塩ラーメン6位と言う驚異的な結果を叩き出しました。
流石はオープン当初から行列の絶えないお店だけの事は有ります。
八王子の「鴨中華そば 楓」の店長を務めていた逸材だけ有って、まだ若いのにいきなりロケットスタートです。







18.は、町田の「パパパパパイン」。

限定の「鶏とまぐろ節の白醤油ラーメン」はラーメンウォーカーキッチンで提供していたもので、名前の通りまぐろ節と白醤油の旨味がガツンと来る一杯でした。







19.は、町田の「町田家本店」。

「町田家」の代名詞的な「めんたいセット」と共に。
明太子はライスと食べるだけで無く、スープに溶かすと旨いです。







20.は、戸塚の「湘南のとなり」。

横浜に所用で行ったので足を伸ばしましたが、戸塚の駅から徒歩38分と言う事で急遽バスで行きました。
限定の「背脂煮干しラーメン」は甘みを感じる醤油味の煮干しスープに背脂のマイルドさが有り、おすすめトッピングの生姜がとても良く合います。







21.は、相模原市中央区横山の「らーめんたきび」。

「たきび」さん2周年記念第二弾として、吉祥寺「武蔵家」さんコラボの「濃厚豚骨辛味噌ラーメン」は「武蔵家」さんのスープに「たきび」さんの味噌ダレ、「武蔵家」さんの麺とチャーシューと海苔、そしてほうれん草と、「たきび」さんの生姜焼きを載せたイイトコ取りのコラボ麺です。









22.は、町田の「パパパパパイン」。

先日、西荻窪で開店以来12年間使用してきたパインジュースが廃盤になってしまい、パインジュースが変わりましたが思いの外変わらなかったという看板メニューの「パイナップル塩ラーメン」ですが、今月限りでモデルチェンジという事で食べ納めに行って来ました。

来月からどう変わるのか楽しみです。







23.は、町田の「東京油組総本店町田組」。









24.は、大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」。

夏に休業して九州を巡り「豚骨修行」して来た千葉店主。
豚骨を極限まで煮詰めたスープは稲田堤の某有名店の様な色のスープに。
実際味の方もアレに近づいた感じで、新しい看板になりそうです。
チャーハンも相変わらずの旨さでした。






と言う訳で、2023年10月のラーメンでした。
自社を立ち上げたので暫くは忙しくてなかなか行かれないかも知れませんが、マイペースで食べて行く予定です。
ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2023/10/31 18:18:04

イイね!0件



タグ

関連記事

2023年7月のラーメン
MORSCHEさん

2023年8月のラーメン
MORSCHEさん

2023年9月のラーメン
MORSCHEさん

2024年5月のラーメン
MORSCHEさん

2024年4月のラーメン
MORSCHEさん

2023年11月のラーメン
MORSCHEさん

この記事へのコメント

2023年10月31日 19:06
お忙しい中、安定のラーメン修行ですね、もう見てるだけでお腹いっぱい!
コメントへの返答
2023年10月31日 19:40
今月は会社の立ち上げが有って、とても忙しかったです(笑)

プロフィール

「2024年5月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47737928/
何シテル?   05/31 19:56
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation