• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月16日

前オーナーさんからの贈り物

前オーナーさんからの贈り物 先日、関西方面から不意のお届け物がありました。356の前オーナーさんからの贈り物でした。贈り物をいただくのはこれでもう何度目か。
最初の贈り物は、大阪まで出向きはじめてクルマをみせていただいた際に、手渡しでいただいたインターメカニカの書籍でした。オーナーになることになった喜びと興奮の中、帰りの新幹線の中で熟読させていただきました。



前オーナーさんとはつまり三十数年前、僕のインターメカニカを新車で購入したファーストオーナーさんです。
前記の書籍の中でも詳しく紹介されていますが、現在に至るまで絶えることなく続いているインターメカニカの日本でのディラーシップとオーナーズクラブの歴史は80年代の後半、飛び込みで当時のインターメカニカ社長で創業者のフランク・レイズナー氏との関係を築いた故堀井社長が日本での総輸入元をはじめた時からスタートしています。
この堀井さんと言う方は、とてもバイタリティに富んだいわゆる名物社長で国内でのインターメカニカの認知度が上がったのはひとえに堀井さんのお陰であったと言えます。自動車メディアでも度々インターメカニカが紹介されるようになり、かくいう私もこの頃からインターメカニカイイな~と思っていた次第。

僕の356は80年代の登録なのでつまり前オーナーさんは堀井さんにとってもかなり初期のお客さんだったものと思われます。因みに堀井さんの会社ウルフブルグ商会は兵庫県にあったので大阪の前オーナーさんとは距離も近く、購入後のモディファイの際なども堀井さんのところにお願いしていたそうです。
堀井さんは2009年に亡くなられ、堀井さんとお付き合いのあったオーナーさんも少しずつ減ってきてはいると思いますが引き続き現在に至るまでオーナーズクラブの歴史が途切れることなく続いているのは堀井さんの意志を引継がれたインターメカニカ東京のIさんのお陰です。

インターメカニカ356とはいわゆる“レプリカ”でありこのようなオーナーズクラブの歴史があるなんて極めて珍しいケースですよね。
その理由の一つは、前記の通りの国内ディラーさんのお陰ですが、もうひとつのポイントはインターメカニカは気軽に買えるチープなクルマではなく、それなりの高級車であったことにあると思います。
90年代初頭、日本でのインターメカニカの本体価格は500万円程度でした。(A/Cなどオプション付けたら600万円コース?)一方、当時の本物のポルシェ356の相場はクーペやカブリオレであればそこそこの程度のものでも500万円以下で買えました。(300万円以下のものも結構あった)レプリカの方が高いというこの逆転現象は世界中探しても他に無い極めて珍しいケースです!!
(スピードスター、コンバーティブルDと言った直接の本物はやはりより高価でしたが)
この価格帯のインターメカニカを敢えて新車で購入するオーナーさんはやはり走らせることを重視した人が多かったのだと思います。(雰囲気重視なら本物のポルシェの方が絶対イイですよね)過去から現在に至るまで年1回のオーナーズミーティングでは全国から多くのオーナーが集まりますが当然皆さん自走です。


そんな訳で現在この私も日本国内でのインターメカニカオーナーの長い歴史の一端を担っているのであります。
衝動買いした上、時には別のクルマに思いを馳せつつも好き勝手に弄っているだけで何の責任感も感じられないとは思いますが(笑)

話を最初に戻して、
前オーナーさんからの贈り物はこちらです。
手元に残っていたインターメカニカグッズの詰め合わせ!!


どうもありがとうございます!!

この先あと何年このインターメカニカに乗るかは全く分かりませんが次のオーナーさんに引き継ぐまでこのクルマの歴史を沢山積み上げていきたいと思います!!

トップの写真は数年前のインターメカニカ東京の雑誌広告です。
(因みに価格はUS $72,000~と有ります)
集合写真そのものは恐らく過去のクラブミーティング時のもの?
最前列右側の赤いロードスターが恐らく僕のクルマではないかな?
(初期のヘッドレスト1体シートが目印)

ブログ一覧 | My 356 | クルマ
Posted at 2021/08/16 16:49:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

皆さん、こんばんは〜😊いつもの洗 ...
PHEV好きさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2021年8月16日 17:08
これは嬉しいですね♪︎
素敵な元オーナーさんとの素敵なお話し✨
コメントへの返答
2021年8月16日 17:41
車との出会い、そしてオーナーさんとの繋がり、嬉しいですね!!

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation