• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

真夏のナイトドライブ

真夏のナイトドライブもうすぐ8月も終わりですね。
1年前には想像もしていなかった東京オリンピックが開催されない2020年の夏でした。
8月にアップしたここ最近3件のブログは全て、「真夏の~」というタイトルとなっていましたが、このブログが真夏シリーズ4部作の締めくくりとなります!(笑)


相変わらず日中の暑さは凄いので昨日は夜になってから356で出動。久しぶりに代官山蔦屋まで。
このコロナ禍で東京の夜の街も空いているのかな?と思い少々回り道して銀座~渋谷経由のルートをドライブしてきました。
でも結構混んでいましたね。渋谷の街も人は多かったし、タクシーも普通に多かったです。
まあ私もその中の1名(1台)です。




車載も撮りましたが夜景の撮影には、僕のGopro3(購入は8年前)では性能的に厳しいですね。あと外付けマイクが壊れたっぽい(涙)
夜10時。真夏であってもこの時間であれば概ね快適なドライブを楽しめました。

Posted at 2020/08/30 17:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年08月22日 イイね!

真夏の3H耐久レース参戦!!

真夏の3H耐久レース参戦!!まだ真夏の最中ではありますが本日はZummy Racingさん主催の3H耐久レースに参戦してきました。場所はTC1000です。
レースとは言え自己申告タイムに応じたハンディキャップ有りのお気軽レースです。クルマは356!!・・・・・・ではなく、今回誘っていただいたHinosamuraiさんの足車であるルノーメガーヌに乗らせていただくことになりました。

今回混ぜていただいたチームはドライバー7名体制。よって3H耐久とはいっても1名当たりの持ち時間は25分程度なのでそれ程過酷ではありません。

クルマのラインナップは、
ホンダ トゥデイ(K4GPを走っているクルマだそう。NAのマニュアルです)


ダイハツコペン


VW UP!(隣はマッシュ山本さんのジネッタG4!!ただし今回マッシュさんはトゥデイでの参加でした)


そして我々のルノーメガーヌ(フルノーマル仕様のATです)





僕の自己申告タイムは53秒。このタイムより速く走ってしまうとペナルティで1LAPの減算となるルールです。
ぶっつけ本番で走ることになりましたが、フルノーマルとは言え53秒であれば楽に走れるタイムです。しかしそれより何より周りが速いクルマばかりなので道を譲るのが忙しく・・・。次々に道を譲っているとタイムロスもどんどん大きくなり53秒から大きく遅れてしまうという状況でした。
あとやはり自分のクルマでないので走りは兎に角慎重に。特に周りのクルマにぶつけない(ぶつけられない)ように気を付けていましたが流石にちょっと慎重になり過ぎたかな?
なお実はFF車でサーキットを走るのは初体験だったのですが今回のペースであれば駆動方式が何であろうと関係なかったです(笑)











全チームを通じで事故も無く、無事レース終了!!
結果は9チーム中の7位といまいち振るわずでしたがまあ皆で楽しく走るのが目的の競技ですから!!




今回サーキットを走るのは実に1年3か月ぶりでした。
356のパワーが無さ過ぎで走っていてもいまいち楽しくないということもあり足が遠のいていましたがやはり偶にはサーキット走りたいな~
Posted at 2020/08/22 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

真夏の奥多摩ツーリング

真夏の奥多摩ツーリング快晴の猛暑が続くや夏休みですが、昨日は奥多摩までツーリングに行ってきました。ウーズレーホーネットに乗る職場の後輩と2台で旧車ツーリングです。
奥多摩ははじめてだったか?はるか昔に来たことあったか?兎に角全く土地勘は無いのでひたすらウーズレーの後を追走です。



ウーズレーホーネットは、簡単に言ってしまえばミニの3BOX版。
それなりにやれた外観のこのクルマは1963年型とのことで本物の旧車です。


実はこのクルマ、外観は旧車ですが中身は凄いことになっておりもうほぼレーシングカーです。エンジンフルチューンにそしてミッションもストレートカットでヒュンヒュン唸っていました。
イグニッションキーやウインカーS/Wまでドアに移設してしまうこの仕様は斬新!!


途中、ちょっとだけ撮影会。
一眼でカッコよく撮ってもらいました!!



麓まで下りてくるとやはり下界は暑い!!
オープンのまま下道を走破し最後はウーズレーの納まるガレージハウスへ。
なんとガレージ後方のミラーで上階のリビングからクルマが眺められる作りとなっています!!


旧車2台で真夏のドライブでしたが、クルマの方は全然大丈夫ですね。356も油温が上がることもなく至って正常でした。
でもドライバーの限界があるので次はもう少し涼しくなってからかな?(笑)

Posted at 2020/08/14 22:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年08月11日 イイね!

真夏のメンテナンス!!

真夏のメンテナンス!!夏休み期間に入り、関東も連日の快晴&猛暑となっています。
本来この暑い中、クルマのメンテナンスなどはしたくないのですが、356のシフト不良が直っておらず止む無く作業をしていました。調整しては試走の繰り返しをかれこれ2日間。しかし一向に改善せず・・・。

シフトレバーの下にあるこの黒色のプレートがシフトレバーの横方向の位置を決めるストッパーとして機能しています。
(写真右側の凸が特に重要な1-2速側の位置決めストッパーとなります。またシフトレバーを引き上げることでこのストッパーを乗り越えさらに横のバックギアにシフトできる機構も兼ねています。)


そして作業3日目の本日、ようやく原因が判明しました。
原因はシフトレバー側ではなく、その先シフトロッドカプラー部のボルト緩みによるガタの発生でした!!

写真赤丸が今回の原因。ミッション側のロッド固定ボルトです。
これは4月のカプラー交換時に自分で締め、回り止めワイヤーを巻いた部分。
ワイヤーも残っておりぱっと見正常だったのですが、ボルトを回してみたところ緩々でした。素人作業のせいですね・・・。反省。


不調時の状態をよくよく観察してみると、ストッパー位置の問題以前に3,4速にギアが入っていてもシフトレバーの横方向のガタが大変大きく、それこそレバーの位置からは2速なのか4速なのか判別できないような状態であることに気づきました。
カプラー部のちょっとしたガタがシフトレバーの位置まで来ると大変大きなガタとなっていた訳ですね。
緩んだボルトを締め直すとシフトレバーの横方向のストロークが半減。
見事シフトフィールが以前の状態に戻りました。
(まだ2速の入りが少々渋いですがこれはこんなものだったかな?)
元の正常な状態に戻っただけではありますが、あわや泥沼状態か?という状況だっただけに解決して嬉しいです。

あともう1か所。
以前より度々ステアリングのガタが発生していましたが調度本日も発生。
そもそもボスのスプラインに少々ガタが有るようで、ステアリングボスナットが緩んでくるのです。
そこで対策として購入しておいたスプリングワッシャーを噛ましましてみました。
これで緩まなくなるか?



あと今回の真夏のメンテナンスで大活躍だったのがこちら。
首掛け式の電動ファンです。フル充電で2Hくらい持ちます。
涼しいのは顔だけですが額の汗をかなり抑えてくれます。
これは夏場のドライブ中、渋滞に遭遇した際にも使えそうです。


夏場に走らせる際はリヤウインドウを全開にしたこのスタイルが最適です。
日差しを遮りつつ室内の風通しがとても良くなるので。
熱源がリヤ回りにしかない356の室内はそれほど暑くなりません。



最後におまけです。
先日、オートーモービルカウンシルに向かう際、車載を撮っていたのでその一部、大黒PAに入って出るまでを。


実はこの日、大きなニュースになっていましたが湾岸で大きな事故が発生しました。
事故を起こしたポルシェのドライバーは大黒PAに向かっていたとか。
僕が大黒PAを後にしたのがAM8:30頃。この映像の直後、事故発生後恐らく20分も経っていない頃の事故現場の反対車線を通過しました。
ネットにアップされている事故発生の瞬間を捉えたドライブレコーダー映像を見ると、事故原因は完全にポルシェのドライバーの無謀運転ですね。残念です。

Posted at 2020/08/11 00:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2020年08月02日 イイね!

オートモービルカウンシル2020に行ってきました!

オートモービルカウンシル2020に行ってきました!関東もようやく梅雨が明け、週間天気用予報もこの先は晴れ続きの様子。
いよいよ夏ですね。(全国的にそれどころではない状況では有りますが)

本日は、幕張で開催されたオートモービルカウンシルに出かけてきました。今年で通算5度目の皆勤賞です。
今年はイベント的にも盛り上がりに欠けている感が有り本当のところ昨日までは行くのは止めておこうかと思っていたのですが・・・
折角の晴れだから356で走るか→熱いのは避けて高速で行ける大黒PAくらいにしておくか→だったらその先、空いているであろう湾岸でそのまま幕張行っちゃうか
と言うロジックで結局356で行くことに。

まずは、大黒PAに。
天気も良くて色々なクルマが集まっていました。



この356は珍しい!ボディラインはハードトップ付きカブリオレ。でも固定ルーフのカルマン製クーペです。


そして今日のホームランはこちらのクルマ。
911SC/RS!!
自分的には、史上2番目に好きな911です。(1番は911R)
以前アップしたブログはこちら


オーナーさん達の会話に聞き耳をたてているとどうも本物ではないようです。
でもマターのロールバーやロリポップシートは当然として、リヤバンパーやバックミラーなど細かなところまで徹底的に拘って作られているのが分かります。




イイものを見させていただきました。


で、長居することなく早々に幕張メッセに向けて出発。

356で来たこともあり駐車はメッセの駐車場(屋外)でなく、県営の地下駐車場にしてみましたがこれは大正解。距離的にも圧倒的に近いし、値段も終日900円とメッセより安かったです。
本日のイベントはこれ1件のみとのことでメッセ周辺は閑散。(左手が今回の会場ホール)


会場内も密になることもほとんど無く閑散。
しかしこれは毎年のことです。(笑)
(流石にいつも以上に少なかったかな?観客だけでなく出展者も含め)







何かに似ていると思いましたが・・・・
鯉だ!!(笑)





今年もマクラーレンが来ていました。
これが新作の様です。






マツダは毎年このイベントに力を入れています。=ブランド力の構築に熱心です。
(日産、スバルは来ていませんでした)

初代RX-7。チェック柄の純正シートが70年代を感じさせます。




このツートンカラーはイイですね。
(分かりにくいですがロードスターの幌もエンジです)


このイベントで初公開の新型車。
SUVクーペとでも言いましょうか。なんと後席ドアは観音開きのRX8仕様です。
カッコイイけど売れるのかな・・・・やはり今の時代カッコよりまずは実用性かと。
このツートンカラーはイイな。でもイベント用のコーディネートなのかな?








このクルマのフラット6は6連スロットル。


しかし個人的注目ポイントはファンシュラウンドのこの質感。
60年代から70年代のレーシングポルシェの定番ですね。917のフラット12もそして911Rのフラット6もこれでした。
僕の356(=VW)のファンシュラウンドもこのFRPで作れないかな?


今年もダラーラストラダーレがやって来ていました。
このクルマやはり走らせるとイイ見たいですね。





色見本も有りました。即注文OKです!!(笑)


今年も良かったこのシトロエンショップの展示販売。
シトロエンCXにこんな仕様があったのですね。
なんと3列シートです。これならセレナの代わりになるか?(笑)


お値段も350万円なので現実的です。



GSのブレークは280万円とさらに現実的。しかも程度もとても良いです。



こちらは1350万円。やはりイタ車は夢を見させてくれません。(笑)


こちらのベック904のエンジンはフラット6。(964or993用?)
オイルクーラーがデカいです。



ベックと言えばやはりこれ。550スパイダー。
しかし今や730万円か~(新車価格)
その昔、はじめて日本にやってきた頃は確か298くらいだったと記憶しますが・・・



個人的な注目ポイントはこれ。
ポルシェ550スパイダー仕様のサイドブレーキレバー!!
これを356に導入したい。
見た目だけでなく、4点締めていても届く位置に持って来たいという目的も有り。
(ヒルクライムのスタートに必要。本場みたいにタイヤ止めやってくれれば無用なのですが)




昔のライントウエイトスポーツといった感じですかね?
カッコイイ。(メッキピカピカ仕様は余り好みではありませんが)


このミニ、一見フルレストア仕様かと思いきや、それどころではありませんでした。
なんとボディはアルミ製の新製だそうです。
確かによく見るとオールドミニにあるボディのつなぎ目がありません。


で、お値段は・・・・


ヤナセもヒストリックカーレストアに力を入れているようです。
こちらは吉田元首相が新車で購入したメルセデス。
600登場前のメルセデスのフラッグシップだったようです。






展示内容的には結構寂しい感じでしたが、写真撮りながら見て回っていると結局3時間くらい掛かったでしょうか?なんやかんやで楽しめました。
(でも長居した方にとっては食事が問題だったかもしれません。会場内には何も無かったので)


実は今日の行き帰り、車検後から調子の悪いシフトの具合を度々調整しながら走ってきたのですが結果はダメ!
停止状態でイイ感じになっても実際走ってみるとシフトが1,2速に入らないが散発するのです。
ストッパープレートの調整くらいでは直らないか・・・・。
次はもう少し本腰を入れてシフトロッドの位置を回してみようか・・・
Posted at 2020/08/02 22:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 111213 1415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation