• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

シェイクダウンでエンジン壊れた!?

シェイクダウンでエンジン壊れた!?本日はジュリアのシェイクダウンに筑波サーキットジムカーナ場に行ってきました。
調度お仲間の貸し切り走行があるとのことでこれは絶好のタイミング!とばかりに駆けつけた次第。

会場には筑波ビギナースジムカーナ参戦中の皆さんに加え、
遥か昔、ジネッタG4のメンテナンスでお世話になっていたSさんのエラン!
さらにはこれまで中々お会いする機会の無かったみん友のヒロSさんのド派手なロータスヨーロッパも登場!



これは楽しい1日になる・・・
はずだったのですが・・・
タイトル通り、シェイクダウンは過酷な結果となってしまいました。

最初の1本目をはコースを間違えないように走るだけで頭が一杯。
どんな走りだったかも(車載映像を見返すまでは)今一頭に残っておらず。
ただタイトコーナーではパワーでお尻を出すことができることと、ドアンダーで曲がらないなどと言った変なクセも無くちゃんと曲がってくれることは分かりました。

そしてもう少し落ち着いて走れるはずだった2本目。
スタート時点では問題無かったものの、その後すぐの序盤でトラブル発生。
エンジンが吹けない!?
最初はキャブがかぶり気味になっているのかと思いましたが少し走って、どうも何かがトラブったらしいと気づきそのままパドックへ。

エンジンルームを覗いてみて最初に分かったのは、ラジエターファン(機械式)のシュラウンドがバラバラに壊れており、さらに樹脂製のファン自体も羽が全て折れて無くなっていたこと。

恐らく、ロールした際にエンジンが動き、ファンがシュラウドと干渉したものと推定されます。
外から見ていた人の話では何かが一気にバラバラと飛び散ったのが見えたとのこと。渡された破片は正にファンの羽の一部でした。

と、これだけのトラブルで終わってくれていれば軽傷だったのですが(自分のクルマには機械式ファンに加え、ラジエター前面には電動ファンも付いているので走るのには問題無かったので)この時エンジンにも異常が発生してしまいました。
ドロドロと明らかに吹けが悪く、アイドルもしない状態。
プラグコードのチェックやプラグ交換をしてみましたが症状変わらず。
駆けつけて来てくれたエランのSさんにチェックしてもらったところ4番シリンダーが全くエアを吸っていないのが判明。プラグも全く燃えていない状態。
そうすると不具合の発生した状況から考えられるのは、バラバラになったファンの破片をエンジンが吸ってしまいバルブにダメージが出てしまったのではないか?
との診断でした・・・

が~ん

私のクルマ、最初からファンネル剥き出しでエアフィルター無しだったのです。
こんなこともあるのですね・・・後悔。


入院先が決まらないので取り敢えずクルマは一旦自宅へ。
復帰までは少々時間が掛かりそうです。
スポーツ走行するからにはリスクは付き物であることは十分承知していますが、知り過ぎているが故、再びの茨の道に震えが止まりません(笑)・・・本当は笑っていない(涙)


暫くは、僅か1分だけだったシェイクダウンの車載を見て過ごすしかないか・・・
極めてレーシーなエンジンの吹け上りはドラマが有って気持ち良かったです!
Posted at 2023/02/24 22:18:31 | コメント(10) | トラックバック(1) | ジムカーナ | クルマ
2021年11月07日 イイね!

SHCCジムカーナ参戦!!

SHCCジムカーナ参戦!!本日は、大磯ロングビーチで開催されているSHCCジムカーナに参加してきました。歴史のあるヒストリックカーイベントです。
考えてみれば356での競技参戦はこれがはじめて。まあ見学にいくくらいなら参加した方が楽しそうくらいの乗りでの参戦ではありますが・・・
幸い天気にも恵まれ暑くも無く、寒くも無く気持ちの良い1日でした。

今日は、これまで面識の無かったみん友さんともお会いすることができました。

まず今回はお仲間のサニトラでダブルエントリーのwrong endさん
調度お隣にクルマを止めさせていただき色々お話聞かせてもらいました。
なにしろ80年代当時にTSレース走っていたくらいの方ですから筋金入りです。



そしてこれまで何度かニアミスだったMORIZOさんにもようやくお会いできました。
今日は、シムカの2ショット!!
2台ともとても綺麗。基本はノーマルを維持しつつ、要所を適度にモディファイとまさに通好みの仕様です。




昨年の真夏の耐久レースでご一緒させていただいたHさんとも再会!!
本日はVWビートルで参戦!! 


今日はそれ以外にも多くの方から声を掛けていただいて嬉しかったですね、
僕のクルマがこんなに注目をいただいたのははじめてのことです。


で肝心のジムカーナの方がはどうだったかというと・・・

クラス16台中16位でした!!

お尻を流せるパワー無し、サイドブレーキ届かない、ハンドルの切れ角小さく小回り効かない、しょぼいタイヤ・・・・
なので最下位は想定内でしたがまさか1分そこそこの短いコースでブービーの車に7秒も離されるとは・・・。(涙)
この週末、御嶽山の麓ではヒルクライムシリーズの最終戦&フェスティバルが開催されていたのですがこの有様では山への復帰は遥か彼方か・・・・

一応、ただもがいているだけの車載もアップしておきます。
2本目の走行です。1本目はミスコースでした・・・


と言う訳で以下今日の主目的であったイベント見学の様子です。(笑)







で、なぜかこんなところでこんなクルマに遭遇してしまいました。RX7のGrBレプリカです!!
このクルマ左ハンドルでした。まさか敢えて13Bを積んだ輸出仕様のSA22C(GrBのホモロゲ仕様)をベースにしたのでしょうか??


ジムカーナも走っていたので動画も撮らせていただきました。






























そしてイベントの最後でサプライズが。
なんと356に乗っていたという理由で協賛品である鈴木英人さんの自筆サイン入りパネルを貰ってしまいました!!
ご本人とお知り合いという協賛者の方にも僕のクルマを気にいっていただいて恐縮です。
ビリだったのに優勝賞品よりも良いものを頂いてしまって恐縮です。
本物のポルシェじゃなくて恐縮です(笑)
Posted at 2021/11/07 23:47:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation