やや遅めの2021年最初のブログとなります。
緊急事態宣言の再発令もあったりで年明け以降、休みの日はもっぱら自宅でダラダラ過ごしています。
ダラダラついでに本日はこれまでの自分のみんカラのブログをDATAをもとに振り返ってみました。みんカラをはじめてからの約10年間の総集計です。
みんカラの機能にPVレポートという画面が有ります。この画面を開くと直近3カ月の日々の自分のサイトへPV数(アクセス数)を確認することができますが、さらにもう一画面ではこれまでの全ブログ毎のトータルPV数を確認できます。
集計してみるとこれまでアップしたブログの総数は370件。約3件/月のペースです。
そしてPV数TOP10のブログは以下の表の通り。
1位:シャレード デトマソ926R (2012年11月)
圧倒的な1位がこのブログです。何故??分かりません。(笑)
東京モーターショーのコンセプトカーでありマイナー車なのでWEB上に情報が少なくここにたどり着く方が多いのか?
実はオーストラリア人の超マニアの方からこのブログにコメントをいただきました。その後、この方の926Rレプリカ製作がゆっくりと進行中です。(ボディ外装形状が完成しつつあります)
2位:新ラップタイマー LAP+Android 導入 (2013年7月)
アンドロイドフリーソフト(ただし非公式ソフト)のラップタイマーの使用インプレッションでした。車種に関係なくサーキット走行する方々共通の関心ネタなのでアクセスも多いのでしょうね。逆にその他のブログはもっぱらマイナーなネタだと言うことですね。
以下3位~10位は、全てある1車種を取り上げてのクルマ解説のブログです。まあ内容うんぬんではなく単純に車名検索でたどり着いていただいているものと思われます。
WEB上の記事からコピーではなく、自分の想い出やマイナーな情報も交えつつ自分の文章で書いているので楽しんでいただければ嬉しいのですが。
という訳でなんとここまで、長らくこのブログの主役であった5ターボ関連の記事は1件も入っていません。(笑)
そこでさらに11位~20位を見てみると
11位:ブリッテンV1000売却 (2018年4月)
僕が所有していたブリッテン(ニュージーランド製のレーシングバイク)を売却した際のブログ??
12位:C27セレナ マイナーチェンジ後に9インチナビを取り付ける (2019年12月)
唯一の足車ネタのブログ。1年前の比較的新しいブログですがコンスタントにアクセスをいただき予想通り上位にランクイン。恐らく同じ悩みにぶつかったセレナオーナーの方は多いはず。
この後ようやく14位になって5ターボネタがランクイン。しかしこのブログは自分の5ターボの記事というよりもクルマ解説の内容なのです。
結局、自分的にはこのブログのメインテーマとしていた5ターボでのサーキットやヒルクライムの走行記事はこのずっと後、40位以降になってようやく登場します(笑)
そこでさらに1歩踏み込んで、いただいたイイネの数でのランキングを見てみることに。
こちらの集計には各ブログのイイネ数を書き出していくという地道な作業が必要です。かなり暇な週末にしか出来ない作業です。(笑)
まずは、2010年から2020年まで半期毎の1ブログ当たりの平均イイネ数の推移のグラフがこちらです。
最初のブログを書いた2010年は、実はまだ海外赴任中のことでした。赴任先はインドだったので日常生活での波乱は多々あれどクルマ趣味的にはなんの刺激も無い期間でした。(自分用のドライバーに家族用のドライバーと人生最初で最後のセレブ生活ではありましたが・・・・)
特に日々のネタもなく結局すぐにブログは途絶え、再開したのは約1年後、帰国して再び5ターボで走り出してからでした。
最初の1年半はイイネの数も1桁止まり。しかしその後、5ターボのオーナー仲間、サーキットで会った方々、ヒルクライムで会った方々などリアルに知り合った方々も増えイイネの方も2016年下期以降は平均50以上いただくようになりました。
その後、2018年下期の64をピークにやや下がり最近は45くらいで落ち着いています。
2019年から下がったのは、恐らくみんからのシステムに変更があった為と思われます。自分自身もこの変更以降、拝見するブログがフォローしている方々のブログに限られるようになりみんカラを見る時間がかなり減ったと感じます。情報の範囲が狭くなってしまい残念。(フォローする方々を増やせばよいのかもしれませんが・・・)
そしてイイネ数の多かったブログTOP10がこちら。
ようやく5ターボネタが上位に入りました。(笑)
今度暇なときには、自分自身が選ぶお勧めブログTOP10でもやらせてもらおうかな?
自己満足の為に(笑)
最後に356ネタを少々。
年末発生したブレーキフルードタンクキャップの破損ですが、一応使える部品がみつかり交換完了しました。VWゴルフ1の部品です。
国内のVWゴルフ系のショップの通販でみつけたのですが、タンクとキャップのセット販売でした。しかし届いた現物を見てみるとタンクは使っているものとは違う部品でした。さらにキャップの方もフロートの位置がかなり違う。でもキャップサイズはOKなので現状復帰はOKです。
そもそもこのセンサー、配線はあるものの生きていない様子。フロート動かしてもメーター内はどこも点灯しないし・・・。またいつか調べてみますか。
あともうひとつ。
先週の平日夜、会社帰りに横横下り車線でこのクルマに遭遇。
最初前方にテールライトとおぼろげな輪郭が見えたときは、何かいるぞ、ペったんこだ、スーパーセブンかな?と思ったのですが近づいてみると正体はこれでした。
止まっている姿は時々拝見することはありますがやはり交通の流れの中を駆け抜けるリアルな姿は全く違いますね。その低さと、エンジンサウンド、そしてマフラーからのバックファイヤーに痺れました!!!
Posted at 2021/01/17 22:43:32 | |
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