• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

ジュリアのサーキットデビュー!! @TC1000

ジュリアのサーキットデビュー!! @TC1000当初の予定よりかなり遅くなりましたが、本日いよいよジュリアのサキットデビューの日を迎えました。
場所は、TC1000。サーキットライセンスを取りはじめてのスポーツ走行での走行です。
朝一の天気は雨。しかしその後雨も止み、セミウエットからドライまで走ることができたのは寧ろラッキーでした。

自分にとっても久しぶりのサーキット走行でしたが、またこうやってスポーツドライブを楽しめるようになって感涙(笑)
本当ならGPSロガーで色々本日の走りを分析したいところでしたが、持っていたGPSロガーは既に壊れてしまっており残念ながらDATA無し。
やはりデジスパイス買おうかな。高いけど・・・


で、肝心のジュリアの走りは・・・
・やはりアンダー強め。1コーナーなどはフロントタイヤがズルズル言っている。
・ブレーキがオーバーサーボ気味。ウエット路面でタイヤロック→コースアウト・・・
・ブレーキの効きは普通だが2本走ったくらいでペダルがややふかふかに。
・水温は電動ファンOFFでも80℃くらいまで。クーリングは問題無さそう。
・走行後、少々クーラントが吹いていた。のリザーバーが無いので付ける必要あり。
・ドライであればほぼ思った通りに走ってくれる。ウエットでは曲がらない。
・エンジンは好調。7000rpmシフト。7500rpmまで回せることも確認。
・しかし動力性能はそれ程でも無い。今日の最高速は116km/h。因みに5ターボは132km/h出ていました。この短いストレートで15km/h以上も差があるのか・・・

しばらくはここで練習します。ドライバーももっとこのクルマに慣れないと。
折角の古典的FRだし、アクセルで向きを変えるような走りがしたいところです。(本日の走行ではその気配は全く有りませんでしたが・・・・)


で、本日もまたトラブル発生!!
もう1本走っちゃうか!と向えた午後の走行。コースインして直ぐにエンジン吹けず・・・。
コース内で止まってしまいレッカーのお世話に
症状からガソリンであることは間違いなさそう。
パドックで確認すると2機あるフューエルポンプのうち1機が動いていない。
これか!


緊急処置で1機のフューエルポンプでも作動するように配管経路変更。


しかしそれでもダメ。
やはりガス欠?

TC2000のスタンドまで行けば携行缶貸してくれるかな?
サーキットのお姉さんに聞いてみると、「歩いていくの大変だから車で行きますよ」となんとも有難いお言葉。
お言葉に甘えてお姉さんの運転する素敵な軽バンでTC1000からTC2000までしばしのドライブ!
クルマに戻りガソリン10Lを補給したところすんなりエンジン始動。
これで今日も帰れる・・・
この後、サーキット近くのスタンドでガソリン満タンにしたところ給油量27L。サーキットでの補給量10Lを足すと37L。タンク容量38L。やはりガス欠だったか。
しかし確かにフューエルポンプも動いていなかったが?
ガス欠した後の空打ちで壊れた?それともガスが無いと動かないポンプなのか?
今度また確認しよう。

因みに私、ガス欠常習者で、ジネッタ→5ターボ→356→ジュリアと全てでガス欠経験済。
(要は、いずれもガソリンメーターが当てにならない車だった。ジネッタに至ってはメーター無しでした。)
一番やばかったのは大黒PAを出てベイブリッジの昇りでのジネッタでのガス欠。横に乗っていたのは購入希望ではるばる東北から試乗に来ていたお客さんでした。
お陰様でガス欠に懲りることなく売買成立となりましたが。

それでは毎度お馴染み、スピン、コースアウト、レッカーと盛りだくさんの車載動画をどうぞ。
Posted at 2023/09/24 00:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2023年09月17日 イイね!

筑波サーキットライセンス取得!!

筑波サーキットライセンス取得!!もう9月も半ばだというのに相変わらずの暑さが続く今年の夏。結局この夏、ジュリアの出動は7月1度、8月1度、軽くドライブしたのみに留まりました。しかしながらようやく来週以降は気温も徐々に下がっていきそうですね。クルマ趣味的には、あともう少しでシーズンインです。

と言う訳で昨日の土曜日、再び気温は30℃超えの中、筑波サーキットのスポーツ走行ライセンスの講習受講の為、筑波サーキットまで行ってきました。快速、快適なセレナe-Powerで(笑)。
以前5ターボで走っていた際は、各種チームが主催する走行会にエントリーしていたのでサーキットライセンスは持っていませんでしたが今回はスポーツ走行を中心に走ってみようかと。
理由は、ここ最近走行会のエントリーフィーがかなり高くなっていること。以前に比べ走行会の開催が減っている感じでさらに週末開催となると機会が限られそうなこと。などです。まずはジュリアでの練習が目的なので頻度高目で走りたいところなので。
筑波の4輪の走行ライセンスには一般の走行ライセンスとファミリー走行ライセンスがあるのですが、自分の場合ファミリー走行ライセンスで十分。
これで、TC2000のファミリー走行枠とTC1000スポーツ走行を走れます。筑波は2000と1000の2コースあるのが良いですね。練習に最適なTC1000と少々スリリングで走るのが楽しいTC2000。良い組み合わせだと思います。

講習は2時間少々で無事終了。その場で仮ライセンスを貰えます。
調度この日はTC2000のスポーツ走行の日だったのでちょっとだけ様子を見学していくことに。
まずは、サーキットの食堂で久しぶりのモツ定食!


まだかなり暑いこの時期のせいかファミリー走行の車の数はそんなに多くなく10数台くらいだったでしょうか。
スポーツ走行枠は、ロードスターのパーティレース参戦車とグループで走行していたレジェンドカーが目立っていました。



ロードスターのパーティレースの皆さん!
自分も一時、真剣に購入&参戦を考えていました。
因みにヒルクライムでも1600cc以下クラスで優勝を狙えるクルマだと思います。





レジェンドカーははじめて知った時から気になっていた存在。
レーシングカーじゃなくて箱車的な挙動をしそうなところが魅力の1つ。
サイズもコンパクトで確かぎりぎりハイエースに積むことも可能だったはず。
エンジンはリッターバイクのエンジンでこの日の走行音はなかなか迫力あって良かったです。








さあ!ようやく再びこの筑波に戻ってきたぞ!!
(自分にとって筑波サーキットは修練の場です(笑))
まずは来週9/23のTC1000のスポーツ走行でサーキットデビューさせます!!
今のところ天気予報は曇り時々雨か・・・。ウエットの練習も必要なのでまあwelcomeですができれば最初はドライで走っておきたいたいところではあります。
(なんとなくこのジュリアは5ターボ同様、ウエットではまったく曲がらないクルマのような気がします・・・。ひょっとしたらドライでも曲がらないかも・・・)
まずはジュリアのお手並み拝見です!!

明けて本日は、サーキット走行前の車両メンテ。
と言ってもオイルの補充とタイヤのエア圧調整しただけ・・・
そしてGoproのマウントをロールバーに戻し。
1カ月振りの出動なので一応走行チェックの為、大黒PAドライブスルー往復。
好調。問題無し!
Posted at 2023/09/17 15:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation