• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

GTミラー試走

GTミラー試走先週末完成したGTミラー。本日はガレージから出て塩梅のチェック。
まずドライバー側のGTミラーの見え具合ですが、やはりミラーが小さくなったこととフェンダーミラーになってドライバーから遠くなったことから視界が狭くなりました。
振り返ってみるとフェンダーミラーのクルマはなんと初代の愛車、TA64セリカ以来です。
でもまあ実用上許容範囲内でしょうか。



一方、助手席側のクリップミラーはそこそこ使い物になりそう。サイズは小さいくまた縦型に取り付けているので視界的には不利なのですが曲面ガラスのミラーを選んだのが効いている感じ。こちら側は元のノーマルミラーも取り付け位置的に適当な角度に合わせられずほぼ使い物になっていなかったのでそれに比べれば進化です!!



塗装時に剥がしたステッカーはまだそのままなので久しぶりのプレーンな姿。
ドアミラーがなくなったことでより丸みが増してイイ感じ。






来週末参加予定の大磯のジムカーナですが、週間天気予報によると雲行きが怪しい。
秋空の下で楽しみたいところでしたが・・・・
Posted at 2021/10/31 01:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2021年10月25日 イイね!

GTミラー取り付け!!

GTミラー取り付け!!肌寒さも感じる今日この頃。あっという間に季節は秋ですね。
ゆっくり進行中の356カフェレーサー計画。
走るならエンジンやらなきゃ始まらない!!
とは思いつつも軍資金的に中々踏み切れず・・・・
取り敢えず雰囲気先行のモディファイに終始しているここまでの道のり。
この秋に始動させたプロジェクトも走りには一切関係の無いモディファイです(笑)
名付けて“プロジェクトGT“
果たしてこのプロジェクトの中身は??

残念ながら?GTウイングを付けようという訳ではなく、
なんと!!単なるバックミラーの交換です。(笑)

当時ポルシェ356カレラ(4カムエンジン搭載の超ハイエンドモデル)にはGT仕様というレーシングオプション?が存在していました。
それに設定されていた、フロントフェンダー上に付くフード付きミラーを通称GTミラーと呼んでいます。(因みに当時のレーシングモデル550スパイダーのミラーにもこのGTミラーが使用されています。)







やはりカフェレーサーには、お洒落なスピードスターミラーではなくレーシーなGTミラーが欲しい!
幸い今でもGTミラーは数々のレプリカが作られているので、探せば入手は可能です。
ただしその形状は微妙に千差万別。そもそも当時の本物にもいくつかの仕様が存在したのか?当時ものと思われる本物の356でも色々な形状が有る感じで何が正しいのか全く分かりません。(笑)
僕が最初に入手したGTミラーは日本製の新品で左右セット。作りも綺麗で仕上がりは大変イイ感じ。ただちょっと背の高さが高過ぎか?


気になりだすと納得いかなくなり、結局ヤフオクでさらに別のものを入手。左側のみの1個でした。未使用品でしたが素性は不明で仕上げも今一。ボディへの取り付け面は角度が合っておらず隙間が有ります。ただし最初のものより1.5cmほど背が低いのが魅力です。



最終的には出来の悪い後者を使用すること。やはり背の低い形状が良かったので。
右側が無いけど・・・。
実は、当時の356のGTミラー装着車を見るとほとんどがドライバー側のみ片側装着なのですよね。なので、なんか片側のみの方がカッコイイなと思えてきて。
そして片側取り付けの大きな理由がもう一つ。
できればボディに穴を開けたくなかったのですよね。実は僕の構想では左ミラーは、新たな穴は空けずラジオアンテナを取り外した穴を利用して取り付ける計画をしていました。

なおGTミラーを付けるとすれば、すなわち元のスピースターミラーを外した跡の取り付け穴の穴埋めをしなくてはなりません。そして当然GTミラーもボディ色への塗装が必要。つまりプロに頼む必要が有る。これがこれまで中々実行に移せなかった大きな理由でした。
しかし最近、リヤバンパーを外した勢いでドア下のサイドモールを外したことからこちらの穴埋めも必要になり、そろそろGOを掛ける時か!となった次第。
さらにこの作業をやるとなればもうひとつついでにやってもらう作業がありまして。
実は、僕のクルマには購入時より左ボディーサイドのフロントフェンダー、ドア、リヤフェンダーに掛けてのいたずら傷がありました。写真で分かる程ではありませんが近くで見れば誰でも気づくくらいの傷です。この機会に直してしまわない手はありません。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで構想開始から足掛け2年以上。ようやく完成に向け走り出しました。
まずは、腕の良さそうな塗装業者さん探し。ネットを徘徊して、①仕事が丁寧そう ②国産オンリーでなく外車・旧車の経験も有り ③FRPの経験が豊富 の条件で周辺の業者さんを探しました。
目星を着けた業者さんとアポを取り、まずは現車を見せての事前打ち合わせ。その後はとんとん拍子で、入庫してから完成まで2week。先週末完成し引き取ってきました。
素人考えでは、ただの穴埋めと小傷直しでしたがやはりきちんと仕上げるには広範囲での塗装作業が必要だそうで作業の様子はこんな感じに大掛かりに。






そして完成後。仕上がりはバッチリ!!


ミラーの全くない姿も捨てがたい!!


そして引き取り後いよいよGTミラーの取り付けです。
まずはパワーアンテナの取り外し。ラジオはほとんど聞かない(オープンだと聞こえない)ので問題なし。




そして残った穴を利用してミラー本体の取り付け。
取り付けブラケットは数か月前にすでに自作済みでしたが実際取り付けてみると不具合点が色々。対策しつつなんとか完成。
実際に走行してみて緩まないか等、色々確認が必要そうな出来栄え(笑)
でもひとまず見栄えはOKです。



そして右側。
GTミラーは片側のみにしたのは前述の通りですが、ちょっと工夫してサブミラーを取り付けてみることに。
実はもともとのスピードスターミラーも取り付け角度が合っておらず殆ど使い物になっていなかったのでこの際、無しでも止む無しかとも思いましたがやはり不自由することも多かったので。
選んだのは(本来は)ドアのサッシ部にクリップONで取り付けるミラーで英国のSHOPから入手しました。


購入してから気づいたのですがこのミラー、なんとあちらのヒストリックレースで走っているジャガーE-typeの多くが使用しています。



簡単なブラケットを作って装着。ウインドウとのクリアランスもギリギリOKでバッチグー!!


となるはずだったのですが・・・・

数カ月の構想期間を経ての満を持しての計画のはずが・・・

なんとドアが開けられない・・・・


大失敗だ!!と一旦は途方に呉れたものの、冷静に考えてみればウインドウを締めた状態でドアが開け閉めできないだけで、僕のクルマの助手席に人が座ることはほとんど無いことからすれば、①基本、左のドアは開閉しない。(うっかり開けてしまわないように常時ドアロックしておく)②どうしてもドア開閉が必要な時はウインドウを下げてから開ける の2つのルールを守れば大した問題ではないことに気づきました。
まあ普通のクルマでは有り得ない仕様ですがカフェレーサーだから良いのです(笑)


なんとか完成したので太陽の下で記念撮影したかったのですが、ガレージから出そうとセルを回したところなんとバッテリー切れで始動できず・・・・
塗装で預けていた2weekはバッテリー繋いだままだったのでバッテリーが弱っていた状態だったのだと思います。(毎日エンジン始動はしてもらっていましたが)その状態でさらに引き取り後の丸1日間もバッテリー繋いだままだったのでとどめを刺してしまったか?
仕方ないので完成記念の撮影はお預け。
取り敢えず車庫の中で記録写真のみ。




次の週末はミラーの角度確認の為試走しなくては。あと塗装の為剥がしたステッカーをまた貼らないと。

実は、最近イベントも無く不完全燃焼気味だったので11/7のSHCCのジムカーナ@大磯ロングビーチにエントリーしました。以前ジネッタで出たことがあるので2度目の参加です。この間25年位有りますが(笑)
毎度の一人ぼっち参加なので会場で声を掛けていただければ嬉しいです。
Posted at 2021/10/25 22:57:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2021年10月03日 イイね!

5ターボの想い出 殿堂入り!?

5ターボの想い出 殿堂入り!?ようやく緊急事態宣言が解除されましたね!
しかしながら直ぐに以前の状態に戻れる訳でも無く・・・

でも長引くコロナ禍のお陰で改善されたこともあったりします。
自分的にその一つが自室の環境改善です。
在宅勤務が多くなり、もとは物置状態だった部屋を断捨離しつつdeskスペースを確保。
北側の部屋なので直射日光が入らないのがむしろ快適。窓際にdeskを置いて仕事をしていると窓から見えるのは青い空のみと想定外にイイ感じです。
更にこの夏にはついにA/Cを取り付け!
いよいよ自分だけのプライベートスペースとなってきました。
家庭内の喧騒を逃れ静かに過ごすには最適な空間です。(笑)

そしてついに長年の夢?であったショーケースを購入してしまいました。
(海外転勤を機に手放してから実に12年ぶりの購入)
これまで箱に入ったままで日の目をみることのなかったミニカーコレクションをようやく蘇らせる時がやってきました!!

本箱をずらして空けた真ん中のスペースに設置。
因みにこの商品は受注生産で納入まで50日程掛かりました。



そしてまず最初にやったのがこちら。
5ターボの想い出の殿堂入りです!!!(笑)

・1/12のビックスケールのモデルが2台
・ルノー車のタイムトライアルで優勝した際のトロフィー
・もう被ることもないであろうヘルメット(ラニョッティの自筆サイン入りです)
5ターボを手放して以来、これを並べて飾ることを妄想していたのです!!
更に上の段にも5ターボの1/18スケールモデルを3台並べてみました。
悲願達成!!



どれも入手時にブログをアップしていたのでご興味ある方は以下からどうぞ。

<Otto 1/12 ルノー5ターボ2>
2011年12月 1/12 サンクターボ2

<Otto 1/18 ルノー5ターボスーパープロダクション‘87>
2012年1月 スーパープロダクション

<ヘルメット>
2013年5月 Arai GP-J3 tribute the winner of Monte 1981

2013年11月 やっぱり踏んじゃった!in ルノースポールジャンボリー

<Otto 1/18 ルノー5ターボMaxi “33 export”>
2013年12月 D.オリオールのMAXI

<トロフィー>
2014年6月 サンクターボやっぱりお前は凄い!AHA ルノータイムトライアル優勝@TC1000

<Otto 1/12 ルノー5ターボ “Monte’81 winner“>
2017年9月 1981年モンテ優勝車購入(1/12サイズですが)

<Otto 1/18 ルノー5ターボIMSA>
2018年5月 5TURBO IMSA 納車


実は5ターボのミニカーはまだ他にも大量にあり、特に1/43スケールのものは完成品で40台以上、kitも20台以上あります。
5ターボ以外にも色々飾りたいものがあるので残りは引き続きお蔵入りかな~。
因みに5ターボのミニカーの人気は結構低くヤフオクに出しても定価以下でしか売れないと予測されます(涙)


ところで今日はちょっとだけ356で出掛けてきました。
幌を上げたままでのお出掛けは久しぶり。
プロジェクトGTの実行に向け実車を見ながらの打ち合わせです。
結構費用掛かってしまいそう・・・・
費用が掛かる原因は、プロジェクトGTそのものではなく、そのついでに前オーナーさん時代から有るボディー左側面のいたずら傷をこの機会に直すことにした為なのですが。

Posted at 2021/10/03 01:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | My5turbo | 日記

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation